シャドウハーツ2 運命の道標 天井狙い目・ヤメ時・FD・ART解析攻略まとめ

シャドウハーツ 運命の道標

©ユニバーサルブロス

シャドウハーツ2 運命の道標 天井・ボーナス・ART解析まとめ記事です。

  • 機種情報(天井恩恵・期待値)
  • スペック(ボーナス・ART確率)
  • 小役確率
  • ステージ(高確・前兆)
  • グレイブヤード中のバトル勝利期待度
  • 設定変更時の挙動
  • 内部状態
  • 幻影ボーナス(ジャッジメントリング)【NEW】
  • ジャンヌの選択(ART当選確率・継続率)【NEW】
  • 再生の刻(ボーナス)
  • 天鎧凰ボーナス(フリーズ恩恵)
  • 幻影ラッシュ(フュージョンドライブ)
  • ART中の周期チャンス目(変換チャンス目)
  • 継続バトル

以上の項目でまとめています。

私もお気に入りのシャドウハーツの情報をこの1ページで確認出来ます(^-^)
設定狙いは設定判別・設定推測要素へ。
高確示唆は高確・超高確・前兆示唆演出まとめへどうぞ。

以下詳細をご覧ください。

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機種情報

機種情報
導入予定日 2015年8月24日
導入台数 約20000台
メーカー ユニバーサルブロス
タイプ A+ART機
純増 約1.5枚(ボーナス込み約2.1枚)
天井 ボーナス間777G+最大8G前兆
狙い目 ボーナス間450G(期待値約1300円)
天井恩恵 継続率50%以上のART確定
(ART中に到達すれば、50%以上を1つストック)

50枚あたりの回転数は約31.7Gとなっております。

天井の狙い目は450G(1300円)~に設定。
0円のボーダーだと250G付近でしょうか。
非常に打ち易い機種ではありますが、期待値はそこまで高くないので早打ちには要注意です。

目次へ▲

スペック

設定 ボーナス ART 機械割
1 1/200 1/499 97.7%
2 1/195 1/469 99.5%
3 1/200 1/460 102.5%
4 1/190 1/377 106.4%
5 1/200 1/368 110.7%
6 1/165 1/325 115.1%

比較的設定狙いは容易な機種だと思われます。
判別もそこまで難しくなく、設定6で115.1%。
設定4でも106.4%(時給3072円)と期待値的にも非常に狙いやすい機種となっています。

目次へ▲

小役確率

小役 全設定
リプレイ 1/7.70
押し順ベル 1/4.07
共通ベル 1/73.14
弱チェリー 1/114.98
強チェリー 1/240.06
中段チェリー 1/5957.82
弱スイカ 1/114.98
強スイカ 1/275.36
チャンス目 1/141.24

ART中のリプレイ・ハズレ確率

設定 共通リプレイ 押し順リプレイ ハズレ
1 1/1.74 1/8.09 1/98.55
2 1/92.96
3 1/87.97
4 1/83.49
5 1/1.75 1/75.76
6 1/66.67

※共通リプレイでも押し順が発生する可能性有り。

主な小役に設定差はありませんが、ART中のハズレ確率は設定判別の際に重要なカウント項目ですので、要チェックです。

目次へ▲

ステージ

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lMK8qSY3x0fo9XQ1439945458_1439945468

  • 通常時はドンレミ・ルアーブル・ウェールズの3種。
  • グレイヴヤードはART前兆示唆。
    カードを4人揃えればバトルへ発展。
    カード1人でバトルへ発展すればボーナス or ART確定。
  • 鏡の城はART本前兆確定(ART引き戻し時に滞在する可能性有り)

ART後の引き戻し時はグレイブヤード・鏡の城を経由しました。(私の経験)
ART後のウェールズでざわつきがある際は、しっかりと前兆を確認してからヤメるよう心掛けたいですね。

目次へ▲

グレイブヤード中のバトル勝利期待度

対戦相手 ジャスティス ラヴァース マジシャン スター フォーチュン ストレングス
レニ 27% 83% 83% 100%
ベロニカ 27% 83% 83% 100%
ニコル 27% 83% 83% 100%
ラスプーチン 100% 100% 100% 100% 100% 84%
トータル勝率 29% 84% 84% 84% 86% 90%

