ビビッドレッド・オペレーション 天井・設定判別・スペック・ロングフリーズ・PV動画 解析攻略
導入日3月6日「ビビッドレッド・オペレーション」の最新情報です。
- 機種情報・ゲームフロー・スペック
- 天井情報
- 高設定確定演出・設定判別
- 通常時の概要(ストーリー)
- ボーナス・ARTの詳細
- ロングフリーズ・PV動画
- 管理人の感想&評価・出演声優情報
以上を現在掲載中です。
各種解析情報も多数掲載しておりますので、
立ち回りにご活用ください。
それでは以下、詳細をご覧ください。
最新情報:ビビッドレッドオペレーション|天井恩恵・設定判別・狙い目・ヤメ時 解析まとめ
目次(タップでジャンプ出来ます)
基本情報
立ち回り・基本情報
解析情報
通常時
ボーナス関連
ART関連
その他
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年3月6日 |
導入台数 | 約10000台 |
メーカー | 三洋 |
タイプ | A+ART機 |
純増 |
ART1.2枚 (ボーナス込み1.7枚) |
回転数 | 約32G |
天井 | 800G到達後にボーナス |
恩恵 | ART確定 |
ゲームフロー
ボーナス成立からARTへ突入させることが必要になるため、ボーナス成立のタイミングがキーポイント。
ボーナスを引いた時の内部状態(低確/高確/超高確)によってART当選期待度が異なりますので、好状態でボーナスを引ければチャンス‼
通常時はストーリーが進行していき、
ストーリー話数によって内部状態を示唆。
通常時のハズレ・SIN成立が規定回数に達すると話数が進むという特徴があります。(規定回数は10回~40回)
この機種には一切CZがありません。
ボーナスのヒキでARTを獲得‼
- BIG【ビビッドBONUS】
→獲得枚数154枚・ART期待度50%以上 - レギュラーボーナス
→獲得枚数56枚・ART期待度30%以上
上記の2種を搭載しています。
ボーナスはほぼ1:1でBIG:REGが振り分けられているので、当たった時にどちらが当選しているのか…といった楽しみがあります。
さらにフリーズから突入するプレミアムビビッドボーナスも存在!
ARTがボーナスからしか突入しないので、
スルーし続けると辛い展開になりそうです…
ART【ビビッドRUSH】はセット数上乗せ型のARTです。
ART中のレア小役やボーナスから獲得するアローンバトルで勝利する事でARTセットストックを獲得する事が目的となります。
なお、ART中には友情高確システムと羽高確システムという二つの高確状態が存在。
- 友情高確→アローンバトルへの発展率がUP
- 羽高確→アローンバトル突入時にSPバトルの可能性大‼
と、それぞれ違う役割を担っています。
ART中に点灯している「ランプの色」と「ランプに対応した小役」を引くことで、バトル突入のチャンスになる「バジ絆」に近い高確システムとなっています。
スペック・初当たり
設定 | 紫BIG | 中段赤BIG | 斜め赤BIG | BIG合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/978.1 | 1/1213.6 | 1/885.6 | 1/336.1 |
2 | 1/851.1 | 1/331.0 | ||
3 | 1/819.2 | 1/326.1 | ||
4 | 1/789.6 | 1/321.3 | ||
5 | 1/762.0 | 1/316.6 | ||
6 | 1/736.4 | 1/312.1 |
設定 | 紫REG | 中段赤REG | 斜め赤REG | REG合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/1057.0 | 1/1927.5 | 1/668.7 | 1/337.8 |
2 | 1/1771.2 | 1/332.7 | ||
3 | 1/1638.4 | 1/327.7 | ||
4 | 1/1524.1 | 1/322.8 | ||
5 | 1/1424.7 | 1/318.1 | ||
6 | 1/1337.5 | 1/313.6 |
