押忍!番長3 天井・ゾーン・スペック・設定判別・PV動画・感想&評価 解析攻略

押忍!番長3 解析攻略まとめ

©大都技研

導入日2017年4月3日予定 スロット新台「押忍!番長3」の最新情報です。

  • 機種情報・スペック
  • 天井情報・狙い目・ヤメ時
  • 通常時システム・ベルカウンタ
  • ARTシステム・BBカウンタ
  • 各種対決
  • ボーナス概要
  • ロングフリーズ
  • 動画
  • 管理人の感想・評価

などを現在掲載しています!

最新情報が入り次第すぐに更新しますので、お楽しみにお待ちください(*^^)v

それでは以下、詳細をご覧ください。

最新情報:押忍!番長3|天井・設定判別・ゾーン・ヤメ時 解析まとめ

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目次(タップでジャンプ出来ます)

機種情報

押忍!番長3 筐体

機種情報
導入日 4月3日
導入予定台数 30000台
メーカー 大都技研
タイプ ART
純増 2.0枚
回転数 約41G
天井 ベル200回
(およそ1400~1500G)
恩恵 ART確定

スペック・初当たり

設定 ART初当たり 機械割
1 1/430.1 98.2%
2 1/414.0 99.4%
3 1/389.3 101.6%
4 1/335.6 106.7%
5 1/334.0 116.0%
6 1/242.3 119.3%

設定5ですら他機種の設定6を上回る出玉性能(゚Д゚;)

設定6は最高峰の119%を実現しています!

気になるのは

  • 設定4…初当たり1/335.6/機械割106.7%
  • 設定5…初当たり1/334.0/機械割116.0%

という初当たりはほぼ同じなのにも関わらず機械割が圧倒的に違う…

設定5の方がループ率がかなり優遇されるなどのART1回あたりの性能面で大きな差が出る仕様となっていると思われます!

天井情報

最深部天井

天井情報
最深部天井 ベル200回
恩恵 ART確定

ベル200回で天井最深部到達となりART確定!

頂JOURNEY濃厚ですが、もしかしたら番長ボーナス+頂JOURNEYの可能性も…?


対決演出間天井

天井情報
モード別天井 最大ベル64回
恩恵 対決に発展

通常A/通常Bチャンス/対決連チャンの4つのモードでベルによる対決発生を管理しています。

対決連チャン以外のモードは最大ベル64回成立で対決に発展!

歴代番長の代名詞「ゾーン狙い」はベルの回数を見ることによって可能に⁉


対決連チャンモードの天井

天井情報
対決連チャン
モードの天井
ベル7回
恩恵 対決に発展

対決連チャンモードでは次回対決までのベル回数が7回になり、実質的な対決天国モードのような感じですね(*^^*)

7回以内の対決発展率は比較的高めなので、カバーしても良さそうです。

黄色のベルカウンタが雷状のエフェクトに包まれている間は対決発展のチャンス!!

当選ゲーム数振り分け

通常

押忍!番長3 当選ゲーム数振り分け
※10G以内のデータは除外
※データ引用元:パチスロ期待値見える化さん


リセット後

押忍!番長3 リセット後の当選ゲーム数振り分け
※新台初日1回目の初当たりを集計
※データ引用元:パチスロ期待値見える化さん

狙い目・ヤメ時

天井狙い目

  • 通常間850G~

ベルの規定回数は200回となっており、狙い目としてはおよそ115回~120回くらいが目安でしょうか。

黄色のベルカウンタではなく黒色の小さなカウンタがART間のカウンターですので、天井狙いの際はそちらを参照してください。


リセット狙い

  • リセット後540G~

リセット後は天井が128回までに短縮されることと、初当たり時のループ率が優遇される2つのメリットがあります。


ゾーン狙い目

規定ベル回数 対決当選率
1~7回 36.6%
8~14回 3.5%
15~17回 19.6%
18~29回 9.8%
30~32回 16.0%
33~44回 5.3%
45~47回 5.3%
48~64回 3.5%

※上記は実践値

実践値ではありますが、当選しやすい特定のベル回数があるのは間違いなさそうです。

特に対決発展期待度の高いところを狙いたいところではありますが、サンプルが少ないため現状では64回手前から打てる台があれば狙う程度に考えておきましょう。


ヤメ時

  • ART後、引き戻し確認後ヤメ

朝一・リセット時の挙動&恩恵

項目 リセット 据え置き
天井ベル回数 128回に短縮濃厚 引き継ぐ
モード
対決間ベル回数
50%で再抽選
(残り50%は引き継ぐ)
引き継ぐ
ステージ 公園 公園

リセット時は50%でベルモードが再抽選されますが、50%でたとえリセットされていても前日のモードを引き継ぐという特徴があります。

リセット後の恩恵と言われているのが

  • 7回目までの対決発動率UP
    (50%でモードが再抽選された場合)
  • リセット後初回ARTのループ率優遇
  • 天井ベル回数128回に短縮

リセット判別

朝一7回以内に演出に発展した場合、前日の対決間ベル回数と照らし合わせて対決発展期待度の高い回数でなければリセットの可能性がかなりUPします。

前日+当日でベル回数65回以上で対決に発展すればリセット+モード再抽選が確定!!

