宇宙戦艦ヤマト2199 天井・設定判別・スペック・PV動画 解析攻略
導入日2月20日「宇宙戦艦ヤマト2199」の最新情報です。
天井情報やゲーム性、各種解析情報やPV動画など掲載。
天井狙い目・ヤメ時・天井期待値も掲載済み。
高設定確定演出も判明しています‼
設定判別要素も多数追加していますので、是非とも設定狙いにもご活用ください。
それでは以下、詳細をご覧ください。
最新情報:宇宙戦艦ヤマト2199|天井・期待値・設定判別・狙い目・ヤメ時
目次(タップでジャンプ出来ます)
基本情報
立ち回り
解析情報
通常時
ボーナス関連
ART関連
その他
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2月20日 |
メーカー | サミー |
タイプ | A+ART |
純増 | ボーナス込み1.9枚 |
回転数 | 38G/50枚 |
導入台数 | 10000台 |
天井G数 | ART間1200G |
恩恵 | ART確定 |
ゲームフロー
通常時はCZやボーナスからARTを目指します。
CZは3種類↓
- CZ【ワープチャンス】…ART期待度40%
- CZ【ヤマト巡航モード】…ART期待度47%
- イスカンダルチャンス…ART期待度100%
(ART確定+αの恩恵を得るためのCZ)
ボーナスは
- BIG(204枚/ART期待度40%)
- REG(48枚/ART期待度40%)
の2種。
ボーナスは各1/1985.94と重く、
ARTへのメイン経路はCZになるでしょう。
MBが搭載されており、MB成立後は4G間9枚役が成立。
ボーナス中以外のあらゆるシチュエーションで出現し、出現時はチャンス目出現高確状態となって各当選率アップなどの恩恵が得られます。
ART【イスカンダルロード】は純増1.9枚(ボーナス込み)の
継続バトル突破型のARTです。
前後半の2部構成で進行していきます。
- 前半パート「ストーリー」
→ストーリー進行+「ガミラスバトル」をストック。 - 後半パート「航宙艦隊戦モード」
→「ガミラスバトル」を高確率でストックする。
バトル勝利時の一部でストーリが進行。
特定のセット数ではデスラーが出現し、
勝利時の恩恵が強くなるといった特徴があります。
ガミラスバトルで勝利→G数を獲得→ガミラスバトル→G数を獲得…という流れでARTを継続させていきます。
もちろん上乗せ特化ゾーンも搭載。
全てのG数消化後は「ラストバトル」へ突入し、勝利でARTG数を獲得・敗北でART終了となります。
スペック・初当たり
設定 | BIG | 大ガミラスモード | ART |
---|---|---|---|
1 | 1/1985.94 | 1/1985.94 | 1/399.80 |
2 | 1/384.80 | ||
3 | 1/383.12 | ||
4 | 1/333.49 | ||
5 | 1/308.82 | ||
6 | 1/270.04 | ||
設定 | A+ART機 | 機械割 | – |
1 | 1/285.19 | 97.8% | – |
2 | 1/277.33 | 98.8% | |
3 | 1/276.46 | 100.3% | |
4 | 1/249.65 | 104.6% | |
5 | 1/235.56 | 108.1% | |
6 | 1/212.30 | 112.0% |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井G数 | ART間1200G |
恩恵 | ART確定 |
天井はART間で1200G。
ボーナスは各1/1985.94と重いため、あまり期待は出来ないですがボーナスは何回引いてもOKです‼
リセット時は200/400/800に天井振り分けがあり、
リセット時に1200Gハマりすれば設定4以上確定です‼
(天井G数振り分けは朝一・リセット時の挙動&恩恵へ。)
狙い目・ヤメ時
天井狙い目
- 等価…670G~
(最大投資額約14000円) - 56枚交換 持ちメダル…690G~
- 56枚交換 現金投資…760G~
(最大投資額約12000円)
リセット狙い
- 等価…190G~
(最大投資額約17000円) - 56枚交換 持ちメダル…190G~
- 56枚交換 現金投資…250G~
(最大投資額約15000円)
リセット後は200/400/800/1200とそれぞれ振り分けがありますが、
リセット後1200G天井は設定4以上確定です。
大半は800Gが選択されますので、それに合わせた狙い目ですね。
(リセット後の天井振り分けは朝一・リセット時の挙動&恩恵へ)
プラスマイナス0円ボーダーライン
等価・持ちメダル遊技…390G
56枚交換 現金投資…590G
ヤメ時
ART終了後、前兆・高確確認後にヤメ。
恒星間空間ステージは高確示唆。
非常警戒態勢モードは前兆示唆。
ヤマト巡航モードでART当選した場合はCZがループする可能性があるため、即ヤメはせずに様子を見ましょう。
天井期待値
G数 | 等価 |
56枚交換 現金 |
56枚交換 持ちメダル |
機械割 |
---|---|---|---|---|
