鉄拳3rd エンジェルバージョン 演出・解析まとめ

鉄拳3rd エンジェルバージョン

©YAMASA


鉄拳3rd エンジェルバージョン 演出・解析まとめ記事です。

山佐ではすっかりお馴染みの鉄拳シリーズですが、今作は懐かしの4リールを搭載した筐体で登場‼!

前作、前前作と人気だった鉄拳シリーズですが、全く異なる新しいゲーム性にも注目したいですね。

天井非搭載のリアルボーナス搭載のAT機【鉄拳3 エンジェルバージョン】

以下詳細をご覧ください。

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機種情報

機種情報
導入予定日 2016年3月7日
導入台数 約5000台
メーカー 山佐
タイプ AT機
(2.4枚・ボナ込み2.7枚)
コイン持ち 約23G
天井 非搭載
狙い目 デモ画面 炎出現台
その他狙い目 高確状態狙い
ヤメ時 高確確認後ヤメ

低い回転数と天井非搭載とかなり尖ったスペックですね。

AT機にリアルボーナスは搭載できないのが従来でしたが、山佐は新システムによってそれを可能にしたようです。

天井狙いは不可能ですが、高確狙いが出来そうです。

高確中はTAGバトルの高確となっており、AT突入の期待度がアップ。

背景が赤色・夕方は高確示唆なので、ここを目安に狙っていきます。

詳しくは鉄拳3rd エンジェルver. 天井・ヤメ時・スペック解析

スペック

設定 ボーナス AT初当たり 機械割
1 1/84.13 1/751.62 96.9%
2 1/725.89 98.3%
3 1/681.29 99.7%
4 1/83.70 1/622.98 102.0%
5 1/82.64 1/554.90 105.5%
6 1/82.02 1/483.19 110.2%

リール配列

鉄拳3 エンジェルバージョン

小役確率

設定差無し

小役 確率
押し順13枚役 1/2.63
SIN 1/2.08

設定差有り

設定 中段リプレイ 上段リプレイ 下段リプレイ 弱チャンスリプレ
(リプリプリプ7)
強チャンスリプレイ
(777リプ)
1 1/14.12 1/38.04 1/55.82 1/89.41 1/92.56
2 1/14.14 1/38.08 1/89.04 1/92.04
3 1/14.15 1/38.15 1/56.01 1/88.56 1/91.28
4 1/14.18 1/88.20 1/90.52
5 1/14.20 1/87.61 1/90.02
6 1/14.24 1/87.26 1/89.04

小役停止型

  • 上段リプレイ…フラグの強さ★
  • 下段リプレイ…フラグの強さ★
  • 中段「リプ・リプ・リプ・7」…フラグの強さ★★★
  • 中段「7・7・7・リプ」…フラグの強さ★★★★

通常ステージ

鉄拳3 エンジェルバージョン 通常ステージ

ステージ
エンジェルモード 通常
シャオユウ
キング
アーマーキングモード アーマーキングモード 完全告知
オーガモード オーガモード チャンス告知

状態移行

高確移行抽選

高確移行率
ボーナス後 50%
AT後 75%
リセット後 25%

設定別低確・高確滞在比率

設定 低確 高確
1 85.52% 14.48%
2 85.44% 14.56%
3 85.35% 14.65%
4 85.14% 14.86%
5 84.87% 15.13%
6 84.59% 15.41%

通常時のモード

モード 特徴
モードA 通常
モードB TAGバトル突入期待度【中】
モードC TAGバトル突入期待度【高】
モードD 引き戻しモード

各モードの移行率

モードA滞在時

TAGバトル非当選時
設定 移行先
モードA
移行先
モードB
移行先
モードC
1~3 71.88% 25.00% 3.13%
4 68.75% 25.00% 6.25%
5 65.63% 25.00% 9.38%
6 50.00% 37.50% 12.50%
TAGバトル当選時
設定 移行先
モードA
移行先
モードB
移行先
モードC
移行先
モードD
1~3 92.19% 6.25% 0.78% 0.78%
4 89.84% 6.25% 3.13% 0.78%
5 80.47% 12.50% 6.25% 0.78%
6 37.50% 31.25% 15.63% 15.63%

