シュタインズ・ゲート 天井狙い目・ヤメ時・CZ・上乗せ演出まとめ
シュタインズ・ゲート 天井狙い目・ヤメ時・CZ・上乗せ演出まとめ記事です。
「ひぐらしのなく頃に」や「ストライクウィッチーズ」を送り出したオーイズミより登場。
【シュタインズ・ゲート 廻転世界のインダクタンス】は単なるタイアップ機ではなく、正式シリーズ作品として本機を開発。
完全新規のフルアニメーションと搭載したファン必見のパチスロとなっています。
リプレイで「ラボメン」を集める【ラボメンコンプ機能】
さらにAT後の200G以内の当選は全てAT当選となる【タイムリープシステム】
と斬新なシステムがとても面白そうな機種です。
以下詳細をご覧ください。
▼目次 (タップでジャンプ)
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入予定日 | 2015年10月26日 |
導入台数 | 約8000台 |
メーカー | オーイズミ |
タイプ | AT機 |
天井 | IBN(CZ)20回目 |
恩恵 | 擬似ボーナス確定 |
天井狙い目 | IBN(CZ)17回スルー・AT後200G以内 |
ヤメ時 | AT後200G・擬似ボーナス後前兆確認後ヤメ |
50枚あたりの回転数は約48Gとなっています。
天井はCZ連続19回失敗で次回AT確定という恩恵。
CZの当選確率は平均1/69.3Gとなっていますので、2K投資でCZ当選に期待できる感じですね(^-^)
狙い目は17回スルー~に設定しました。
CZカウントがルパンのようにRBカウントであれば狙えますが、筐体で確認出来なければかなり厳しそうです(^^;
ヤメ時はAT非当選で前兆確認後ヤメ。
AT当選時は200G(タイムリープシステム)まで回してヤメ。
AT後は200G以内の当選が全てAT当選に書き変わります。
CZが比較的軽い+良く回る事を考えれば現状では回す価値はあるという事です。
詳しくは天井恩恵・ゾーン狙い目・ヤメ時-すろぱちくえすとをご覧ください。
スペック
設定 | 擬似ボーナス | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/439.9 | 1/661.7 | 96.9% |
2 | 1/422.8 | 1/622.1 | 98.2% |
3 | 1/420.4 | 1/595.6 | 98.9% |
4 | 1/386.3 | 1/505.1 | 103.3% |
5 | 1/376.2 | 1/461.1 | 105.9% |
6 | 1/357.6 | 1/404.1 | 110.5% |
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
過去リプレイ | 1/153.1 |
弱チェリー | 1/87.4 |
強チェリー | 1/262.1 |
弱スイカ | 1/131.1 |
確定役 | 1/10922.7 |
中段チェリー | 1/32768 |
通常ステージ
ステージ | 状態 |
---|---|
ラボ | 通常 |
秋葉原 | |
メイクイーン | |
ラジ館(夕方) | 高確示唆 |
ラジ館(夜) | 超高確示唆 |
ラジ館滞在時に【IBN5100探索モード】へ突入すればボーナス期待度がアップ。
ラボメンコンプ機能
- 1Gごとにカーソルが移動し、リプレイ(出現率1/4)でラボメンを獲得できる。
(すでにラボメンがいるカーソルでリプレイを引いても獲得は出来ない。) - 8人全員集めることでCZ【IBN5100探索モード】に突入する。
- 8人目のキャラクターによってボーナス当選期待度が変化する。
- コンプ達成時のリプレイが「過去リプレイ」(リプ・リプ・ベル)なら期待度大幅アップ。
- ラジ館ステージ(夕方・夜)中にコンプ達成時はCZ成功率アップ。
(平均コンプゲーム数は全設定共通で69.3G)
スペシャルムーブ
- レア役で突入する事のあるラボメン獲得高確ゾーン。
- 滞在中はカーソルが2個に増える。
さらに2個のうち1個は必ず未獲得のカーソルへ止まるため、コンプのチャンスとなる。
スペシャルムーブ当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 10% |
強チェリー | 10% |
スイカ | 33.33% |
本機のメインシステムともいえる【ラボメンコンプ機能】
カーソルの移動+リプレイの出現でラボメンを集め、8人揃えればCZ確定。
8人目のメンバー・8人目選択時の過去リプレイ or リプレイによってCZでの当選率に差が出ます。
通常時のレア小役では【スペシャルムーブ】突入のチャンス。
ちなみに「IBN5100」とは原作で登場する架空のパソコンの名称。
原作では非常に重要なキーアイテムとなっているようです。
CZ【IBN5100探索モード】
- ラボメンコンプで突入するボーナス期待度平均25%の自力解除CZ。
- 継続ゲーム数は12G・24G・36Gのいずれか。
- 3ブロック×3ステージで構成されており、ステージアップで期待度アップ。
- 12G目でシャッターが閉まり、ふたたび開けば次のステージへ。
