ソウルキャリバー 天井・スペック・設定判別・PV動画・ロングフリーズ 解析攻略

パチスロ ソウルキャリバー

©山佐

導入日1月30日 山佐「ソウルキャリバー」の最新情報です。

  • 天井情報(天井振り分け)
  • 狙い目・ヤメ時・設定判別要素などの攻略情報
  • スペック
  • リール配列・打ち方
  • 通常時・CZ・ボーナス・ARTのシステム(解析情報)
  • ロングフリーズ・PV動画・管理人による評価&感想

以上の情報を現在掲載中です。

天井狙い目・リセット時の狙い目・ヤメ時・朝一の状態を追加!

朝一からこの記事で立ち回ることが可能です!

それでは以下、詳細をご覧ください。

スポンサードリンク

目次(タップでジャンプ出来ます)

天井情報

天井情報
天井G数 最大1111G
(999G/777G)
恩恵 ART確定

天井の振り分けが3種あり、最大は1111Gですが、
天井の振り分けはほぼ均一になっているようです。

また、リセット後の天井は777G確定


天井G数振り分け

天井G数 リセット 据え置き
777G 100% 33.59%
999G 33.59%
1111G 32.81%

狙い目・ヤメ時

天井狙い目

  • 等価交換…600G~
    (最大投資額約16000円)
  • 56枚持ちメダル…610G~
    (最大投資額約15000円)
  • 56枚現金…660G~
    (最大投資額約14000円)

朝一・リセット時

  • 等価交換…480G~
    (最大投資額約9000円)
  • 56枚持ちメダル…490G~
    (最大投資額約9000円)
  • 56枚現金…540G~
    (最大投資額約7000円)

※リセット時は天井777G確定。


期待値0円ボーダー

◎等価・持ちメダル遊技…450G
(最大投資額約20000円)
◎56枚交換 現金投資…570G
(最大投資額約16000円)
引用元:ソウルキャリバー 新台スロット|天井期待値・天井恩恵・狙い目・ヤメ時-【SQ】


ヤメ時

  • ボーナス or ART終了後に前兆・高確を確認してヤメ。

※城外ステージは高確示唆・地下&最上階ステージは前兆示唆。

払い出しに応じて内部のポイントが溜まり、CZを抽選。

払い出しはボーナスでの払い出しも含まれるので、
ボーナス後の挙動には気をつけておきましょう。

イヴィルズアイが大きく見開いたときなどは大量ポイント示唆です。
役物にも注意しておいていただくと、より正確なヤメ時が判別できます(*^-^*)

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
0G -764円 -682円 -1487円
100G -693円 -619円 -1407円
200G -584円 -521円 -1285円
300G -418円 -373円 -1100円
400G -163円 -146円 -820円
500G 226円 202円 -397円
600G 821円 733円 236円
700G 1732円 1546円 1174円
800G 1439円 1285円 905円
900G 2666円 2380円 2163円
1000G 3277円 2926円 2786円
1100G 5493円 4904円 4898円

画像版:ソウルキャリバー天井期待値(画像版)
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・天井期待値290枚・・天井到達時ART即発動と仮定・ボーナスor天井ART後ヤメ

引用元:ソウルキャリバー 新台スロット|天井期待値・天井恩恵・狙い目・ヤメ時-【SQ】

朝一・リセット時の恩恵&挙動

リセット時の状態

項目 リセット 据え置き
天井 777Gへ短縮 引き継ぐ
規定ソウル 再抽選
(下記に記載)
内部状態

リセット時の規定ソウル振り分け

設定 50ソウル 100ソウル 150ソウル
1 7.57% 46.39% 46.04%
2 8.83% 48.77% 42.40%
3 9.91% 50.97% 39.11%
4 10.83% 53.07% 36.10%
5 13.64% 56.22% 30.14%
6 14.33% 58.06% 27.60%

