化物語 CZ【解呪ノ儀】 完全解析まとめ

化物語 CZ 解呪ノ儀

©サミー

化物語 CZ【解呪ノ儀】 完全解析まとめ記事です。

今回は化物語の解呪に関する記事を作成しました。

2月に新台【偽物語】が導入される予定です。

もしかしたら合わせて再導入するホールもあるかも?

ということで、解呪のおさらいに是非ご活用ください!

以下詳細をご覧ください。

最新情報:化物語【機種別解析まとめ】

スポンサードリンク


解呪ノ儀

化物語 CZ 解呪ノ儀

解呪ノ儀
契機 通常時のレア小役での当選。
解呪連での当選。
継続G数 15G・30G・AT当選までの3種。
内容 ATを抽選するCZ。
解呪ノ儀は5種。
選択したヒロインの解呪当選で30G以上の解呪に期待できる。
消化中は小役・解呪図柄停止でAT抽選。
解呪成功率は約43.2%
CZが連続で当選しやすい【解呪連モード】が存在する。
背景色によってAT期待度が変化。
青<緑<赤<レインボー

CZ中は主に怪異図柄を停止させることでATを獲得していくこととなります。

筐体メニューでヒロインを選択でき、CZでそのヒロインが選択されればAT期待度がアップします。

解呪ノ儀中の小役確率

小役 確率
通常リプレイ 1/3.76~1/3.80
ベルリプレイ 1/46.88
チャンス目 1/337.89
設定 弱チェリー 強チェリー 怪異ナビ
1 1/3386.87 1/5162.92 1/8.17
2 1/3320.46 1/8.16
3 1/3256.61 1/8.15
4 1/3195.16 1/8.14
5 1/3135.99 1/4980.70 1/8.12
6 1/3078.98 1/4703.99 1/8.09
怪異図柄停止の内訳
右・中停止 1/33.16~1/32.65
中のみ停止 1/43.69
中・左停止 1/34.09~1/33.26
左のみ停止 1/27.27
怪異揃い 1/292.73

解呪中の小役確率です。

怪異図柄が主にATを抽選することになります。

怪異揃いを除くと、左リールだけ停止するパターンが一番熱いですね!!

解呪ノ儀中のAT・当選率

1G~14G消化中

小役 AT当選率
怪異・右中 19.96%~20.16%
怪異・中のみ 2.50%
怪異・中左 24.99%~25.19%
怪異左のみ 30%
怪異揃い 100%
押し順ベル 0.20%
弱チェリー 5.05%
強チェリー 33.36%
スイカ 12.50%
チャンス目 33.36%
スベリチャンス目 33.33%
共通中段ベル 75%
共通下段ベル 100%
中段チェリー

15G目の抽選

小役 AT当選率
リプレイC 16.02%
リプレイD 2.50%
リプレイE 21.36%
リプレイF 13.43%
ベルリプレイ 16.02%
弱チェリー 5.05%
強チェリー 33.36%
スイカ 12.50%
チャンス目 33.36%
スベリチャンス目 33.33%
共通中段ベル 75.00%
共通下段ベル 100.00%
中段チェリー

導入ゲーム・クライマックス演出中の抽選

小役 AT当選率
弱チェリー 3.13%
強チェリー 12.50%
スイカ 3.13%
チャンス目 12.50%
共通中段ベル 25.00%
共通下段ベル 100.00%
中段チェリー

解呪は1G~14G・15G目(最後の演出に入る前の最終ゲーム)・クライマックスと3つの異なる抽選確率でAT抽選されています。

15G目は【怪異図柄を狙え】演出は発生しません。

なので、もし怪異図柄成立だった場合はリプレイC~Fが成立し、そちらがATを抽選します。

数値を見てみると、14Gまでの抽選の方が若干当たりやすいですね。

クライマックス演出に移行あとはレア小役でのみATを抽選します。

ATが確定した後は、レア役による倍々チャンスの抽選が行われます。

解呪ノ儀での倍・倍チャンス抽選(AT確定後)

1G~14G消化中の抽選

小役 倍倍チャンス当選率
弱チェリー 5.05%
強チェリー 33.36%
スイカ 0.39%
チャンス目 33.36%
スベリチャンス目 3.13%
共通中段ベル 12.50%
共通下段ベル 100%
中段チェリー

15G目の抽選

小役 倍倍チャンス当選率
弱チェリー 0.20%
強チェリー 1.30%
スイカ 0.39%
チャンス目 1.30%
スベリチャンス目 3.10%
共通中段ベル 12.50%
共通下段ベル 100.00%
中段チェリー

導入ゲーム・クライマックス演出中の抽選

小役 AT当選率
弱チェリー 0.20%
強チェリー 1.29%
スイカ 3.13%
チャンス目 1.29%
共通中段ベル 12.50%
共通下段ベル 100.00%
中段チェリー