0G | -861円 | -769円 | -1891円 | 97.8% |
100G | -706円 | -631円 | -1719円 | 98.2% |
200G | -510円 | -456円 | -1502円 | 98.6% |
300G | -262円 | -234円 | -1227円 | 99.3% |
400G | 54円 | 48円 | -880円 | 100.2% |
500G | 455円 | 406円 | -443円 | 101.3% |
600G | 964円 | 861円 | 107円 | 103.0% |
700G | 1610円 | 1437円 | 797円 | 105.4% |
800G | 2430円 | 2170円 | 1659円 | 109.0% |
900G | 3471円 | 3099円 | 2733円 | 114.6% |
1000G | 4793円 | 4279円 | 4063円 | 123.5% |
1100G | 6470円 | 5777円 | 5695円 | 138.5% |
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ボーナス&ART後前兆・高確確認ヤメ
※天井期待値引用元:宇宙戦艦ヤマト2199|天井期待値・狙い目・ヤメ時 新台解析-【SQ】
さらに詳細な時給計算されたデータなどは、引用元の記事に掲載されています(*^-^*)
ゲーム数振り分け
※2G以内の当選データは除外
※情報引用元:パチスロ期待値見える化さん
パチスロ期待値見える化さんが集計されたデータを引用させていただきました。
200/400/800もチャンスという情報を得ていたので、少しは期待できるかと思いましたが狙えるものではありませんね(;´・ω・)
残念ながら狙い目を浅くしたり、
ゾーン狙いは出来る振り分けではありませんね…
朝一・リセット時の挙動&恩恵
項目 | リセット | 据え置き |
---|---|---|
天井 | リセット (下記に振り分け) |
引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 (低確50%/高確50%) |
引き継ぐ |
リセット時は以下の振り分けで天井G数を抽選。
リセット時に1200G天井が選択されれば設定4以上確定‼
それ以下の設定では実質天井が短縮される恩恵があります。
リセット時の天井振り分け
設定 | 200G | 400G | 800G | 1200G |
---|---|---|---|---|
1 | 1.67% | 20.00% | 78.33% | – |
2 | 5.00% | 15.00% | 80.00% | |
3 | 20.00% | 75.00% | ||
4 | 15.00% | 79.58% | 0.42% | |
5 | 20.00% | 72.50% | 2.50% | |
6 | 8.33% | 25.00% | 62.50% | 4.17% |
高設定確定演出
リセット時の天井G数
- リセットで天井G数1200G選択…設定4以上確定
(振り分けは朝一・リセット時の挙動&恩恵に記載)
ART終了画面
- イスカンダル出現…設定4以上濃厚!
100%確定ではありませんが、低設定での出現率が非常に低く、出現した時点で高設定に期待が持てます。
(振り分けはART終了画面へ)
サミートロフィー
トロフィー色 | 設定示唆 |
---|---|
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
キリン |
設定5・6確定 |
レインボー |
設定6確定 |
ヤマトでもサミートロフィーは健在‼
ワープチャンス中のカウントダウン
※↑ガミラス後のカウントダウン表示
ワープチャンスの残りゲーム数カウントがガミラス語になると設定示唆を行うパターンがあります。
ガミラス語になるタイミングで設定示唆を行っていますので、どのカウントからガミラス語になったのかをしっかりと見ておきましょう。
- 残りカウント3…全設定共通(示唆無し)
- 残りカウント2…設定2以上で出現しやすい
- 残りカウント1…設定4以上濃厚
- 残りカウント0…設定5以上濃厚
なお、ガミラス語に切り替わった時点でCZ成功確定や、継続確定などの恩恵があるときに出現するようです。
航宙艦隊戦でのカウントダウン
ワープチャンス中だけでなく、航宙艦隊戦でのカウントもガミラス語に切り替わるタイミングで設定示唆を行っています。
- 残りカウント6…設定6濃厚!
- 残りカウント5…設定4以上濃厚
- 残りカウント4…全設定共通(示唆無し)
こちらも発生時点で何らかの恩恵が発生している状態となっています。
設定判別
スイカ出現率
設定 | スイカ |
---|---|
1 | 1/85.67 |
2 | 1/83.49 |
3 | 1/81.41 |
4 | 1/79.44 |
5 | 1/76.65 |
6 | 1/73.22 |
自分でカウントする必要はなく、マイスロに登録して筐体からログインすれば自動でカウントしてくれますので、是非とも活用してください!