シャッターカラーが金>赤>黒の順で期待度アップ。 - ステージアップしなかった場合はそのまま連続演出へ移り、成功で擬似ボーナス確定。
- 最終地点到達でボーナス確定+AT期待度50%
【IBN5100探索モード】ステージ別ボーナス期待度
ステージ | 期待度 |
---|---|
1(内部ポイント0~35pt) | 約10% |
2(内部ポイント36~71pt) | 約25% |
3(内部ポイント72~107pt) | 約75% |
最終(108pt) | ボーナス確定+AT期待度約50% |
【IBN5100探索モード】内部ポイント
- ラボメンコンプ時のキャラクターによって内部初期ポイントを抽選している。
- 消化中は成立役によって内部ポイントを加算。
最終的に貯まったポイントによってステージ・ボーナス期待度が変化する。 - コンプ時のリプレイが過去リプレイだった場合は最低24ポイントの振り分けとなる。
ラボメンコンプ時のポイント振り分け
初期pt | 岡部 | まゆり | ダル | 紅莉栖 |
---|---|---|---|---|
0pt | ― | ― | 18% | 40% |
1pt | 5% | ― | 3% | 10% |
2pt | 5% | ― | 3% | 10% |
3pt | 5% | ― | 3% | 10% |
4pt | 5% | ― | 3% | 10% |
5pt | 5% | 25% | 10% | ― |
6pt | 18% | 18% | 10% | ― |
12pt | 13% | 25% | 12% | ― |
18pt | 18% | 10% | 17% | ― |
24pt | 10% | 10% | 8% | ― |
30pt | 5% | 6% | 5% | ― |
36pt | 5% | 6% | 3% | 10% |
42pt | 7% | ― | 6% | 10% |
初期pt | 萌都 | るか | フェイリス | 鈴羽 |
---|---|---|---|---|
0pt | ― | ― | 24% | 50% |
1pt | 21% | ― | 3% | 17% |
2pt | 10% | ― | 3% | 5% |
3pt | 10% | ― | 3% | 5% |
4pt | 10% | ― | 3% | 5% |
5pt | ― | 25% | 10% | ― |
6pt | ― | 25% | 10% | ― |
12pt | 17% | 36% | 10% | ― |
18pt | 17% | 3% | 23% | ― |
24pt | 5% | 3% | 5% | ― |
30pt | 3% | 3% | 3% | ― |
36pt | 3% | 5% | 1% | 14% |
42pt | 4% | ― | 4% | 5% |
過去リプレイでラボメンコンプ時の振り分け
初期pt | 岡部 | まゆり | ダル | 紅莉栖 |
---|---|---|---|---|
24pt | 10% | ― | 50% | 80% |
30pt | 10% | ― | 5% | ― |
36pt | 5% | 85% | 1% | ― |
42pt | 25% | ― | 10% | ― |
48pt | 20% | ― | 1% | ― |
54pt | 5% | ― | 10% | ― |
60pt | 4% | ― | 1% | ― |
66pt | 5% | ― | 5% | ― |
72pt | 1% | 10% | 1% | ― |
78pt | 1% | ― | 3% | ― |
84pt | 1% | ― | 1% | ― |
90pt | 1% | ― | 3% | ― |
96pt | 1% | ― | 1% | ― |
102pt | 1% | ― | 3% | ― |
108pt | 10% | 5% | 5% | 20% |
初期pt | 萌都 | るか | フェイリス | 鈴羽 |
---|---|---|---|---|
24pt | 27% | ― | 50% | 83% |
30pt | 17% | ― | 3% | ― |
36pt | 17% | 88% | 1% | ― |
42pt | 13% | ― | 19% | ― |
48pt | 13% | 5% | 1% | ― |
54pt | 2% | ― | 10% | ― |
60pt | 2% | ― | 1% | ― |
66pt | 3% | 5% | 3% | ― |
72pt | 0.5% | ― | 0.5% | ― |
78pt | 0.5% | ― | 2% | ― |
84pt | 0.5% | ― | 0.5% | ― |
90pt | 0.5% | ― | 3% | ― |
96pt | 0.5% | ― | 0.5% | ― |
102pt | 0.5% | ― | 3% | ― |
108pt | 5% | ― | 3% | 17% |
IBN5100(PC)を探すCZ。
当選期待度は平均25%となっていますが、実質は内部ポイントによって当選期待度が変化。