規定ソウルとは、そのソウルまで到達すればCZを抽選するということです。

高設定ほど少ない規定ソウルが選ばれやすく、
早めのCZ当選に期待できるシステムとなっています。

※50ソウル=合計50枚の払い出しで抽選。


リセット時の高確抽選

状態 振り分け
低確 50.00%
高確A 31.25%
高確B 12.50%
高確C 6.25%
高確G数 振り分け
20G 50.00%
30G 31.25%
50G 12.50%
100G 6.25%
平均 31.88G

設定判別

小役確率

設定 共通8枚ベル
1 1/35.23
2 1/33.10
3 1/31.21
4 1/29.00
5 1/27.19
6 1/25.80

※中押し必須


ナイトメアバトル当選率

設定 ナイトメア当選率
1 1/184.41
2 1/177.48
3 1/164.64
4 1/135.47
5 1/101.27
6 1/78.37

かなり設定差があり、1/100を切るなら高設定に期待‼


各ボーナス出現率詳細

設定 単独BIG 単独REG
1 1/8192 1/16384
2
3
4 1/4096 1/8192
5 1/3276.8 1/6553.6
6 1/2340.57 1/4096
設定 チェリー
+
青系
チェリー
+
赤系
スイカ
+
REG
1 1/1560.38 1/762.05 1/4681.14
2 1/762.05 1/1560.38 1/4096
3 1/1560.38 1/762.05 1/3640.89
4 1/762.05 1/1560.38 1/2340.57
5 1/1560.38 1/762.05 1/2184.53
6 1/762.05 1/1560.38 1/2048

ボーナス・ART初当たり確率

設定 ボーナス合算 ART
1 1/229.6 1/369.4
2 1/228.3 1/358.4
3 1/226.7 1/332.4
4 1/210.7 1/312.8
5 1/205.4 1/287.1
6 1/195.6 1/277.5

機種情報

機種情報
導入日 2017/1/30
メーカー 山佐
タイプ A+ART機
純増 約1.5枚
回転数 約34G/50枚
導入台数 約5000台

スペック・初当たり

設定 アルゴル BIG REG ボーナス合算
1 1/34807.65 1/381.02 1/589.79 1/229.95
2 1/34795.82 1/579.37 1/228.35
3 1/34074.14 1/569.50 1/226.77
4 1/32188.32 1/364.09 1/508.17 1/210.73
5 1/32246.07 1/356.17 1/492.87 1/205.44
6 1/31011.38 1/341.33 1/465.17 1/195.63
設定 CZ ART A+ART 機械割
1 1/171.22 1/369.40 1/141.73 97.2%
2 1/165.18 1/358.49 1/139.49 98.5%
3 1/153.98 1/332.47 1/134.82 100.2%
4 1/127.12 1/273.76 1/119.07 105.7%
5 1/96.48 1/211.18 1/104.14 110.8%
6 1/75.45 1/163.73 1/89.13 116.2%

リール配列

ソウルキャリバー リール

打ち方

左リール2連黒BAR狙い。

  • 左リール下段に黒BAR1つ停止時
    →中・右リール適当打ち。「リプ・リプ・チェリー」停止時…チャンス目A
    その他成立役…ベル(8 or 11枚)・ハズレ・リプレイ
  • 左リールに2連BAR停止時
    →中リールに狙いし、右リール適当打ち。中リールチェリー停止時…チェリー
    上段リプレイ揃い…オメガリプレイB
  • 左リール上段にスイカ停止時
    →中リール適当打ちし、右リールBAR狙い。スイカ揃い…スイカ
    下段に「リプ・リプ・チェリー」停止時…チャンス目B
    下段リプレイ揃い…オメガリプレイA

BIG中の技術介入

予告音発生時の技術介入

  • 中・右リール適当打ちで左のみ目押しが必要。
  • 左リール枠上~中段に2連BAR狙い。
  • 2連BARが上段・中段にわたって停止で成功。
    (上段ベル揃いで失敗)