ワープチャンス当選率
設定 | CZ当選率 |
---|---|
1 | 1/241.24 |
2 | 1/229.57 |
3 | 1/236.34 |
4 | 1/205.50 |
5 | 1/212.00 |
6 | 1/173.54 |
低確中のスイカ/チェリー | |
---|---|
設定 | 通常ストック1個 |
1 | 0.42% |
2 | 0.83% |
3 | 0.42% |
4 | 1.67% |
5 | 0.42% |
6 | 3.33% |
高確中のスイカ/チェリー | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常1個ストック | 確定1個ストック | トータル |
1 | 9.58% | 0.42% | 10.0% |
2 | 10.83% | 1.67% | 12.5% |
3 | 9.58% | 0.42% | 10.0% |
4 | 11.67% | 5.83% | 17.5% |
5 | 8.33% | 6.67% | 15.0% |
6 | 11.67% | 8.33% | 20.0% |
スイカ・チェリーでのワープチャンス当選率に設定差があります。
低確/高確の見極めが難しいため、主にトータル当選率をチェックすることをオススメします。
リプレイ3連からのCZ当選率
設定 | ヤマト巡航当選率 |
---|---|
1 | 2.50% |
2 | 3.33% |
3 | 5.42% |
4 | 4.17% |
5 | 13.33% |
6 |
リプレイ3連でのヤマト巡航モード当選率は、設定5/6が抜群に高くなっています。
リプレイ3連成立を正確にカウントし、当選率を洗い出せば設定推測にかなり役立つでしょう。
チェリー系/チャンスリプレイを挟んでもリプ連扱いになる点は抑えておきましょう。
ART初当たり確率
設定 | ART初当たり確率 |
---|---|
1 | 1/399.8 |
2 | 1/384.8 |
3 | 1/383.1 |
4 | 1/333.5 |
5 | 1/308.8 |
6 | 1/270.0 |
ART中のエピソードによる設定示唆
エピソード | 示唆 |
---|---|
たった1人の戦争 | 奇数示唆 |
遥かなる約束の地 | |
メ号作戦 | 偶数示唆 |
観測員9号の心 |
ラストバトルで次セット継続確定時に出現。
上記の通り奇数偶数を示唆しており、
数を重ねれば設定推測に役立つ要素になるでしょう。
なお、これ以外のエピソードに示唆はありません。
ART終了画面の振り分け
設定 | ヤマトクルー | 航空隊 |
---|---|---|
1 | 49.99% | 40.90% |
2 | 40.40% | 49.98% |
3 | 47.47% | 40.00% |
4 | 38.00% | 41.00% |
5 | 40.50% | 38.00% |
6 | 38.00% | 40.00% |
設定 | 女性キャラ | イスカンダル |
1 | 9.1% | 0.01% |
2 | 9.6% | 0.02% |
3 | 12.5% | 0.03% |
4 | 20.0% | 1.00% |
5 | 20.0% | 1.50% |
6 | 20.0% | 2.00% |
各画像は下記のART終了画面に掲載しています。
リール配列
打ち方
左リール上段にBAR狙い。
- 左リール下段にBAR停止時
→中・右リール適当打ち。上段「リプ/リプ/ベル」停止時…MB
停止時にフラッシュ発生時…チャンス目
その他成立役…ハズレ/リプレイ/ベル
- 左リール下段にチェリー停止時
→中・右リールに波動砲図柄狙い。非3連チェリー…弱チェリー
3連チェリー…強チェリー
上段リプレイ揃い…ショックカノンリプレイ
- 左リール上段にスイカ停止時
→中リールに波動砲図柄を狙い、右リール適当打ち。右下がりスイカ揃い…スイカ
リプレイが小山型停止…チャンスリプレイ
中段ベル揃い…強チャンス目
中段ベル以外のスイカハズレ…チャンス目
上段スイカ揃い…リーチ目
- 左リール中段にチェリー停止時
→中・右リールにBAR狙い。成立役…中段チェリー(確定役)
小役確率
通常時
小役 | 出現率 |
---|---|
弱チェリー | 1/133.20 |
強チェリー | 1/399.61 |
チャンス目 | 1/111.17 |
強チャンス目 | 1/2418.10 |
チャンス目&強チャンス目はMB入賞から出現するチャンス目も考慮された確率です。
しかしながら、設定差は無いため気にする必要はありません。
通常時のスイカ出現率
設定 | スイカ |
---|---|
1 | 1/85.67 |
2 | 1/83.49 |
3 | 1/81.41 |
4 | 1/79.44 |
5 | 1/76.65 |
6 | 1/73.22 |
※ART中も同じ確率で出現。
※マイスロでカウント可能。
ヤマトで唯一設定差のあるスイカ。
自分でカウントする必要はなく、マイスロに登録して筐体からログインすれば自動でカウントしてくれますので、是非とも活用してください!