設定 | ボーナス合算 | ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/168.5 | 1/420 | 97.3% |
2 | 1/165.9 | 1/415 | 98.6% |
3 | 1/163.4 | 1/396 | 100.2% |
4 | 1/161.0 | 1/357 | 103.9% |
5 | 1/158.7 | 1/308 | 107.6% |
6 | 1/156.4 | 1/283 | 110.5% |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
到達条件 | 800Gハマり後にボーナス成立 |
恩恵 | 当選したボーナスでART確定 |
実質上限なしの青天井となっていますが、参考として
- 0Gからの800Gまでノーボーナス確率…0.85%
- 1000G到達率…0.26%
と、そもそもハマり台に出会える確率はかなり低いので、
狙い目は深くせざるをえませんね…
狙い目・ヤメ時
◎650G~
実質青天井なので、天井狙いには向いておらず、立ち回りも慎重に行う必要がありますね(;^ω^)
ストーリーが5から1へ移行するときは高確以上が約束されます。これを踏まえると、ストーリー5→1へ移行するタイミングだけ狙う。という事も出来なくもないかなと…
高確は10G保証・超高確は20G保証となっており、ストーリー1になってから狙ったのでは終わっている可能性も…
超高確滞在時はボーナス=ART確定なので、高確・超高確の移行配分によっては狙い目にしたいと思います。
ヤメ時
ボーナスの1G連はART確定となるため、
ART終了後1Gは必ず回します。
あとは内部状態次第…といったところ。
あまりダラダラと打ってもボーナスが引けないと意味がない機種なので、高確・超高確が濃厚レベルで続行・転落した?と思われる場合はスパッとやめる立ち回りがベストかと。
朝一・リセット時の挙動&恩恵
リセット時のストーリー振り分け
ストーリー | 振り分け |
---|---|
ストーリー1 | 25.0% |
ストーリー2 | 25.0% |
ストーリー3 | 25.0% |
ストーリー4 | 12.5% |
ストーリー5 | 12.5% |
振り分けが上記のようになされ、前日閉店時のストーリーと当日朝一のストーリーが一致しない場合はリセット濃厚となります。
ただ、再抽選で同じストーリーが抽選で選ばれている可能性が充分に考えられますので、据え置きの判別は若干難しいかもしれません…
- ストーリー1→2移行時は高確以上のチャンス
- ストーリー3→4移行時は高確以上のチャンス
- ストーリー5→1移行時は高確以上確定
高確当選時は10G・超高確当選時は20Gの保証ゲーム数がありますので、この間にボーナスを成立させればARTのチャンス‼となります。
高設定確定演出
ストーリー進行のハズレ・SIN規定回数振り分け
- 規定回数34回出現…設定2以上確定
ボーナス終了時の画面
- わかば&ひまわり…設定2以上確定
- あかねマヨネーズ…設定4以上確定
- れい…設定6確定‼
※画像はボーナス終了画面に掲載
ボーナスの最終ゲームの第3停止後、BETする前に液晶の右にある鍵を回すことによって1枚絵が出現します。
ボーナス最終ゲーム第3停止後、勢いでBETしてしまった場合は確認できないので注意しておきましょう。
ART初当たり時の友情高確
友情高確 | 設定1~5 | 設定6 |
---|---|---|
なし | – | 1.56% |
青 | 28.13% | 27.34% |
緑 | 7.03% | |
黄 | 12.50% | |
青&緑 | 28.13% | 27.34% |
青&黄 | 10.94% | |
緑&黄 | 12.50% | |
3色 | 0.78% |
ART初当たり第1セット目で友情高確無しで設定6確定です‼
友情高確はランプ点灯=発動となりますので、
ランプが光っていない=友情高確非当選となります。
非常に稀に高確に突入していてもランプ非点灯・仲間参戦なしとなるパターンがあるようですが、ほぼ初回セット友情高確非当選=設定6超濃厚‼と考えてよいと思います(*^^)v
設定判別
ハズレ・SIN規定回数
設定 | 10回 | 30回 | 34回 | 40回 |
---|---|---|---|---|