CZ中にATが確定した後の抽選です。

AT確定後は怪異図柄による抽選は一切なし。

レア小役での倍倍チャンスの抽選となります。

1G~14G目が一番倍倍チャンスにいきやすいですね。

解呪ノ儀のG数振り分け

解呪ノ儀突入時のG数振り分け

G数 振り分け
15G 90.00%
30G 9.81%
AT当選まで 0.20%

※30Gの場合は1G~14G・15G目のAT抽選が再セットされます。

ヒロイン選択時の解呪G数

G数 選択ヒロイン 非選択ヒロイン
15G 39.73% 60.27%
30G 81.66% 18.34%
AT当選まで 53.33% 46.67%
トータル 43.87% 56.14%

継続G数別解呪ノ儀成功率

種類 成功率
15G 43.20%
30G 40.76%
選択ヒロイン 64.46%
非選択ヒロイン 45.38%
トータル成功率 41.49%

解呪ノ儀の継続G数は15G・30G・AT確定までの無限の3種。

解呪ノ儀の継続G数はヒロインが選択されれば30G・AT当選の期待度が高くなります。

成功率も随分と変わりますので、ヒロインが選択されればATのチャンスです!!

通常時のCZ当選確率(モードA)

モードA通常

設定 スイカ 強チェリー
チャンス目
共通中段ベル 共通下段ベル
1 3.13% 33.33% 50.00% 100.00%
2 4.69%
3
4 6.25%
5
6 9.38% 35.10%

モードA高確

設定 スイカ 強チェリー
チャンス目
共通中段ベル 共通下段ベル
1 3.13% 50.00% 100.00% 100.00%
2 4.69%
3
4 6.25%
5
6 9.38%

モードA超高確

設定 スイカ 強チェリー
チャンス目
共通中段ベル 共通下段ベル
1 25.00% 100.00% 100.00% 100.00%
2 27.47%
3
4 33.57%
5
6 39.67%

化物語には2つのモードがあります。

1つは通常・高確・超高確を司るモードです。

解呪の初当たりに関するモードがモードAですね。

スイカでの解呪当選率は設定差も大きく、設定判別にも活用できます。

モードBについて

モードB
内容 通常時の通常・高確・超高確をつかさどるモードAとは別に、CZに当選してから連チャンモードに突入するかを抽選するモードがモードB。
モードBはHIGHとLOWの2種が存在。
HIGHであれば解呪連への期待度が高い。
モードBは7種のテーブル管理となり、テーブルごとにHIGHへ振り当たるG数が異なる。
(下記のテーブル管理シートを参照。)

テーブル振り分け

設定 テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4
1 25.94% 19.84% 25.94% 19.84%
2 19.84% 25.94% 19.84% 25.94%
3 18.77% 24.87% 18.77% 24.87%
4 24.87% 18.77% 24.87% 18.77%
5 23.65% 17.55% 23.65% 17.55%
6 17.55% 23.65% 17.55% 23.65%
設定 テーブル5 テーブル6 テーブル7
1 4.58% 3.05% 0.82%
2 3.05% 4.58%
3 6.41% 4.88% 1.43%
4 4.88% 6.41%
5 9.16% 6.10% 2.34%
6 6.10% 9.16%

テーブル別HIGH状態G数

c18cefd99b9aa80648261fa53f6cedbe1

モード2つ目。

モードBはCZへ当選した後に解呪連モードへ突入するかどうかを抽選しているモード。

HIGHであれば解呪連の当選率・さらに解呪連の昇格にも期待できます。

全モードで1G~50Gはハイ確定。

ヤメるときもここを目安にヤメれば良いかと思います。

解呪連モード

解呪連
契機 CZ初当たり時の抽選。
内容 突入すれば毎G高確率で解呪ノ儀の抽選を行うモード。
ショート・ミドル・ロングの3種が存在。
ショートでCZ平均2連。
ミドルでCZ平均4連。
ロングでCZ平均10連。

小役別解呪連モード突入率

弱チェリー・スイカ

モード LOW時 HIGH時
ショートへ 0.14% 0.78%
ミドルへ 0.05% 0.07%
ロングへ 0.05% 0.05%

共通下段ベル

モード LOW時 HIGH時
ショートへ 99.17%
ミドルへ 0.78% 96.09%
ロングへ 0.05% 3.91%

強チェリー・チャンス目

設定 ショート ミドル ロング
LOW HIGH LOW HIGH LOW HIGH
1 0.78% 49.02% 0.05% 3.13% 0.05% 0.20%
2 0.98% 51.88% 0.07% 3.91%
3 1.18% 54.94% 0.10% 4.69%
4 1.36% 57.98% 0.12% 5.47%
5 1.56% 61.04% 0.15% 6.25%
6 9.38% 73.24% 0.20% 12.50%

共通中段ベル

設定 ショート ミドル ロング
LOW HIGH LOW HIGH LOW HIGH
1 0.78% 61.04% 0.05% 3.13% 0.05% 0.20%
2 0.98% 62.56% 0.07% 4.65%
3 1.18% 64.08% 0.10% 6.18%
4 1.36% 65.62% 0.12% 7.70%
5 1.56% 67.14% 0.15% 9.23%
6 9.38% 68.66% 0.20% 16.86%

