モンスターハンター 狂竜戦線 天井・ゾーン・スペック・設定判別 解析攻略まとめ

モンスターハンター 狂竜戦線

©エンターライズ

新台「モンスターハンター3(モンハン3) 狂竜戦線」の解析・攻略情報の最新版をご覧いただけます。

  • 天井ゲーム数・スルー数天井・天井到達時の恩恵
  • 天井・スルー数狙い目・ヤメ時
  • 設定判別・高設定示唆演出
  • リール配列・筐体
  • 通常時の演出やCZに関するもの
  • ボーナス・ARTのシステムやゲーム性
  • PV動画・初打ち感想など

現状では以上についてご紹介しています。

天井の狙い目・スルー数狙い・ヤメ時に関する攻略情報を追加しました!!

さらに高設定示唆演出もご用意しています。

以下、詳細をご覧ください。

最新情報:モンスターハンター狂竜戦線【天井・ゾーン・設定判別 解析まとめ】

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目次(タップ・クリックでジャンプ出来ます)

天井・ゾーン情報

天井・ゾーン情報
ゲーム数天井 777G
0Gからの最大投資額 約23000円
恩恵 ART確定
スルー数天井 ボーナス12回連続ARTスルー
(10回スルー以降はART期待度がアップ)
恩恵 13回目のボーナスでART確定

天井スルー数の2つの天井を搭載しています。

ゲーム数天井はボーナス&ART間777Gハマりで即天井発動。

スルー回数は13回目のボーナス当選でART確定。
スルー回数が10回を超えてくるとART期待度が上昇します。

狙い目・ヤメ時

ゲーム数天井狙い目

  • 等価…490G~
  • 56枚交換…530G~

天井狙い0円ボーダー

  • 等価…360G
  • 56枚交換…450G

クエスト(ボーナス)ART連続スルー回数狙い

  • スルー回数狙い…9回~

ART当選期待度の上がる10スルーの少しから狙っていこうと思います。

ボーナスの扱いなので、データカウンターが上がるホールが多いのではないでしょうか。
(絆のスルー回数狙い的な)


モード狙い・メニュー画面狙い

モンハン 狂竜戦線 モード示唆
画像引用元:モンスターハンター狂竜戦線 天井恩恵・天井期待値・スルー回数・ロゴ背景狙い目-【SQ】

  • 1・4・7スルーの緑背景
  • 次回C以上確定の台
  • 赤背景は次回ボーナスまで。
  • 紫背景は次回ARTまで。

ハンターランクアップロゴ狙い

  • 青ロゴ…400G~ボーナス当選まで(ART当選率UP)
  • 緑・赤ロゴ…0G~ボーナス当選まで(ART当選率UP)
  • 黒ロゴ…0G~ART当選まで(次回ARTまでART当選率UP)
  • 紫ロゴ(MAX)…0G~ボーナス当選まで(次回ART確定)

※攻略情報引用元:モンスターハンター狂竜戦線 天井恩恵・天井期待値・スルー回数・ロゴ背景狙い目-【SQ】


ヤメ時

一応、ざわざわしている場合は様子を見たいと思います。

もし、何もなければ即ヤメOKだと考えています。

通常時の内部モード・テーブル移行

モード ボーナスでのART当選率
A
B
C
D

滞在している内部モードによって、ボーナス当選時のART当選期待度が異なるという
絆に類似したシステムを採用しています。


テーブルによるモード移行率

モンハン 狂竜戦線 モード移行
※画像引用元:モンスターハンター狂竜戦線 天井恩恵・天井期待値・スルー回数・ロゴ背景狙い目-【SQ】

次回モードC以上が確定であれば、かなり熱いです。

ちなみに詳しい考察もこちらで記載されていますので、ご覧ください。


リセット時のテーブル移行率

移行先 設定1~3 設定4~6
テーブル1 46.88% 36.72%
テーブル2 25.00% 25.00%
テーブル3 14.84% 14.84%
テーブル4 3.13% 3.13%
テーブル5 10.16% 20.31%