1 | 1.56% | 60.16% | – | 38.28% |
2 | 50.00% | 10.16% | ||
3 | 56.25% | 3.91% | ||
4 | 3.13% | 48.44% | 10.16% | |
5 | 6.25% | 51.56% | 3.91% | |
6 | 10.16% | 41.41% | 10.16% |
規定回数34回なら設定2以上確定となりますが、数えるのが手間な場合は他の設定判別要素を使うのも良いでしょう。
もちろん使えば設定判別要素として十分に使えますので、簡単なカウンターなどを使ってカウントするのも良いでしょう(*^^*)
REG中の斜めベル出現率
設定 | 中段ベル | 斜めベル |
---|---|---|
1 | 1/1.0 | 1/2048 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/512.0 | |
5 | 1/256.0 | |
6 | 1/128.0 |
低設定では確率が1/2048.0、設定4で1/512とお幅に設定差にあることが判明しました。
早々に1回確認で高設定以上、複数回出現なら設定5/6に大いに期待が高まります‼
共通10枚ベル&弱チェリー確率
設定 | 共通10枚ベル | 弱チェリー |
---|---|---|
1 | 1/93.1 | 1/92.3 |
2 | 1/90.0 | 1/90.3 |
3 | 1/87.1 | 1/88.3 |
4 | 1/84.5 | 1/86.5 |
5 | 1/81.9 | 1/84.7 |
6 | 1/73.1 | 1/81.3 |
2種の小役に設定差が存在。
まず、共通10枚ベルは設定差が大きめですがART中しかカウントできません。(ART中の押し順無し10枚ベル)そのためARTゲーム数をカウントする必要があることはおさえておきましょう。
弱チェリーは弱チェリー出現回数÷総ゲーム数でOKです。
特定ボーナス出現率
設定 | 単独斜め赤BIG |
共通リプレイ + 中段赤REG |
---|---|---|
1 | 1/32768.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/13107.2 | 1/9362.3 |
3 | 1/8192.0 | 1/6553.6 |
4 | 1/5957.8 | 1/5041.2 |
5 | 1/4681.1 | 1/4096.0 |
6 | 1/3855.1 | 1/3449.3 |
リール配列
打ち方
通常時の打ち方
左リール上段付近に黒BAR狙い。
- 左リール下段にチェリー停止時
→中・右リール適当打ち。中段「リプ・チェリー(スイカ)・リプ」停止時…チャンス目
※チャンス目はフラッシュも発生します。その他…リプレイ・ハズレ(SIN)
※リプリプベル・リプリプチェリー・リプリプスイカもリプレイ扱い - 左リール下段にチェリー停止時
→中リールにボーナス図柄を狙い、右リールフリー打ち。3連チェリー or 右リール中段に図柄停止…強チェリー
(強チェリーはフラッシュ発生)その他…弱チェリー
- 左リール上段にスイカ停止時
→中リール赤V狙いし、右リールフリー打ち。スイカ揃い or 「スイカ・スイカ・V図柄」…スイカ
右上がりリプレイ揃い…スベリリプレイ
ボーナス中の打ち方
技術介入一切なしのフリー打ちでOKです。
設定判別の際はREG中の斜めベル出現率をチェック。
ART中の打ち方
基本的には押し順に従いながら、
通常時と同じ打ち方でOKです。
1点だけ注意点があり、ART中に発生する白ナビ(電源マーク)発生時はハズレ・SIN・レア役のどれかが成立しますので、左リールにBARを狙うことを必ず行ってください。
BARを狙わずにSINが成立してしまった場合はRT状態が一時転落し、復帰するまでリプレイ確率が大幅にダウン=メダル枚数を損してしまいます。
小役確率
設定差無し
小役 | 出現率 |
---|---|
ハズレ | 1/1.8 |
押し順リプレイ | 1/8.4 |
スベリリプレイ | 1/114.0 |
押し順ベル | 1/5.5 |
共通3枚ベル | 1/93.6 |
強チェリー | 1/496.5 |
スイカ | 1/114.0 |