ART中
小役 | 出現率 |
---|---|
ショックカノンリプレイ | 1/4096 |
チャンスリプレイ | 1/49.99 |
弱チェリー | 1/133.2 |
強チェリー | 1/399.61 |
チャンス目 | 1/54.55 |
強チャンス目 | 1/2418.1 |
※チャンス目&強チャンス目はMB込み。
※スイカ出現率は通常時と同様。
通常ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
第一艦橋ステージ | – |
ヤマト艦内ステージ | – |
恒星間空間ステージ | CZ高確示唆 |
非常警戒態勢モード | CZ前兆示唆 |
通常時の内部状態
内部状態は低確/高確の2種。
ワープチャンスの当選率に関わります。
主にスイカで昇格し、ハズレで転落抽選
内部状態昇格抽選
設定 | スイカ |
リプレイ ベル ハズレ |
---|---|---|
1 | 30.00% | 0.42% |
2 | 33.33% | |
3 | 30.00% | |
4 | 36.67% | |
5 | 30.00% | |
6 | 40.00% |
転落抽選
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 12.50% |
2 | 11.67% |
3 | 11.25% |
4 | 10.00% |
5 | 8.33% |
6 | 7.50% |
CZ【ワープチャンス】
ワープチャンス | |
---|---|
契機 | 通常時のレア役で抽選 |
継続G数 | 10G+α |
ART期待度 | 40% |
ワープチャンスは文字通りワープを重ねるごとにチャンスアップするCZ。
消化中は全役で「光年(ポイント)」を抽選し、獲得した光年をもとに連続演出へ発展。
連続演出成功でART確定となります。
連続演出発展前に計40000光年獲得時はART確定。
さらに恩恵としてイスカンダルチャンスへ突入‼
10G経過後に獲得光年数が0の場合は追加で10G、そしてさらに0であれば10G追加となります。
消化中の光年獲得率
獲得光年 | ハズレ |
リプレイ ベル MB |
チェリー スイカ |
チャンスリプレイ チャンス目 |
---|---|---|---|---|
なし | 99.57% | – | – | – |
5000 | 0.40% | 95.00% | ||
10000 | 0.01% | 1.67% | 66.67% | 37.50% |
15000 | 0.01% | 1.67% | – | 25.00% |
20000 | 0.01% | 1.67% | 25.00% | 25.00% |
25000 | – | – | – | 2.08% |
30000 | 7.92% | 2.08% | ||
35000 | – | 2.08% | ||
40000 | 0.42% | 6.25% |
※強チャンス目・確定役は100%で40000光年獲得
連続演出別成功期待度
設定 |
死角なき罠 35000以上 |
異次元の娘 25000以上 |
決死の特攻 15000以上 |
帰還限界点 5000以上 |
---|---|---|---|---|
1 | 4.17% | 20.00% | 44.17% | 66.67% |
2 | 4.58% | 20.42% | 44.58% | 67.08% |
3 | 5.00% | 20.83% | 45.00% | 67.50% |
4 | 6.67% | 28.33% | 48.33% | 69.15% |
5 | 12.50% | 29.17% | 49.17% | 69.58% |
6 | 13.33% | 30.00% | 50.00% | 70.00% |
連続演出は高設定ほど成功率が高く、
ARTにつながりやすいことが判明しました。
ただ、チャンスリプレイ・チャンス目・強チャンス目成立時は失敗→成功への書き換え抽選を行っているため、設定判別で正確な勝率を出すのはかなり難しいポイントとなっています。
連続演出成功への書き換え抽選
小役 | 成功への書き換え |
---|---|
チャンスリプレイ | 10% |
チャンス目 | 10% |
強チャンス目 | 100% |
実質当選率
設定 | CZ当選率 |
---|---|
1 | 1/241.24 |
2 | 1/229.57 |
3 | 1/236.34 |
4 | 1/205.50 |
5 | 1/212.00 |
6 | 1/173.54 |
ワープチャンスストック抽選
ワープチャンスは内部状態に応じてストック抽選を行い、
前兆を経て解放されます。
(強チャンス目のみ状態不問で同じ)
ストックには通常/確定の2種が存在し、確定ワープチャンスはART確定+ワープチャンス成功でARTストック数が2個が獲得できます。
低確時のストック抽選