リセットを完全に判別するには128回天井に突き刺さるかモード再抽選+64回で演出が発展するか…

リセット判別は難しい部類の機種ですね(;´・ω・)


リセット後の当選ゲーム数振り分け

押忍!番長3 リセット後の当選ゲーム数振り分け
※新台初日1回目の初当たりを集計
※データ引用元:パチスロ期待値見える化さん

高設定確定演出

ART終了画面

押忍!番長3 高設定確定演出 ART終了画面

  • 操&牡丹出現…設定4以上確定

設定判別

共通ベル確率

設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC 共通ベル合算
1 1/52.85 1/103.37 1/152.41 1/28.44
2
3
4 1/49.65 1/97.81 1/139.44 1/26.64
5 1/52.85 1/103.37 1/152.41 1/28.44
6 1/45.83 1/91.53 1/123.65 1/24.49

※共通ベルA=右上がり or 下段揃い
※共通ベルB=左上段BAR停止から中段ベル揃い
※共通ベルC=左上下段にベル停止から右下がり揃い

共通ベルに設定差があり、設定判別として使用する共通ベルA/BはART中(BB含む)のみカウントすることが可能です。

MB中に成立するベルの中にも右上がりで成立するベルが存在しますので、共通ベルAと混同しないように気をつけたいですね!!


確定チェリー出現率

押忍!番長3 確定チェリー出現率

設定 出現率
1 1/21845.33
2 1/16384.00
3 1/21845.33
4 1/10922.67
5 1/8192.00
6 1/4096.00

通常時の対決演出発生率

設定 対決発生率
1 1/82
2 1/81
3 1/78
4 1/76
5 1/75
6 1/71

※通常時のみ

通常時は高設定ほど対決演出が発生しやすくなっています。

ART中は差がないようなので、あくまで通常時のみカウントするようにしましょう(*^^*)


絶頂対決突入率

設定 当選率
1 7.6%
5 26.3%
6 14.2%

※絶頂対決当選数÷ART中のボーナス当選数
※上記は実践値

絶頂対決は設定5で抜群の出現率を誇り、設定4と設定5の大きな出玉率に関係しているポイントとも言われています!

絶頂対決が頻出するようなら設定5?!


通常時のボーナス当選率

設定 出現率
1 1/6528
5 1/3096
6 1/1608

※上記は実践値

基本的には頂ジャーニー当選がメインですが、高設定ほど通常時→ボーナス当選→頂ジャーニーという流れが発生しやすいようです!


ART初当たり確率

設定 ART初当たり
1 1/430.1
2 1/414.0
3 1/389.3
4 1/335.6
5 1/334.0
6 1/242.3

ART直撃確率(噂程度)

高設定では対決を経由しないART直撃率が優遇されているようです!

出現率はまだ判明していませんが、差が大きければ設定判別の強い味方となるでしょう!

リール配列

押忍!番長3 リール

打ち方

左リール上段付近にBAR狙い。

残りリールは全てフリー打ちでOKです!

  • 右下がり「リプ・リプ・べル」…MB(フラッシュ有り)
    (MBは次Gでベル/チェリー/チャンス目のどれか成立)
  • 中段ベルテンパイハズレ…チャンス目
    (チャンス目成立時はフラッシュ発生)
  • 左リールチェリー停止時…チェリー
  • 右上がり or 下段弁当揃い…弱弁当
    (左リール以外は青7で弁当の代用可能)
  • 中段弁当揃い…強弁当
    (強弁当は超番長ボーナス確定!)
  • その他成立役…押し順ベル(こぼし)・共通ベル・リプレイ・ハズレ

小役確率

通常時・設定差無し

小役 出現率
リプレイ 1/7.49
チェリー 1/128.50
弁当 1/83.38
強弁当
(超番長確定)
1/65536.00
チャンス目A 1/819.20
チャンス目B 1/499.40
MB 1/14.09
単独超番長当選 1/65536.00