チャンス目 | 1/116.2 |
SIN | 1/14.6 |
設定差有り
設定 | 共通リプレイ | 共通10枚ベル | 弱チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/7281.8 | 1/93.1 | 1/92.3 |
2 | 1/5461.3 | 1/90.0 | 1/90.3 |
3 | 1/4369.1 | 1/87.1 | 1/88.3 |
4 | 1/3640.9 | 1/84.5 | 1/86.5 |
5 | 1/3120.8 | 1/81.9 | 1/84.7 |
6 | 1/2730.7 | 1/73.1 | 1/81.3 |
共通リプレイは設定差が大きく、設定判別に使えればとても参考になる要素なのですが……残念ながらスベリリプレイと同じ停止系+どちらが成立したかの判別は不可能ということで、設定判別に使うことは出来ません(´;ω;`)
スベリリプレイとの合算で計算する事も出来ますが、計算してみるとあまり差がつかなかったので共通リプレイは設定判別項目から外し、他二つの小役出現率で設定推測することが妥当だと結論付けました。
共通10枚ベルは弱チェリーよりも設定差が大きく、設定判別では一番役に立つ小役ではありますが、通常時は押し順ベル10枚と共通ベル10枚の見分けがつかないため、ART中のみカウントする事が可能です。(ART中押し順無しで成立する10枚ベル)
弱チェリーは弱チェリー出現回数/総ゲーム数でカウント可能です。
REG中
設定 | 中段ベル | 斜めベル |
---|---|---|
1 | 1/1.0 | 1/2048 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/512.0 | |
5 | 1/256.0 | |
6 | 1/128.0 |
設定差がとても大きく、REGは消化ゲーム数も少ないので複数回確認できれば設定1を否定した?と思っても良いレベルですね。
STORY進行・各種ステージ
通常時のステージは
- STORY001~005
- STORY101~105(高確濃厚)
- レイステージ(超高確濃厚)
の3種類が存在。
ステージの移行は一の位が1→2→3…といった具合に進行していき、ハズレ・SINが規定回数成立するとストーリーが進行していきます。
規定回数は10回~40回成立のうちから抽選で選択されます。
なお、ステージ移行時に高確へ移行した場合の多くはは百の位に1がつき、102や103といったステージになりやすい。(以下、例でご説明します)
例 | |
---|---|
ストーリー001 (低確滞在) |
|
↓ ステージ移行時に高確当選 ↓ ストーリー102へ |
↓ ステージ移行時に高確非当選 ↓ ストーリー002へ |
※一例であり、100%上記のようになるわけではありません。
高確当選時は10G・超高確当選時は20Gの保証付き。
超高確ならボーナス成立=ART確定となります。
ステージが移行してから保証ゲーム間は良い状態が確定していますので、転落したと思われるまでは回した方が良いでしょう。
なお、低確状態でもレア役で状態移行抽選を行っているので、
移行抽選で高確に漏れてもチャンスはあります。
STORY5→STORY1に移行時は高確 or 超高確滞在が確定するので、ステージチェンジからすぐにボーナスを引ければART獲得のチャンスです‼(レイステージなら超高確濃厚)
ストーリー進行のためのハズレ・SIN規定回数振り分け
設定 | 10回 | 30回 | 34回 | 40回 |
---|---|---|---|---|
1 | 1.56% | 60.16% | – | 38.28% |
2 | 50.00% | 10.16% | ||
3 | 56.25% | 3.91% | ||
4 | 3.13% | 48.44% | 10.16% | |
5 | 6.25% | 51.56% | 3.91% | |
6 | 10.16% | 41.41% | 10.16% |
規定回数34回出現なら設定2以上確定です。
内部状態の特徴
状態 | 特徴 |
---|---|
低確 |
高設定ほど ART当選率UP |
高確 |
設定差無しで ART当選期待度UP |
