ベヨネッタ 天井狙い目・ヤメ時・演出解析まとめ
ベヨネッタ 天井狙い目・ヤメ時・演出解析まとめ記事です。
アクションゲーム【ベヨネッタ】がスロットになって登場。
ボーナスを連続して獲得し、出玉を稼ぐゲーム性となっています(^-^)
ボーナスの最高払い出しは711枚以上!!
引き戻しが強いので、即ヤメは厳禁です!
ボーナス当選のメイン契機、【バトル】では弱レア小役での攻撃に設定差有り!
設定狙いの際は要チェックの項目です。
※高確に関する情報・赤7に関する情報を追加しました。
以下詳細をご覧ください。
機種情報
機種情報 導入予定日 2015年10月5日 導入台数 約25000台 メーカー サミー タイプ AT機 天井 リプレイ222回(約1620G) 恩恵 擬似ボーナス当選 天井狙い目 1100G~(期待値約1700円) ゾーン狙い目 0G~50G ヤメ時 50Gほど回す
50枚あたりの回転数は約44G。
天井はリプレイ222回という特殊な条件となっています。
リプレイ回数が筐体のデータなどで確認出来る可能性は低いので、ゲーム数約1620Gを天井と考えて立ち回ることになりそうです。
天井狙い目は1100G~に設定しました。
良く回るのですが、天井到達までの時間を考えると下げても1000Gが限界でしょう。
むしろゾーン狙い・高確狙いをメインに立ち回ったほうが良いと考えています。
魔女と賢者の谷・エンジェルステージであれば座ってみようと思います。
あまりにも効率が悪かった場合は修正していきたいと思います(^^;
引き戻しが強力なので、50Gくらい(エンジェルステージ・バトル目テンパイ頻度を目安に)回してヤメという形にしたいと思います。
即ヤメ台などを拾えれば短時間で期待値が積めそうです(^-^)
スペック
設定 AT確率 機械割 1 1/289.0 97.4% 2 1/282.3 98.6% 3 1/274.4 100.0% 4 1/240.8 104.3% 5 1/214.9 108.5% 6 1/179.9 114.5%
リール配列
小役確率
通常時・高確準備中滞在時(設定差なし)
小役 確率 ハズレ 1/27.41 リプレイ 1/7.53 共通3枚 1/5.83 押し順3枚 1/16.37 押し順8枚 1/1.77 弱チェリー 1/162.93 強チェリー 1/700.9 スイカ 1/73.04 弱チャンス目 1/132.38 強チャンス目 1/700.9 蝶揃い 1/2054.4 蝶揃いフェイク 1/684.8 高確滞在時(設定差なし)
小役 確率 ハズレ 1/31.37 リプレイ 1/8.61 共通3枚 1/6.67 押し順3枚 1/18.73 押し順8枚 1/2.02 弱チェリー 1/488.82 強チェリー 1/2102.69 スイカ 1/219.13 弱チャンス目 1/397.17 強チャンス目 1/2102.69 バトル目テンパイA 1/7.32 バトル目テンパイB 1/181.44 蝶揃い 1/2054.4 蝶揃いフェイク 1/684.8 通常バトル中
小役 出現率(設定差なし) 弱チェリー 1/766.65 スイカ 1/343.67 弱チャンス目 1/622.9
設定 ハズレ リプレイ 共通3枚 押し順3枚 1 1/26.59 1/7.66 1/5.6 1/15.88 2 3 1/26.6 4 1/26.61 1/7.67 1/5.61 1/15.89 5 1/26.64 1/15.91 6 1/26.69 1/7.69 1/5.62 1/15.94
設定 押し順8枚 強チェリー 強チャンス目 大チャンス目 1 1/7.1 1/1809.14 1/1809.14 1/8192 2 1/1809.24 1/1809.24 1/4096 3 1/7.2 1/1809.44 1/1809.44 1/2048 4 1/1809.84 1/1809.84 1/1024 5 1/1810.65 1/1810.65 1/512 6 1/1812.26 1/1812.26 1/256 トレーシングモード中(設定差なし)