グレイブヤードでは対戦相手とチームの組み合わせによって勝利期待度が変化します。
チームがジャスティス以外であれば勝利期待度84%とかなり期待できます。

また、ラスプーチンはストレングス以外なら勝利確定。
ストレングスはラスプーチン以外であれば勝利確定となります。

目次へ▲

設定変更時の挙動

各項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 G数リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ ドンレミ村 ドンレミ村

※グレイブヤード・ART中やボーナス中であれば、電源ON・OFFでもそのまま引き継がれます。

リセット時の高確移行率

設定 通常 高確
1〜3 75% 25%
4・5 67% 33%
6 60% 40%

リセット時は高確(ウェールズ・夕方ステージ)へ移行する可能性が高設定ほど高まります。

目次へ▲

内部状態

  • 内部状態は通常・高確・超高確準備・超高確の4種。
  • 内部状態はART当選率・鏡の城突入確率(再生の刻)に直結する。
  • 超高確は規定ゲーム数消化で突入し、ボーナス&ART当選まで転落しない。
  • 状態アップの契機は
    弱チェリー>チャンス目>強チェリー>弱スイカ>強スイカ
    の順でアップする期待度が高くなる。

目次へ▲

幻影ボーナス

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02fIwDNosKp0YO21439946675_1439946681

6rPKVz7VeGiq6Oq1439946741_1439946745

  • ART抽選有り・純増102枚のボーナス。
  • 4種のカードから選択し、それぞれART当選率・ループ率が異なる。
  • ボーナス中にシャドウハーツ2の楽曲が流れたらART確定。
  • ART中のボーナスで7揃いは
    赤7揃いはART1個ストック。
    青7揃いはART2個ストック。

ボーナス単独成立確率

設定 同色ボーナス 異色ボーナス
1 1/32768 1/3640.89
2 1/16384 1/2730.67
3 1/32768 1/3640.89
4 1/10922.67 1/2184.53
5 1/32768 1/3640.89
6 1/5461.33 1/840.21

契機別ボーナス当選確率(全設定共通)

契機 同色ボーナス 異色ボーナス
弱チェリー 1/32768 1/3640.89
強チェリー 1/4096 1/682.67
中段チェリー 1/32768 1/10922.67
弱スイカ 1/32768 1/3640.89
強スイカ 1/8192 1/992.97
チャンス目 1/8192 1/992.97

技術介入【ジャッジメントリング】

ジャッジメントリング

  • ボーナス中に発生し、タイミングに合わせてリールを止める
  • 通常ボーナス時に成功でART突入確率アップ
  • ART中のボーナス時に成功で上乗せ
ジャッジメントリング発生率&期待度
(1~10G目)
発生率 ART期待度
オレンジ 1/6.7 1.20%
1/181 33.30%
オール緑 1/666 100%
ARTジャッジメントリング発生率&昇格率
1%ループ時 50%~ループ時
発生率 昇格率 発生率 昇格率
オレンジ 1/5.3 0.30% 1/5.3 2.50%
1/100 5.30% 1/100 9.10%
オール緑 1/3333 100% 1/666 100%

ボーナス中は4種の異なるART抽選を選択。
同色であればART当選率は異色の約2倍のとなります。

単独ボーナスは設定6がかなり優遇されています。
こちらは設定判別の際に要カウント項目です。

ハイエナ時は何周回っても良いので、ジャッジメントリングは極力成功させましょう。
通常時ボーナスでのジャッジメントリングはARTを抽選。
ART中のジャッジメントリングは継続率昇格抽選を行っていることが判明しました。
昇格時は1段階アップ(1%時は80%へ)となり、運命選択でも80%への昇格が見込めます(^-^)

ボーナスを引いたかな?と思ったら、中リールに紫か黄BARを狙って下さい。(ペナルティ無し)
中段に停止すれば、その色絡みのボーナス当選が確定しています。

目次へ▲

ジャンヌの選択

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  • ボーナス突入時に選択するART突入率&継続率抽選
  • MAX BET長押しで裏審判を選択可能。
  • 裏審判で当選時は初回FD【アモン】確定

ART当選率

ボーナス開始時ART抽選
タイプ 異色 同色
幻想 20.60% 47.30%
運命 47.10% 100%
審判 5.90% 17.10%
裏審判 3.60% 12.40%