スイカ/チェリー | |
---|---|
設定 | 通常ストック1個 |
1 | 0.42% |
2 | 0.83% |
3 | 0.42% |
4 | 1.67% |
5 | 0.42% |
6 | 3.33% |
チャンス目/チャンリプ | |
---|---|
当選ストック | 当選率 |
通常2個 | 23.75% |
通常1個 | 0.42% |
確定1個 | 0.42% |
通常&確定1個ずつ | 0.42% |
トータル | 25.00% |
強チャンス目 | |
---|---|
当選ストック | 当選率 |
通常2個 | 87.50% |
通常1個 | 4.17% |
確定1個 | 4.17% |
通常&確定1個ずつ | 4.17% |
トータル | 100.00% |
高確時のストック抽選
スイカ/チェリー | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常1個ストック | 確定1個ストック | トータル |
1 | 9.58% | 0.42% | 10.0% |
2 | 10.83% | 1.67% | 12.5% |
3 | 9.58% | 0.42% | 10.0% |
4 | 11.67% | 5.83% | 17.5% |
5 | 8.33% | 6.67% | 15.0% |
6 | 11.67% | 8.33% | 20.0% |
チャンス目/チャンリプ | |
---|---|
当選ストック | 当選率 |
通常2個 | 48.75% |
通常1個 | 0.42% |
確定1個 | 0.42% |
通常&確定1個ずつ | 0.42% |
トータル | 50.00% |
※強チャンス目のみ低確/高確共通の当選率。
CZ【ヤマト巡航モード】
ヤマト巡航モード | |
---|---|
契機 | リプレイ3連以上 |
ART期待度 | 47% |
ヤマト巡航モードでは約1/7.5で発生するミッションを成功させればART確定です。
ベル・リプレイ成立時25%でミッション獲得。
レア役成立時ならミッション発生濃厚‼
発生したミッションの種類によってART期待度が異なります。
種類 | 期待度 |
---|---|
ガミロイド撃破 | 低 |
亜空間ゲート起動 | ↓ |
ツヴァルケ撃墜 | ↓ |
森雪救出 | 高 |
期待度の高い演出ほどレア役以外でのART当選期待度が高まります。
なお、ミッション中のレア役はART確定となり、
ミッション中はARTを複数個ストックすることも可能です‼
ミッションレベル別成功期待度
ミッションレベル | 成功期待度 |
---|---|
レベル1 | 7.07% |
レベル2 | 33.00% |
レベル3 | 49.91% |
レベル4 | 100.00% |
完全リンクしているわけではないですが、
高ミッションほど高レベルに期待できます。
ヤマト巡航モード突入抽選
ヤマト巡航モードはリプレイ3連以上から突入抽選を行い、
当選時は10G/15G/20Gのいずれかを獲得します。
なお、リプレイ連はチェリー&チャンスリプレイを挟んでもOKです。
リプレイ3連目は設定差が存在。
4連目/5連目(CZ確定)は設定差はありません。
リプレイ6連目以降はヤマト巡航モードのG数を5Gづつ加算していきます。
リプレイ3連時
設定 | 10G | 15G | 20G | トータル |
---|---|---|---|---|
1 | 0.83% | 0.83% | 0.83% | 2.50% |
2 | 2.50% | 0.42% | 0.42% | 3.33% |
3 | 2.92% | 1.25% | 1.25% | 5.42% |
4 | 3.33% | 0.42% | 0.42% | 4.17% |
5 | 7.50% | 2.92% | 2.92% | 13.33% |
6 |
リプレイ4連
当選G数 | 当選率 |
---|---|
10G | 29.17% |
15G | 2.08% |
20G | 2.08% |
トータル | 33.33% |
リプレイ5連目
当選G数 | 当選率 |
---|---|
10G | 95.83% |
15G | 2.08% |
20G | 2.08% |
トータル | 100.00% |
ヤマト巡航モードの実質当選率
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 1/1286.81 |
2 | 1/1230.56 |
3 | 1/1094.43 |
4 | 1/1189.91 |
5 | 1/807.17 |
6 | 1/802.99 |
イスカンダルチャンス
ワープチャンス中に40000光年到達時(連続演出前にART確定)、大ガミラスモード成功時(REG)に突入する追加の恩恵が得られるかもしれないCZです。
成功すれば上乗せ特化ゾーンイスカンダルラッシュを獲得!
