麻雀格闘倶楽部2 天井・ゾーン・スペック・設定判別・CZ 解析攻略
「麻雀格闘俱楽部2」に関する最新情報をご覧いただけます。
- 天井情報・恩恵
- 天井&ゾーン狙い目・設定判別要素・高設定確定演出
- リール配列・打ち方
- 通常時のゲームフロー
- ARTシステム・上乗せ特化ゾーン
- 筐体や動画など
以上の情報をご確認いただけます。
判別要素や狙い目など、導入まで日がありますのでまだ準備できていません。
導入前までにさらに情報を集め、ご用意いたします。
その他最新情報も随時更新いたしますので、お待ちください。
目次(タップ・クリックでジャンプ出来ます)
立ち回り・基本情報
通常時
ART関連
その他
天井情報
- 天井周期数…33周期
(1周期は約40Gのため、33周期は約1320Gです。) - 天井到達恩恵…ART確定
狙い目・ヤメ時
狙い目
- 等価…780G~
チャンスの目安
- 3/7/11/22周期目はARTのチャンス
(およそ120G/280G/440G/880G) - 夕方背景はART期待度50%
- 夜背景でART濃厚
- 巨匠(荒・森山・灘・小島)のうち3人が対戦相手だったらART濃厚
- 二階堂姉妹が揃っているとART濃厚
ヤメ時
- ART後、前兆・高確確認ヤメ
天井周期振り分け
設定 | 1周期 | 2周期 | 3周期 | 5周期 |
---|---|---|---|---|
1 | 2.0% | 0.4% | 7.0% | 0.4% |
2 | 3.9% | 0.4% | 10.2% | 0.4% |
3 | 2.0% | 0.4% | 7.0% | 0.4% |
4 | 3.9% | 1.2% | 10.2% | 1.2% |
5 | 2.0% | 0.4% | 7.0% | 0.4% |
6 | 3.9% | 1.2% | 10.2% | 1.2% |
設定 | 7周期 | 11周期 | 22周期 | 33周期 |
1 | 7.0% | 10.2% | 25.0% | 48.1% |
2 | 8.2% | 15.2% | 36.7% | |
3 | 9.4% | 10.2% | 45.7% | |
4 | 10.2% | 15.2% | 33.2% | |
5 | 11.3% | 10.2% | 43.8% | |
6 | 12.1% | 15.2% | 31.3% |
設定 | 平均周期 |
---|---|
1 | 23.22周期 |
2 | 20.24周期 |
3 | 22.61周期 |
4 | 19.27周期 |
5 | 22.11周期 |
6 | 18.76周期 |
ゲーム数振り分け
※引用元:パチスロ期待値見える化さん
ゲーム数振り分けを公開されていましたので、当ブログでもご紹介させていただきます。
22周期目(約880G付近)の当選率がかなり高く、天井狙い目を修正しました。
800Gから少し浅めから狙っても十分に打てるので、780G~で。
3/7/11に関しては、かなりピンポイントで狙えない限り打てるレベルではありません。
現状ではゾーン狙いは避けて、周期を見切れる要素が揃えば狙うのもアリかと。
高設定確定演出
- 闘牌バトル勝利時に裏ドラが乗る…設定4以上確定
裏ドラ発生で設定4以上確定の高設定確定演出が判明しました。
ただし条件があり、
リーチ発生+裏ドラが乗っても報酬が変化しない場合のみです。
裏ドラによってマンガンが跳満になった場合や、跳満が倍満になったり…
報酬が変化する場合は当てはまりませんので、注意してください。
設定判別
ART終了画面
色 | 示唆 |
---|---|
茶色 | デフォルト |
青色 | 奇数設定示唆 |
緑色 | 偶数設定示唆 |
赤色 | 高設定期待度アップ |
設定 | 茶 | 紫 | 緑 | 赤 |
---|---|---|---|---|
1 | 53.1% | 25.0% | 12.5% | 9.4% |
2 | 50.0% | 12.5% | 25.0% | 12.5% |
3 | 43.8% | 28.1% | 12.5% | 15.6% |
4 | 40.6% | 12.5% | 28.1% | 18.8% |
5 | 34.4% | 31.3% | 12.5% | 21.9% |
6 | 31.3% | 12.5% | 31.3% | 25.0% |
天井周期振り分け
設定 | 1周期 | 2周期 | 3周期 | 5周期 |
---|---|---|---|---|
1 | 2.0% | 0.4% | 7.0% | 0.4% |
2 | 3.9% | 0.4% | 10.2% | 0.4% |
3 | 2.0% | 0.4% | 7.0% | 0.4% |
4 | 3.9% | 1.2% | 10.2% | 1.2% |
5 | 2.0% | 0.4% | 7.0% | 0.4% |
6 | 3.9% | 1.2% | 10.2% | 1.2% |