HIGH状態での強チェリー・チャンス目から解呪連への突入率に差があります。

合算ですが、設定1で52.35%。
設定6では85.94%。

完全にシナリオを見切ることは難しいですので、単純に強チェリー・チャンス目からの解呪連が多い台はチャンスという考え方ですね。

解呪連モード昇格抽選

ショート滞在時

ミドルへ
小役 LOW HIGH
弱チェリー 0.07% 1.56%
強チェリー
スイカ 0.78% 15.26%
チャンス目
共通中段ベル 1.56% 98.44%
ロングへ
小役 LOW HIGH
弱チェリー 0.05% 0.20%
強チェリー
スイカ
チャンス目
共通中段ベル 1.56%

ミドル滞在時

ロングへ
小役 LOW HIGH
弱チェリー 0.05% 0.20%
強チェリー
スイカ 1.56%
チャンス目
共通中段ベル 100.00%

滞在している解呪連から、昇格する抽選にもHIGHとLOWが関係しており、HIGH滞在時は昇格のチャンスです。

解呪連モード中のCZ当選率・モード転落率

解呪連モード中のCZ当選率

モード CZ当選率
ショート 1/21.85
ミドル 1/14.56
ロング 1/10.92

解呪連モード転落率

モード 転落率
ショート 1/21.8
ミドル 1/43.7
ロング 1/98.3

解呪連中はCZ当選を先に引くか、転落するかによって滞在G数が変わってきます。。

ロングであればCZが軽く、転落率が重いためATをテンポよく引けるチャンスとなります。

解呪連モード滞在中の示唆演出

解呪連示唆演出
演出 学習塾ステージ滞在時、第3ボタン停止時に忍が白ドーナツ食べる+
第3停止で忍野出現で解呪連モード滞在確定。
忍気づき演出
CZ濃厚or解呪連モード ミドル以上
忍シルエット(各リール停止時に出現)
CZ濃厚or解呪連モード ミドル以上
チャンス役でI LOVE YOU演出発生。
解呪連モードミドル or ロングの滞在が確定。
この演出は解呪連中のレア役解除の成功時の一部で発生するプレミア。
リール上で小役入賞ライン以外が暗くなる。
解呪連モード滞在濃厚。
第1停止時「期待」標識
第2停止時「期待」標識
第3停止時「舞台移動」から
「夜ステージ」へ移行した場合は解呪連モード滞在確定。
第1停止時「期待」
第2停止時「期待」
第3停止時「舞台移動」から
「学習塾ステージ」へ移行した場合は解呪連モード滞在濃厚。
第1停止時が期待以外
第2停止時「期待」
第3停止時「舞台移動」から
「夜ステージ」へ移行した場合は解呪連モード滞在濃厚。
液晶に怪異文字(大)が出現。
解呪連モード滞在orCZorATの3つが濃厚となる演出。
学習塾ステージ滞在中に「bakemonogatari」のアイキャッチ(赤)
で市街地or学校へステージ移行した場合は解呪連モード滞在orCZorAT確定となる。
通常時筐体のLEDランプ色矛盾。
モードA高確・CZ・解呪連・AT本前兆中のいずれか。

解呪連モード滞在中の演出は見逃さないように注意が必要です。

仮に当選していた状態で捨ててしまうのはもったいないですからね(^^;)


ということで、解呪ノ儀まとめ記事をご覧いただきました。

偽物語が導入されるにあたって、化物語の再導入もあるか?

と、強敵・転生を見ていると思い、化物語の情報をまとめる記事を再度アップしようと思い立ちました。

MAXタイプでも多くの方が化物語記事をご覧いただいてますので、まだまだ需要はありそう?

新台に合わせて、旧台も入れて稼働が上がるならホール側にもメリットありそうですし。

ホール側も絆やまどマギ、転生など旧基準台を思い切って撤去するところまではきてませんし、また化物語にも座る機会がありそうです(*´ω`)

偽物語楽しみだな~。

化物語の機種別ページはこちらへ
化物語【機種別解析まとめ】

スポンサードリンク
投稿日時 2016/01/18 18:03 コメント( 2 )
記事検索

2 Responses to “化物語 CZ【解呪ノ儀】 完全解析まとめ”

  1. いふ より:

    最近は化物語やまどマギの出番が多いのでとても助かってます(^-^)v

    • アララギ より:

      いふさん

      コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m

      そのようにおっしゃっていただけるのは、とても嬉しいです(^^)/

      どのくらい先まで需要がある機種かはわかりませんが、偽物語が導入されるくらいまではあるだろうと勝手に推測しています。

      なので、今後も打たれる機会があれば是非ご活用いただければと思いますm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ内記事検索

機種別記事一覧

プロフィール

ge5wn5m2djvphcp1475425363_1475426525

管理人のアララギです。

パチスロMAXタイプでは最新の解析情報・実践値などをもとに、天井狙い・設定狙いに使える攻略情報ををお届けしています。

最新の機種はもちろん、今後導入が予定されている機種も出来る限り早く情報をお伝えできるように更新いたします。

また、不定期ではありますが業界情報やパチスロに関連するアニメ情報なども記事にすることもありますので、そちらも是非ご覧ください。


私の養分時代から、ここの管理人になるまでの経緯を物語形式でご紹介しています。
◎アララギ物語

最新のコメント