ART継続率選択確率

継続率振り分け
設定 50% 60% 70% 80%
幻想 84% 10% 4% 2%
審判 100%
裏審判 84% 10% 4% 2%
【運命】選択時継続率振り分け
設定 1% 80%
1 99.90% 0.10%
2・3 99.50% 0.50%
4 99.30% 0.70%
5・6 98.50% 1.50%

通常時のボーナス当選時にART突入率・継続率を抽選するジャンヌの選択。
同色時はART当選率が約2倍となります。

裏審判は幻想の上位(初回FDアモン)という位置づけのようですね(^-^)

運命選択時のみ設定差が存在します。
継続率80%の選択率が高設定ほど優遇されています。
設定狙いの際は運命選択一択でも良いかもしれません(^^)/

詳しくはこちらをご覧ください。
ART突入率&継続率抽選 ジャンヌの選択まとめ

目次へ▲

再生の刻(ボーナス)

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  • ART確定の純増102枚ボーナス
  • バトルが発生し、勝利で継続80%のART確定
  • バトル敗北時は継続率50%のARTに突入
  • 鏡の城ステージ滞在中のボーナスは再生の刻になる

こちらは鏡の城でボーナス当選時に突入するボーナス。
同色・異色問わず、ARTが確定となります。

ボーナスの最後でバトル演出が起き、そのバトルに勝利した場合は80%継続確定のARTへ突入します。

目次へ▲

天鎧凰ボーナス

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  • 単独成立1/65536・中段チェリー成立1/65536
  • 純増204枚・継続率80%ART
  • フリーズ発生確率1/32768
  • ARTセット数ストック確定

フリーズから突入するプレミアムボーナス。
一時の噂によるとFDで選択されるモンスターが優遇され、期待値は3000枚と言われていましたが参考程度にお考えください。

目次へ▲

幻影ラッシュ(ART)

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  • 純増1.5枚・初期ゲーム30G以上のART
  • 初期ゲーム数・次セットゲーム数はフュージョンドライブで決定
  • 継続バトル勝利でフュージョンドライブ突入
  • バトルへ発展せず、ムービーへ突入した場合は継続確定
  • ART中の楽曲変化は継続確定
  • 銅鐸ステージは超高確・高確濃厚
  • ネアムステージは高確のチャンス

フュージョンドライブ

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  • 5G+α継続のARTゲーム数獲得ゾーン
  • 変身したモンスターによって獲得ゲーム数期待度が変化
  • FD決定時にレア小役を引いた場合は上位FDの期待度アップ
  • FD中にボーナス当選した場合は5G再セット
  • FD中にチャンス目を引くとFD継続を抽選。
    アモン中にチャンス目引けば継続確定。
    (リプレイ変換のチャンス目でもOK。)
モンスター 期待度
ペネフィキウム ★(平均40G)
ピュエラ ★★(平均58G)
ソルム ★★★(平均67G)
ファイデス ★★★★(平均200G)
アモン ★★★★★(平均308G)

本機の肝となるART【幻影ラッシュ】
突入時の背景が赤の場合は高継続示唆(私が審判で当選したときは赤背景でした。)

FD決定時はレア小役によって上位の選択率がアップ。
FD中のチャンス目成立はFD継続を抽選しています。
また、アモンの時は継続確定となりますので、FD中のチャンス目成立は上乗せゲーム数アップに貢献しそうです。

目次へ▲

ART中の周期チャンス目

シャドウハーツ2 周期チャンス目 リプレイ変換

  • ART中の周期チャンス目(リプレイ規定回数で変換)は4種のモードで管理されている。
  • 朝イチモードは設定変更時のみ移行。
  • モード移行はリールロック発生時と設定変更時に行われる。

周期チャンス目成立時のモード移行率

移行前 通常へ 高確へ 天国へ
朝イチ 87.50% 6.25% 6.25%
通常 96.48% 0.39% 3.13%
高確 96.48% 0.39% 3.13%
天国 14.84% 0.39% 84.77%

リールロック+レア小役成立時のモード移行率

移行前 通常へ 高確へ 天国へ
朝イチ 50.00% 25.00% 25.00%
通常 93.36% 0.39% 6.25%
高確 50.00% 50.00%
天国 100.00%