超高確 | ボーナス成立=ART確定‼ |
小役による高確・超高確の当選率
契機 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|
スベリリプレイ | 32.81% | 0.78% |
弱チェリー | 19.53% | 0.78% |
強チェリー | 50.00% | 50.00% |
スイカ | 2.34% | 0.78% |
チャンス目 | 2.34% | 0.78% |
ボーナス&ART終了時の高確・超高確抽選
契機 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|
BIG後 | 11.72% | 0.78 |
REG後 | 87.50% | 12.5 |
ART後 | 99.22% | 0.78 |
ストーリー進行時の高確・超高確抽選
進行 | 非当選 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
ストーリー1 ↓ ストーリー2 |
50.00% | 46.88% | 3.13% |
ストーリー2 ↓ ストーリー3 |
87.50% | 11.72% | 0.78% |
ストーリー3 ↓ ストーリー4 |
50.00% | 46.88% | 3.13% |
ストーリー4 ↓ ストーリー5 |
87.50% | 11.72% | 0.78% |
ストーリー5 ↓ ストーリー1 |
– | 50.00% | 50.00% |
高確・超高確の継続&転落抽選
高確・超高確には保証ゲーム数がついているとお話しましたが、(超)高確当選後すぐに保証ゲーム数が消化されるわけではありません。
まず、当選後は毎ゲーム転落抽選(10.16%)を行い、
転落しない限りはもちろん継続します。
転落抽選で転落が決定した後に保証ゲーム数が消化されていくシステムとなっており、保証ゲーム数を全て消化→通常へ。といった流れで内部状態の移行が行われます。
なお、(超)高確中にさらに(超)高確へ当選した場合は
- 転落抽選中に再度当選(保証ゲーム数を使っていない)
→保証ゲーム数を10G上乗せする。
(超高確も同様) - 保証ゲーム消化中に再度当選
→残り保証ゲーム数に10G上乗せした状態でストップ。保証ゲームの消化は一旦終了し、高確に初当選したときのように毎ゲーム転落抽選を行う。転落抽選で転落決定後、ストップしていた保証ゲーム数の消化をスタートする。 - 高確中に超高確へ当選
→高確の転落抽選・保証ゲーム数消化を全てストップ。超高確がスタートし、毎ゲーム転落抽選→保証ゲーム数(20G)の消化を行う。(上記2パターンと同様のフロー)超高確の全ての抽選・保証ゲーム数を消化したあとに、元々滞在していた高確の転落抽選や保証ゲーム数消化を行う。
ストーリー進行時の特徴
一の位の数字 | 特徴 |
---|---|
1~2 | 高確以上に移行しやすい |
2~3 | 低確が多い |
3~4 | 高確以上に移行しやすい |
4~5 | 低確が多い |
5~1 | 高確以上 |
確定 |
RT状態別ハズレ・リプレイ出現率
各RT状態
- 通常RT1
→リセット後、SIN入賞時に移行します。
この状態では共通リプレイとボーナスの同時成立抽選は行われません。 - 通常RT2
→一番滞在区間が長いRT状態です。
押し順リプレイ正解で高RTへ移行。 - 高RT状態
ART中はこの高RT状態と呼ばれる状態です。
RT2から押し順リプレイ正解でも突入。
この間はコイン持ちが良くよくなりやすいです。
RT状態別小役出現率
RT1 | |
---|---|
小役 | 出現率 |
ハズレ | 1/1.8 |
共通リプレイ | 1/8.4 |
RT2 | |||
---|---|---|---|
設定 | ハズレ | 押し順リプレイ | 共通リプレイ |
1 | 1/1.8 | 1/8.4 | 1/7281.8 |
2 | 1/5461.3 | ||
3 | 1/4369.1 | ||
4 | 1/3640.9 | ||
5 | 1/3120.8 | ||
6 | 1/2730.7 |
高RT | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ハズレ | 維持リプレイ |
