天井狙い時給概算
時給計算
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G数
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等価時給
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56持ち玉
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56現金
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0G
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-1584円
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-1414円
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-2771円
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100G
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-1180円
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-1053円
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-2366円
|
200G
|
-582円
|
-519円
|
-1772円
|
300G
|
334円
|
298円
|
-870円
|
400G
|
1801円
|
1608円
|
560円
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500G
|
4306円
|
3845円
|
2972円
|
600G
|
8961円
|
8001円
|
7382円
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700G
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18600円
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16607円
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16345円
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ボーダー付近 時給詳細
※引用元:すろぱちくえすと
スペック・ART初当たり
設定 |
ART初当り |
機械割 |
1 |
1/314.8 |
96.7% |
2 |
1/305.9 |
98.1% |
3 |
1/284.5 |
100.1% |
4 |
1/251.1 |
103.5% |
5 |
1/239.0 |
105.0% |
6 |
1/197.9 |
110.0% |
リール配列
打ち方
※上の画像はレア役の停止パターンです。
打ち方
左リールに2連BARを目押し。
たったこれだけです。
画像の上2段はT-ENG揃い・下1段はLOST目
ART中は押し順さえ守ればOKなので、かなりイージーな台です。
ART中にのみ、白7揃い・BAR揃いの【超弩級役】が存在。
何か恩恵があるようですが、詳細は調査中です。
MB役
※画像引用元:真パチスロ備忘録さん
成立後は13枚役を2回獲得。
ヤメ時には注意したい停止形ですね。
設定判別・設定差・高設定確定演出
小役確率
小役
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確率
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T-ENG役
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1/17
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LOST目
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1/214
|
レア小役合算
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約1/15
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通常時・ステージ
ステージ |
CZ期待度 |
ジャングル |
低 |
砂漠 |
↓ |
雪原 |
↓ |
海岸 |
↓ |
READY ZONE
(THE SEA) |
↓ |
READY ZONE
(THE OCEAN) |
高 |
SEA COASTやTHE SEA/THE OCEAN滞在で上位モードやCZ前兆を示唆。
通常時のレア役連続成立によるCZ抽選
連続成立回数 |
恩恵 |
3回 |
GET READY×1個 |
4回 |
GET READY×5個 |
5回 |
GET READY×10個 |
キャリアポイントシステム
通常時にゲーム数ハマりやCZ連続失敗など、プレイヤーに不利な状況発生で内部ポイントを蓄積します。
(まどマギの穢れやアスラズラースの怒りに近い)
内部に蓄積されたポイントにより、CZ【GET READY】突入時、上位ステージへの突入率が優遇される模様です。
獲得キャリアポイント数はメダル投入時の下パネルによって示唆されるそうなので、要チェックです!!
惑星モード
モード |
CZ当選期待度 |
惑星モードA |
低 |
惑星モードB |
↓ |
惑星モードC |
↓ |
惑星モードD |
高 |
特殊モード |
GET READYが80%ループ
残り約20%でモードDへ |
CZ当選率に関わる内部モード。
サーマルエナジー役(T-ENG役)成立時の約25%、レア役成立時にモードアップ抽選を行っています。
さらにLOST目はモードアップ確定+モード不問でCZ当選率25%。
内部モードの転落契機はART終了後・CZ当選時。
CZ当選までの転落はありません。
惑星モード示唆演出
ステージ
|
示唆
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JUNGLE
|
全モードの可能性有り
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DESERT
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SNOW FIELD
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モードB以上
|
SEA COAST
|
モードC以上
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READY ZONE
-THE SEA-
|
モードD以上
|
READY ZONE
-THE OCEAN-
|
レベルHI以上の
CZ前兆確定
|
ステージ移行の法則
- JUNGLE→SNOW FIELD…モードC以上
- JUNGLE→SEA COAST…モードD以上
- DESERT→SEA COAST…モードD以上
- SNOW FIELD→DESRT…モードC以上
- SEA COAST→DESERT…モードD以上
- AREA終了→JUNGLE…特殊モード確定
- ART終了→JUNGLE…特殊モード確定
その他の法則
- 第3停止時にエイクリッドランプ点滅…モードC以上
(リール左側のランプでリプレイ特のみ発生)
- T-ENG揃い時のバックライトフラッシュがチャンスパターン…モードアップ期待度71.7%
(全点灯2回がチャンスパターン)
滞在モード
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リプレイ時の発生率
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モードA
|
—
|
モードB
|
—
|
モードC
|
2%
|
モードD
|
25%
|
特殊モード
|
25%
|
CZ前兆
|
2%
|
CZ前兆前兆
(HI以上)
|
12%
|
CZ【GET READY】・エリア
GET READY突入時はシャッターが閉まり、シャッター色によってART期待度の異なる8ステージへ移行します。
詳細はCZレベルをご覧ください。
青<黄<緑<赤<紫<レインボー<Vの順で期待度が変化。
(それぞれ50%で一段階づつステップアップし、内部ポイントが貯まっていた場合は優遇)
レインボーはART確定・VはART複数ストックの可能性アリ!!
