マクロスフロンティア2 ボーナスライブVer. 天井狙い目・ヤメ時・リセット・演出解析まとめ

マクロスフロンティア2 ボーナスライブ

©SANKYO

9月28日導入予定
マクロスフロンティア2 ボーナスライブVer. 天井・ボーナス・ART解析まとめの記事です。

  • 機種情報(天井)
  • スペック
  • リール配列
  • ステージ
  • メドレーステップアップ
  • CZ【NEW】
  • 純ボーナス
  • ART【バルキリータイム】
  • トライアングルチャンス【NEW】
  • フォールドチャンス
  • バジュラッシュ
  • 動画

以上の情報をまとめています。

前作に比べ、天井が浅くなり純ボーナスを搭載した本機。
ファンが多いだけに、そのゲーム性や仕上がりにも注目が集まっています。

単純に天井が浅くなったことに関しては嬉しいのですが、恩恵らしいものは見当たらない様子…
果たしてどのような機種になっているのでしょうか。

以下詳細をご覧ください。

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機種情報

機種情報
導入予定日 2015年9月28日
導入台数 約15000台
メーカー SANKYO
タイプ A+ART機
純増 約1.5枚(ボーナス込み約2.0枚)
天井 ボーナス間999G
狙い目 650G~
天井恩恵 ART確定

50枚あたりの回転数は約33Gとなっています。

前作の天井1280Gから999Gに短縮されました。
これにより狙いやすくなるとは思われますが、代わりに恩恵が無くなっているので早めから打つ事は出来なさそうな予感です。

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スペック

設定 BIG確率 ART初当り ボーナス+ART合算 機械割
1 約1/278 約1/380 約1/161 97.20%
2 約1/273 約1/359 約1/155 98.50%
3 約1/266 約1/339 約1/149 100.50%
4 約1/261 約1/321 約1/144 103.70%
5 約1/255 約1/280 約1/133 107.80%
6 約1/250 約1/252 約1/125 112.10%

ARTの初当たりが前作に比べて軽くなっています。
ARTに比較的入りやすくなったのは打ち手としては嬉しいです。

機械割は前作のより設定6はアップしましたが、設定3~5の数値がダウンしています。

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リール配列

マクロスフロンティア2 ボーナスライブ リール

今作は逆押し、中押しが可能です。

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小役確率

設定差なし

小役 確率
5択ベル 1/5.0
共通ベル 1/16.7
チャンス目B 1/285
中段チェリー 1/16384

設定差あり

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカA
1 1/83.2 1/276.5 1/127.3 1/936
2 1/82.7 1/274.2 1/126.0 1/910
3 1/82.3 1/271.9 1/124.8 1/873
4 1/81.9 1/269.7 1/123.7 1/851
5 1/81.5 1/267.5 1/122.5 1/819
6 1/81.1 1/265.3 1/121.4 1/799
設定 強スイカB 強スイカ合算 チャンス目A チャンス目合算
1 1/978 1/478 1/287 1/143.1
2 1/963 1/468 1/285 1/142.5
3 1/949 1/455 1/282 1/141.9
4 1/936 1/445 1/280 1/141.2
5 1/923 1/434 1/276 1/140.3
6 1/910 1/425 1/273 1/139.4

RT状態

リプレイ確率(RT状態A)
設定 通常 ランカ シェリル チャンス 7フェイク
リプレイ リプレイ リプレイ リプレイ リプレイ
1 1/7.5 1/8192 1/8192 1/655 1/542
2 1/630
3 1/606
4 1/585
5 1/564 1/533
6 1/546 1/524
小役確率(RT状態B・チェリー高確)
小役 RT状態B チェリー高確
通常リプレイ 1/7.3
チェリーリプレイ 1/5041 1/1.6
転落リプレイ 1/10.0

