パチスロヤッターマン 解析・演出まとめ
パチスロヤッターマン 演出・解析まとめ記事です。
三洋からアナログ抽選がウリの「ヤッターマン」が登場!
なにやら「ファフナー」っぽいボールを穴に入れる抽選…
面白いかどうかは打ってみないとわかりませんね(^^;
※ART直撃抽選を追加しました。
以下詳細をご覧ください。
▼目次 (タップでジャンプ)
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入予定日 | 2015年11月9日 |
導入台数 | 約25000台 |
メーカー | 三洋 |
タイプ | ART機(純増約2.0枚) |
ゲーム数天井 | ヤッタールーレット or ART間700G |
恩恵 | 700G以降のヤッタールーレットでART確定 |
天井狙い目 | 500G~ |
スルー回数天井 | ヤッタールーレット9連続スルー(約1600G) |
恩恵 | ART確定 |
狙い目 | 7スルー~ |
ヤメ時 | 「再起動チャンス」抜け後ヤメ |
50枚あたりの回転数は約43Gとなっています。
天井は2種存在します。
ゲーム数天井は700Gハマりで「ハマり天井状態」へ移行し、この状態で当選した「ヤッタールーレット」でARTが確定。
スルー数は9連続失敗でART確定。
ヤッタールーレットは出玉が約33枚あります。
なので、「バジリスク-絆-」のようにデータカウンターでスルー数などを確認できる可能性が高いです。
狙い目はG数天井は500G~・スルー数は7スルー~と設定しました。
狙い目に関する情報はこちらへ
◎天井恩恵・期待値・狙い目・ヤメ時 新台解析
スペック
設定 | ヤッタールーレット | ボーナス合成 | |
---|---|---|---|
同色 | 異色合成 | ||
1 | 1/2114.6 | 1/173.38 | 1/159.84 |
2 | 1/1872.46 | 1/168.04 | 1/153.84 |
3 | 1/1680.41 | 1/163.03 | 1/148.27 |
4 | 1/1524.09 | 1/158.30 | 1/143.09 |
5 | 1/1456.36 | 1/153.12 | 1/138.26 |
6 | 1/1337.47 | 1/148.95 | 1/133.75 |
設定 | ART初当たり | 機械割 | ||
---|---|---|---|---|
1 | 1/482.85 | 97.00% | ||
2 | 1/452.89 | 98.00% | ||
3 | 1/426.88 | 100.00% | ||
4 | 1/387.52 | 103.00% | ||
5 | 1/340.78 | 107.00% | ||
6 | 1/298.43 | 112.00% |
シャドウハーツのように異色・同色の「ヤッタールーレット」が存在します。
同色の場合は当たり穴が3個以上確定となっているため、異色より当選期待度が高くなっています。
同色に設定差が大きく出ていますので、設定狙いの際は同色をメインにカウントすることになりそうです。
打ち方に関する情報はこちらをご覧ください。
◎打ち方・リール配列【JACinに注意!!】
小役確率
全設定共通
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.52 |
チャンスリプレイ | 1/256 |
9枚押し順ベル | 1/4.3 |
9枚共通ベル | 1/10.74 |
9枚強ベル | 1/1092.27 |
1枚強チェリー | 1/341.33 |
1枚中段チェリー | 1/16384 |
スイカ | 1/102.4 |
チャンス目 | 1/256 |
赤7リプレイ(RT0 or 1) | 1/21845.33 |
赤7リプレイ(RT2) | 1/16384 |
設定差アリ
設定 | 1枚弱チェリー |
---|---|
1 | 1/102.4 |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | 1/94.98 |
設定差があるのは弱チェリーのみとなっています。
本気はRT状態が存在し、通常時・ART中ともに0~2の内部状態で管理されている模様。
転落は天択リプレイ・押し順ベルこぼしで転落。
通常時ステージ
ステージ | 状態 |
---|---|
格納庫 | 通常 |
基地周辺 | |
街 | |
ドロンボーのアジト潜入 | 高確 |
ドロンボーの本気モード | 超高確 |
モードアップゾーン
- 通常時の全役で突入抽選。
- 消化中は全役でモードアップ抽選。
- レア役を引けば高確 or 超高確へ移行する。
ドロンボーのアジト潜入・ドロンボーの本気モードでヤッタールーレットに当選すればART期待度がアップ。
ドロンボー本気モードで同色に当選すれば大チャンスとなるようです。
ヤッター図柄揃い【ヤッタールーレット】
- ヤッター図柄揃いで突入する本機のメインART突入契機。
- 突入時に当たりの穴を抽選し、内部状態・成立ボーナスの色などによって当たり穴の数が変化する。
(同色であれば当たり穴が3つ以上確定となる。) - 消化中は成立役によってハズレ穴の昇格抽選を行っている。
- 6個全てが当たり or ハズレで埋まればART確定。
当たり穴の数別ART期待度
当たり穴 | ART期待度 |
---|---|
1個 | 16.67% |
2個 | 33.33% |
3個 | 50.00% |
4個 | 66.67% |
5個 | 83.33% |
6個 | 100.00% |
ヤッタールーレットは完全アナログ抽選という事で、当選期待度も当選穴に数に見合った確率となっていますね(^-^)
ファフナー同様、台パンはしないよう注意して下さい(´・ω・`)(笑)
ART【ビックリドッキリラッシュ】
- 純増約2.0枚・初期ゲーム数50G+αのART。
- 消化中は液晶下の6個のマスを毎ゲーム移動し、レア役などで枠に上乗せG数をストック。