小役 確率 ハズレ 1/51.12 リプレイ 1/14.6 共通3枚 1/11.3 押し順3枚 1/31.75 押し順8枚 1/3.43 バトル目 1/5.98 赤7BIG中の小役確率(設定差なし)
小役 確率 リプレイ 1/12.98 共通3枚 1/5.65 押し順3枚 1/15.88 押し順8枚 1/2.21 バトル目 1/11.88 クライマックスバトル後半パート(設定差なし)
小役 確率 リプレイ 1/25.24 共通3枚 1/7.3 押し順3枚 1/5.65 押し順8枚 1/15.88 バトル目 1/1.71 青7BIG前半パート(設定差なし)
小役 確率 リプレイ 1/12.51 共通3枚 1/5.65 押し順3枚 1/15.88 押し順8枚 1/2.03 弱チェリー 1/287.49 強チェリー 1/1245.8 スイカ 1/128.88 弱チャンス目 1/233.59 強チャンス目 1/1245.8 バトル目テンパイA 1/6.16 バトル目テンパイB 1/120.76 青7BIG後半パート「宿敵バトル」(設定差なし)
小役 確率 ハズレ 1/26.59 リプレイ 1/7.66 共通3枚 1/5.6 押し順3枚 1/15.88 押し順8枚 1/1.71 弱チェリー 1/766.65 強チェリー 1/1809.03 スイカ 1/343.67 弱チャンス目 1/622.9 強チャンス目 1/1809.03
バトル目テンパイAは31.5%でバトル目成立・バトル目テンパイBは100%でバトル目が成立する。
それぞれの状況で小役確率が違うので、カウントする必要はないでしょう。
通常バトル中の大チャンス目の出現率は設定差が超大!!!
頻出時は高設定に期待です!(*´ω`*)
ステージ
通常ステージ
通常ステージ モード期待度 ヴィグリッド 低 魔女の鍛錬房 中 魔女と賢者の谷 高
- 通常ステージは3種。
- レア小役を引いてモードアップし、AT当選率がアップ。
- 高確準備状態が存在し、準備状態から通常への転落は無い。
エンジェルステージ(高確)
エンジェルステージ ヴィグリッド高確 高確示唆 魔女の鍛錬房高確 魔女と賢者の谷高確
- 高確は1セット10Gで管理され、継続抽選が行われる。
- 高確中はバトル目(黒BAR)が高確率(約1/21)で揃う。
- 通常時にバトル目がテンパイすれば高確率示唆となる。
(高確中のバトル目テンパイ確率は約1/7)- バトル目揃いでバトルへ発展する。
- ボーナス後は高確滞在が確定。
バトル目高確継続率
高確 継続率 平均G数 高確A 66.70% 30G 高確B 80.00% 50G 高確C 90.00% 100G 高確D 92.50% 133G ボーナス後の高確率振り分け
高確 振り分け 高確A 90% 高確B 10% 高確C 0.002% 高確D 0.002% 低確時のレア小役で高確移行
設定 リプレイ 弱チェリー 弱チャンス目 強チェリー ベル スイカ 強チャンス目 ハズレ 超チャンス目 1 0.10% 25% 33.33% 100% 2 3 4 0.16% 31.25% 40% 5 31.45% 40.20% 6 32.03% 40.78%
高確は継続率の異なるA~Dまでの4タイプで管理されている。
高確中はバトル目が1/7でテンパイするため、頻繁にテンパイするときは高確が継続している可能性があるので様子を見て下さい。
振り分けで見るとA・Bにいることを想定して立ち回る必要があります。
平均G数は30G~50Gなので、それ以降はバトル目がテンパイすれば続行。
20Gほど回してテンパイしなければヤメても良いかもしれません。
バトル発展以外にもレア小役での直撃も存在し、直撃抽選の場合はミッションへ発展。
ミッション成功でボーナス獲得となる。
AT解除CZ【バトル】
- バトル目成立で突入するCZ。
- ベヨネッタのHPが無くなる前に敵のHPを0にすればAT獲得。(勝利期待度33%)
- 3G以内に一直線のベル成立で敵にダメージを与えつつ、ベヨネッタのHPが全回復(ゲージ3個)。