ボーナス最速察知手順

中リール枠上~上段に青7狙い。

  • 中リール中段に青7停止時(一確目)
    →左リールに青7狙い。

    左リールにダブル青7停止時…赤BIG確定
    左リール中段に青7停止時…青系ボーナス確定

  • 中リール中段に青7非停止
    →当該ゲームは小役フォローの打ち方。

    赤REGもしくはボーナス非成立。

スポンサードリンク

小役確率

設定差無し

小役 出現率
チェリー 1/128
チャンス目A 1/327.68
チャンス目B 1/204.8
チャンス目C 1/327.68
チャンス目合算 1/91.02

設定差有り

設定 スイカ 共通8枚ベル
1 1/72.82 1/35.23
2 1/72.66 1/33.10
3 1/72.5 1/31.21
4 1/71.7 1/29.00
5 1/71.55 1/27.19
6 1/71.39 1/25.80
設定 オメガリプレイA オメガリプレイB 合算
1~3 1/8192 1/8192 1/4096
4~6 1/6553.6 1/6553.6 1/3276.8

BIGボーナス中

小役 出現率
青7フェイク 1/21.45
青7揃い 1/297.89
青7カットイン合算 1/20.0
技術介入役 1/8.0

REG中

小役 出現率
リプレイ 1/2.0
11枚ベル 1/6.0
8枚ベル 1/6.0
5枚ベル 1/6.0

同時成立期待度

設定差無し

小役 期待度
チェリー 25%
チャンス目A/B/C 各15%

設定差有り

設定 スイカで同時成立
1 4.00%
2 4.21%
3 4.42%
4 5.47%
5 5.68%
6 5.88%

契機別実質ボーナス出現率

設定 単独BIG 単独REG
1 1/8192 1/16384
2
3
4 1/4096 1/8192
5 1/3276.8 1/6553.6
6 1/2340.57 1/4096
設定 チェリー
+
青系
チェリー
+
赤系
スイカ
+
REG
1 1/1560.38 1/762.05 1/4681.14
2 1/762.05 1/1560.38 1/4096
3 1/1560.38 1/762.05 1/3640.89
4 1/762.05 1/1560.38 1/2340.57
5 1/1560.38 1/762.05 1/2184.53
6 1/762.05 1/1560.38 1/2048

スポンサードリンク

通常ステージ

ステージ 示唆
ソウルキャリバー 通常ステージ 城内
城内
ソウルキャリバー 通常ステージ 城外
城外
高確示唆
地下 前兆示唆
ソウルキャリバー 通常ステージ 最上階
最上階
前兆示唆

※画像引用元:一撃さん

レア役成立で高確移行を抽選。

高確滞在中は獲得できるソウル数が2~4倍になります。

そのため、高確中の払い出しが多ければチャンス!

ペイアウトリンクシステム(規定ソウル)

ソウルキャリバー ペイアウトリンクシステム

通常時は規定払い出し枚数到達でCZの抽選を行っています。

そのため、ボーナスを絡めて大幅に払い出しが行われた際も、
CZ当選のチャンスとなります。

これは払い出しに応じて「ソウル」と呼ばれる
内部のポイントが蓄積することでCZを抽選。

払い出しは1枚/2枚/3枚/5枚/8枚/11枚の6種。
払いだされた枚数=ソウル数となります。


CZ抽選までの規定ソウル振り分け

設定 50ソウル 100ソウル 150ソウル
1 7.57% 46.39% 46.04%
2 8.83% 48.77% 42.40%
3 9.91% 50.97% 39.11%
4 10.83% 53.07% 36.10%
5 13.64% 56.22% 30.14%
6 14.33% 58.06% 27.60%

規定ソウル到達でCZを抽選。

規定到達の25%でCZ【ナイトメアバトル】へ突入。


通常時1Gあたりの獲得ソウル数

設定 ボーナス非考慮 ボーナス考慮
1 1.6ソウル 2.5ソウル
2 1.6ソウル 2.5ソウル
3 1.6ソウル 2.6ソウル
4 1.6ソウル 2.6ソウル
5 1.6ソウル 2.7ソウル
6 1.7ソウル 2.8ソウル

規定ソウル到達までの平均G数

設定 ボーナス非考慮 ボーナス考慮
1 75.59G 47.25G
2 73.27G 45.90G
3 71.19G 44.68G
4 69.33G 42.60G
5 66.00G 40.32G
6 64.43G 38.78G