成功率は40%~50%となっており、2G間の成立役で当否を決定します。
スターシャが赤い球体を掲げた場合は成功確定‼
BIGボーナス
BIGボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7揃い |
獲得枚数 | 204枚 |
ART当選期待度 | 40% |
出現率 | 1/1985.94 |
消化中は1/7.4で出現するカットインで赤7が揃えばART確定。
カットイン期待度は古代<森<沖田<スターシャの順で赤7揃い期待度がアップします。
BIG中の小役確率
小役 | 出現率 |
---|---|
ベル | 1/1.16 |
赤7フェイク | 1/8.36 |
赤7揃い | 1/66.87 |
REG【大ガミラスモード】
大ガミラスモード | |
---|---|
契機 | 白BAR揃い |
獲得枚数 | 48枚 |
ART当選期待度 | 40% |
出現率 | 1/1985.94 |
最終ゲームで発生するカットインが揃えばART確定+イスカンダルチャンスに突入‼
カットイン成功期待度は上記の通り40%。
カットインがデスラーの目元アップなら赤7揃い確定‼
大ガミラスモード中の小役確率
小役 | 出現率 |
---|---|
赤7フェイク | 1/1.67 |
赤7揃い | 1/2.5 |
MB
MBが成立すれば4G間9枚役が成立し、チャンス目が出現しやすい状態となります。
(実質24枚獲得のボーナス)
各シチュエーション別の恩恵は以下の通り。
通常時のMB
ワープチャンスに当選しやすくなります。
ワープチャンス中のMB
MB成立で5000光年以上獲得し、MB中も毎ゲーム5000光年以上獲得‼
大幅にポイントを獲得出来るので、40000pt到達のチャンスです。
ヤマト巡航モード中のMB
MB中はベル or チャンス目が必ず成立するため、ミッションの当選が容易になります。
さらにミッション中ならART獲得+ストックの大チャンス‼
ART中のMB
ART中のMBはチャンス目確率が1/3.5とレア役連続成立のチャンス‼
ガミラスバトルを獲得しやすくなります。
ガミラスバトル中のMB
ガミラスバトル中にチャンス目が成立すれば勝利確定。
MB成立で勝率が大幅にアップします。
イスカンダルRUSH中のMB
MB成立~消化までは転落一切なし。
ショックカノンモード中のMB
MB中は必ずモードが継続。
MB成立~消化まで「現在の最低上乗せゲーム数×5」以上の上乗せ確定!!
ART【イスカンダルロード】
イスカンダルロード | |
---|---|
継続G数 | 初期40G (以降継続時は最低20G以上) |
純増 | ボーナス込み1.9枚 |
イスカンダルロードは前半と後半の2部構成です。
前半はストーリー(初回20G/以降6G)を消化し、後半ではガミラスバトルの獲得を目指します。
(前半のストーリー消化中もバトルストックを抽選)
ガミラスバトルに勝利し、ゲーム数を獲得してART継続を目指します。
全てのG数を消化すればART継続をかけたラストバトルへ。
ガミラスバトル
ガミラスバトル | |
---|---|
出現率 | ART中1/35 |
継続G数 | 2G or 3G |
勝利期待度 | 50%以上 |
上乗せ | 最低20G以上 |
ガミラスバトルは2Gか3G継続し、消化中の成立役によって勝敗を決定。
戦う敵キャラによって報酬の種類は変化しますが、総じて50%以上の勝利期待度‼
成立役別バトルストック期待度
小役 | ストック期待度 |
---|---|
ベル | 低 |
チャンスリプレイ チェリー |
↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チャンス目 | 高 |
敵キャラ別勝利時の報酬
相手 | 報酬 |
---|---|
シュルツ | 20G or 100G |
ゲール | 20G以上 |
ゼーリック | 30G以上 |
フラーケン | 40G以上 |
ドメル | 50G or 100G |
デスラー | 上乗せ+波動砲チャレンジ |
ARTセット数の一の位が4/9のセットでは必ずデスラーが出現!
デスラーは勝利すれば上乗せと波動砲チャレンジ確定。
波動砲チャレンジからイスカンダルラッシュまで見えるので、
恩恵としてはまずまず強め‼
敵選択率
対戦キャラ | 選択率 |
---|---|
シュルツ | 50.00% |
ゲール | 25.00% |
ゼーリック | 12.50% |
フラーケン | 6.25% |
ドメル | 5.83% |
デスラー | ※ |
確定バトル | 0.42% |
デスラーは4/9/14話で必ず出現。
確定バトルは勝利が約束されたバトル。
敵キャラはランダムで決定されます。
バトル演出中は
- レア役…勝利確定
- その他…23.75%で勝利
と、成立役によっても勝敗を決定。
シュルツ戦での上乗せG数振り分け
上乗せ |
ハズレ リプレイ ベル MB 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 強チャンス目 |
---|---|---|
20G | 95% | 90% |
100G | 5% | 10% |
ゲール戦での上乗せG数振り分け
上乗せ |
ハズレ リプレイ ベル MB 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 強チャンス目 |