押し順3択 リプレイ |
押し順5択 リプレイ |
1 | 1/471.5 | 1/51.2 | 1/1.5 | 1/7281.8 |
2 | 1/358.1 | 1/5461.3 | ||
3 | 1/288.7 | 1/4369.1 | ||
4 | 1/241.8 | 1/3640.9 | ||
5 | 1/208.1 | 1/3120.8 | ||
6 | 1/241.8 | 1/2730.7 |
ボーナス中 | |
---|---|
小役 | 出現率 |
ハズレ | 1/2.0 |
維持リプレイ | 1/51.2 |
押し順3択リプレイ | 1/32.8 |
共通リプレイ | 1/4.7 |
BIG【ビビッドBONUS】
ビビッドボーナス | |
---|---|
契機 |
赤V揃い 紫V揃い |
獲得枚数 | 154枚 |
ART期待度 |
50%以上 (超高確中に成立した場合は100%) |
内容 |
イグニッションチャンス アローンバトル のどちらかに突入 |
BIG当選時は
- イグニッションチャンス
→告知パターンを選んでARTを抽選。 - アローンバトル
→消化中のバトルに勝利すればART確定。
のどちらかに突入。
ちなみに、アローンバトルの方が期待度が高いです。
ART中はアローンバトルのみとなり、こちらも勝利すればART(セットストック)を獲得します。
BIGでART当選時のセット振り分け
セット数 | 振り分け |
---|---|
1セット | 54.69% |
2セット | 35.16% |
3セット | 9.38% |
4セット | – |
10セット | 0.78% |
11セット | – |
レギュラーボーナス
レギュラーボーナス | |
---|---|
契機 |
赤V/赤V/BAR 紫V/紫V/BAR |
獲得枚数 | 56枚 |
ART期待度 |
30%以上 (超高確中に当選した場合は100%) |
内容 |
ボーナス当選時の 内部状態によってARTを抽選 |
ART中に成立した場合は ARTセットストックを抽選 |
REGでART当選時のセット数振り分け
セット数 | 振り分け |
---|---|
1セット | – |
2セット | 54.69% |
3セット | 35.16% |
4セット | 9.38% |
10セット | – |
11セット | 0.78% |
エピソードボーナス
ART中のボーナス当選時に出現する事のあるアローンバトル勝利濃厚となるボーナス。
主にアローンバトル中に成立したBIGがエピソードボーナスへと変換され、消化していたアローンバトルの勝利をほぼ約束してくれる+次セットで友情高確のランクアップといった恩恵があります。
プレミアムビビッドボーナス
プレミアムビビッドボーナス | |
---|---|
契機 | BIG成立時の0.39% |
獲得枚数 | 154枚 |
恩恵 | 初期ART5セット以上確定 |
消化中セット上乗せ高確率 | |
平均10セット上乗せ |
消化中のストック抽選
プレミアムビビッドボーナス消化中は中段ベル成立時の23.44%で1セット上乗せが発生します。
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面 | 示唆 |
---|---|
あかね |
奇数示唆 |
あおい |
偶数示唆 |
わかば&ひまわり |
設定2以上確定 |
あかねマヨネーズ |
設定4以上確定 |
れい |
設定6確定 |
5人水着画面 | ART確定‼ |
ボーナスの最終ゲーム第3停止からBETボタンを押すまでの間に、液晶右側のカギを回すと出現する1枚絵に設定示唆が存在します。
BETを押すまでというところがキーポイントなので、勢いで押してしまわないようにすることだけに注意しましょう。
ボーナス1G連の恩恵
- BIG1G連
→プレミアムビビッドボーナス確定 - REG1G連
→消化中にアローンバトルが発生し、大勝利
ボーナス終了時、ART終了時に1G連を引けば上記の恩恵をGET出来ます。
ART【ビビッドRUSH】
ビビットラッシュ | |
---|---|
継続G数 | 1セット30G |
タイプ |
セット管理型 (セット数上乗せで継続) |
ビビットラッシュでは
- アローンバトル勝利でのセットストック