規定ソウルまでは高設定ほど早く到達しやすい。

しかしながら、ボーナスなどで一気に短縮といった
シチュエーションも考えられます。

設定判別要素にするには、ややブレが大きくなってしまいそうです。

イヴィルズアイ

上記でご説明したソウル数を表わす役物です。

大きく開けば開くほどチャンス。

CZ【ジャストジャッジメント】

ソウルキャリバー CZ【ジャストジャッジメント】

ジャストジャッジメント
契機 ベル成立に抽選
継続G数 平均25G
ATR期待度 約30%

消化中の払い出し合計がぴたったり25枚になると成功。

ボーナス当選時・オメガリプレイ成立時は成功!

払い出しが26枚以上になると終了です。

成功率はかなり低めのCZですが、成功時は
ART確定+インフェルノチャレンジ確定と恩恵は強め!


ジャストジャッジメント当選率

設定 ジャストジャッジ当選率
1 1/5765.57
2 1/5701.03
3 1/5673.31
4 1/5558.84
5 1/5413.42
6 1/5307.34

JJレベル

ジャストジャッジメントは突入率がかなり低いですが、
内部の「JJレベル」と呼ばれるもので突入率を管理。

ART終了後/設定変更時に移行抽選が行われます。

JJレベル ART終了後 リセット時
レベルA 85.94% 68.75%
レベルB 9.38% 21.88%
レベルC 4.69% 9.38%

A<B<Cの順でジャストジャッジメントに当選しやすく、
ベルを契機にジャストジャッジメントを抽選しています。

当選率は以下の通り。

JJレベル 突入率
レベルA 約1/55000
レベルB 約1/1990
レベルC 約1/298

なお、ART終了後の画面でJJレベルを示唆。

赤い剣(ソウルエッジ)だけならレベルB以上に期待。

赤い剣+緑の剣ならJJレベルCが確定。
状況を見て、ジャストジャッジメント当選まで追うのもアリです。

インフェルノチャレンジ

ソウルキャリバー インフェルノチャレンジ

インフェルノチャレンジ
契機 ジャストジャッジメント成功時
継続G数 10G
平均上乗せ デッドラインバトル4.7個

CZジャストジャッジメント成功時に突入する上乗せ特化ゾーン。

払い出し or レア役でデッドラインバトルの獲得を抽選。

アイコンで勝利期待度を示唆しており、
レインボーアイコンのデッドラインバトルは勝利確定です。

さらに、消化中のボーナス成立は大量上乗せの期待大!

CZ【ナイトメアバトル】

ソウルキャリバー CZ【ナイトメアバトル】

ナイトメアバトル
契機 規定ソウル到達で抽選
ART終了時
継続G数 15G+α
ATR期待度 約40%

ナイトメアバトルのシステム

  • 上部液晶にインジケーターが表示される。
    払いだした枚数によってインジケーターを破壊していく。
  • 消化中にチャンスボタンで残りHP確認可能。
  • レア約成立時はベルナビ発生まで残りG数減算ストップ。
  • ラストゲーム・ラスト7Gはダメージ数2倍。
  • 破壊したインジケーターの個数でARTを抽選。
  • 消化中のボーナスはART確定。

ナイトメアバトル突入率

設定 ナイトメア当選率
1 1/184.41
2 1/177.48
3 1/164.64
4 1/135.47
5 1/101.27
6 1/78.37

破壊したインジケーター数別ART期待度

インジケーター ART期待度
1個 25%
2個 50%
3個 100%

CZ【オメガモード】

ソウルキャリバー CZ【オメガモード】

オメガモード
契機 オメガリプレイ成立時
継続G数 23G+α
ATR期待度 約66%

オメガリプレイから突入する最高期待度のCZ。

消化中は払い出し枚数=%となり、ARTを抽選。
レア役成立時はベルナビ発生までG数減算無し状態に。

100%はもちろん、ボーナス当選でもART確定。


オメガモード当選率

設定 オメガモード当選率
1 1/4096
2
3
4 1/3276.8
5
6

BIG【ソウルボーナス】

ソウルキャリバー ソウルボーナス

ソウルキャリバー
契機 赤7揃い
青7揃い
獲得枚数 約157枚
CZ期待度 約45%

通常時はCZナイトメアバトルを抽選。
(青7揃い時はART確定)