また3G以内にベル成立を繰り返し、敵の体力を0個(ゲージは最大4個)で勝利。- レア小役成立時は連続でダメージを与える可能性有り。
敵HP
敵 HP ビラブド 4 インスパイアド 4 フェアネス&フェアレス 4 ジョイ 3 グレイス&グローリー 2 ディア&デコレイションズ 1 攻撃・被攻撃について
- 攻撃は一直線ベルで行うが、レア小役出現時は追撃を行う。
- 追撃1…相手に追加で1ダメージを与え、次ゲームは通常通り。(合計2ダメージ。)
- 追撃2…相手に追加で1ダメージを与え、次ゲーも50%で追撃2を行う。
転落した場合は追撃1へ移行する。(最低3ダメージ。)小役別ダメージ抽選
小役 攻撃 一直線ベル 攻撃1 弱チェリー 攻撃1+追撃1 or 2 スイカ 弱チャンス目 強チェリー 攻撃1+追撃2 強チャンス目 大チャンス目 即勝利 超チャンス目 上記以外 被ダメージ1+一直線ベル予約抽選 追撃レベル振り分け
設定 弱チェリー・スイカ時 弱チャンス目時 追撃Lv2 追撃Lv2 1 1% 2% 2 2% 4% 3 3% 6% 4 4% 8% 5 5% 10% 6 13% 25% 攻撃ベル予約当選率
設定 当選率 1~4 12.50% 5 14.30% 6 16.70% CZ解除時のボーナス振り分け
ボーナス 振り分け 赤7 約42% 青7 約18% REG 約40% トレーシングモード
- 敵の体力が2個以下の状態で敗北時の50%で突入するバトル復帰モード。
- バトル目テンパイ確率が1/2に上昇。
- バトル復帰期待度は約60%。
- バトル復帰時は敗北したときの敵の体力を引き継ぐ。
本機のボーナス獲得のメイン契機となるバトル。
通常時のバトル目揃いで突入となる。
ゲーム性は3G以内にベルを獲得すれば敵の体力を削り継続。
3Gでベルを獲得出来なかった場合は敗北となる。
解除確率は33%となっています。
弱レア役当選時の追撃振り分けに設定差があります。
設定1ではほとんどが追撃1となりますが、高設定ほど追撃2(3ダメージ)の出現確率が上がっています。
設定判別の際は要チェックです。
弱レア役で何度も3ダメージ与えるようであれば、高設定への期待が持てます。
敵の体力2以下で敗北した場合は50%で復活ゾーンに突入。
減らした体力は引き継がれるので、ボーナス獲得のチャンスとなります。
ボーナス
赤7【ビッグチャンス】
- 規定ゲーム数20G+αで高確率(約1/12)でバトル目揃いを抽選。
- バトル目テンパイ確率は約1/4.3
- バトル目揃い時は1セット12Gのクライマックスバトルへ発展。
- 20G間、一度もバトル目が揃わなかった場合は10G or 50Gの継続が発生する。
クライマックスバトル
- 赤7ビッグ中のバトル目成立で突入する1セット12Gのバトル型AT。
- 天使とのバトルが発生し、敗北するまでセット数が継続される。
- セット数継続率は50%~95%。
- レア小役などで天使の部位破壊をした場合は継続のチャンス。
- バトル勝利で1G連獲得のチャンス。(確定ではない)
1G連取得に失敗しても、再度クライマックスバトルへ突入。
設定 60% 70% 80% 90% 95% 1 50% 38.90% 10% 1% 0.10% 2 49% 2% 3 48% 3% 4 47% 4% 5 46% 5% 6 46% 5% 敵キャラクター別ループ率示唆
期待度 敵 高 ジュベレウス (90%以上) ↑ フォルティトゥード (80%以上) ↑ サピエンチア (70%以上) ↑ ユスティジア 低 テンパランチア クライマックスバトル開始時の画面示唆
CB開始画面 示唆内容 ベヨネッタ 期待度 低 エンツォ ↓ ルカ ↓ ロダン 期待度 高 複数キャラ 弾丸の色変化確定 スコロベンドラ 部位破壊確定 セレッサ ループ率示唆
- セレッサ(人形を抱いた少女)は出現すれば高ループ確定。
出現する回数によってさらに高ループ期待度が高まる。- セレッサ1回:70%ループ以上
- セレッサ2回:80%ループ以上
- セレッサ3回:90%ループ以上
- セレッサ4回:95%ループ以上
クライマックスチャレンジ突入期待度