設定 | 7周期 | 11周期 | 22周期 | 33周期 |
1 | 7.0% | 10.2% | 25.0% | 48.1% |
2 | 8.2% | 15.2% | 36.7% | |
3 | 9.4% | 10.2% | 45.7% | |
4 | 10.2% | 15.2% | 33.2% | |
5 | 11.3% | 10.2% | 43.8% | |
6 | 12.1% | 15.2% | 31.3% |
通常・イベント選択率
設定 | 通常トータル | イベント合計 |
---|---|---|
1 | 78.13% | 21.87% |
2 | 77.73% | 22.26% |
3 | 75.39% | 24.60% |
4 | 71.88% | 28.12% |
5 | 68.36% | 31.64% |
6 | 67.97% | 32.03% |
イベント周期当選時の振り分け
設定 | バカンス | 特訓 | 霊獣 |
---|---|---|---|
1 | 10.2% | 7.0% | 1.2% |
2 | |||
3 | 12.1% | ||
4 | 10.2% | ||
5 | 14.1% | 2.3% | |
6 | |||
設定 | 昇龍 | 温泉 | トータル |
1 | 1.2% | 2.3% | 21.9% |
2 | 1.6% | 22.3% | |
3 | 2.0% | 24.6% | |
4 | 2.3% | 28.1% | |
5 | 2.7% | 31.7% | |
6 | 3.1% | 32.0% |
泣きの一局成功率
設定 | 成功率 |
---|---|
1・2 | 33.59% |
3・4 | 50.00% |
5 | 55.08% |
6 | 60.16% |
ART初当たり確率
設定 | ART初当たり |
---|---|
1 | 1/297.0 |
2 | 1/276.5 |
3 | 1/285.8 |
4 | 1/245.8 |
5 | 1/249.9 |
6 | 1/228.7 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入予定日 | 2016/12/5 |
メーカー | KPE |
タイプ | ART機 |
純増 | 2.0枚 |
50枚あたりの回転数 | 約37G |
導入予定台数 | 約10000台 |
スペック・初当たり
設定 | ART初当たり | ボーナス | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/297.0 | 1/213.0 | 97.3% |
2 | 1/276.5 | 98.4% | |
3 | 1/285.8 | 100.2% | |
4 | 1/245.8 | 103.1% | |
5 | 1/249.9 | 106.2% | |
6 | 1/228.7 | 110.1% |
リール配列
打ち方
左リール上段付近に黒BAR狙い。
- 左リール下段に黒BAR停止時
→中・右リール適当打ち。中段で「リプ・リプ・ボーナス図柄」…弱チャンス目
右下がり「ベル・ベル・リプレイ」停止時…【俺の強運】発動
その他成立役…ハズレ/リプレイ/ベル - 左リール下段にチェリー停止時
→中・右リール適当打ち。右リール中段にスイカ停止時…弱チェリー
右リール中段にボーナス図柄停止時…強チェリー
中リール中段にリプレイ/ボーナス図柄停止…【俺の強運】発動 - 左リール上段にスイカ停止時
→中・右リール適当打ち。スイカ揃い…スイカ
スイカテンパイハズレ…強チャンス目 - 左リール中段にチェリー停止時
→中・右リールにBAR(左が赤7の場合は赤7)を狙う。成立役…中段チェリー
(中段チェリー成立時は役満フリーズが発生)
リアル対局システム
前作でも採用された、通常時に配牌から和了を目指すシステムです。
1周期あたり40Gとなっており、33周期が最大周期(天井到達)となっています。
以下、システムについてご説明します。
- リプレイで手牌が進みます。
- レア役成立でツモ運がアップします。
(ツモ運は和了率に関係) - 和了の翻数はARTゲーム数に影響します。
四神ランプ
ランプ | ツモ運示唆 |
---|---|
虹 | 高 |
赤 | ↑ |
緑 | ↑ |
黄 | ↑ |
青 | 低 |
筐体右側の四神ランプによって現在のツモ運を示唆しています。
ツモ運はあがり=ART当選率に関わるので、手配と合わせてARTの当選期待度の高さがわかるでしょう。
なお、赤ランプでレア役を連打するとART確定になる模様。
役満チャンス
手牌が役満となる周期。
和了率は通常と変わりませんが、当選した際のARTゲーム数がかなり優遇されています。
海底(ハイテイ)チャンス
テンパイして状態の最終ゲームで強レア役成立でART確定!!