ART終了時のテーブル移行率

テーブル1滞在時
設定 テーブル1へ テーブル2へ テーブル3へ
1 30.08% 55.47% 6.25%
2 25.00% 57.03% 14.06%
3 55.47% 6.25%
4 12.50% 28.13% 50.00%
5 28.91% 12.50%
6 28.13% 50.00%
設定 テーブル4へ テーブル5へ
1 7.81% 0.39%
2 3.13% 0.78%
3 12.50%
4 3.13% 6.25%
5 6.25% 39.84%
6 3.13% 6.25%
テーブル2滞在時
設定 テーブル1へ テーブル2へ テーブル3へ
1 55.47% 15.63% 12.50%
2 58.59% 14.06% 19.53%
3 50.00% 10.94% 12.50%
4 21.88% 12.50% 50.00%
5 21.09% 9.38% 17.19%
6 21.88% 12.50% 50.00%
設定 テーブル4へ テーブル5へ
1 15.63% 0.78%
2 6.25% 1.56%
3 25.00%
4 6.25% 9.38%
5 12.50% 39.84%
6 6.25% 9.38%
テーブル3滞在時
設定 テーブル1へ テーブル2へ テーブル3へ
1 39.84% 15.63% 6.25%
2 50.00% 18.75% 15.63%
3 28.13% 12.50% 6.25%
4 12.50% 25.00%
5 16.41% 6.25% 12.50%
6 12.50% 12.50% 25.00%
設定 テーブル4へ テーブル5へ
1 36.72% 1.56%
2 12.50% 3.13%
3 50.00%
4 12.50% 37.50%
5 25.00% 39.84%
6 12.50% 37.50%
テーブル4滞在時
設定 テーブル4へ テーブル5へ
1~6 25% 75%
テーブル5滞在時
設定 テーブル1へ テーブル2へ テーブル3へ
1 66.80% 18.75% 1.95%
2 9.38%
3 29.30% 12.50% 1.95%
4 25.00% 17.19% 50.00%
5 32.03% 15.63% 6.25%
6 25.00% 17.19% 50.00%
設定 テーブル4へ テーブル5へ
1 6.25% 6.25%
2 3.13% 1.95%
3 6.25% 50.00%
4 1.56% 6.25%
5 6.25% 39.84%
6 1.56% 6.25%

スルー数別ART当選期待度

monhan-kyoryu-turough
※朝一ART初当たりまでのデータはすべて除外
※2G以内当選データをART当選と仮定
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

朝一・リセット時の挙動&恩恵

項目 設定変更 電源OFF・ON
G数天井 リセット 引き継ぐ
スルー天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選
(下記の振り分けをご覧ください)
引き継ぐ
ステージ バルバレ バルバレ

リセット時の内部状態振り分け

状態 設定1~3 設定4~6
通常 75.0% 66.8%
高確 23.8% 30.9%
超高確 0.8% 1.6%
確定高確 0.4% 0.8%

高設定示唆・高設定確定演出

ボーナス開始時のクエスト選択画面でのハンター

  • クエスト選択画面でエンタライナ出現…設定6確定‼
  • YOU出現で高設定期待度UP
    YOU出現からクエスト失敗時は設定2以上確定

ART討伐パート

  • ARTで連続同一モンスター出現…高設定示唆

ART終了画面

  • ART終了画面PUSHから「congratulations!」+全員集合画面…設定5.6確定
  • さくや出現…設定2・3否定
  • アキラ出現…設定3以上確定

設定判別

リセット時の内部状態

状態 設定1~3 設定4~6
通常 75.0% 66.8%
高確 23.8% 30.9%
超高確 0.8% 1.6%
確定高確 0.4% 0.8%

設定1~3では25.0%で高確以上に滞在し、設定4~6は33.2%で高確以上。

若干高設定の方が高確以上の期待度は高いですが、推測する要素としては弱めですね…


クエスト選択画面でのハンター選択率

設定 YOU ☆メル♪ さくや アキラ 隊長
1 未確認 18.9% 8.1% 2.7% 13.5%
2 未確認 7.4% 14.8% 3.7% 14.8%
3 4.2% 12.5% 16.7% 8.3% 8.3%
4 3.7% 29.6% 3.7% 7.4% 14.8%
5 8.0% 12.0% 4.0% 4.0% 12.0%
6 2.7% 5.4% 10.8% 16.2% 16.2%
設定 Lara ミランダ ひろし BJ モラ・ガラテア
1 13.5% 8.1% 13.5% 8.1% 13.5%
2 18.5% 3.7% 7.4% 14.8% 14.8%
3 8.3% 4.2% 20.8% 12.5% 4.2%
4 11.1% 3.7% 未確認 11.1% 14.8%
5 12.0% 20.0% 12.0% 12.0% 4.0%
6 21.6% 10.8% 8.1% 2.7% 5.4%

※上記は実践値
※実践値引用元:スロマガ


ART直撃抽選

レア役成立から4G以内
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー
1 0.01% 0.20% 6.25%
2
3 0.02% 0.78%
4
5 0.20% 1.56%
6
レア役成立から5G以降
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー
1 0.002% 0.05% 0.78%
2
3 0.01% 0.20% 1.56%
4
5 0.05% 0.78% 3.91%
6

ART直撃時はトレニャーによって告知されます。

レア役成立から4G以内は確率が変わりますので、
引いたレア役から経過したG数を把握する必要があります。


設定差のあるボーナス確率

設定 単独青同色 単独青青赤
1 1/7281.78 1/4369.07
2 1/4369.07 1/7281.78
3 1/7281.78 1/4369.07
4 1/4369.07 1/7281.78
5 1/7281.78 1/4369.07
6 1/2849.39 1/4369.07
弱チャンスリプレイでのボーナス
設定 赤同色 青同色 青青赤
1 1/1524.09 1/1170.29 1/1724.63
2 1/1724.63 1/1170.29
3 1/1170.29 1/1724.63
4 1/1724.63 1/1170.29
5 1/1170.29 1/1724.63
6 1/1170.29 1/1524.09 1/1040.25
スイカでのボーナス
設定 青同色 青青赤
1 1/1524.09 1/2114.06
2 1/2114.06 1/1524.09
3 1/1524.09 1/2114.06
4 1/2114.06 1/1524.09
5 1/1524.09 1/2114.06
6 1/2114.06 1/1524.09

