機動戦士Zガンダム 天井・スペック・設定判別・PV動画・フリーズ・感想・評価 解析攻略
導入日4月3日のスロット新台「機動戦士Zガンダム」の最新情報です。
- 機種情報・スペック
- 天井情報
- 設定判別要素
- リール配列・打ち方
- 通常時・ボーナス・ARTの詳細
- ロングフリーズ
- PV動画k
- 管理人の感想
以上の情報を掲載中!
新情報が入りしだい随時追加いたしますので、楽しみにお待ちください♪
それでは以下、詳細をご覧ください。
最新情報:機動戦士Zガンダム|天井・設定判別・狙い目・ヤメ時 解析
目次(タップでジャンプ出来ます)
基本情報
立ち回り・基本情報
解析情報
通常時
ボーナス関連
ART関連
その他
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017/4/3 |
メーカー | ビスティ |
タイプ | A+ART |
純増 | ボーナス込み1.7枚 |
回転数 | 約33G |
導入台数 | 10000台 |
ゲーム数天井 | ボーナス間777G以降のボーナス |
恩恵 | ボーナス成立でART確定 |
天井 | ARTスルーボーナス9回 |
恩恵 | 10回目のボーナスでART確定 |
ゲーム数天井とスルー数天井の2種を搭載しています。
ボーナス間なので、もちろんARTをハサんでもOK!
ゲームフロー
通常時はボーナスを目指し、ボーナス経由でARTに当選する事が目的となります。
BIGボーナスとCB(チャレンジボーナス)を搭載しており、メインは初当たりの軽いCBによるART当選が多いと予想されます。
本機にCZは搭載されていませんが、払い出しの少ないボーナスがARTへのCZ的役割を担っています。
- BIGボーナス
→56枚獲得・ART期待度50% - エピソードボーナス
→56枚獲得・成立時点でART確定 - チャレンジボーナス(CB)
→56枚獲得・ART期待度25%・ - ストーリーミッション
→56枚獲得・ART当選の大チャンス!
主なART契機となるのは上記の4つです。
ボーナス中に成立した場合は一部上乗せ特化ゾーンの役割を担ったりと、払い出しは少ないですがボーナスがいろいろなところで仕事します。
なお、通常時に成立したBIGボーナスは「チャレンジボーナス」という名前ですが、これはCBとは違う名前だけのチャレンジボーナスです。
機種上で「CB」として扱われる際は各リール上段に「ベル/ベル/リプレイ」が停止した場合ですね。
BIGとしてのチャレンジボーナスはART期待度50%ですが、通常時CBはART期待度25%…
ややこしいですが、突入した出目からすぐに分かります(*^^*)
- ART【ラッシュオブゼータ】
→純増ボナ込み1.7枚・1セット40G以上・継続バトル型
前半のストーリーパート・後半のバトルパートの2部構成となっています。
ストーリーは4Gで終了し、セット開始から30Gが経過した時点でバトルへ突入します。
セット開始30Gから残っているゲーム数を全てバトルパートで使用。
バトルに勝利した時点で残っているゲーム数+敵に勝利した報酬ゲーム数(敵によって異なる)を獲得し、次のセットへ。
残りARTゲーム数が多ければ多いほどバトルパートに費やせるゲーム数が多くなるので勝率がUP!
ゲーム数が少ない初期の段階でいかに早く決着がつけられるかがキーポイント。
各種上乗せ特化ゾーンやART中のボーナスでも上乗せ/敵の一撃撃破チャンスがありますので、ヒキ次第では大量勝利もありえる?!