まさに海底摸月ですね。
対局開始時の抽選
親抽選
ART初期ゲーム数が1.5倍という恩恵を受けられる親番。
対局突入時の12.5%で当選し、霊獣チャレンジのゲーム数も最低60Gスタートと恩恵アリ!!
対局モード
モード | 特徴 |
---|---|
A | 鳴き発生 |
B | テンパイ後リーチ無し |
C | テンパイ後リーチする |
D | リーチ状態スタート |
E | 役満チャンス |
対局は内部モードによって管理され、ツモ運や配牌、あがり時の飜数が異なります。
(対局ごとにモード管理)
対局ゲーム数振り分け(通常対局)
ゲーム数 | モードA~C | 対局D/E |
---|---|---|
36G | 5.08% | 59.38% |
38G | 15.23% | 20.31% |
40G | 20.31% | 15.23% |
42G | 54.30% | 5.08% |
44G | 5.08% | – |
平均 | 40.78G | 37.32G |
対局ゲーム数振り分け(イベント対局)
ステージ | ゲーム数 |
---|---|
特訓 | 38G |
バカンス | 38G |
温泉 | 38G |
昇竜チャレンジ | 8G |
霊獣チャレンジ |
10G (親番は60G) |
イベントステージ
ツモ運アップ高確【特訓】
毎ゲーム成立役でツモ運アップを高確率で抽選しています。
ART期待度は約33%と高くなっており、滞在中は打ち切った方が良いステージです。
バカンスモード
翻数が上がりやすくなっているステージです。
ART当選時のゲーム数が優遇されるため、ART当選後の出玉に期待できます。
なお、跳満以上の確率が約50%となっています。
温泉モード
ツモ運・翻数ともにアップする高位のステージ。
ハズレ以外の全役でツモ運・翻数アップを抽選。
跳満以上で、ART当選する期待度は約50%と激アツのステージです!!
CZ【霊獣チャレンジ】
霊獣チャレンジ | |
---|---|
継続G数 | 10G |
ART期待度 | 約33% |
成立役に応じてARTを抽選し、当選した後のゲーム数では上乗せを抽選します。
CZ【昇龍チャレンジ】
昇龍チャレンジ | |
---|---|
継続G数 | 8G |
ART期待度 | 約43% |
消化中の全役でART抽選を行い、レア役であれば大チャンス!!