ボーナス・ART初当たり

設定 クエストボーナス ART
1 1/140.0 1/443.8
2 1/140.0 1/404.4
3 1/140.0 1/403.7
4 1/140.0 1/320.5
5 1/140.0 1/319.3
6 1/129.3 1/203.8

ボーナス確率はサンプルが取りやすいポイントなのですが、設定差は設定6のみ…

ART確率がかなり軽いので、謎当たりや少ないスルー数で当たる特徴がある可能性も……

機種情報

機種情報
導入予定日 2017年1月10日
導入台数 約40000台
メーカー エンターライズ
タイプ A+ART機
純増 約2.0枚
回転数 約34G/50枚

スペック

設定 クエストボーナス ART A+ART 機械割
1 1/140.0 1/443.8 1/106.4 97.5%
2 1/140.0 1/404.4 1/104.0 98.6%
3 1/140.0 1/403.7 1/104.0 100.6%
4 1/140.0 1/320.5 1/97.4 103.8%
5 1/140.0 1/319.3 1/97.3 107.6%
6 1/129.3 1/203.8 1/79.1 112.2%

リール配列

モンハン 狂竜 リール配列

打ち方

左リール黒BAR狙い。

  • 左リール下段BAR停止時
    →中・右リール適当打ち。

    成立役…ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンスリプレイ
    (ベル停止形は斜め揃い・小V停止形)

  • 上段スイカ停止時
    →中・右リール赤7を狙う。

    スイカ揃い…スイカ
    下段リプレイ揃い…強チャンスリプレイ

  • 左リール下段チェリーチェリー停止時
    →中リール適当打ち・右リールにボーナス図柄狙い。

    右リール中段にボーナス図柄非停止時…弱チェリー
    右リール中段にボーナス図柄停止時…強チェリー

  • 左リール中段にチェリー停止時
    →中・右リール適当打ち。

    成立役…中段チェリー


MB出目

モンハン 狂竜戦線 MB出目
※引用元:モンスターハンター狂竜戦線|打ち方・リール配列 実はMB搭載機だった!?-【SQ】

実践報告からです。

斜めラインで成立するため、「リリべ」がMBとは限りません。

右下がりベル・リプ・スイカでMBが成立。

またMB成立後はチェリーが成立する事もありますので、次ゲームではBARを狙うと良いかもしれません(*´ω`)


ボーナス中のフラッシュ発生時

フラッシュ発生時はBARを狙い、小役フォローの打ち方でOK!!

リールフラッシュ・入賞音

通常時リプレイ成立時のフラッシュ

フラッシュ 通常 高確 超高確 確定高確
通常 99.95% 95.00% 93.75% 90.60%
ベルと同様 0.05% 5.00% 4.95% 5.00%
中央から
徐々に光る
0.05% 1.10% 2.90%
高速点滅 0.20% 1.20%
左回りに回転 0.40%

上記の通常以外の光り方をすれば高確滞在が確定。

さらに左回りに回転するフラッシュタイプは
確定高確滞在が確定するので、必ずボーナス成立まで打ち切りましょう!!


ベル入賞音

状態 通常音 特殊音
通常 100%
高確 95.0% 5.0%
超高確 92.5% 7.5%
確定高確 90.0% 10.0%

ベル入賞音がいつもと違えば高確以上確定!

小役確率

小役 出現率
9枚ベル 1/21.4
15枚ベル 1/38.1
弱チェリー 1/231.4
強チェリー 1/1080
中段チェリー 未確認
スイカ 1/130
MB 1/30.8

※上記は実践値
※実践値引用元:スロマガ

設定 通常リプレイ 弱チャンスリプレイ 強チャンスリプレイ
1~5 1/12.92 1/119.3 1/147.8
6 1/12.96 1/113.8 1/148.7

※リプレイ確率は解析値


MB中

小役 通常時 ART中
15枚ベル 1/1.2 1/2.2
弱チェリー 1/7.3 1/2.4
強チェリー 1/34.0 1/7.5
中段チェリー 未確認 未確認

※上記は全て実践値
※実践値引用元:スロマガ

ボーナス同時成立期待度

通常時

設定 弱チャンス
リプレイ
強チャンス
リプレイ
スイカ
1 25.0% 43.3% 15.0%
2
3
4
5
6 28.3% 43.6%
設定 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
1 0.5% 10.9% 100.0%
2 0.7% 10.5%
3 0.5% 10.9%
4 0.7% 10.5%
5 0.5% 10.9%
6 0.8% 10.9%

ART中

設定 弱チャンス
リプレイ
強チャンス
リプレイ
スイカ
1 25.00% 50.00% 15.00%
2
3
4
5
6 28.30%
設定 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
1 0.18% 3.20% 100.0%
2 0.27% 3.06%
3 0.18% 3.20%
4 0.27% 3.06%
5 0.18% 3.20%
6 0.29% 3.04%

通常ステージ

モンハン 狂竜戦線 通常ステージ

ステージ 高確滞在期待度
バルバレ
ナグリ村
ナグリ村(活性後)
集会所

滞在している内部状態によってART当選期待度が変化します。
集会所でのボーナス成立はART当選期待度大!!