チェリー高確の突入契機は
通常時のメドレーステップアップ中段7テンパイハズレ
ART中の7を狙え発生時中段7テンパイハズレ
で突入の可能性があります。

チェリー高確中でしかなしえないと思いますが、
通常時チェリー3連続でART確定。
ART中チェリー3連続で上乗せチャージ確定。
となります。

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ステージ

通常ステージ
マヤン島 通常
アイランド3 通常
サンフランシスコ 通常
グリフィスパークの丘 高確示唆
前兆ステージ 期待度低
トライアングルモード
トロピカルチャンス

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状態移行率(リセット恩恵)

設定変更・リセット時の状態移行率

設定 低確 高確 超高確
1 60% 30% 10%
2 56% 32% 12%
3 52% 34% 14%
4 48% 36% 16%
5 44% 38% 18%
6 40% 40% 20%

小役成立時の状態移行

小役 通常 通常 高確
→高確 →超高確 →超高確
チャンスリプレイ 65.00% 1.30% 66.60%
チェリーリプレイ 12.20% 0.20% 12.50%
弱チェリー 12.20% 0.20% 12.50%
弱スイカ 49.00% 1.00% 50.00%
強スイカA・B 98.00% 2.00% 100%

5択ベル成立時の転落率

状態 高確→通常 超高確→高確
転落率 20.00% 15.00%

設定変更時は設定1で約40以上が高確移行に滞在。

ステージは据え置き・リセット一律でサンフランシスコスタートですので、
マヤン島・グリフィスパークの丘へ移行した際はリセットの可能性がグッと上がります。

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メドレーステップアップ

マクロスフロンティア2 メドレーステップアップ

  • レバーONでリールがゆっくりと回転するお馴染みのチャンス演出。
  • 下段7揃いはART確定。
  • 中段7揃いはボーナス確定。
  • 下段テンパイハズレでバジュラアタックへ移行。
  • 中段テンパイハズレでデカルチャンスへ移行。

マクロスの伝統とも言える「リールが1個づつゆっくり回る」演出です。
多くのマクロスファンが病みつきになった事でしょう。

仕様は前回ほぼ同じと考えてよさそうです。

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CZ

バジュラアタック

マクロスフロンティア2 バジュラアタック

  • 緑・ピンク7下段ハズレから突入するCZ。
  • ART当選期待度約25%
  • 4種から選択できる。
    殲滅…ハズレ4連まで継続する。ハズレ以外の役でチャンス。
    迎撃…押し順ベル正解でチャンス。
    一撃…レバーON一発告知。
    超一撃…レバーON一発抽選。成功で超時空ライブ確定。

デカルチャンス

マクロスフロンティア2 デカルチャンス

  • 緑・ピンク7中段ハズレから突入するCZ。
  • ART当選期待度約50%

バジュラアタックは4種から選択可能。
超一撃は超時空ライブ確定となる模様(゚Д゚;)
詳細はわかっていませんが、恐らくART当選率はグッと下がるものと思われます。

デカルチャンスが自力解除CZになりました。
前作では単なる前兆ステージだったのですが、今回は熱くなっている模様。
毎ゲームptを貯め、ポイントが高いほどART当選率が高くなります。

共にステップアップメドレーハズレからの突入となります。

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純ボーナス

マクロスフロンティア2 純ボーナス

  • ボーナスライブVer.はBIGボーナスのみ。
  • 青7は純増204枚
  • 緑・ピンク7は純増120枚
  • ART当選告知は3タイプ。
    ミッションタイプ(演出告知)のアルトボーナス。
    もってけタイプ(チャンス告知)のシェリルボーナス。
    ぱんぱかタイプ(完全告知)のランカボーナス。
  • ART中のボーナスは【チャージpt】の抽選を行う。
  • 緑・ピンク7の一部がトロピカルボーナスになる可能性有り。
    トロピカルボーナス突入は、ART突入の大チャンスとなる。

究極クランボーナス

究極クランボーナス

  • ART確定・大量上乗せのチャンスとなるプレミアムボーナス。
  • 純増204枚
  • ロングフリーズ・青7BIG中の昇格にて当選。
  • 平均上乗せ240G