モードB滞在時

TAGバトル非当選時
設定 移行先
モードB
移行先
モードC
1~5 84.38% 15.63%
6 75.00% 25.00%
TAGバトル当選時
設定 移行先
モードA
移行先
モードB
移行先
モードC
移行先
モードD
1 61.72% 28.13% 3.13% 7.03%
2 55.47% 34.38% 3.13% 7.03%
3 59.38% 25.00% 6.25% 9.38%
4 42.19% 45.31% 3.13% 9.38%
5 50.00% 28.13% 9.38% 12.50%
6 37.50% 31.25% 15.63% 15.63%

モードC滞在時

TAGバトル非当選時
設定 移行先
モードC
1~6 100.00%
TAGバトル当選時
設定 移行先
モードA
移行先
モードB
移行先
モードC
移行先
モードD
1 61.72% 28.13% 3.13% 7.03%
2 70.31% 14.06% 6.25% 9.38%
3 65.63% 9.38% 6.25% 18.75%
4 50.00% 18.75% 12.50% 18.75%
5 50.00% 12.50% 18.75% 18.75%
6 37.50% 31.25% 15.63% 15.63%

モードD滞在時

TAGバトル当選時
設定 移行先
モードA
移行先
モードB
移行先
モードC
移行先
モードD
1 50.00% 31.25% 6.25% 12.50%
2 50.00% 18.75% 6.25% 25.00%
3 29.69% 28.13% 9.38% 32.81%
4 23.44% 37.50% 9.38% 29.69%
5 12.50% 37.50% 12.50% 37.50%
6 37.50% 31.25% 15.63% 15.63%

AT後

AT当選後
設定 移行先
モードA
移行先
モードB
移行先
モードC
移行先
モードD
1・2 56.25% 25.00% 6.25% 12.50%
3・4 50.00% 40.63% 3.13% 6.25%
5 50.00% 25.00% 12.50% 12.50%
6 37.50% 31.25% 15.63% 15.63%

各モード滞在比率

各モードトータル滞在率
設定 移行先
モードA
移行先
モードB
移行先
モードC
移行先
モードD
1 36.05% 43.69% 14.98% 5.27%
2 34.50% 46.70% 14.88% 3.93%
3 37.09% 40.94% 15.81% 6.15%
4 30.37% 47.15% 17.24% 5.24%
5 31.20% 39.30% 22.87% 6.63%
6 20.01% 40.16% 29.96% 9.87%

朝一・リセット時のモード振り分け

リセット時のモード振り分け
設定 モードA モードB モードC モードD
1 56.25% 12.50% 6.25% 25.00%
2 56.25% 25.00% 6.25% 12.50%
3 56.25% 12.50% 6.25% 25.00%
4 53.13% 18.75% 9.38% 18.75%
5 53.13% 12.50% 9.38% 25.00%
6 37.50% 31.25% 15.63% 15.63%

ボーナス【鉄拳チャレンジ】

鉄拳3 鉄拳チャレンジ

鉄拳チャレンジ
契機 BAR揃い
純増 約85枚
内容 通常時であればTAGバトル突入を抽選。
AT中であればデビルバトル。
TAGバトル・デビルバトル中の成立でAT確定。
【飛鳥チャレンジ】発生でTAGバトル突入確定。
バトル勝利でAT確定。
バトル勝率は約1/2

リアルボーナス鉄拳チャレンジは約85枚の純増とかなり少ないですが、約1/84で成立するかなり軽めのボーナスです。

通常時の成立ではTAGバトルへの突入を抽選し、TAGバトルからATを目指すゲームフローとなっています。

TAGバトルやAT中のデビルバトル中に成立すればAT(ストック)確定。

通常のATで出現した場合は1/2でAT継続を抽選します。

全体敵に50%を引けるかどうかがキーとなりますね。

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面 鉄拳 エンジェル

滞在モード別ボーナス終了画面

画面種類 モードA モードB モードC モードD
75.00% 37.50% 29.99% 33.98%
25.00% 46.88% 29.43% 25.00%
緑2D 15.63% 20.29% 41.02%
赤2D 20.29%