継続パターン CC突入率 敵の攻撃 1% 味方攻撃(部位破壊0) 13% 味方攻撃(部位破壊1) 25% 味方攻撃(部位破壊2) 50% 赤7BIG終了後のセット数継続(10G or 50G)
設定 継続率 1 10% 2 12% 3 14% 4 16% 5 18% 6 20% 青7【ビッグチャンス】
- 規定ゲーム数は80G+α・ボーナス中はジャンヌ or バルドル(チャンス)とバトル。
- バトル目揃いの度にバトルへ突入し(約1/15)、ボーナス中に敵の体力の撃破を目指す。(ルールは通常時と同じ)
- バトル目テンパイ確率は約1/5.9
- ジャンヌはHP15・バルドルはHP10
- バトル勝利確率は50%。
- バトル勝利でボーナスが差枚管理に切り替わり711枚以上の出玉が確定する。
- バトル勝利後はバトル目が発生せず、レア小役でムーンライトダンス突入を目指す。
ステージによってレア小役の出現確率が変化する。
ステージ レア小役期待度 ヴィグリッド 低 上空 中 溶岩洞窟 高 青7BIG逆転勝利抽選確率
設定 逆転勝利 1 10% 2 12% 3 14% 4 16% 5 18% 6 20% ムーンライトダンス
- 青7で差枚管理に切り替わったあと、レア小役で抽選している1G連獲得ゾーン。
- 1セット3Gで継続し、その間に7を揃えることができれば1G連確定。(3回挑戦できる。)
- オーラの色で7揃いの期待度を示しており、
レインボー>赤>黄>青
の順で期待度が高くなる。レギュラーチャンス
- 12G間継続するクライマックスバトルが発生。
- バトルに敗北しない限り50~95%でボーナスゲーム数が継続する。(1回敗北で終了)
- 勝利でクライマックスチャレンジへ移行し、1G連獲得のチャンス。
ボーナスは赤7・青7・REGの3種。
赤7は20G以内にバトル目を獲得し、12G+αのバトルへ発展。
バトル勝利でクライマックスチャレンジへ突入し、1G連ボーナス獲得を目指す。
バトル目の発生確率は1/12と複数回揃う可能性も十分にあります。
また、バトルの規定ゲーム数は12Gですが敗北しない限り50%~95%の確率でゲーム数が継続されます。
20G間1度もバトル目を引かなかった場合は10G or 50Gの擬似ボーナス継続が確定。
バトルへ発展した場合でも継続することがある(セット数継続)が、そこには設定差があります。
青7は80G+αで敵1体を倒す事が目的となっています。
敵はジャンヌかバルドル。
ジャンヌは体力が15個・バルドルは体力が10個となっていますので、バルドルであればチャンス。
トータルの勝率は50%となっており、バトル勝利時は差枚管理によって獲得枚数711枚オーバーが約束される。
差枚管理に切り替わった後にムーンライトダンスを抽選しており、ムーンライトダンスは1セット3Gで継続する模様。
継続率は未だに不明ですが、ムーンライトダンス中に7揃いで1G連を獲得できるようになっています。
REGは赤7中のバトル目揃い1回と同じ12G+αのバトル1回分。
概要も赤7中と同じとなっています。
ボーナス終了後はバトル高確へ移行。
1G連を獲得出来なくとも、再度ボーナス獲得のチャンスがあります。
裏モード
- 通常時に発生するバトルで弱い対戦相手が選択されやすくなるモード。
- 突入契機は
ボーナス後の一部
通常時バトルでインスパイアドに勝利
ボーナス中に「押し順ベル4回以上当選後、リプレイ or 共通ベルが成立」を満たさずボーナス終了
超チャンス目当選
設定 移行率 123 25.00% 456 33.30%
裏モードは通常時のバトルで弱い相手が選択されやすくなり、擬似ボーナス当選のチャンスアップモード。
契機は4種ありますが、主にボーナス終了後の一部で移行する事が多いと思います。
設定差もあり、設定狙いの際は裏モード移行率で上か下かの判断材料となります。
ボーナス終了後はバトル目高確に移行しますので、引き戻しをしっかりと確認すれば取り逃す事はないでしょう(^-^)
ベヨネッタのまとめ記事はこちらへ
◎ベヨネッタ 天井・ゾーン・狙い目・ヤメ時 解析まとめ
最新のコメント