コンプした最後のメンバーによって初期pt振り分けが異なります。
ぱっと見た印象ではまゆり・るかがpt振り分けとしては熱そうですが…
公式では岡部選択時はチャンスとなっています。
成立役でのpt獲得数は未だ不明です。
コンプ成立が過去リプレイだった場合は大幅なチャンスアップとなっています。
最低24ptからスタート。
確率はそれほど高くないものの、ボーナス確定+AT50%の108ptの振り分けも存在します。
CZ【オペレーションウルド】
- レア小役で発生する演出成功時に突入するボーナス期待度約50%のCZ。
- 10G・20G・30G・無限のいずれか継続する。
- 消化中は赤7揃いでボーナス確定。
オペレーションウルド継続ゲーム数振り分け
G数 | 振り分け |
---|---|
10G | 89.6% |
20G | 6.3% |
30G | 3.1% |
無限 | 1% |
カットイン発生時の赤7揃い期待度
背景 | 期待度 |
---|---|
青 | 30% |
紫 | 93% |
小役別オペレーションウルド当選率
設定 | スイカ | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 0.39% | 1.56% | 20.00% |
2 | 1.25% | 3.13% | 21.36% |
3 | 1.56% | 2.00% | 25.00% |
4 | 2.00% | 3.91% | 28.80% |
5 | 3.13% | 2.50% | 30.00% |
6 | 5.00% | 5.00% | 35.00% |
オペレーションウルド成功時のAT当選率
設定 | AT当選率 |
---|---|
1 | 3.13% |
2 | 5% |
3 | 10% |
4 | 12.5% |
5 | 20% |
6 | 35% |
レア小役で突入する期待度の高いCZ。
設定推測要素出来るレベルでスイカでの当選率に大幅な設定差が存在します。
初日高設定を使ってくれそうなホールでは要チェックです。
オペレーションウルドで成立するボーナスはBIGのみと、恩恵も強めなので期待できそうです。
擬似ボーナス
BIGボーナス
- 純増2.2枚・70G継続するビッグボーナス。(赤7揃い)
- AT期待度は約40%
- 消化中はカットイン発生で赤7を揃えられればAT確定。
- 消化中のレア小役でシャッターが出現し、シャッターが開けばAT確定。
(中段チェリー・確定役出現時ははATストック3個確定)
シャッターカラーが金>赤>黒の順で期待度アップ。 - 最終ゲーム(タイムリープチャレンジ)でのAT当選告知も存在する。
(すでにAT確定時は発生しない。)
BIG中のレア小役別AT当選期待度
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 1% |
スイカ | 5% |
強チェリー | 25% |
中段チェリー | 100% |
確定役 |
REGボーナス
- 純増2.2枚・24G継続するレギュラーボーナス。
- AT期待度は約10%
- 消化中はカットイン発生で赤7を揃えられればAT確定。
- 消化中のレア小役でAT抽選。(中段チェリー・確定役出現時ははATストック3個確定)
- 最終ゲーム(タイムリープチャレンジ)でAT当選告知する。(すでにAT確定時は発生しない。)
REG中のレア小役別AT当選期待度
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 0.8% |
スイカ | 3.1% |
強チェリー | 17% |
中段チェリー | 100% |
確定役 |
プレミアムBIGボーナス
- 突入時点でAT確定となる純増2.2枚・200G継続のPBB。(白7揃い)
- フリーズ・ATエピソード完走時の一部・ボーナス準備中の昇格の一部で突入する。(1/25000)
- 消化中には通常時と同じラボメンコンプ機能が発動。
ラボメンコンプでATストックが確定する。 - カットイン発生時の赤7揃いでATストック確定。
- レア役でのストック抽選も行っており、強チェリーは期待度50%。
(中段チェリー・確定役は3個ストックか現在不明) - 期待枚数約2000枚。
エンディングボーナス
- AT継続確定時に、液晶右下のパネル点灯で突入する40Gのボーナス。
- 消化中はレア子役でATストック抽選を高確率で行っている。
ボーナスは計4種。
BIG中はカットイン赤7揃い・レア小役でATを抽選。
REG中はレア小役で主にATを抽選。
当選期待度10%とかなり寒いですが…(^^;
エピソード進行型AT【シュタインズ・ゲート】
- 52G+α(序盤8G+中盤32G+終盤12G+α)継続する純増2.2枚のAT。
- エピソード進行型ATとなっており、全部で8エピソード。
(完走時はプレミアムBBなどに期待できる。) - AT消化中もラボメンコンプ機能が発動し、コンプで【うーぱ玉】を獲得する。
- 序盤8G間&中盤32G間では
【G数上乗せ】
【魔眼上乗せ】
【モグモグうーぱタイム】
【ラブチュチュタイム】
を抽選している。 - 終盤12G間では継続書き換え抽選・ATセットストック抽選を行っている。