ボーナス画面での次回モード期待度

モード 緑2D 赤2D
モードA 42% 20% 20%
モードB 21% 37% 26%
モードC 17% 23% 53% 100%
モードD 19% 20%

前回のボーナス終了画面示唆

前回の終了画面示唆

前回の終了画面 枠の色 デモ画面
青3D 通常
緑3D
緑2D
赤2D

ぱちすろっくす。さん

筐体のプッシュ長押しで表示される神鉄拳RUSH回数が表示されます。

その画面での枠が炎のエフェクトか否かによって前回の終了画面を示唆。

終了画面別期待値

鉄拳エンジェルVAR.示唆別期待値

鉄拳エンジェルモード期待値
条件:設定1・20円等価・閉店非考慮|TAG当選後・AT終了後即ヤメ
※発表されている解析の誤植等で、ズレがある可能性もアリ

引用元:LackLuckLifeさん

同時成立期待度

設定 中段リプレイ 上段リプレイ 下段リプレイ
1 0.04% 7.14% 10.39%
2 7.03%
3 6.87% 10.09%
4 0.06%
5 0.11%
6 0.13%
設定 弱チャンスリプレ 強チャンスリプレイA 強チャンスリプレイB
1 24.15% 50.00% 50.00%
2 24.05% 46.91% 53.09%
3 24.32% 53.48% 46.52%
4 24.23% 43.37% 56.63%
5 24.60% 56.87% 43.13%
6 24.50% 50.00% 50.00%

単独ボーナス確率

設定 当選率
1 1/65536.0
2
3 1/32768.0
4
5 1/16384.0
6 1/13107.2

TAGバトル

TAGバトル 鉄拳 エンジェル

TAGバトル
契機 鉄拳チャレンジ経由
通常時のチャンスリプからも突入アリ
継続G数 最大11G
勝利期待度 約50%
内容  TAGバトル中はバトル勝率に関わるレベルが6段階存在。
TAGバトルレベル1~4・オーガチャレンジ当選・AT直撃の6段階。

TAGバトル当選率

モード別ボーナス当選時のTAGバトル当選率

ボーナス当選時のTAGバトル当選率
モード 低確 高確
モードA 5.47% 50.00%
モードB 10.16% 50.00%
モードC 50.00% 75.00%
モードD 25.00% 75.00%

当選時のTBレベル振り分け(低確時)

当選時のTAGレベル振り分け
(低確時)
モード レベル1 レベル2
モードA 100.00%
モードB 96.92% 23.08%
モードC 81.25% 18.75%
モードD 81.25% 18.75%

当選時のTBレベル振り分け(高確時)

当選時のTAGレベル振り分け
(高確時)
モード レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 オーガ AT
モードA 93.75% 5.47%
モードB 97.50% 12.50%
モードC 50.00% 33.33% 8.33% 4.17% 3.13% 1.04%
モードD 62.50% 18.75% 9.38% 4.69% 3.13% 1.56%

ボーナス中のTAGバトル当選率

ボーナス中のTAGバトル当選率
設定 当選率
1 23.17%
2 23.26%
3 24.06%
4 25.23%
5 27.89%
6 31.74%

当選時のTBレベル振り分け

当選時のTAGレベル振り分け
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 オーガ AT
1 78.82% 15.75% 0.92% 0.37% 0.33% 3.81%
2 78.59% 15.87% 0.92% 0.36% 0.33% 3.92%
3 78.32% 15.74% 1.08% 0.41% 0.39% 4.05%
4 77.85% 16.11% 1.04% 0.39% 0.39% 4.21%
5 77.19% 16.42% 1.20% 0.48% 0.43% 4.28%
6 75.43% 17.68% 1.47% 0.57% 0.53% 4.32%