スペック・初当たり
設定 | BIG | CB | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/595.8 | 1/182.6 | 1/139.7 |
2 | 1/181.0 | 1/138.8 | |
3 | 1/176.6 | 1/136.2 | |
4 | 1/170.7 | 1/132.7 | |
5 | 1/168.5 | 1/131.3 | |
6 | 1/165.9 | 1/129.8 |
設定 | ART初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/429.7 | 96.9% |
2 | 1/418.2 | 99.8% |
3 | 1/387.6 | 102.2% |
4 | 1/349.6 | 105.7% |
5 | 1/318.9 | 108.4% |
6 | 1/297.9 | 111.0% |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 | ゲーム数天井 |
恩恵 | ボーナス間777G以降にボーナス成立 |
天井 | ARTスルーボーナス9回 |
恩恵 | 10回目のボーナスでART確定 |
ボーナスのARTスルー数が最大10回目でARTに当選するスルー数天井が搭載されています。
スルー数天井は条件がやや特殊で
- BIGでスルー…2スルーカウント
- CBでスルー…1スルーカウント
と、成立したボーナスの種類によってカウントされるスルー数が異なるという特徴があります。
BIGはかなり重めかつART期待度50%と低くはないので、それほどたくさんBIGスルーを重ねた台が拾えるとは思いませんが、データカウンターでBIG・CBの種類が判別できるタイプなら意外なお宝台に出会えるかもしれません!
狙い目・ヤメ時
ゲーム数天井狙い
- ボーナス間550G~
スルー数天井狙い
- ボーナス間8スルー~
ヤメ時
- 内部状態を確認してヤメ。
(フォウステージ滞在時は様子見推奨)
ゲーム数天井狙いならボーナス&ART終了後に高確を確認。
スルー数狙いならART終了後に高確を確認してヤメましょう。
高確ならボーナス成立時にART当選率UP・超高確状態でボーナスが成立すればART当選率100%!
朝一・リセット時の挙動&恩恵
項目 | リセット | 据え置き |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | フォン・ブラウン | フォン・ブラウン |
高設定確定演出
モビルスーツバトル中
ダメージ数 | 示唆 |
---|---|
222 | 設定2以上 |
333 | 設定3以上 |
444 | 設定4以上 |
555 | 設定5以上 |
666 | 設定6確定! |
777 | 高設定ほど出現率UP |
ART終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
フォウ & サイコガンダム |
設定4以上 |
百式 | 設定5以上 |
ボーナス&ART終了時
ボーナス&ART終了時にPUSHボタンを押し、下パネルがレインボーに光る+Zのランプが赤色点灯で復活すれば設定5以上確定です!
このパターンは復活時しか出現しませんので、上記のパターンで非復活…というパターンは存在しません。
設定判別
共通ベル出現率
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/25.48 |
6 | 1/22.43 |
停止系で見抜くことが出来ないため、ART中のナビ非発生で揃うベルをカウントする必要があります。
初当たり
設定 | CB | ART初当たり |
---|---|---|
1 | 1/182.6 | 1/429.7 |
2 | 1/181.0 | 1/418.2 |
3 | 1/176.6 | 1/387.6 |
4 | 1/170.7 | 1/349.6 |
5 | 1/168.5 | 1/318.9 |
6 | 1/165.9 | 1/297.9 |
現状ではCBの初当たりがメインです。
導入まで一週間ほどありますので、最新情報が分かり次第追加します(*^^)v
リール配列
打ち方
左リールにBARを狙い。
→右はフリー打ち・スイカテンパイで中リールBAR狙い。
- スイカ揃い…スイカ(3枚)
- 左リールチェリー停止…チェリー(リプレイ)
- チャンス目(停止形調査中)
- ベル…1枚 or 10枚
小役確率
設定差無し
小役 | 出現率 |
---|---|
リプレイ | 1/8.64 |
押し順ベル | 1/6.00 |
弱チェリー | 1/100.98 |
強チェリー | 1/253.03 |
中段チェリー | 1/32768.00 |
スイカ | 1/97.96 |
チャンス目A | 1/269.70 |
チャンス目B | 1/269.70 |
1枚役合算 | 1/15.74 |
設定差有り
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/25.48 |
6 | 1/22.43 |
※設定2~5の数値は調査中です。
同時成立期待度
小役 | 同時成立期待度 | 実質出現率 |
---|---|---|
確定ベル | 100.00% | 1/65536.00 |
弱チェリー | 11.40% | 1/885.62 |
強チェリー | 50.19% | 1/504.12 |
中段チェリー (BIG確定) |
100.00% | 1/32768.00 |
スイカ | 2.69% | 1/3640.89 |
チャンス目A | 30.45% | 1/885.62 |
チャンス目B | 30.45% | 1/885.62 |
単独BIG | – | 1/65536.00 |
共通ベル | 設定差有り | 1/2849.39 |
単独BIG成立が通常時であればロングフリーズが発生します。
共通ベルは出現率に設定差があり、高設定ほど共通ベルが出現しやすくなっています。
しかし高設定ほど共通ベルでのボーナス当選率は若干下がり、共通ベルで出現するボーナス確率はほぼ設定差が無くなります。
通常ステージ
ステージ | ART期待度 |
---|---|
アーガマ | 低 |
ファンブラウン | ↓ |
ホンコンシティ | ↓ |
フォウステージ | 高 |
内部状態を示唆しており、上位ステージでボーナスを引けばART突入率がアップします。
特殊ステージ「アルティメットロード」は激アツ!