AT継続率
モード | 継続率 | 特徴 |
---|---|---|
モード1 | 10% | 初当たり時に選択される可能性がある。 |
(初当たり以降は選択されない) | ||
モード2 | 25% | AT継続時に移行しやすい |
モード3 | 67% | タイムリープ成功時に選択 |
(AT後200G以内の当選) | ||
モード4 | 75% | 継続期待度大 |
モード5 | 100% | 継続確定 |
エピソードビッグ当選率
モード | エピソードBIG当選率 |
---|---|
モード1 | 33% |
モード2 | 25% |
モード3 | |
モード4 | |
モード5 |
タイムリープ
- AT終了後の200G以内のボーナス当選は全てATに切り替わるシステム。
(CZ滞在中のゲーム数はこの200Gには含まれないので、注意して下さい。) - その際、進行したエピソードは引き継がれる。</li>
◎ヤメ時などは天井恩恵・ゾーン狙い目・ヤメ時-すろぱちくえすとを参照。
AT【シュタインズ・ゲート】は3パート構成。
中盤が通常のATとなっており、上乗せ時などは中盤パートが上乗せされる。
終盤の演出成功でATが継続確定。
終盤で引いたレア小役で継続書き換え抽選も行っています。
ATは内部モードによって継続率が変化し、エピソードビッグもエピソードによって当選率が異なります。
上乗せ特化ゾーン
魔眼上乗せ
- G数上乗せ時の一部で発生する。
- ボタン停止ごとに追加で上乗せを行う。
モグモグうーぱタイム
- AT中のラボメンコンプで獲得したうーぱ玉5個 or 終盤パート突入時の一部で突入。
- ボタン連打によってG数を上乗せする。
ラブチュチュタイム
- AT中に発生するBAR揃いで突入。
- MAXBET連打でゲーム数を上乗せ。(1Gあたり10G~200Gの上乗せ)
レバーオンで継続・終了を告知する。(最低3セット)
アララギはボタン連打タイプの上乗せが好きなので、モグモグやラブチュチュはとても面白そうです!
ラブチュチュは本機の最強上乗せゾーンとなっており、10G~200Gが最低3セット。
最低保障の30Gで終わらせたくないですが…
小役別オペレーションウルド当選率
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1.6% | 20% | 0.4% |
2 | 3.1% | 21% | 1.3% |
3 | 2.0% | 25% | 1.6% |
4 | 3.9% | 29% | 2.0% |
5 | 2.5% | 30% | 3.1% |
6 | 5.0% | 35% | 5.0% |
こちらは設定推測要素ですね。
スイカでの当選率に大きな差があります。
スイカで複数回当選すれば高設定期待度アップですね(^-^)
CZ天井短縮当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 4% |
2 | 5% |
3 | 6% |
4 | 13% |
5 | 17% |
6 | 18% |
過去リプレイで天井短縮抽選を行っているようですが、視認できるものではありません。
過去リプレイ後に当選する事が多ければ高設定示唆という認識で良いと思います(^-^)
状態移行
- 通常時は通常・高確・超高確の3種。
- 本機の状態はCZ突入時のポイント獲得に影響する。
- 100Gごとに昇格抽選を行う。
ゲーム数消化による状態昇格率
状態 | 昇格率 |
---|---|
通常 | 30% |
高確 | 10% |
状態昇格時の移行率振り分け
滞在状態 | 高確へ | 超高確へ |
---|---|---|
通常 | 89% | 11% |
高確 | — | 100% |
AT・ボーナス・CZ終了時の状態移行
設定 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|
1 | 25% | 5% |
2 | ||
3 | 33.3% | |
4 | 10% | |
5 | 40% | |
6 |
シュタゲの状態は【ISBN5100】突入後の獲得ポイントが優遇される模様です。
AT後やCZ後などは高確・超高確のチャンスとなっており、高確滞在時はゲーム数消化後に超高確への移行が確定します。
動画
シュタインズ・ゲートの総評
アニメーション・演出共に非常に気合が入っていますね。
私はオーイズミの台が実は好きです(笑)
特に「喰例‐零-」は名機でした…
話がそれてしまいましたが、パチスロから原作のファンになるかたもいらっしゃいそう。
そのくらい「シュタインズ・ゲート」というコンテンツをしっかりと打ち出せているという印象です。
1000円あたりよく回りますが、設定1での機械割は96.9%とかなり辛い。
遊びうちはやや危険かなという印象です(^^;
シュタインズ・ゲートのまとめ記事はこちらへ
◎シュタインズゲート 解析まとめ
[カテゴリ:スロット記事] [タグ:さ行, シュタインズ・ゲート]
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