設定変更時のモード移行

移行前 移行率
朝イチ 74.22%
通常 0.39%
高確 25.00%
天国 0.39%

周期チャンス目モード別、リプレイ天井回数

モード 天井回数
朝イチ 100回
通常 100回
高確 10回
天国 5回

周期チャンス目モード別リプレイ回数振り分け/p>

回数 朝一 通常
1~99回 各0.78% 各0.006%
100回 22.66% 99.40%
平均 63.32回 99.69回
回数 高確 天国
1回 0.10% 37.50%
2回 25.00%
3回 12.50%
4回
5回
6~9回 各0.10%
10回 99.12%
平均 9.96回 2.38回

周期チャンス目モード別トータル出現確率

モード 出現率
朝イチ 1/122.1
通常 1/246.2
高確 1/17.8
天国 1/4.1

ART中にリプレイを規定回数消化することで発生するチャンス目はモードによって管理されています。

周期チャンス目成立時・リールロック発生(周期チャンス目以外も)でモードが移行。

上位のモードに移行すればするほど、チャンス目の出現確率がアップ。
周期チャンス目天国モードに移行すれば1/4.1でチャンス目が発生。
天国モード+FDとなれば大量上乗せに期待できます。

打っている際に特に気にすることはありませんが、設定変更時に100%朝イチモードに移行するわけではないことを念押しでお伝えしておきます。

目次へ▲

継続バトル

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  • ARTゲーム数消化で突入する継続バトル
  • バトル勝利時はフュージョンドライブ確定
  • 勝利期待度は高い順に
    珈哩漢>雅藍>紅艶姫>神無月>七福神

チャンスアップ

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  • 相手キャラ名が赤(ハナビ柄・金色もあり)
  • 味方が強攻撃

ART継続確定パターン

  • バトル移行時にムービー発生
  • バトル3G目に味方が攻撃
  • バトルが4G継続

高継続示唆パターン

  • VS 七福神のとき、3G目に敵の攻撃に耐える
  • 味方の弱攻撃で敵を撃破

バトル勝利時のエピソードムービー

  • バトル勝利時の4・8・12・16戦目に勝利するとムービー発生
  • ムービー中はART減算なし
  • 4・8・12戦目のムービーは30G
  • 16戦目の宿命バトル勝利時のエンディングムービーは50G

継続バトルに突入せず、PUSHボタンで直接FDに移行するパターンも確認されています。
また、バトルに敗北しても通常時のステージがドンレミ・ルアーブルの場合は実戦上100%引き戻しが発生しています。

こちらもご覧ください。
継続バトル・エピソードムービー・エンディング解析
目次へ▲

シャドウハーツ2 総評

私個人的には今一番お気に入りのシャドウハーツ。
天井期待値は低めではあるものの、ボーナス当選で審判・裏審判にチャレンジして大量出玉に期待できるところも非常に良いポイントだと私は考えています。

FDのワクワク感・ボーナス&ART中の様々な演出など、さすがはバジリスク開発チームといったところでしょうか。

遊びやすさや打ち易さはピカイチではないかと思いますが、やはり新基準で稼ぎづらいという印象は払拭できません。
導入台数もそれほど多いわけではありませんので、ハイエナではどちらかというとサブの役割になりそうです(^^;

こちらもご覧ください。
シャドウハーツⅡ-運命の道標-【天井・ゾーン・狙い目・ヤメ時 解析まとめ】-すろぱちくえすと

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投稿日時 2015/09/30 12:03 コメント( 25 )
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25 Responses to “シャドウハーツ2 運命の道標 天井狙い目・ヤメ時・FD・ART解析攻略まとめ”

  1. 匿名 より:

    フリーズはアモン確定ではありません…

    • アララギ より:

      匿名さん

      ご指摘いただき、誠にありがとうございますm(__)m

      アモン確定に関しましては、あくまで現段階で私が収集した情報でございますので、おっしゃる通り確定ではない可能性もございます。

      こちらは解析を待ち、情報が誤っていた場合はすぐに訂正させていただくというご返答にさせていただきます。

      この度はコメントをいただき、誠にありがとうございましたm(__)m

    • アララギ より:

      匿名様

      返信が遅れまして、誠に申し訳ありません。

      アモンが確定ではなかったため、訂正させていただきました。

      この度はご指摘いただき、誠にありがとうございましたm(__)m
      至らない点が多々ございますが、今後ともMAXタイプをよろしくお願い申し上げますm(__)m

  2. MTK より:

    裏審判で2回アモンやりました。
    どちらも380Gほどの上乗せでした。
    またフュージョンドライブはすべて5G固定ですが、フュージョンドライブ中にボーナスを引くと即ボーナスにいき、その後同じモンスターが選ばれ、5Gに再セットされるためそこが引きどころかと思われます。

    • アララギ より:

      MTKさん

      コメントをいただき、誠にありがとうございますm(__)m

      良い情報をありがとうございます(^-^)
      5G再セットなのですね!
      確かに引きどころですね!