ART中はデッドラインバトルのストック抽選を行います。

また、BIG中は予告音発生で技術介入を行い、
成功時は払い出し分に5ソウル上乗せされます。

CZの規定ソウル数の足しになりますので、
出来ればチャレンジしたいところ。

目押しが苦手な場合は順押し適当打ちで
75%成功扱いとなる簡易版もあります。


BIG中の技術介入

予告音発生時の技術介入

  • 中・右リール適当打ちで左のみ目押しが必要。
  • 左リール枠上~中段に2連BAR狙い。
  • 2連BARが上段・中段にわたって停止で成功。
    (上段ベル揃いで失敗)

レギュラーボーナス

ソウルキャリバー レギュラーボーナス

ソウルキャリバー
契機 赤赤BAR
青青BAR
獲得枚数 約53枚
CZ期待度 約30%

REG中はリプレイ成立で「ソウル高確」を抽選。

ソウル高確状態であれば払い出し×3倍のソウル
を獲得することが可能です。

また、特殊パターンとして

  • 全ベル
  • 30G以上消化

上記の2パターンはART確定です。

アルゴルボーナス

ソウルキャリバー アルゴルボーナス

アルゴルボーナス
契機 フリーズ
or
REGからの昇格
獲得枚数 約53枚
平均上乗せ 287G
期待枚数 約2000枚

アルゴスボーナスはプレミア扱いとなっており、ARTは確定。

消化中はリプレイが連続するごとに「倍率」がアップ。

最終的に払い出し×倍率=上乗せG数として獲得。

期待枚数は約2000枚となっています。

ART【ソウルディメンション】

ソウルキャリバー ART【ソウルディメンション】

ソウルディメンション
初期G数 50G+α
タイプ G数上乗せ型
(継続抽選無し)
純増 約1.5枚

ART中は払い出しでサブ液晶の「ソウルカウンター」を減算。

レア役成立で減算高確突入を抽選。

カウンターがゼロになると「デッドラインバトル」へ突入します。
初回カウンターは必ず100となっており、以降は100/150/200のいずれか。


ART規定ソウル振り分け

規定ソウル 振り分け
100ソウル 30.94%
150ソウル 44.82%
200ソウル 24.24%

デッドラインバトル

ソウルキャリバー デッドラインバトル

デッドラインバトル
契機 ソウルカウンター0時
ART中のレア役
インフェルノチャレンジ経由
継続G数 14G
内容 タイムアップ勝利…G数上乗せ
KO勝利…ジャスティスオーバードライブ

ART中ソウルカウンター0で突入するバトルです。

勝利パターンによって恩恵が変化。

リプレイで敵攻撃。
(ただし4連目以降はこちらの攻撃)

リプレイ以外の小役でこちらが攻撃します。

HPを0にすると「KO勝利」
時間切れ(G数切れ)でこちらのHPが多ければ「タイムアップ勝利」

DRAWも存在し、再戦となりますが、
基本的にそれ以外のパターンは敗北となります。


味方攻撃時のダメージ期待度

成立役 ダメージ期待度
リプレイ4~6連
リプレイ7連以上
5枚ベル
8枚ベル
11枚ベル
スイカ
チャンス目
チェリー
オメガリプレイ
ボーナス

敵キャラ別勝利期待度

敵キャラ 勝利期待度
セルバンテス
アスタロス
ヴォルド
ティラ

ソウルイリューション

ソウルキャリバー ソウルイリューション

前兆演出でカードが揃うとデッドラインバトルへ発展。

ジャスティスオーバードライブ

ソウルキャリバー ジャスティスオーバードライブ

ジャスティスオーバードライブ
契機 デッドラインバトルKO勝ち
継続回数 4回 or 7回は保障

払い出しと同時に上乗せが発生する特化ゾーン。

払い出し時に選択されるキャラによって上乗せが変化。
(下記をご覧ください)