※MB中の小役確率は除外しています


設定差有り

設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC 共通ベル合算
1 1/52.85 1/103.37 1/152.41 1/28.44
2
3
4 1/49.65 1/97.81 1/139.44 1/26.64
5 1/52.85 1/103.37 1/152.41 1/28.44
6 1/45.83 1/91.53 1/123.65 1/24.49

※共通ベルCは対決中に引くと他のベルと比べて勝率UP

設定 出現率
1 1/21845.33
2 1/16384.00
3 1/21845.33
4 1/10922.67
5 1/8192.00
6 1/4096.00

ART中

小役 出現率
押し順リプレイ 1/1.70
チャンス目B 1/436.91
設定 共通ベルA 共通ベルB
1 1/16.63 1/4.68
2
3
4
5 1/16.65
6 1/16.68 1/4.81

MB中

通常時のMB中
小役 出現率
MB中ベルA 1/1.16
MB中チェリー 1/7.39
MB中超番長 1/32768.00
通常時のMB中
設定 MB中ベルB MB中チャンス目
1 1/1586.93 1/4497.63
2 1/1587.40
3 1/1586.93
4 1/1575.33 1/4460.80
5 1/1589.27 1/4497.63
6 1/1562.00 1/4410.06
ART中のMB中
小役 出現率
MB中ベルA 1/1.08
MB中ベルB 1/19.27
MB中チャンス目 1/54.61
MB中超番長 1/32768.00

※ART中はMBチェリー無し

通常時・ベルカウンタ

押忍!番長3 対決カウンター

通常時はレア役・ベル規定回数で対決発展を目指します。

何といっても注目はベルカウンタです!

  • 上側の大きな黄色カウンタ…ベルでの対決間のベル回数
  • 下側の小さな黒色カウンタ…ART間のベル回数

それぞれ対応した表示がされており、ゾーン狙いは黄色のカウンタ・天井狙いは黒色のカウンタを使用する事になりますね。

レア役での演出発展とベルでの演出発展は別扱いのため、レア役での演出発展ではベルカウンタの回数はリセットされません。


演出発展のチャンスとなるベル回数

  • 1~7回
  • 15~17回
  • 30~32回
  • 45~47回
  • 最大64回で対決へ

上記のカウントは演出発展のチャンスとなっており、実質的にはゾーン的な扱いとなりそうです(*^^*)


通常時の演出発生率

設定 対決発生率
1 1/82
2 1/81
3 1/78
4 1/76
5 1/75
6 1/71

ベルカウンタ内部モード

モード ベル規定回数 特徴
通常A 最大64回 対決連チャンへの
移行率30%以上
通常B 最大64回 対決連チャン
or
通常Bへ移行
チャンス 最大64回 ベル規定回数が
少なくなりやすい
対決連チャン 最大7回 ベル7回以内で対決へ

ベルによる対決発生を管理するモードは4種類。

一番期待度の低い通常Aモードからでも30%以上で対決連チャンモードへ移行する可能性があるので、敗北後ベル7回成立まで様子を見た方が良いでしょう!

通常ステージ

ステージ 期待度
公園
喫茶店
屋上
商店街・夕
商店街・夜

滞在ステージで対決への発展期待度を示唆しています。

商店街夕方で対決のチャンス!
商店街夜なら対決発展濃厚です!

高期待度演出

シャッター演出

押忍!番長3 高期待度演出

青でもチャンス!
赤色なら激アツ⁉


マチコお色気演出

押忍!番長3 高期待度演出

レア役・対決・特訓に対応


タイトルカットイン

押忍!番長3 高期待度演出

発生時点で激アツ!!


オラオラ演出

押忍!番長3 高期待度演出

連打して対決をランクアップ!
発生すれば勝利期待度アップ!

対決

番長3 対決

対決
契機 レア役成立時
ベル期待回数成立
継続G数 2G~4G
(4G目は逆転のみ)
勝利期待度 ベル入賞で
勝率20%以上
(ART中は33%)
レア役はチャンス!

レア役成立 or ベル規定回数成立で突入!

お馴染みのキャラクターと対決し、
勝利すればART確定!

各キャラクターには得意・不得意があり、不得意な競技で対決になれば勝利のチャンス!

敗北してもお馴染みの特訓へ発展すればもう一度チャンス有りです!

なお第3ゲームでのカットインは赤色でチャンス・紫ならば勝利濃厚!