状態移行の契機はレア役成立やボーナス当選など。

通常時のトレニャー演出

演出別トレニャー当選期待度

演出タイプ 期待度
やっぱり寝る
起き上がる
キョロキョロ
準備体操
シャドーボクシング
素振り
意気込み
お尻ペンペン
覚醒

小役別トレニャー当選期待度

小役 当選期待度
15枚ベル
弱チェリー
強チェリー

15枚ベルでのトレニャー抽選

通常
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 4.29% 0.002% 0.39%
2
3 5.24% 0.01% 0.59%
4
5 6.05% 0.05% 0.78%
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 0.002% 0.002% 4.69%
2
3 0.01% 0.01% 5.86%
4
5 0.05% 0.05% 7.03%
6
レア役成立から4G以内
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 18.73% 0.010% 6.25%
2
3 19.43% 0.02% 7.03%
4
5 19.53% 0.20% 7.81%
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 0.01% 0.01% 25.00%
2
3 0.05% 0.02% 26.56%
4
5 0.39% 0.20% 28.13%
6

※レア役=スイカ・弱/強チャンスリプレイ
※上記のレア役成立後は4G間トレニャー高確状態へ


弱チェリーでのトレニャー抽選

通常
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 25.00% 0.050% 12.50%
2
3 25.00% 0.20% 14.06%
4
5 25.00% 0.78% 15.63%
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 0.39% 0.05% 37.99%
2
3 1.17% 0.20% 40.63%
4
5 2.34% 0.78% 44.53%
6

レア役成立から4G以内
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 39.71% 0.200% 25.00%
2
3 39.71% 0.78% 26.38%
4
5 39.71% 1.56% 28.26%
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 1.56% 0.20% 66.67%
2
3 2.34% 0.78% 70.00%
4
5 3.91% 1.56% 75.00%
6

※レア役=スイカ・弱/強チャンスリプレイ
※上記のレア役成立後は4G間トレニャー高確状態へ


強チェリーでのトレニャー抽選

通常
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 6.25% 0.78% 63.28%
2
3 6.25% 1.56% 60.63%
4
5 6.25% 3.91% 58.13%
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 3.91% 0.78% 75.00%
2
3 5.00% 1.56% 75.00%
4
5 7.81% 3.91% 80.00%
6
レア役成立から4G以内
設定 高確移行 確定高確移行 モードUP
1 6.25% 6.25% 50.00%
2
3
4
5
6
設定 スルー天井 ART直撃 トータル
1 25.00% 6.25% 93.75%
2
3
4
5
6

※レア役=スイカ・弱/強チャンスリプレイ
※上記のレア役成立後は4G間トレニャー高確状態へ


トレニャー当選時の前兆ゲーム数

G数 高確移行時 確定高確移行 モードUP時
8G 50.00% 12.50% 25.00%
16G 37.50% 25.00% 50.00%
17G 12.50% 50.00% 25.00%
27G 6.25%
32G 6.25%
平均 12.13G 17.19G 14.25G
G数 スルー天井 ART直撃
8G 6.25% 2.34%
16G 12.50% 6.25%
17G 31.25% 6.25%
27G 37.50% 10.16%
32G 12.50% 75.00%
平均 21.94G 28.99G

アイコンの種類と恩恵

アイコン 恩恵
モンハン狂竜戦線運気UP 高確移行
or
確定高確移行
モンハン 狂竜戦線ハンターランクUP モードUP
or
スルー回数天井到達
狩猟戦線 ART直撃

恩恵の詳細

恩恵 詳細
高確移行 内部状態が1段階UP
(元々確定高確の場合は狩珠を1個ストック)
確定高確移行 内部状態が確定高確へ
(さらなる恩恵がある模様)
モードUP 内部モードが1UP
スルー回数天井到達 強制的に10スルー状態になる。
以後、3回以内にART確定となる。
(元々10スルー以上であれば恩恵がある模様)
ART直撃 次ゲームからART準備中に移行

ハンターランクアップアイコン

モンハン3 狂竜戦線

アイコン種類 示唆
青色 モードB以上
緑色 モードC以上
赤色 モードD以上
黒色 スルー回数天井到達
MAX 確定高確 or 確定モード

※確定モード=モードDから昇格すると移行。

アイコン種類 出現率
青色 1/834
緑色 1/2598
赤色 1/8901
黒色 1/9654
MAX 1/15506

アイルー冒険出発時 ランクUP獲得時の振り分け

通常時の内部状態

状態 ボーナスでのART当選期待度
通常
高確
超高確
確定高確 ART確定
状態 特徴
通常 通常時のベースとなる
高確 10G間滞在保障
超高確 10G間滞在保障
確定高確 ART(ボーナス)当選まで転落しない

転落する前に、高確や超高確に当選した場合、保障10Gが再セットされます。


通常状態での状態移行率

弱レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 25.0%
4~6 33.2%
強レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 69.1% 0.8%
4~6 71.9% 3.1%