今作は正統派のA+ARTという事で、純ボーナスが搭載されています。
REGがなく、BIGのみを搭載した仕様となっています。

トロピカルボーナスはランカ・シェリルボーナスから突入する可能性のあるART当選濃厚のボーナスとなっているようです。

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ART【バルキリータイム】

マクロスフロンティア2 バルキリータイム ART

  • 純増約1.5枚のART。
  • 1セット40G~でトライアングルチャンスにて決定。
  • ART中はチャージptを獲得し、8ptを獲得して上乗せ特化ゾーン突入を目指す。

トライアングルチャンス

マクロスフロンティア2 トライアングルチャンス

  • 1/4のベルが成立するまでモードアップ抽選
  • 前作の3人に加え、ミシェル・オズマ・クランを含めた6人。
  • まずは6人の中から3人を選出する抽選を行う。(超時空ライブの可能性有り)
    次に3人の中から1人を選出してG数を決定する。
    (選択が長引けば長引くほど上乗せ期待度の高いキャラが選択されやすい。)
  • アルト・ミシェル…一発告知。
    (アルトはバジュラッシュ突入の可能性有り・ミシェルはアルトの上位で連射演出で上乗せ期待度アップ)
  • シェリル・ランカ…8G間のLIVEでG数獲得。
    (ランカ・シェリルライブはループする可能性有り?)
  • オズマ…最大4G継続し、継続するほど上乗せG数が多くなる。(3桁濃厚)
  • クラン…毎G上乗せし、継続G数は不定!5G継続するごとに3桁上乗せ。
    (ベル成立まで上乗せのチャンス)

トライアングルチャンスが3人から6人に増えました。
各詳細は判明していませんが、オズマとクランは上乗せ期待度大のようです。

突入時の抽選では、ベルを引くまでモードアップ抽選を行います。
モードアップするほど上位のキャラクターが選択されるようです。

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上乗せ特化ゾーン(チャージ8ptで突入)

フォールドチャンス

  • 8pt貯まった時点で突入する。
  • 規定G数は10G。
  • 10G間にマクロスウォーターアタックを抽選。
  • マクロスウォーターアタックに当選で
    G数上乗せ
    トライアングルチャンス
    バジュラッシュ
    のいずれかを獲得する。
  • マクロスウォーターアタック当選期待度は約40%。

バジュラッシュ

  • 10G・20G・30Gのいずれか継続する上乗せゾーン。
  • レア小役で大量上乗せのチャンス。
  • 平均上乗せG数は200G。

今作はリール左側にチャージptという項目が追加されました。

レア小役などでチャージptを蓄積し、8pt獲得すれば【フォールドチャンス】突入となります。
詳細は上記の通りです。

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動画

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本機の総評

非常に人気の高いコンテンツなだけに、前作からどのように変わったのか。という声をよく耳にしていました。

➀スピーカー一新でクリアサウンド・最初から全曲開放
これは完全にファン層を喜ばせるための仕様変更ですね。

➁BIGのみ・トライアングルチャンスに新キャラ
BIGのみの仕様変更は個人的には嬉しいですね。
新キャラに関しては打ってみないとなんとも言えない感じです…

➂天井1280Gから999Gに変更
やはり一番注目したのはここですね。
前作はゾーン搭載+1280Gで超時空ライブ(1000G以上はBIG確定)
今作はゾーン不明(恐らくなさそう?)+999GでART確定
狙い目は浅くなりますが、期待値はどのくらい取れるのか…

今後のハイエナ台として注目したい1台です。

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投稿日時 2015/09/27 00:47 コメント( 8 )
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8 Responses to “マクロスフロンティア2 ボーナスライブVer. 天井狙い目・ヤメ時・リセット・演出解析まとめ”

  1. ハセッチ より:

    マクロスは僕も好きなので楽しみです

    やはり一番の注目点は楽曲に“星間飛行”が搭載されているかどうかでしょう(笑)

    • アララギ より:

      ハセッチさん

      コメントありがとうございます(^-^)

      今回のマクロスは割と評判良さそうですね!
      やはり純粋なA+ARTこそがマクロス!という感じがします(^-^)

      星間飛行良いですね~♪
      私は放課後オーバーフロウも好きですが(笑)
      とにかくランカ推しですね~(笑)

  2. けん より:

    なんか、エヴァ希望の槍より楽しそうです。
    ただ純増が…ボナ引けなかったら相当辛そうですね。

    アララギさんもスロットする上での心構え的な記事書いてほしいです。
    期待値に関するロジックでも、メンタル的な部分でもいいので何か読みたいです。

    • アララギ より:

      けんさん

      コメントありがとうございます(^-^)

      面白そうですね!
      私も楽しみにしている機種のひとつです。
      確かに純増が少ないので、A+ART特有の「とろい」感は否めないです…

      ご要望ありがとうございますm(__)m
      私でよろしければ、是非とも書かせていただきます(^-^)

      けんさんを含めた多くの読者様からの応援がとても嬉しいです。
      いつもありがとうございますm(__)m

  3. ねぎ より:

    バジュラッシュの平均200Gは絶対ウソだと思いますw

    当方6回ほど引きましたが、メインであるベルとリプの上乗せはほぼ5Gです。
    (ベルはおそらく100%で、リプは2分の1くらい。)
    チェリーは30と40を確認済み。
    スイカは引いていないので分かりません。
    ただ、どうやらシェリルライブのようにモードがあるようで、ベルやリプで毎回10G乗るパターンが1回ありました。
    引きが悪いと10G単発で計20Gくらいしか乗らないこともあり、ベル率が高くないのでありがちなパターンになりそうです。

    で、今回は前と違って10Gor20Gor30Gで固定となっているようなので、仮に振り分けを超甘くみて1対1対1と仮定しても、平均20ゲームで100Gくらいがいいトコです。

    チェリー連モード中なら爆裂すると思いますが、マクロスアタック経由がメインになるのでバジュラッシュの前には大体終わってしまいますしね。

    • アララギ より:

      ねぎさん

      コメントありがとうございますm(__)m

      思ったよりも乗らないのですね…(^^;
      情報ありがとうございますm(__)m

      恐らくかなり爆発した状況込みでの200Gではないかと推測いたします…
      私はまだ打っていませんので、爆発した!という情報も探っていきたいと思います。
      情報収集までしばしお待ちくださいm(__)m

  4. がっつーお より:

    初見です。初めまして。

    2回ほど打ちました。

    余り当てにならないかもしれませんが。。。

    爆発トリガーと感じたのはクランボーナス。

    天井目前からVT突入。天井経由からでした。

    ステップアップ3からのレバーONでぷちゅん。

    200G獲得と終了時ランカとシェリルのライブ各1回ありました。

    合計約600Gとボーナス3回で2300枚弱。

    2つ目がチェリーリプ髙確からのバジュラッシュ。

    中段チェリー後のアルトボーナスVT経由。

    ランカリプ中段ハズレから髙確継続しつつの10Gで360Gでした。

    ボーナスもうまく絡み990Gの2300枚弱。

    一つ疑問があったのですが、ボーナス中に押し順ナビが出ました。

    VT同時当選でも無いようでしたが。。。

    板汚しすみません。

    • アララギ より:

      がっつおーさん

      コメント&情報ありがとうございます(^-^)

      やはりクランとチェリー高確+上乗せゾーンが爆発のキーなのですね。

      私も1度打ちましたが、やはりA+ARTという事で出玉獲得が非常に遅い…
      2000枚以上の出玉はかなり爆発したといえるのではないでしょうか(^-^)

      ボーナス中の押し順発生については調べて報告させていただきます!

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