さらに最終ゲームに近づいて当選するほど、ARTの初期ゲーム数が優遇されるようです。
ART「格闘倶楽部ラッシュ」
格闘倶楽部ラッシュ | |
---|---|
継続G数 | 40G~480G |
内容 | 消化中は「牌」の獲得を抽選。 |
牌を13個獲得で闘牌バトルへ。 |
通常時の翻数別初期ゲーム数
翻数 | 子 | 親 |
---|---|---|
四翻以下 | 30~40G | 30~60G |
満貫 | 40G | 60G |
跳満 | 60G | 90G |
倍満 | 80G | 120G |
三倍満 | 120G | 180G |
役満 | 160G | 240G |
ダブル役満 | 320G | 480G |
闘牌バトル
ART中に牌13個獲得時に突入します。
対戦相手によって、勝利時の報酬に変化があります。
また、勝利時の一部でときめきモードへ突入する事も。
なおアイコンにより成立小役が示唆されており、【福】の文字があるアイコンはチャンスです。
ときめきモード
闘牌バトル勝利時の一部で突入する
上乗せ・上乗せ特化ゾーン高確率モードです。
二階堂姉妹>東城プロ/小笠原プロ>高宮プロ/石田プロ/中山プロの順で期待度アップ。
トータル平均成功率は約50%となっています。
巨匠バトル
13牌獲得時の一部で、巨匠たちとのバトルへ突入する事があります。
巨匠バトルに勝利すれば黄龍ラッシュ or 雀豪乱舞に突入。
大量上乗せの契機となるキーポイントですね。
黄龍ラッシュ
黄龍ラッシュ | |
---|---|
契機 |
巨匠バトル勝利時 ときめきモード経由 |
内容 | 黄龍図柄揃いで上乗せ。 |
0G連の上乗せも有り。 |
上位版の「スーパー黄龍ラッシュ」へ突入すればさらなる上乗せに期待。
さらに黄龍図柄揃いの一部で「黄龍連撃」が発動し、0G連の上乗せが発生します。
雀豪乱舞
雀豪乱舞 | |
---|---|
契機 |
巨匠バトル勝利時 ときめきモード経由 |
継続率 | 80% |
内容 | 勝利し続ける限り上乗せが継続。 |
リプレイで和了のチャンス。 |
麻雀格闘倶楽部2の中でも、最上級の上乗せ性能を誇ります。
リプレイで有効牌を引き入れ、レア役成立時は一撃の和了で「限界突破」が発生するかも?!
シャンテン数振り分け
設定 | 2シャンテン | 3シャンテン | 4シャンテン | 5シャンテン |
---|---|---|---|---|
1 | 3.13% | 6.25% | 40.63% | 50.00% |
2 | 20.70% | 69.92% | ||
3 | 40.63% | 50.00% | ||
4 | 20.70% | 69.92% | ||
5 | 40.63% | 50.00% | ||
6 | 20.70% | 69.92% |
上乗せゲーム数振り分け
ゲーム数 | 振分け |
---|---|
20G | 33% |
30G | 56% |
40G | 5% |
60G | 3% |
80G | 2% |
120G | 1% |
引き戻し抽選
泣きの一局突入抽選
牌数 | 当選率 |
---|---|
~7牌 | 5.08% |
8~10牌 | 20.31% |
11牌~ | 90.23% |
ART終了時は手牌の数に応じて抽選し、
手牌が多いほど引き戻しに当選しやすくなります。
泣きの一局成功率
設定 | 成功率 |
---|---|
1・2 | 33.59% |
3・4 | 50.00% |
5 | 55.08% |
6 | 60.16% |
勝利時の上乗せ振り分け
G数 | 振分け |
---|---|
30G | 74.99% |
40G | 8.0% |
60G | 6.0% |
80G | 4.0% |
120G | 3.0% |
160G | 2.5% |
180G | 0.7% |
240G | 0.5% |
320G | 0.3% |
上乗せ特化ゾーン抽選
G数上乗せ当選時の特化ゾーン当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1・2 | 60.16% |
3・4 | 65.23% |
5・6 | 70.31% |
上乗せ特化ゾーン当選時の振り分け
設定 | ときめきモード | 黄龍RUSH | 雀豪乱舞 |
---|---|---|---|
1 | 72.73% | 25.32% | 1.95% |
2 | 80.52% | 16.88% | 2.60% |
3 | 74.85% | 23.35% | 1.80% |
4 | 82.04% | 15.57% | 2.40% |
5 | 76.67% | 21.67% | 1.67% |
6 | 76.11% | 21.67% | 2.22% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
契機 | 中段チェリー |
出現率 | 1/8192 |
恩恵 | 160G~480Gの上乗せ |
中段チェリーから発生する「役満フリーズ」です。
その名の通り、通常時に役満を和了した場合と同じゲーム数を上乗せするフリーズです。
役満~トリプル役満まで存在し、MAX480Gまであります。
最新のコメント