※弱レア小役…弱チャンスリプレイ/弱チェリー/スイカ
※強レア小役…強チャンスリプレイ/強チェリー


高確状態での状態移行率

レア役以外
設定 通常へ転落
(保障10G消化後)
1~6 6.25%
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 15.60% 3.10%
4~6 25.00% 4.70%
強レア小役
設定 高確 超高確 確定高確
1~3 50.00% 19.50% 0.40%
4~6 50.00% 24.20% 0.80%

超高確滞在時の状態移行率

レア役以外
設定 高確へ転落
(保障10G消化後)
1~6 6.25%
設定 高確 超高確
(保障10G再セット)
確定高確
1~3 18.75%
4~6 29.69%
強レア小役
設定 高確 超高確
(保障10G再セット)
確定高確
1~3 69.14% 0.78%
4~6 71.88% 3.13%

ART非当選のボーナス終了後

設定 通常 高確 超高確
1~3 80.1% 19.5% 0.4%
4~6 75.0% 23.8% 1.2%

ART終了後・リセット時の状態移行率

設定 通常 高確 超高確 確定高確
1~3 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
4~6 66.8% 30.9% 1.6% 0.8%

PUSHボタンで見られる履歴画面

モンハン 狂竜 履歴画面

モンハン 狂竜戦線 モード示唆

クエストボーナス

モンハン 狂竜戦線 クエストボーナス

クエストボーナス
契機 赤7揃い
青7揃い
青7/青7/赤7
獲得枚数 約40枚
継続G数 平均25G間
ART期待度 約30%
内容 5種のクエストが存在。

ボーナス中のランクUP当選率

小役 当選状況 当選率
弱レア役 通常時(通常) 4.69%
通常時(高確) 19.92%
通常時(超高確) 39.84%
通常時(確定高確) 9.77%
強レア役 全状況/状態共通 50.00%

ボーナスには状態ランクが10段階あります。

クエスト成功時(ART当選時)の報酬が変化します。

ボーナス中のレア役でランクUPを抽選。

ART非当選の場合はボーナスランク=0

以下、ART当選時の報酬詳細です。


ランク別報酬

ランク 報酬
0 ART非当選
1 ストックパート20G
2 ストックパート30G
3 ストックパート40G
4 ストックパート50G
5 ストックパート50G
+
狩珠追加で1個
6 ストックパート50G
+
狩珠追加で2個
7 ストックパート50G
+
狩珠追加で3個
8 ストックパート50G
+
狩珠追加で4個
9 ストックパート50G
+
狩珠追加で5個
10 ストックパート50G
+
狩珠追加で6個

ART中のボーナス

ART中のボーナス
契機 赤7揃い
青7揃い
青7/青7/赤7
獲得枚数 約40枚
継続G数 平均25G間
クエスト成功率 約50%
内容 ストックパート中に突入
→ゲーム数上乗せ
討伐パート中に突入
→討伐確定+次のストックパートG数上乗せ

ボーナスランクUP抽選

小役 当選状況 当選率
弱レア役 ART中(通常) 4.69%
ART中(高確) 9.77%
ART中(超高確) 19.92%
強レア役 全状況/状態共通 50.00%

※報酬は通常時の報酬と同じ。
※ランク0のみ存在しない。

ボーナステンパイ時のART当選のチャンスボイス

キャラ セリフ 期待度
YOU さあ、行こうか チャンス
☆メル♪ ワクワクするね
さくや がんばりましょう
アキラ さぁて、こっからだな
隊長 準備は出来たか?
Lara レッツゴー
ミランダ がんばってねぇ
ひろし いざ、参る!
BJ やってやるぜ!
モラ・ガラテア データ通りね、いくわよ
筆頭オトモ チャンスだニャ!
全員 一狩行こうぜ! ART濃厚

クエスト選択時の出現ハンター

モンハン 狂竜戦線

設定 YOU ☆メル♪ さくや アキラ 隊長
1 未確認 18.9% 8.1% 2.7% 13.5%
2 未確認 7.4% 14.8% 3.7% 14.8%
3 4.2% 12.5% 16.7% 8.3% 8.3%
4 3.7% 29.6% 3.7% 7.4% 14.8%
5 8.0% 12.0% 4.0% 4.0% 12.0%
6 2.7% 5.4% 10.8% 16.2% 16.2%
設定 Lara ミランダ ひろし BJ モラ・ガラテア
1 13.5% 8.1% 13.5% 8.1% 13.5%
2 18.5% 3.7% 7.4% 14.8% 14.8%
3 8.3% 4.2% 20.8% 12.5% 4.2%
4 11.1% 3.7% 未確認 11.1% 14.8%
5 12.0% 20.0% 12.0% 12.0% 4.0%
6 21.6% 10.8% 8.1% 2.7% 5.4%

※上記は実践値
※実践値引用元:スロマガ

現状ではアキラが出現すると高設定期待度アップ。

YOUが出現したのは設定2以上のみ。

まだ実践値なので、確定ではありませんが
アキラとYOUの出現率はチェックしておきましょう。

ボーナス終了画面

各クエストボーナス最終ゲームでの行動でモード示唆を行っています。
(ボーナス終了後のモード示唆)


採掘クエスト

パターン モードA モードB モードC モードD
去る 62.5% 50.0% 31.2% 18.8%
首を振る 31.3% 37.5% 50.0% 50.0%
慰める 6.3% 12.5% 18.8% 31.2%