      私の地域ではまだ導入されておらず、まだ稼働していないのでうらやましいです…

  3. 匿名 より:

    固定じゃないよ
    裏審判アモンで2セットあったから
    ボナ無しで
    5gやって合計表示されてもう一回開始みたいな

    • アララギ より:

      匿名様

      コメントありがとうございますm(__)m

      5G継続から5G+αに訂正させていただきます。
      ご指摘いただき、誠にありがとうございますm(__)m

  4. 匿名 より:

    フリーズ3000枚も期待値あるわけねーだろ
    どこソースだよ

    • アララギ より:

      匿名様

      ご意見をいただき、誠にありがとうございます。

      期待枚数の情報は、多くの複数のブロガー様も掲載されていましたので、当方でも掲載させていただきました。
      天鎧凰ボーナスの恩恵が「フュージョンドライブの振り分け優遇」というお話も耳にしております。
      解析が出ていない状態ではありますので、あくまで事前情報という形でお受け取りいただければ幸いですm(__)m

      期待枚数に関しましてはこのまま掲載させていただき、訂正が必要な場合はすぐにお詫びと訂正をさせていただく所存です。
      今後ともMAXタイプをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い致しますm(__)m

  5. より:

    フリーズ期待枚数3000枚ってどこ情報?
    200枚プラス80%ARTだけなのにそんなにあるわけない
    フリーズが3000枚なら審判成功で2900枚の期待枚数あることになる
    あまり適当な情報載せないでください

    • アララギ より:

      あ様

      ご意見をいただき、誠にありがとうございます。
      匿名様からのご返信もいただき、そちらでもコメントをさせていただきましたが、期待枚数の情報は、多くの複数のブロガー様も掲載されていましたので、当方でも掲載させていただきました。

      天鎧凰ボーナスの恩恵が「フュージョンドライブの振り分け優遇」というお話も耳にしております。
      解析が完全に出ていない状況ではありますが、暫定情報として「期待枚数3000枚」と認識していただければ幸いですm(__)m

      天鎧凰ボーナスの恩恵が詳しく分かり次第、さらに追記していく予定です。
      期待枚数に誤りがあった場合、すぐにお詫びと訂正をさせていただく所存です。

      今後とも、MAXタイプをよろしくお願い致しますm(__)m

  6. スロッカス より:

    本日初打ちでレバーon時の天鎧凰引いて参りました。
    確かにフュージョンドライブの優遇はあるようでした。

    一発目アモンではありませんでしたが3桁乗せからのすぐにアモンを引きトータル500overのりました。

    そのあとのフュージョンドライブも比較的良いキャラが選択されていました。

    私は5セットで一撃2500程度でしたが、継続率通りにセットが続けば3000枚は期待できそうな気がしますね。

    • アララギ より:

      スロッカスさん

      情報をいただき、誠にありがとうございますm(__)m
      まずは、天鎧凰ボーナス当選おめでとうございます(^-^)

      スロッカスさんからいただいた情報も考慮させていただくと、やはりFD優遇はあながち間違いではなさそうな気配ですね。
      私自身、引いたことがないので何とも言えないのですが(^^;
      貴重な情報をありがとうございましたm(__)m

  7. Star より:

    昨日2回目の実践で天鎧凰引きました。最終6セットで1200枚終了。ペネ4回ピュエラ2回でした。FD自体も上乗せゲーム数も優遇されていたとしたら‥引弱すぎですね。個人的にはいっても2000枚ないぐらいなイメージですが、詳しい解説お待ちしてます。

    • アララギ より:

      Starさん

      コメントありがあとうございますm(__)m

      今回ご報告いただいた内容でしたら、特に恩恵らしいとことは感じられませんね…

      天鎧凰ボーナスの詳細に関しましては、今後も調べて参ります。
      しばしお待ちくださいm(__)m

  8. ウルの従兄弟 より:

    初めまして。
    自分が打っていた台や周りの台での目撃情報です。

    まずART終了後の通常ステージに戻った第3ボタン停止でアリス出現からのART復活を目撃しました。

    • アララギ より:

      ウルの従兄弟さん

      情報をいただき、誠にありがとうございます(^-^)

      ARTの引き戻しがあったと!
      それは私自身初耳です(゚Д゚;)
      ありがとうございますm(__)m

      内部的に継続されていた場合に発生するのでしょうか…
      情報が確認でき次第、記事にアップさせていただきたいと思います(^-^)

  9. しんぞう より:

    ARTの引き戻しについてですが、ART終了後、ステージがウェールズ以外であれば、100%第3停止で復活しています。

    また、引き戻しについては、赤幻影ラッシュなど継続率80%の際に特に引き戻しからの復帰が実践上多いです。それでハイエナされてる人もよくみかけます。

    • アララギ より:

      しんぞうさん

      貴重な情報をありがとうございますm(__)m

      なるほど…ウェールズ以外で引き戻しがあると。
      高継続で見られるのはやはり、内部的にARTが残っている状態ということなのでしょうね(^^)

      初期段階でわかっていれば、確かに拾えそうな気配がします!(^-^)
      ありがとうございますm(__)m

  10. イカ より:

    はじめまして。いつも各台の情報をありがとうございます。
    本日出玉獲得による推測情報を得たので提供させていただきます。

    開始→異色BIG審判にて勝利(ジャッジメントリングは一回発生、成功)
    ボーナス待機中に強チェリー引いてます。関係あるかわかりませんが…

    その後ARTが伸びていくつか継続と復活パターンを見ました。
    復活→披攻撃の第三停止放した瞬間、枚数表示されたゲームの次Gレバオン、通常ステージ移行の瞬間にナビ→アリサ(バジと同じような演出)
    継続→味方二回目に(or三回目)の攻撃にて撃破、披攻撃時の第一停止後金文字反撃etc

    継続の方式は多々あるようですが、自分は目に見えたストックが4つほどありました。
    ほぼ一度通常に落ちてからの32G(?)内の引き戻しでした。
    継続の場合に復活が選ばれていたらわからないのですが、ストックと同じ数だけ通常経由の引き戻しでしたので、なにか関係があるかもしれません。

    また、銅鐸ステージに幾度か移行しましたがナビなしのリプレイ、ナビなしのベルでの上乗せを確認しております。

    ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

    • アララギ より:

      イカさん

      大変貴重な情報をいただき、誠にありがとうございますm(__)m

      復活パターンはかなり多そうですね…
      32G内の引き戻し情報はとてもありがたいです(^-^)
      多くのブロガーさんも前兆確認ヤメを推奨されていますが、とりあえず32Gは回す形で私も立ち回ってみようと思いますm(__)m

      貴重な情報をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m

  11. 生駒タケ より:

    周期チャンス目のリプレイ回数ってうまくタイミングずらしたりしてフュージョンドライブに合わせたりできないですかね。
    art準備中から周期チャンス目始まってると思うので
    準備中にボナ成立してて引き伸ばしたり

    • アララギ より:

      生駒たけさん

      コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m

      それは難しいと思いますね……(;´д`)
      規定回数が確定した数字ではないですし、ARTスタートのリプレイをはずし続けることにはかなりのリスクがあるように思います…

  12. AAB より:

    20.24戦目はエピソードなしでした。
    25戦目で閉店でしたのでそれ以降はわかりませんが…

    • アララギ より:

      AABさん

      大量連チャンおめでとうございます(^^)/

      そして、情報ありがとうございますm(__)m

      エピソードは一度のARTに一度きりなのですね!

      そこまでの連チャンとると、80%継続ですか?

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管理人のアララギです。

パチスロMAXタイプでは最新の解析情報・実践値などをもとに、天井狙い・設定狙いに使える攻略情報ををお届けしています。

最新の機種はもちろん、今後導入が予定されている機種も出来る限り早く情報をお伝えできるように更新いたします。

また、不定期ではありますが業界情報やパチスロに関連するアニメ情報なども記事にすることもありますので、そちらも是非ご覧ください。


私の養分時代から、ここの管理人になるまでの経緯を物語形式でご紹介しています。
◎アララギ物語

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