さらにVの先には超強力なロングフリーズ超殲滅フリーズへ!!
CZ突入率
設定
|
突入率
|
1
|
1/113.0
|
2
|
1/110.3
|
3
|
1/99.6
|
4
|
1/91.4
|
5
|
1/88.0
|
6
|
1/77.7
|
CZ当選契機
- 惑星モードに応じた毎ゲーム抽選
- ロスト目成立時の抽選
- レア役連続3回以上
エリア
AREA
|
シャッター
|
期待度
|
➀採掘場
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青
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低
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➁スラム街
|
黄
|
↓
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➂海洋調査リグ
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緑
|
↓
|
➃戦艦工場
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赤
|
↓
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➄衛星砲基部
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紫
|
高
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⓪ファストレイ
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レインボー
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ART確定
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EX.ネオス
|
V
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連チャン確定
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最終到達
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フリーズ
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超殲滅フリーズ
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16G+α継続するエリアゾーン。
CZ全体でのトータルART期待度は約36%です。
CZ消化中は【GJ】(グッジョブ)を集め、集めた種類・数によってARTの期待度を示唆。
虹>赤>緑>青の順で期待度がアップします。
最後に発展する連続演出成功でART【エイクリッドバトル】確定!!
CZレベル
レベル
|
抽選開始エリア
|
Normal
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エリア1
|
Hi
|
エリア3
|
SP
|
ARTアイコン
|
CZには内部的に3つのレベルが存在します。
GET READY開始時に、フリーズとともにシャッター色が変化し、CZレベルを示唆。
内部レベルによってスタートするエリアが異なり、Hiであればエリア3から。
SPであればART確定に加え、フリーズ発展にも十分期待できる。
ART【エイクリッドバトル】
ART【エイクリッドバトル】
|
契機
|
CZ経由
ART終了後の引き戻し
確定役による当選
通常時の直撃
天井到達時
|
継続G数
|
不定
(敗北するまで)
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純増
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約2.0枚
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エイクリッドバトルは「モンハン 月下」や「ゴッドイーター」に近いシステムになっており、出現するエイクリッドを倒せればART継続確定。
エイクリッドの種類によって殲滅期待度・殲滅時の報酬が変化します。
(ガルパンに近い結果ランクが存在し、B<A<S<?の順で補修期待度がアップ)
エイクリッド殲滅には【サーマルエナジー】が重要な役割を果たします。
【サーマルエナジー】を所持している間は敗北がなく、【サーマルエナジー】発動で攻撃確定+特殊攻撃発動のチャンス!!
消化中の黄色の図柄揃い・紫色の図柄揃いでも攻撃が発動します。
さらにART中限定で白7揃い・BAR揃いの【超弩級役】が存在し、成立時には強い恩恵に期待できるものと思われます。
4人1組でチーム編成を行いますが、9人のキャラが存在。
人数はもちろん多い方が期待度アップ!!
さらに組み合わせパターンによってエイクリッドとの相性があるようです。
ART突入時・エイクリッド殲滅時はプラネットチャンスによって、セット開始時に保持するサーマルエナジーを抽選します。
プラネットチャンス
プラネットチャンス
|
契機
|
ART突入時
エイクリッド殲滅時
|
継続G数
|
1G
|
ART突入時・エイクリッド殲滅の報酬の一部で突入します。
レバーONでフリーズし、フリーズした時間でサーマルエナジー獲得個数を抽選。
(黄門ちゃまの家康降臨のイメージ)
秒数×1個でストックし、最大継続(1秒ごとの)は95%!!