捕獲クエスト

パターン モードA モードB モードC モードD
走って逃走 80.0% 78.4% 76.9% 76.9%
滑走で逃走 20.0% 20.0%
前転で逃走 20.0% 20.0%
カットイン

走って逃走
1.6% 1.6% 1.6%
カットイン

滑走して逃走
1.6%
カットイン

前転して逃走
1.6%

カットインから滑走 or 前転で次回モードC以上確定。

この状態であれば次回ボーナスでART当選期待度が高いため、次回ボーナス当選まで追いましょう。


開眼クエスト

パターン モードA モードB モードC モードD
87.5% 50.0% 50.0% 25.0%
12.5% 50.0% 25.0% 25.0%
25.0% 25.0%
25.0%

最終ゲームで目が緑・赤であれば次回ボーナスまで打ちましょう。


探索クエスト

パターン モードA モードB モードC モードD
背景のみ 66.7% 33.3% 44.9% 34.4%
腰に手をあて 33.3% 66.7% 44.9% 50.0%
あぐらをかく 9.4% 9.4%
怒り顔アップ 0.8% 6.3%

あぐら・怒り顔アップでモードC以上確定。

次回ボーナスまで追います。


モンニャンクエスト

パターン モードA モードB モードC モードD
面目ないニャ 100%
やられたニャ 100% 75.00% 62.50%
もうちょっと
だったニャ
25.00% 25.00%
次は負けないニャ 12.50%

「もうちょっとだったニャ」
「次は負けないニャ」
が発生すれば、次回ボーナスまで追いましょう。

ボーナス最速入賞手順・フラグ判別

左リール中段に赤7をビタ押し。

  • 左リール中段に赤7停止時
    →中・右リール赤7狙い。

    成立役…リプレイ or 赤7揃いボーナス

  • 左リール上段に青7停止時
    →中・右リール青7狙い。
    (青7揃いがハズレた場合は青/青/赤を狙う)

    成立役…ハズレ or 青7揃い or 青7/青7/赤7

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ART【狩猟戦線】

狩猟戦線
契機 ボーナス経由
天井到達時
継続G数 1セット20G~100G+α
内容 ストックパート
→狩珠をストック(告知3タイプ)
討伐パート
→モンスターとバトル。
報酬パート
→剥ぎ取りで上乗せ。

ストックパートの告知タイプ

モンハン 狂竜戦線

  • チャンス告知→フィールドを散策し、演出で狩珠を獲得する。
    肉焼き演出が連続すると、大量獲得示唆!!
  • インパクト告知→液晶で「ゴア・フェイス」が発動すれば狩珠獲得!!
  • 後告知→温泉に女ハンターが集まるほどチャンス!
    6人集まれば大量獲得示唆!!
小役 ストック期待度
弱チャンスリプレイ 50%以上
強チャンスリプレイ 100%
(青以上)
弱チェリー 50%以上
強チェリー 100%
(青以上)
スイカ 50%以上

討伐パート

モンハン 狂竜戦線

  • 「討伐まで」と表示されている数字を0にすれば討伐完了。
  • ベル・レア役で攻撃抽選、ハズレ・リプレイで相手の攻撃抽選。
  • 狩珠保持中はクエストに失敗しない。
  • 狩珠は攻撃を受けると割れ、次の狩珠を使っていく流れ。
    (無くなれば終了のピンチ)
  • 狩珠の色は敵の攻撃での割れにくさを表す。

剥ぎ取りパート・剥ぎ取りチャンス(G)

モンハン 狂竜戦線 剥ぎ取り

  • 討伐後に突入し、部位破壊していた場合は必ず狩珠を2個以上ストック。
  • 当該ゲームでレア役成立時はもう1回剥ぎ取り確定。
  • 剥ぎ取りチャンスでは「20G~100G」のストックパートG数上乗せが発生。
  • 剥ぎ取りチャンスGは「50% or 80%」で剥ぎ取りが継続。
    ゲーム数 or 狩珠を大量にストックすることが可能。

ART中の狩珠

ART初当たり時の狩珠の振り分け

狩珠 振り分け
50.00%
28.91%
12.50%
4.69%
2.34%
1.17%
紅葉柄 0.39%

※上記の振り分けで2個が選ばれる。


狩珠別継続期待度

狩珠 継続期待度
33.20%
39.84%
50.00%
66.80%
79.69%
90.63%

狩珠が割れる抽選は

  • 仲間ハンター増加非当選
  • 攻撃・特殊攻撃非発生
  • 仲間ハンター脱落抽選非発生

というすべての条件が揃った場合に抽選を行っています。

仲間ハンターが2人いれば1ランク・3人いれば2ランク狩珠の性能がアップするため、仲間が多いときは割れにくくなっています。


ARTの状態別狩珠獲得率

成立役 通常 高確 超高確
弱レア役 50% 60% 70%
強レア役 100% 100% 100%
その他 0.78% 1.56% 3.13%

ART中通常状態滞在時のストック個数振り分け

ストック 弱レア役 強レア役 その他
1個 97.44% 86.72% 96.48%
2個 2.34% 9.38% 3.13%
3個 0.20% 3.13% 0.20%
4個 0.02% 0.78% 0.20%