- ART【ラッシュオブゼータ】確定
- 50G以上の上乗せ確定
- サイコガンダムデストロイ確定
という強力な恩恵が突入した時点で確定です!
このアルティメットロードはCB目成立後15G間CBに突入しなかった場合に突入する特殊なゾーンとなっています。(CB目後ハズレ入賞で必ずCBに突入する)
BIGボーナス
BIGボーナス | |
---|---|
獲得枚数 | 56枚 |
ART期待度 | 50% |
通常時の当選したBIGボーナスは基本的に「チャレンジボーナス」と呼ばれるボーナスに突入。
バトル告知/完全告知の2タイプから告知パターンを選び、成功すればART確定!
なお、フリーズを伴えばART確定+100G上乗せ+特殊モード【ハイザック】確定という強力な恩恵有り!
ART中のBIGボーナス
ART中のBIGボーナスでは「メガバズーカランチャー演出」が発生し、成功率70%で敵を一撃撃破⁉
エピソードボーナス
エピソードボーナス | |
---|---|
契機 | BIG当選の一部 |
獲得枚数 | 56枚 |
ART期待度 | 100% |
ボーナス成立時にエピソードが発生すれば、その時点でART確定!
チャレンジボーナス(CB)
CB | |
---|---|
契機 | 上段「ベル/ベル/リプレイ」 |
獲得枚数 | 56枚 |
ART期待度 | 25% |
CB目から突入するボーナス。
敵モビルスーツの撃破やミッション成功でART確定となります。
BIGに比べるとART期待度は低いですが、CB中は押し順正解でART確定となるパターンもあり、中には成立した時点でサイコガンダムデストロイや修正ラッシュといった上乗せ特化ゾーンからCBが始まるパターンもあるようです。
サイコガンダムデストロイ
CB突入から終了まで(8G)間毎ゲーム上乗せが発生する激アツの上乗せ特化ゾーン!
その上乗せ性能は3桁も十分に射程圏内というほどで、ARTのロング継続のトリガーとなってくれそうです。
ハマーンチャレンジ
CB中にハマーン出現から3択チャレンジ発生!
正解すれば敵を一撃で撃破!(=セット継続確定)
修正ラッシュ
ART終了後1G目でCBが成立すると突入するART復帰確定+8G間毎ゲーム上乗せが発生する特殊ゾーン。
3桁上乗せに大いに期待!!
ART【ラッシュオブゼータ】
ラッシュオブゼータ | |
---|---|
契機 | ボーナス経由 |
純増 | ボナ込み1.7枚 |
継続G数 | 1セット40G以上 |
タイプ | 継続バトル突破型 |
ストーリーパートとバトルパートの2部構成となっています。
前半「ストーリーパート」
全50話×2パート分のストーリーを搭載。
単純計算で100セットで全話見ることが出来ます(笑)
ただし、初回セット開始時にストーリー話数を選べますので、前回の続きから見たい場合は可能です(*^^*)
ここで7種類の敵から対戦相手を選び、セット開始から30G経過後にバトルパートへ。
後半「バトルパート」
敵キャラ | 弱点 | 報酬 |
---|---|---|
ジェリド | ベル | 低 |
ヤザン | チャンス目 | ↓ |
サラ | チャンス目 | ↓ |
マウアー | ベル | ↓ |
バスク・オム | スイカ | ↓ |
ジャマイカン | スイカ | ↓ |
シロッコ | チェリー | 高 |
敵キャラクターによって大ダメージを与える小役であったり、勝利した後の恩恵が異なります。
ジャマイカン・シロッコの2人は実践上勝利した場合上乗せ特化ゾーン濃厚の激アツキャラだった模様!