通常時の強・弱チャンスリプレイからのTAG当選率

通常時の強・弱チャンスリプ
からのTAGバトル当選率
設定 当選率
1 1.93%
2 2.68%
3 3.56%
4 4.97%
5 5.58%
6 6.04%

通常時のTAGバトル出現率

通常時のTAGバトル出現率
設定 出現率
1 1/3722.19
2 1/2690.84
3 1/2020.43
4 1/1449.55
5 1/1290.95
6 1/1193.05

通常時からの当選時のTBレベル振り分け

当選時のTAGレベル振り分け
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 オーガ AT
1 72.56% 16.56% 6.47% 1.26% 2.52% 0.63%
2 70.13% 18.02% 7.07% 1.37% 2.74% 0.68%
3 70.21% 17.98% 7.02% 1.37% 2.74% 0.68%
4 78.62% 12.90% 5.04% 0.98% 1.97% 0.49%
5 80.96% 11.49% 4.49% 0.88% 1.75% 0.44%
6 76.34% 12.94% 6.47% 1.21% 2.43% 0.61%

TAGバトル中のAT抽選

TBレベル別TAG開始時の勝利抽選
TBレベル 勝率
レベル1 25.00%
レベル2 40.63%
レベル3 40.63%
レベル4 100%
勝利書き換え抽選
小役 当選率
弱チャンスリプレイ 25%
強チャンスリプレイA/B 25%
その他の小役 1.56%

AT【神鉄拳ラッシュ】

鉄拳3 エンジェル 神鉄拳ラッシュ

神鉄拳ラッシュ
契機 TAGバトル勝利時
TAGバトル・デビルバトル中のボーナス
継続G数 次回ボーナス成立まで。
(ボーナスはデビルバトル)
内容 ループ型ATとなっており、消化中はポイントを貯める事を目的とします。
バトルポイントを250pt貯めればデビルバトル勝利確定。
継続が確定すればさらに次回ボーナスまで継続。

デビルバトル

デビルバトル
契機 AT中ボーナス当選
継続G数 最大7G間

神鉄拳ラッシュは前作から健在です。

今回は次回ボーナス成立まで継続するので、ボーナスがハマればハマるほど出玉が増えるので、出来ればボーナスは大人しく…と願いたいところですね。

1/84で引くので、かなりあっさり引いてしまう事もあるとは思いますが(;´・ω・)

AT中は内部的にポイントを獲得し、250ポイント貯まればデビルバトルに勝利し、AT継続が確定します。

AT開始時のポイント振り分け

神鉄拳ラッシュ当選時
pt 神鉄拳ラッシュ(通常)
0pt 98.44%
250pt+頭突き 1.56%
平均 3.91pt
鉄拳ヘブン当選時
フリーズ経由
pt 鉄拳ヘブン(フリーズ)
100pt 25.00%
150pt 50.00%
200pt 24.98%
250pt+頭突き 0.02%
平均 150.0pt
鉄拳ヘブン当選時
フリーズ以外経由
pt 鉄拳ヘブン(その他)
150pt 50.00%
200pt 49.95%
250pt+頭突き 0.05%
平均 175.02pt
ATストック有り時
pt ストック有り
250pt 99.95%
250pt+頭突き 0.05%
平均 250pt

小役別AT中バトルポイント獲得率

小役 ポイント獲得率
押し順13枚役 50.00%
中段リプレイ 2.34%
上段リプレイ 2.34%
下段リプレイ 2.34%
弱チャンスリプレイ 48.44%
強チャンスリプレイAB 100.00%
ハズレ 3.91%
SIN 2.34%