各キャラクターの適正

キャラ 得意 普通 不得意
ノリオ バドミントン 調理実習 めんこ
サキ めんこ バドミントン バスケ
チャッピー 大相撲 ラグビー バドミントン
マダラ 料理実習 大相撲 ラグビー
バスケ 調理実習

チャンスアップ演出

  • めんこ

    青色丸めんこ…通常パターン
    青色四角めんこ…チャンス
    赤色めんこ…大チャンス
    薫めんこ…激アツ!

  • バドミントン

    羽を弱く返す…弱パターン
    大きく振りかぶる…中パターン
    背景が炎…強パターン

  • バスケット

    轟攻撃…チャンス
    片手ダンク…弱パターン
    両手ダンク…強パターン(大チャンス)

  • ラグビー

    1G目にタックルする舎弟の数で期待度示唆
    2G目以降は背景色でチャンスを示唆
    赤背景…チャンス!

  • 大相撲

    轟劣勢…弱パターン
    互角…中パターン
    轟優勢…チャンス!
    つばぜり合い…大チャンス!
    (基本はつっぱり合い)

  • 調理実習

    たまねぎカット…ゴーグル着用でチャンス!
    米とぎ…無洗米でチャンス!
    (チャンスパターンが非常に多いようです)


対決のその他情報

  • 対決中の共通ベル

    対決中に揃うベルは勝利抽選を行っていますが、共通ベルC(左リール上下段にベル停止)が停止すると復帰抽選が優遇されます。

  • 対決最終ゲームでのMB成立

    対決の最終ゲームでMBを引いた場合、復活抽選を行っています。この復活抽選に当選するとARTのループ率が80%確定!!

    なお、一部消化中に勝利が確定している状態でも復活する場合がありますが、その際は80%ループではありません。

  • 対決敗北時の抽選

    詳細は分かっていませんが、対決に敗北した際に「轟遊郭」(ART中の天国+次セット継続濃厚)へART初当たり時に当選させる抽選を行っているようです。

    対決に敗北すればするほど、ART初当たり時の天国スタート率が高まる恩恵と考えてよいですね。

    天井狙いにはプラス要素ですし、天国はループ性もありますので、とてもありがたい恩恵(*^^*)

特訓

押忍!番長3 特訓

お馴染みの特訓は対決演出失敗時の一部から突入します。


重り演出

重し 期待度
押忍!番長3 特訓 重り鉱石
押忍!番長3 特訓 重りアンモナイト
押忍!番長3 特訓 重り恐竜

今作は重しが化石になっています!

第2停止に次の化石へランクアップすればチャンス・第3停止で昇格すれば激アツ!!


その他チャンス演出

  • 三・三・七拍子…弱弁当否定でほぼ確定レベル⁉
  • 松明演出…2連続発生でチャンス!
  • マチコ出現…大チャンス!
  • 操出現…ART当選確定!
    (ボーナス確定よ♪ならボーナスも確定!)

頂JOURNEY

押忍!番長3 頂JOURNEY

頂ジャーニー
純増 2.0枚
継続G数 1セット40G
タイプ セット数上乗せタイプ
(ループストック有り)
ループ率 0%/25%/50%/80%
(初回セットは25%以上確定)

今作の頂ラッシュはG数上乗せの概念はなく、ARTをセット上乗せすることで継続させていきます。

ART中も「ベルカウンタ」が関係しており、ベル契機 or レア役 or BBカウンタで発展する対決に勝利すればボーナス or ARTセットストック確定!(ベルでの対決は1/36ほどで出現)

ART中の対決ベルカウンタはART準備中のベル・ボーナス中に成立したベルでもカウンタが進むため、あらゆる状況でチャンスが生まれます。


BBカウンタ

モード 特徴
通常 1/3/6セット目に
ボーナス当選しやすい
チャンス ボーナス高確率モード
(1/3/6セット目は特に熱い)
天国 1セット目にボーナス確定‼

※通常・チャンスモードともに10日目以降はボーナス期待度が大幅にUP

セット継続の度に1づつ進んでいく液晶左側「〇日目」と表示されているカウンターです。

上記の画像の通りBBカウンタはモード管理されており、ART初当たり時&ボーナス当選時にリセットされます。

ボーナス当選後に天国が選択されれば次のセットでもボーナス確定となるので大チャンス!


ARTループ率

押忍!案超3 頂ジャーニー

ARTのループ率は0%/25%/50%/80%の中から選択され、セット上乗せが発生した際も上記のループ率に従ってループストックを行います。

初回セットは25%以上が確定し、セットストック上乗せ時は背景色によってループ率を示唆しています。(赤>黄>青の順で期待度UP)

ループストックでストックした場合はセット上乗せが発生した次ゲームでも上乗せが告知されます!