---|---|---|
20G | 66.67% | – |
30G | – | 66.67% |
40G | 23.75% | – |
50G | – | 25.00% |
60G | 7.92% | – |
70G | – | 7.92% |
80G | 1.25% | – |
100G | 0.42% | 0.42% |
ゼーリック戦での上乗せG数振り分け
上乗せ |
ハズレ リプレイ ベル MB 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 強チャンス目 |
---|---|---|
30G | 66.67% | – |
40G | – | 66.67% |
50G | 25.00% | – |
60G | – | 25.00% |
70G | 7.92% | – |
80G | – | 7.92% |
100G | 0.42% | 0.42% |
フラーケン戦での上乗せG数振り分け
上乗せ |
ハズレ リプレイ ベル MB 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 強チャンス目 |
---|---|---|
40G | 50.00% | – |
50G | 25.00% | 50.00% |
60G | 24.17% | 25.00% |
70G | – | 24.17% |
100G | 0.83% | 0.83% |
ドメル戦での上乗せG数振り分け
上乗せ |
ハズレ リプレイ ベル MB 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 強チャンス目 |
---|---|---|
50G | 80% | – |
60G | – | 80% |
100G | 20% | 20% |
デスラー戦での上乗せG数振り分け
上乗せ |
ハズレ リプレイ ベル MB 弱チェリー スイカ |
強チェリー チャンス目 強チャンス目 |
---|---|---|
20G | 50.00% | – |
30G | 25.00% | 50.00% |
40G | 12.50% | 25.00% |
50G | 12.50% | 12.50% |
60G | – | 12.50% |
※デスラー戦ではG数上乗せ+波動砲チャレンジ確定。
ラストバトル
全ARTG数消化後(航宙艦隊戦残り0G)に突入する継続バトルです。
勝率などは分かっていませんが、ラストバトルも種類によって恩恵が変わります。
エピソード発生時は基本的に激アツ‼
ラストバトルの種類
種類 | 報酬 |
---|---|
メニ号作戦 | 上乗せ20 or 100G |
七色星団戦 | 上乗せ50 or 100G |
デウスーラ襲来 | 上乗せ+波動砲チャレンジ |
エピソード | 勝利+エピソード移行 |
メニ号作戦勝利時にエピソードに発展すればイスカンダルラッシュ濃厚‼
ガミラスバトル同様、一の位が4/9セットではデスラー襲来が選択されます。
エピソードにも種類があり、その他恩恵が得られるエピソードも存在するようです。
波動砲チャレンジ
波動砲チャレンジ | |
---|---|
継続G数 | 5G |
成功期待度 | 50% |
恩恵 | 成功でイスカンダルラッシュへ |
主にデスラーに勝利する事から突入する波動砲チャレンジ。
消化中に枠色の昇格抽選を行っており、最終ゲームで当否を告知します。
白<青<緑<赤<レインボーの順で成功期待度がアップ。
レア役成立時は第1停止でフリーズ発生し、成功確定‼
さらにフリーズ後は50%ループでさらなるストック抽選を行います。
イスカンダルラッシュ
イスカンダルラッシュ | |
---|---|
継続G数 | 5G+α |
ループ率 | MAX92% |
平均上乗せ | 67G (92%ループは約150G) |
波動砲チャレンジやイスカンダルチャンス成功から突入するイスカンダルラッシュは突入時に継続率を決定し、毎ゲーム成立役に応じて上乗せが発生します。
継続率は準備中から開始に移る第3停止目でモードA~Cの中から抽選で決定し、モードによってリプレイ成立時に終了するか継続するかの抽選が異なります。(実質継続率となる)
成立役別上乗せゲーム数
小役 | 上乗せG数 |
---|---|
リプレイ | 5G以上 |
ベル | 10G以上 |
レア小役 | 20G以上 |
毎ゲーム上乗せが発生し、5G消化後はリプレイで転落抽選を行っています。
92%継続であれば、トータル150G以上の上乗せに期待‼
イスカンダルラッシュのモード説明
- モードA…継続率36%
- モードB…継続率57%
- モードC…継続率92%
上記でも述べた通り、準備中ラストゲームの第3停止でモードを決定し、その継続率をもって毎ゲーム上乗せ抽選を行います。
モードA<モードB<モードCの順でリプレイ成立時に終了しにくくなっており、その転落率が実質継続率につながります。
リプレイ成立時の継続抽選
モード | 継続 | 終了 |
---|---|---|
モードA | 0.42% | 99.58% |
モードB | 33.33% | 66.67% |
モードC | 87.50% | 12.50% |
モードAではリプレイ=ほぼ終了となっているため、
1回でも突破すればモードB以上に期待。