バトルポイント獲得時の振り分け

ポイント 押し順13枚役 中段リプレイ 上段&下段リプレイ
1 50.00% 33.33%
5 39.06% 33.33%
10 4.69% 33.33% 33.33%
30 3.13% 33.33%
50 1.56% 33.33%
100 1.56%
250
平均 6.20pt 5.33pt 29.99pt
ポイント 弱チャンスリプレイ 強チャンスリプレAB ハズレ SIN
1 51.56% 20.00% 33.33%
5 51.56% 20.00% 33.33%
10 25.81% 25.00% 20.00% 33.33%
30 12.90% 12.50% 20.00%
50 6.45% 6.25% 20.00%
100 3.23% 3.13%
250 1.56%
平均 15.48pt 16.92pt 19.2pt 5.33pt

上位AT【鉄拳ヘブン】

鉄拳3 エンジェル 鉄拳ヘブン

鉄拳ヘブン
契機 調査中
継続率 約90%
内容 消化中はpt獲得が優遇され、継続率は最高クラス。

継続率が強化されたATで、継続率は90%‼

出玉もかなり期待できそうです。

鉄拳ヘブンの当選率

TBレベル 当選率
レベル1 7.81%
レベル2 12.50%
レベル3 25.00%
レベル4 50.00%
オーガチャレンジ 100.00%
AT 50.00%

上乗せ特化ゾーン【頭突きコンボチャンス】

鉄拳3 エンジェルバージョン 頭突きコンボ

頭突きコンボチャンス
契機 AT中のリアルボーナス終了後の一部
継続率 50%
内容 頭突きが継続するたびにATをストック

上乗せ特化ゾーン【鉄拳アタック】

鉄拳3 エンジェル 鉄拳アタック

鉄拳アタック
契機 通常時のフリーズ
継続率 80%
期待枚数 約2900枚
内容 お馴染みの鉄拳アタックで、レバーONの度にATをストック。
設定 出現率
1 1/31026.83
2 1/30713.03
3 1/31119.28
4 1/30524.65
5 1/30623.26
6 1/30360.27

上乗せ特化ゾーン【アンノウンゾーン】

アンノウンゾーン

アンノウンゾーン
契機 AT中250pt到達時…20.31%
ATストックあり時…10.16%
AT継続時…0.78%
デビルバトル勝利時…0.78%
継続G数 次回ボーナス(デビルバトル)当選まで。
内容 通常のATよりもATストックの確率がアップしているゾーン。
弱チャンスリプレイでのストック確率…29.69%
強チャンスリプレイA/Bでのストック確率…80.47%

4リール筐体

鉄拳3 エンジェルバージョン 筐体

見た目からしてかなりインパクトがありますね。

全てのリール停止ボタンがついており、かなり停止が面倒な予感……

動画

鉄拳3rd エンジェルバージョンの感想

2nd・デビルバージョン・3rdとかなりのハイエナ台だったのですが、ここにきてまさかの天井非搭載タイプに…

残念です……

4リールというのも慣れないので、実際受けるかどうか…というところですね。

ただ、山佐というメーカーの開発力というかチャレンジというか、スロットに対する「今を打開するための努力」には脱帽したいですね。

リノに関しても鉄拳エンジェルに関しても、従来を覆す新システム。

4リールという思い切った筐体の採用。

代り映えしない機種が多いメーカーもあるなか、このような思い切りの良さというのはさすがと言いたいです。

今年はキングパルサーも復活しますし、山佐の底力を垣間見る1年となりそうです。

2016年の導入機種一覧はこちらへ
2016年 今後の導入予定機種まとめ

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投稿日時 2016/04/14 00:15 コメント( 1 )
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One Response to “鉄拳3rd エンジェルバージョン 演出・解析まとめ”

  1. ねたちゃん より:

    はじめまして。
    「スロパチ@ネタちゃんねる」
    の管理人の「ねたちゃん」と申します。

    今回は、相互リンク・RSSのお願いの件で連絡をさせて頂きました。

    当サイトには勝手ながらRSSとURLを貼らせて頂きます。
    ご検討頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

    サイト名 :スロパチ@ネタちゃんねる
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