- ボーナス中のセットストック
- 上乗せ特化ゾーンでのセットストック
を重ねて、継続させていきます。
このARTには「高確」が2つ。
- 友情高確
→セットストックのメイン契機となるアローンバトルの突入率UP - 羽高確
→アローンバトル当選時、SPアローンバトル濃厚
と、それぞれ恩恵が異なります。
以下の項目でそれぞれご説明します。
ART中の電源(白)ナビ
ART中にこの電源ナビが発生した場合はハズレ/SIN/レア役のどれかが成立します。
まずこのナビが出たら左リールに必ずBARを狙いましょう。
ハズレ・レア役だった場合は良いのですが、BARを狙わなかった場合はSINが成立する事があり、SINが成立してしまった場合はRT状態が一時転落し、復帰するまでリプレイ確率が大幅にダウン=メダル枚数を損してしまいます。
友情高確システム
キャラ | 対応役 |
---|---|
あおい | 共通リプレイ/スベリリプレイ |
わかば | スイカ |
ひまわり | 共通10枚ベル・共通3枚ベル |
バジ絆の高確のように、ランプに対応した小役を引いた際のアローンバトルの突入率をUP(わかば高確滞在時のスイカ成立はアローンバトルが確定・他はチャンスUP)
友情高確の抽選は
- ART初回セット開始時
- エピソードボーナス消化時
- 友情高確で優遇されている以外の小役成立時
(次セット限定の高確を抽選)
上記の3パターンで行われています。
高確当選時はランプ点灯と仲間参戦で示唆され、2人参戦や3人参戦時は参戦した仲間の高確恩恵を全て得られます。
ART初回セットでの友情高確振り分け
高確種類 | 設定1~5 | 設定6 |
---|---|---|
非当選 | – | 1.56% |
あおい | 28.13% | 27.34% |
わかば | 7.03% | 7.03% |
あおい&わかば | 12.50% | 12.50% |
ひまわり | 28.13% | 27.34% |
あおい&ひまわり | 10.94% | 10.94% |
わかば&ひまわり | 12.50% | 12.50% |
3人同時 | 0.78% | 0.78% |
ART初回セット時に友情高確が出現しなければ設定6確定‼
非常に稀に友情高確に当選していても、高確示唆(ランプや仲間参戦)が無い場合もあるようですが、初回セット高確非当選=設定6超濃厚と考えて良いと思います。
エピソードボーナス成立時の友情高確移行抽選
移行先 |
エピボ当選時 非友情高確 |
エピボ当選時 青高確滞在 |
エピボ当選時 緑高確滞在 |
エピボ当選時 黄高確滞在 |
---|---|---|---|---|
なし | 25.00% | – | – | – |
青 | 25.00% | – | – | – |
緑 | 25.00% | – | – | – |
青+緑 | 7.81% | 46.88% | – | 46.88% |
青+黄 | 7.81% | 46.88% | 46.88% | – |
緑+黄 | 7.81% | – | 46.88% | 46.88% |
3色 | 1.56% | 6.25% | 6.25% | 6.25% |
元々高確にいない場合は高確突入のチャンス。
1色の高確滞在時は2色以上の高確へのランクアップが確定し、2色以上に元々滞在していた場合は3色高確への移行が確定します。
羽高確
毎セット開始時に抽選が行われる羽高確は、アローンバトル当選時にSPバトルへの突入が濃厚となる恩恵があります。
通常アローンバトルはセットストックを上乗せしますが、SPバトルで勝利すると複数セットストックに期待できるドッキングオペレーションへの突入が確定。
友情高確と合わせて発動すれば「バトル当選率UP」+「SPバトル濃厚+バトル勝利時の恩恵がパワーアップ」と、非常に強力な恩恵を発揮してくれます。
奇数セットでの突入率が優遇されており、
奇数セットでの突入率は約40%となっています。
アローンバトル
勝利期待度60%のARTセット上乗せを賭けたバトル‼
消化中のボーナス成立は勝利濃厚+エピソードボーナス発生のチャンスです。
アローンバトルでの勝敗は
- 敗北→恩恵なし
- 勝利→ARTセット上乗せ(基本1個)
- SP敗北…SPバトルで敗北
- 大勝利…ドッキングオペレーション確定!?