バトルシステムはART残りゲーム数までに敵のHPを0にすれば勝利となります。
バトルに突入した時点での残りゲーム数なので、たくさん上乗せしていればほぼ勝利濃厚レベル!(下記の神速システムで例を表示)
いかにバトルに費やせるゲーム数をたくさん残せるかがキーポイントです。
なお、消化中の一撃撃破契機は
- ART中のBIG演出成功(成功率70%)
- 7揃いカットインから7揃い(成功率30%)
- CB中のハマーンチャレンジ成功(成功率33%)
の3つが判明しています。
仲間参戦
仲間参戦時は敵に与えるダメージアップ!
ブースト状態
全役でダメージを与える特殊区間。
突入契機は現在調査中です。
神速システム
初期G数 | 勝率 |
---|---|
40G | 56% |
60G | 84% |
100G | 99% |
バトルパートへ突入した際の残りゲーム数別勝利期待度です。
うまくボーナスを絡めて一撃撃破したり、レア役を絡めて早めに撃破できると非常に楽かと(*^^*)
おそらく、非レア役+ノーボーナスであれば勝利は絶望的な気がしますね…
7揃いカットイン
カットイン発生時は約30%で7が揃い、揃えばバトルパートで対戦している相手を一撃で撃破!
シロッコ戦やジャマイカン戦で発生すれば恩恵が大きいだけに熱い!
特殊モード【ハイザック】
ハイザックモード | |
---|---|
契機 |
BIG成立時のフリーズ 敵選択時の一部 |
継続率 | 77% |
勝利期待度 | 通常の2倍 |
平均連チャン数 | 約13連 |
敵キャラクターはそれぞれ対応した機体に登場するのが通常パターン(サラ→ハンムラビ・シロッコ→メッサーラなど)ですが、敵がハイザックに登場しているとハイザックモード確定!
勝率が大幅にUPして早期決着はもちろんのこと、撃破したあとのキャラもハイザックに乗っている可能性が77%!
平均連チャン数は13連と爆発力があります!
連撃アタック
連撃アタック | |
---|---|
契機 | バトル勝利時の一部 |
継続G数 | 5G+α |
上乗せ性能 | 平均70G |
勝利の一部で突入し保障の5G消化後に「END」を打ちぬくと終了です。
夢想共鳴
夢想共鳴 | |
---|---|
契機 | バトル勝利時の一部 |
継続G数 | 5G+α |
上乗せ性能 | 平均100G |
連撃アタックの上位版。
登場キャラクターによって上乗せするゲーム数を示唆しているようです。
BATTLE OF THE-O
バトル オブ ジ・O | |
---|---|
契機 | 調査中 |
継続G数 | 1G+α |
上乗せ性能 | 100G×50% |
平均200G |
ロングフリーズ
アルティメットロード
アルティメットロード | |
---|---|
契機 |
CB目から15G間 CBに突入しない |
恩恵 | ART確定 |
50G以上の上乗せ | |
サイコガンダムデストロイ確定 |
BIG成立時のフリーズ
BIG成立時フリーズ | |
---|---|
契機 | BIG成立時の一部 |
恩恵 | ART確定 |
100G上乗せ | |
ハイザックモード確定 |
動画
PV動画
管理人の評価・感想
ようやく脱ファーストの時が来ました…!
今までガンダムファンとはいえ、いい加減もういいよ…と思い始めてどれくらい経ったでしょうか。
ついにパプテマス様のご帰還です(笑)
パチスロのシステムとしては、A+ART機としてはボーナスが物足りない。
あと、BIGがやたら重い…
純粋なA+ARTとして楽しむのは難しいかなという印象です…
ARTのシステムは非常に魅力的というか、ある程度ゲーム数を上乗せすれば安心を買えるというか…
一発大量に乗せた後の安定感は抜群に高そうなところが個人的には好きです(笑)
あとは原作とパチスロ側との演出配分が気になりますね。
Zファンの心をつかむことは出来るのでしょうか…
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