また、モード選択率は高設定ほど優遇されています。
イスカンダルラッシュ当選時のモード振り分け
設定 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
1 | 85.00% | 13.33% | 1.67% |
2 | 14.17% | 0.83% | |
3 | 71.67% | 15.00% | 3.33% |
4 | 17.50% | 0.83% | |
5 | 76.67% | 18.33% | 5.00% |
6 | 5.00% |
ショックカノンモード
ショックカノンモード | |
---|---|
継続率 | 87% |
1Gあたりの上乗せ | 最低10Gからスタート |
平均上乗せ | 140G |
ART中の上段リプレイ揃いから突入する最強の上乗せ特化ゾーン。
(出現率はART中1/4096)
毎ゲーム上乗せが発生しますが、上乗せG数は最初10Gで固定されています。
しかし、波動砲図柄揃いで上乗せG数のベースアップが可能です‼
(消化中1/7.3で揃う)
レア役成立時は最低上乗せゲーム数UP+追加でゲーム数を上乗せとなっていますので、さらにチャンスが広がります‼
レア役成立時成立時の追加上乗せ
追加上乗せ |
チャンスリプレイ チェリー スイカ |
チャンス目 | 強チャンス目 |
---|---|---|---|
10G | 66.67% | – | – |
20G | 25.00% | 50.00% | – |
30G | 4.17% | 41.67% | – |
50G | 4.17% | 8.33% | 100.00% |
追加上乗せは当選した上乗せゲーム数だけでなく、
ショックカノンモードで予め獲得している最低ゲーム数も上乗せ‼
例をあげると
- ショックカノンモード最低上乗せゲーム数20G
- 強チャンス目を引いて50G上乗せに当選
- そのレア役での上乗せは70G
となります。
波動防壁モード
波動防壁モード | |
---|---|
契機 | 航宙艦隊戦中のスイカ成立時の一部 |
継続G数 | 20G~50G |
恩恵 | 消化中はG数減算ストップ |
ガミラスバトル超高確状態 |
ART終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
ヤマトクルー |
奇数示唆 |
航空隊 |
偶数示唆 |
女性キャラ |
高設定期待度UP |
イスカンダル |
設定4以上濃厚 |
ART終了画面の振り分け
設定 | ヤマトクルー | 航空隊 |
---|---|---|
1 | 49.99% | 40.90% |
2 | 40.40% | 49.98% |
3 | 47.47% | 40.00% |
4 | 38.00% | 41.00% |
5 | 40.50% | 38.00% |
6 | 38.00% | 40.00% |
設定 | 女性キャラ | イスカンダル |
1 | 9.1% | 0.01% |
2 | 9.6% | 0.02% |
3 | 12.5% | 0.03% |
4 | 20.0% | 1.00% |
5 | 20.0% | 1.50% |
6 | 20.0% | 2.00% |
ロングフリーズ
※現在調査中。
筐体
動画
公式PV動画
解説動画
管理人の評価・感想
松本零士さんがメガホンを取った「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク作品。
パチスロでは宇宙戦艦ヤマト2 ~テレサ、愛の導き~(山佐)から4年越しの登場となります。
私は打ったことも見たこともありませんが、初代ヤマトはサミーから出ていましたね。
A+ARTとしてはちょっと物足りなさを感じるボーナスが重いタイプ。
しかし、ボーナス中のガミラスバトルの勝率は軒並み50%以上とちょっと夢を見させくれそうな仕様。
(まあ、上乗せの内容次第ですが(笑))
声優一覧
役名 | CV担当 |
---|---|
古代進 | 小野大輔 |
森雪 | 桑島法子 |
島大介 | 鈴村健一 |
沖田十三 | 菅生隆之 |
真田志郎 | 大塚芳忠 |
徳川彦左衛門 | 麦人 |
南部康雄 | 赤羽根健治 |
相原義一 | 國分和人 |
太田健二郎 | 千葉優輝? |
佐渡酒造 | 千葉繁? |
榎本勇 | 藤原啓治 |
新見薫 | 久川綾 |
山本玲 | 田中理恵 |
原田真琴 | 佐藤利奈 |
岬百合亜 | 内田彩 |
加藤三郎 | 細谷佳正 |
山崎 奨 | 土田 大 |
篠原弘樹 | 平川大輔 |
星名 透 | 高城元気 |
AUO9(アナライザー) | チョー |
藤堂平九郎 | 小川真司 |
芹沢虎鉄 | 玄田哲章 |
土方 竜 | 石塚運昇 |
山南 修 | 江原正士 |
古代 守 | 宮本 充 |
薮助治 | チョー |
平田一 | 伊勢文秀 |
伊東真也 | 関俊彦 |
スターシャ・イスカンダル | 井上喜久子 |
個人的な趣向ではありますが、声優さんも人気の方々。
制作サイドの作品に対する意気込みを感じました。
果たしてサミーがどこまで仕上げてきているのか。
台数は10000台と多くありませんが、一度は触ってみたいパチスロです(^^♪
2017年の新台情報をまとめています↓↓
2017年新台カレンダー
[カテゴリ:スロット記事] [タグ:宇宙戦艦ヤマト2199]
何この頭おかしい白バー揃い?40枚で何にもないとか馬鹿なの?