ART中高確状態滞在時のストック個数振り分け

ストック 弱レア役 強レア役 その他
1個 95.73% 68.75% 96.58%
2個 3.91% 25.00% 3.13%
3個 0.33% 4.69% 0.20%
4個 0.04% 1.56% 0.10%

ART中超高確状態滞在時のストック個数振り分け

ストック 弱レア役 強レア役 その他
1個 92.68% 25.00% 96.58%
2個 6.70% 65.63% 3.13%
3個 0.56% 6.25% 0.20%
4個 0.07% 3.13% 0.10%

ストック時の狩珠色振り分け

弱レア役 強レア役
50.00%
28.91% 50.00%
12.50% 25.00%
4.69% 12.50%
2.34% 7.81%
1.17% 3.13%
紅葉柄 0.39% 1.56%
中段チェリー その他
75.00%
12.89%
6.25%
25.00% 3.13%
25.00% 1.56%
25.00% 0.78%
紅葉柄 25.00% 0.39%

虹珠と紅葉珠について

ストックパート中にBAR揃いが発生すると、
狩珠1つを虹珠に格上げします。

虹珠と紅葉珠はモンスター討伐が確定。

紅葉珠はさらに恩恵がある可能性があります。

  • 紅葉珠で2G以内に討伐
    →剥ぎ取りGを追加でストック
  • 紅葉珠で3G or 4Gで討伐
    →剥ぎ取り金をストック

ART中の仲間ハンター

討伐パートでは仲間ハンターが登場する可能性があります。

仲間一人につき、狩珠の性能(色)が内部的に1ランクアップします。
白色だったとしても、仲間が3人いれば緑色と同じに!!

以下、お馴染みの仲間をご紹介します。

☆メル♪
武器 片手剣
スキル モンスターを眠らせる
相性の良い
モンスター
ブラキディオス
(狂竜化した時も)
さくや
武器 大剣
スキル 溜め攻撃発生で大ダメージ
相性の良い
モンスター
リオレウス
アキラ
武器 双剣
スキル モンスターが大勢を崩しやすい
(連続攻撃のチャンス)
相性の良い
モンスター
キリン
テオテスカトル
クシャルダオラ
リオレイア希少種
イビルジョー
隊長
武器 ランサー
スキル 敵攻撃時に反撃の可能性有り
相性の良い
モンスター
ティガレックス
(狂竜化時も)
Lara
武器 狩猟笛
スキル 笛で味方の攻撃力アップ
相性の良い
モンスター
ケチャワチャ
(狂竜化時も)
ミランダ
武器
スキル 毒状態にするチャンス!!
相性の良い
モンスター
テツカブラ
(狂竜化時も)
ひろし
武器 ハンマー
スキル 溜め攻撃で大ダメージ
相性の良い
モンスター
ザボアザギル
BJ
武器 スラッシュアックス
スキル 特殊攻撃で大ダメージの可能性有り
相性の良い
モンスター
ガララアジャラ
(狂竜化時も)
モラ・ガラテア
武器 ボウガン
スキル モンスター麻痺のチャンス!!
相性の良い
モンスター
ネルスキュラ

狩猟戦線での出現モンスター

モンハン 狂竜戦線 モンスター

モンスター 特徴 報酬ランク
ゴア・マガラ B
ケチャワチャ
ガララアジャラ
テツカブラ
ブラキディオス
ネルスキュラ
ザボアザギル
リオレウス
ティガレックス
シャガルマガラ A
イビルジョー 討伐の50%で恩恵有り S or A
リオレイア希少種 S

討伐パート中の抽選詳細

各セット突入時の抽選

  • 討伐中の内部状態
  • 仲間ハンター追加抽選
  • 狂竜化モンスター
  • モンスター初期のカウンタ
  • 成功時の討伐報酬

セット突入時の内部状態

状態 振り分け
通常 93.75%
高確 6.25%

通常と高確ではハンター人数が異なり、
高確であればハンター4人+討伐確定となります。


仲間ハンター追加抽選

仲間ハンターの追加は自分を含めた2人以下の場合+眠り or 集中攻撃状態以外の状況で追加抽選を行っています。

ハンターが増えた場合は狩珠ランクが格上げされて割れにくさがアップ。

上記でも記載していますが、
高確状態+ハンター4人なら討伐確定。

ハンター追加抽選では4人になることはなく、討伐確定パターンになったときに4人になるような仕組みになっているようです。

ハンター1人時の追加抽選
仲間 ハズレ
リプレイ
ベル
MB
一人増加 3.91% 11.72%
二人増加 0.78%
仲間 弱レア役 強レア役
一人増加 15.63%
二人増加 3.13% 6.25%
ハンター2人時の追加抽選
仲間 ハズレ
リプレイ
ベル
MB
一人増加 3.91% 11.72%
仲間 弱レア役 強レア役
一人増加 15.63%