の4パターン。
アローンバトル突入時に抽選が終了していますが、
敗北が決定している際にボーナス成立で勝利へ書き換え。
SP敗北決定時にボーナス成立で大勝利への書き換えとなります。
アローンバトル中に第3停止でれいが弓をで敵アローンを強化すると「SPバトル」確定。
SPバトル勝利時は「大勝利」となり、
ドッキングオペレーションに突入します。
敵アローン別勝利期待度
アローン | 勝利期待度 | チャンスキャラ |
---|---|---|
四足型アローン | 低 | あおい |
龍型アローン | ↓ | わかば |
ヤドカリ型アローン | ↓ | ひまわり |
糸巻き型アローン |
高 (勝率90%以上) |
全キャラでチャンス |
攻撃パターン別勝利示唆
味方攻撃数 | 示唆 |
---|---|
3回 | 勝利濃厚 |
4回 | 大勝利濃厚 |
5回 |
ドッキングオペレーション
ドッキングオペレーション | |
---|---|
契機 |
SPアローンバトル勝利 アローンバトル勝利時の一部 (大勝利表示で確定) |
消化中はイグニッションキー(液晶右側)を回してパーセンテージを蓄積。
獲得した100%ごとに1セット(200%であれば2セット)のセット数上乗せを獲得します。
最低上乗せセット数は2セットあるため、アローンバトルに勝利したときよりも多いセット数が得られる事は間違いありませんね(*^^)v
ロングフリーズ【プレミアムビビッドボーナス】
プレミアムビビッドボーナス | |
---|---|
契機 | BIG成立時の0.39% |
獲得枚数 | 154枚 |
恩恵 | 初期ART5セット以上確定 |
消化中セット上乗せ高確率 | |
平均10セット上乗せ |
動画
公式PV動画
管理人の評価・感想
2013年の1月から全12話で放映されたアニメ。
パチスロ化もされた「ストライクウィッチーズ」を手がけた高村和宏さん。
少女たちが友情パワーでアローンという巨大な謎敵に立ち向かう。的なアニメですね。(原作見てないですので、雑な紹介ですが…)
キャッチコピーは
「友情が世界を守る鍵」
ということで…
ART中の友情高確がキーとなる作りになっているので、ある意味コンセプトとしては忠実なつくりになっているのかなと。
絆みたいな高確システムはやはり今の時代の流れでしょうが、対応しているレア役が1セット30Gにしては重い…
単発が見えます……(゚Д゚;)
(一応2連以上する確率は80%以上らしいですww)
需要があるか分からないですが、
一応キャラに声を当てた声優さんをご紹介♪
役 | 声優 |
---|---|
一色あかね | 佐倉綾音 |
二葉あおい | 村川梨衣 |
三枝わかば | 大坪由佳 |
四宮ひまわり | 内田彩 |
黒騎れい | 内田真礼 |
一色もも | 大亀あすか |
一色健次郎 | てらそままさき |
天城みずは | 山崎はるか |
紫条悠里 | 土井美加 |
カラス | 園崎未恵 |
おお!
なかなか良いですね‼
これだけでも打ってみよかなと思いますね(笑)
2017年の他の新台情報はこちら↓↓
◎2017年新台カレンダー
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