エイクリッドの報酬では、一部プラネットチャンスでのサーマルエナジー獲得個数が優遇されるようです。
エイクリッド別勝利期待度・報酬ランク
報酬RANK
|
エイクリッド
|
勝利期待度
|
B
|
ゴディアント
|
★★☆
|
エイクリッドX
|
★★★
|
デバウス
|
★★★★
|
A
|
バイツテンケイル
|
★★
|
アカメ
|
★★★
|
クイーン
|
★★★☆
|
S
|
オーバーG
|
???
|
?
|
ウンディープ
|
★★★
|
VF
|
★★★☆
|
※引用元:ちょんぼりすたさん
判明している報酬の一部をご紹介します。
キャラの特性・継続確定の組み合わせ
性別
|
キャラ
|
攻撃
|
得意AKRID
|
男
|
ジェイク
|
グレネード
|
対戦相手に左右されない
|
ブライアン
|
カウンター
|
ゴディアント
|
アカメ
|
ディーノ
|
火炎
|
クイーン
|
ウンティープ
|
ホークアイ
|
チャージ
|
エイクリッドX
|
デバウス
|
ノマド
|
チャンスキャラ
|
全て
|
女
|
カルミア
|
最大4回
|
クイーン
|
アカメ
|
VF
|
アヤメ
|
プラズマ
|
ゴディアント
|
エイクリッドX
|
VF
|
エリカ
|
高火力
|
バイツテンケイル
|
デバウス
|
サラ
|
ダウン
|
バイツテンケイル
|
ウンディープ
|
※引用元:ちょんぼりすたさん
バトル中の抽選・特殊攻撃
特殊攻撃
|
内容
|
ダミーグレネード
|
敵攻撃時に大ダメージを与える
|
ファイアーグレネード
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火炎状態
(4G~7G間ダメージ)
|
パワーアップ
|
攻撃力大幅アップ
|
プラズマ疑似連
|
連続するほどチャンス
|
プラネットアクション
|
特大ダメージのチャンス!
|
ビッグボム
|
一撃殲滅のチャンス?!
|
バトル中は毎ゲーム攻撃の抽選を行っており、黄色の図柄・紫図柄揃いで攻撃。
ストックしたサーマルエナジーの個数分の攻撃は確定し、サーマルエナジー発動時は上記の特殊攻撃のチャンス!
サーマルエナジーエスカレーション
サーマルエナジーエスカレーション
|
契機
|
報酬の一部
|
継続G数
|
1セット7G
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セット継続率
|
50%
|
内容
|
毎G約67%でサーマルエナジーをストック
|
オーバーGバトル
オーバーGバトル
|
契機
|
報酬の一部
CZステップアップ最終
(超殲滅フリーズ)
|
継続G数
|
15G+30G+α
|
勝利期待度
|
約40%
(フリーズ経由は勝利確定)
|
内容
|
勝利すればエナジー10個ストック
+
プラネットチャンス95%ループ確定
(30G以内に撃破した場合のみ)
|
Sランクエイクリッドとのバトルを繰り広げ、勝利した際の恩恵も非常に強力!!
フリーズ経由であれば勝利確定となり、報酬からの突入であれば40%で勝利。
敗北したとしても、突入時点でセット継続は確定しています。
ロングフリーズ【超殲滅フリーズ】
超殲滅フリーズ
|
契機
|
GET READY最終到達
|
出現率
|
調査中
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恩恵
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ART当選
|
ムービー
(30G間)
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オーバーGバトル
(勝利確定)
|
エイクリッド4体殲滅確定
(V×4個)
|
動画
PV
試打動画➀
試打動画➁
筐体
パチスロ ロストプラネット2の感想
カプコンの人気ゲーム「ロストプラネットシリーズ」
友人がやっていたところを見た事しかないのですが、
イメージは重火器やロボットを使用した【近未来的なモンハン】といった印象でした。
ゲーム自体の内容を踏まえても、モンハンのようなスロットになるのは不思議ではないですね。
モンハンと違い、登場人物間の人間模様もロストプラネットではポイントなのですが、そこはスロットにはあまり入っていない要素かも…
初見の印象はかなり面白そう!!
ゴッドイーター・モンハン月下が好きなアララギには涎が出るほど面白そうに見えます(笑)
新規基準機なので、実際に打ってみて「あぁ……」となる可能性もありますが、導入を楽しみに待とうと思います。
2016年導入予定の新台カレンダーはこちらへ↓↓
◎2016年 今後の導入予定機種まとめ
システムが面白くて個人的には好きです。
「レバーの叩きどころ」がすごく明確で、チャンスゾーン(1G)突入のとこと、ART突入と継続のとこ。
チャンスゾーンの突入の際にレベルアップ抽選で、50%を7回クリアするとフリーズ。
ART突入と継続のとこでポイント獲得抽選。
ほぼここでの結果次第でART当選と継続が決まります。
いけそうでいけないところがもどかしい。
あるさん
こんばんは(*´ω`)
私もロストプラネット2は好きな部類のスロットです!!
天井が低い点も非常にうれしいところですし、エイクリッドとのバトルは熱いですね。
モンハンもそうでしたが、引き次第で何とかさせてくれるんじゃないか。
そんな気にさせてくれるシバトルステムが非常に好きです!!