規定回数上乗せで終了となります。


キャラクター性能

キャラ 性能
ソウルキャリバー パトロクロス
パトロクロス
払い出し枚数通りのG数上乗せ
ソウルキャリバー ピュラ
ピュラ
内部的に他のキャラとなっている
(いずれかのキャラパターンで上乗せ)
ソウルキャリバー ソン・ミナ
ソン・ミナ
チャンスボタン連打で上乗せ
ソウルキャリバー タキ
タキ
画面分割数で上乗せ
ソウルキャリバー 御剣
御剣
そのまま or 10倍以上で上乗せ
ソウルキャリバー ジークフリート
ジークフリート
第三停止ボタン長押しで倍率アップ
ソウルキャリバー アイヴィー
アイヴィー
チャンスボタン長押しで上乗せ
ソウルキャリバー ソフィーティア
ソフィーティア
20倍で上乗せ
(3桁上乗せ確定)

ART中の直上乗せ抽選

上乗せ当選率

成立役 低確中 高確中
オメガリプレイ 100% 100%
チェリー 20% 35%
スイカ 2.5% 13.5%

ART中の内部状態によって上乗せ確率が変化します。

オメガリプレイは上乗せ確定+50G以上の上乗せが約束されます。


上乗せ オメガリプレイ チェリー スイカ
10G 62.50%
20G 25.00%
30G 9.38% 75.00%
50G 75.00% 2.34% 18.75%
100G 21.88% 0.78% 4.69%
ループ上乗せ 3.13% 1.56%

ループ上乗せは100Gが50%でループする最上位の上乗せです。
100Gは確定で、MAX1000G(9回ループ)まで上乗せが可能です。


ART中にボーナスが成立した場合の上乗せ

上乗せ BIG当選 REG当選
アルゴル当選
10G 93.75%
20G 90.63%
30G 4.69%
50G 1.56% 7.81%
100G 1.56%

スポンサードリンク

ロングフリーズ

ソウルキャリバー アルゴルボーナス

アルゴルボーナス
契機 フリーズ
or
REGからの昇格
獲得枚数 約53枚
CZ期待度 平均287G

出現率

設定 アルゴル
1 1/34807.65
2 1/34795.82
3 1/34074.14
4 1/32188.32
5 1/32246.07
6 1/31011.38

筐体

ソウルキャリバー 筐体

動画

公式PV

管理人の評価・感想

バンダイナムコが送る、剣をはじめとした武器を駆使した格ゲーとのタイアップ機です。

注目は「払い出し枚数をポイントに換算するシステム」

通常時、ART中ともに払い出し枚数が直接蓄積、減算されるため、
いっぱい出せば、いっぱいチャンスがくる。

という解釈になりますが…

通常時はともかく、50Gで純増1.5枚はなかなかきつそうです(^-^;

ボーナスの払い出しもポイントになりますので、ここ最近の台と同じく、どれだけボーナス連打出来るか。

山佐は新しいシステムを次々と産み出し、新時代を切り開いてくれたメーカー。

今後もメーカーと山佐機種の動向には注目していきたいところ(*^^*)

2017年の導入予定機種はこちらから↓↓
◎2017年 新台カレンダー 今後の導入予定機種まとめ

スポンサードリンク
投稿日時 2017/02/17 14:12 コメントする
記事検索

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ内記事検索

機種別記事一覧

プロフィール

ge5wn5m2djvphcp1475425363_1475426525

管理人のアララギです。

パチスロMAXタイプでは最新の解析情報・実践値などをもとに、天井狙い・設定狙いに使える攻略情報ををお届けしています。

最新の機種はもちろん、今後導入が予定されている機種も出来る限り早く情報をお伝えできるように更新いたします。

また、不定期ではありますが業界情報やパチスロに関連するアニメ情報なども記事にすることもありますので、そちらも是非ご覧ください。


私の養分時代から、ここの管理人になるまでの経緯を物語形式でご紹介しています。
◎アララギ物語

最新のコメント