なお、ループストックは告知されなくとも内部的にストックされていることもあるようです。

ART中のステージ

ステージ 特徴
番竜門 ベル天井64回
金剛苑 ベル天井32回
豪遊閣 ベル天井7回
次セット継続濃厚示唆
轟大寺 対決確定!
轟大寺温泉 BB以上の本前兆確定!

ART中のステージは対決までのベル規定回数を決定する特徴があり、対決までのベル残り回数ステージで規定するベル回数となった場合は強制的にベル規定回数を書き換えます。

温泉ステージはBB以上確定!!

セット開始時のストック示唆

画面 示唆
SDキャラ 基本
リアルキャラ ストック有り示唆
+
上位ステージ期待度UP
キャラ複数 大量ストック示唆?!

※セット開始で楽曲が流れれば継続確定

番長ボーナス

押忍!番長3 番長ボーナス

番長ボーナス
契機 赤7揃い
青7揃い
(対決勝利から)
継続G数 1セット50G
純増 2.0枚
7揃い ARTセットストック確定

通常時・ART中の対決勝利の一部で突入。

ボーナス中もベルが出現しますが、ボーナス中のベルもベルカウンタの回数に含まれるため次回対決までのベル回数を大幅に短縮する役割を担っています。

青7であれば7揃い期待度がアップ!
7揃いの告知パターンは以下3タイプです。


轟BB

押忍!番長3 轟BB

お馴染みのチャンス告知!

カットインキャラがコパンダなら大チャンス!


薫BB

押忍!番長3 薫BB
あっちっちタイム突入でチャンスアップ!
超あっちっちタイムなら大チャンス!

告知発生=7揃い確定!


操BB

番長3 操BB
今回はかるたで告知!

前作ではモード判別に役立つ「グローブ判別」がありましたが、今作は何かを示唆しているのでしょうか…

絶頂対決

押忍!番長3 絶頂対決

絶頂対決
契機 BB当選時の一部
継続G数 対決敗北まで
平均 6.3セット上乗せ

今まででいう「絶頂ラッシュ」が鏡との対決「絶頂対決」となりました!

スーパー高校生「鏡 慶志郎」

サラ番で人気を博した彼の系譜は、高校生のころから始まっていたのですね(笑)

鏡との対決は勝利する度にセット上乗せを獲得し、負けない限り継続する激アツ演出!


対決別勝利期待度

対決 期待度
食堂
卓球
ドッジボール

通常時と同じく、ベルやレア役での勝利書き換え抽選も行っていますので、ヒキ次第では10個以上のストックも⁉

超番長ボーナス

押忍!番長3 超番長ボーナス

超番長ボーナス
契機 フリーズ発生時
強弁当成立時
獲得枚数 245枚
内容 7揃い超高確率
恩恵 ART
+
天国モード

お馴染みの超番長ボーナスはリアルボーナス245枚。

7揃いカットインが高確率で出現し、
7揃いも高確率で発生。

当選後は天国モード(次回1セット目でボーナス当選)となるため、消化したあともチャンスがあります。


カットイン別7揃い期待度

カットイン 7揃い期待度
金剛 青カット
金剛 赤カット
鋼鉄 7揃い確定!

ART終了画面

画面 示唆
デフォルト
集合写真 奇数示唆
清水寺 設定2以上確定
操&牡丹 設定4以上確定

ロングフリーズ

超番長ボーナス
契機 フリーズ発生時
強弁当成立時
獲得枚数 245枚
内容 7揃い超高確率
恩恵 ART
+
天国モード

動画

公式PV

管理人の評価・感想

いよいよ正式な「番長3」が登場ですね!

何といっても注目の的は「設定5で116.0%・設定6で119.3%」という圧倒的なスペック!

酷評のポセイドンよりも注目が集まる機種となっています(笑)

ベルによる対決誘発により実質的なゾーンも存在しており、設定狙いはもちろんのことゾーン狙いにも期待してしまいます。

大量セットストックにも十分期待が出来る仕様となっており、前評判を見る限り死角はないのか……

この機種はホールでの取り扱いがほぼダイレクトにお客さんのつきに影響しそうです。

お客さんを呼びたいなら、是非設定入れてくださいm(__)m

最新情報:押忍!番長3|天井・設定判別・ゾーン・ヤメ時 解析まとめ

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投稿日時 2017/04/07 04:07 コメントする
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最新の機種はもちろん、今後導入が予定されている機種も出来る限り早く情報をお伝えできるように更新いたします。

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