- ARTゲーム数消化後にストックしたG数や次セットのARTをヤッタールーレットの要領で抽選する。
- 「WIN」は継続・「SP」はスペシャルルーレットげ突入。
ART中の滞在モード示唆(メカ数)
モード | メカ1匹 | メカ3匹 | メカ4匹 |
---|---|---|---|
モードA | 62.90% | – | – |
モードB | 22.00% | 5.30% | – |
モードC | 13.00% | 76.80% | – |
モードD | 2.20% | 17.98% | 100% |
- ART中はモードが存在し、メカの数によって示唆している。
- モードによって継続ルーレットがWINの穴の数を抽選している。
スペシャルルーレット
- SP停止で突入するスペシャルルーレット。
- 恩恵は
ゲーム数3桁上乗せ
ARTストック
超ARTストック
WIN個数別の各背景色の選択率
色 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 | 6個 | 6個+SP |
---|---|---|---|---|---|---|
白 | 50% | 25% | 25% | 25.0% | 25% | 25% |
青 | 50% | 25% | 12.5% | 8.33% | 6.33% | 5% |
黄 | — | 50% | 12.5% | 8.33% | 6.33% | 5% |
緑 | — | — | 50% | 8.33% | 6.33% | 5% |
赤 | — | — | — | 50.0% | 6.33% | 5% |
紫 | — | — | — | — | 50% | 5% |
虹 | — | — | — | — | — | 50% |
背景色別のWIN個数別期待度
個数 | 白 | 青 | 黄 |
---|---|---|---|
2個 | 62.27% | 70.05% | — |
3個 | 19.17% | 21.57% | 83.74% |
4個 | 8.47% | 4.76% | 9.25% |
5個 | 8.34% | 3.13% | 6.07% |
6個 | 1.71% | 0.48% | 0.93% |
6個+SP | 0.03% | 0.01% | 0.02% |
個数 | 緑 | 赤 | 紫 | 虹 |
---|---|---|---|---|
4個 | 84.05% | — | — | — |
5個 | 13.80% | 97.46% | — | — |
6個 | 2.12% | 2.49% | 99.80% | — |
6個+SP | 0.03% | 0.04% | 0.20% | 100.00% |
再起動チャンス
- ART終了後に突入する復帰ゾーン。
- 復帰期待度は約10%となっています。
ゲームフロウは液晶下部に表示されている枠にGパワー(上乗せG数など)をチャージし、それを「ヤッタールーレット」で開放します。
開放するタイミングは、表示されているARTゲーム数消化後。
ART継続抽選も同じ要領で抽選します。
Gパワーが1つもなく、ゲーム数を全て消化した場合に継続抽選へ移行します。
【再起動チャンス】はART終了後に突入。
押し順ベル2回成功 or レア役でARTに復帰。
押し順ベル取りこぼし or 右上がりリプレイ成立まで継続します。
んー…いまいちアララギには面白さが伝わってこない仕様です…
Gパワチャージ・上乗せ特化ゾーン
お仕置きラッシュ
- ART中のヤッター図柄揃いで突入。
- Gパワー(上乗せ)獲得の特化ゾーン。
- ベルの1/3でGパワーをチャージする。
- 平均約100Gパワーチャージ。
ヤッターキングモード
- ART中のレア小役の一部で突入する上乗せ特化ゾーン。
- ベルやレア役でGパワー獲得。(平均135Gパワーチャージ)
ママより怖いおしおきラッシュ
- ART中のヤッター図柄同色揃いで突入する。
- 全役でGパワーを獲得する。(平均約300Gパワーチャージ)
Gパワーを大量上乗せする特化ゾーンは3種。
Gパワー=G数という解釈で大丈夫です。
上位ART突入や3桁上乗せにも抽選次第では期待できるので、出玉は獲得しやすそうには思いますが…
上位ART【超ビックリドッキリラッシュ】
- ヤッターボーナス終了後・「超」の穴に当選で突入する。
- ART継続率が85%以上にアップする。
フリーズ
- 発生確率は1/65536
- 恩恵は
ヤッターボーナス
上位ART【超ビックリドッキリラッシュ】+ART200G
消化中は赤7揃いで全マスに100G以上をチャージする。
動画
ART直撃当選率
設定 | チャンスリプレイ | 強ベル | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|---|---|
チャンス目 | ||||
1 | 0.20% | 10.00% | 0.02% | 0.05% |
2 | 0.42% | 12.50% | 0.03% | 0.06% |
3 | 16.67% | |||
4 | 1.25% | 22.22% | 0.20% | 0.24% |
5 | 3.00% | 25.00% | 0.50% | 0.61% |
6 | 3.91% | 31.25% | 0.76% | 1.13% |
パチスロヤッターマンの総評
アララギの個人的な意見で言いますと…
「面白いのか…これ?」
と言いたくなる仕様です(^^;
あまりにも高頻度で玉がコロコロ転がって抽選されても、なにやらスロットとしての醍醐味とは違う気がします…
ファフナーは高頻度で玉が転がったわけでもありませんし、玉が入ったときの恩恵がそれなりに強めだったから許されるものの…
ハズレ続けたら台パンする人出てくるんじゃないですか?これ。
ヤッターマンは嫌いではありませんが、斬新すぎて?とっつきにくいという印象です。
速攻で通路になる可能性もありますね(^^;
[カテゴリ:スロット記事] [タグ:や行, パチスロ ヤッターマン]
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