仲間ハンター脱落抽選

ハンター増加抽選・攻撃や特殊行動抽選に漏れた(非当選)だったゲームではハンターの脱落抽選を行います。

脱落したゲームでは狩珠は割れることなく、1人ずつしか脱落しません。

ハンター数 脱落 そのまま
1人 100.00%
2人 9.38% 90.63%
3人 14.06% 85.94%

狂竜化モンスターの登場抽選

セット数 非当選 狂竜A 狂竜B
3連目 75.00% 24.99% 0.006%
7連目 50.00% 45.00% 5.00%
20連目 75.00% 24.99% 0.006%
その他 96.88% 3.12% 0.006%

狂竜当選時はAとBの2種類が存在。

Bの方が狩珠が割れたときに狂竜状態が続きやすい傾向にあります。


モンスターの初期カウンター

設定 8pt 10pt 12pt
1~5 6.25% 18.75% 75.00%
6 3.91% 12.50% 83.59%

※攻撃ヒット時に判明する。


部位破壊抽選

部位破壊は成立役に応じて抽選されており、
眠り中・集中攻撃中・討伐成功告知のゲーム以外で抽選。

成功時は剥ぎ取り銀を獲得します。
(以下、成立役別の部位破壊期待度)

小役 当選率
ハズレ
リプレイ
0.39%
ベル
MB
1.56%
弱レア役 4.69%
強レア役 19.92%

特殊攻撃発生時の恩恵

  • 閃光玉
    →攻撃確率UP&2G間狩珠が割れない
  • 鬼人薬 or 毒
    →毎ゲームダメージ+1
  • 鬼人薬G
    →毎ゲームダメージ+2
  • 眠り
    →7ダメージ以上確定
    (メルがいない場合は強攻撃となって7ダメージ以上)
  • 集中攻撃
    (シビレ罠/落とし穴/麻痺/モンスター転倒)
    →毎ゲーム1ダメージ以上確定

討伐成功時の報酬振り分け

報酬 振り分け
剥ぎ取り金A 75.00%
剥ぎ取り金B 21.88%
剥ぎ取り金C 2.15%
剥ぎ取り金S 0.20%
剥ぎ取り虹A 0.76%
剥ぎ取り虹B 0.02%

上位ART【狂竜戦線】

上位ART 狂竜戦線

ART中の各モンスター「狂竜化煽り」から突入する上位版のART。
狩珠が割れるまで継続。(割れても継続する可能性有り)

討伐した際の報酬が強力に!!
レア役合算も1/5へパワーアップするため、モンスターの討伐のしやすさもアップする点が◎

狂竜戦線の恩恵

  • 特殊リプレイ確率大幅アップ
    (レア役合算1/5)
  • ストックパートの狩珠獲得率2.2倍
  • 討伐成功率1.5倍
  • 剥ぎ取りチャンス+1の発生率5倍

剥ぎ取りチャンスの詳細

モンスターハンター 狂竜戦線

種類 獲得恩恵
狩珠2個以上ストック
金A 上乗せ20G
金B 上乗せ30G
金C 上乗せ40G
金D 上乗せ50G or 100G
虹A 約50%で剥ぎ取りループ
虹B 約80%で剥ぎ取りループ

虹色は初回30Gを獲得し、移行ループ抽選が行われます。

振り分けは以下の通りです。


剥ぎ取りチャンス報酬振り分け

報酬 金A 金B
20G 100.00%
30G 100.00%
狩珠+2個 89.84%
狩珠+3個 9.38%
狩珠+5個 0.78%
報酬 金C 金D 虹A or B
20G 75.00%
30G 11.72%
40G 100.00% 0.39%
50G 99.61% 0.39%
100G 0.39%
狩珠+1個 12.11%
狩珠+2個 0.39%

狩珠獲得時の色振り分け

狩珠色 虹A or B
50.00%
25.00%
12.50%
7.81%
3.13%
紅葉 1.56% 100.00%

剥ぎ取り銀/金A~D時の継続(ストック)抽選

獲得 弱レア 強レア 中段チェリー
金A 94.92%
金B 3.91% 86.33%
金C 0.78% 10.55%
金D 0.39% 2.34%
虹A 0.78% 50.00%
虹B 50.00%

剥ぎ取り虹Aの継続(ストック)抽選

獲得 弱レア 強レア
虹A 99.22% 87.5%
虹B 0.78% 12.5%
獲得 中段チェリー その他成立役
なし 50%
虹A
虹B 100% 50%

剥ぎ取り虹Bの継続(ストック)抽選

獲得 レア約 その他成立役
なし 20.31%
虹A
虹B 100% 79.69%

ロングフリーズ

報告などが全くなく、情報もないため非搭載だと思われます。

筐体

狂竜戦線 筐体

管理人の初打ち報告・感想

モンハン3 狂竜戦線

モンハン3 狂竜戦線初打ちしてきました!!

上の画像は私の座った台が吸い込み過ぎていたみたいで、いきなり現れました(笑)

猫を襲おうとするジャギィ・ドスジャギィの後ろにジョー。
なかなか良い絵ですね。

近所のホールに多めに導入され、昼から少しだけ覗いてみました。


モンハン3 初打ち

かなり見づらくて申し訳なのですが…

とにかく液晶が左右へめちゃくちゃ動きます。
(途中、ちょっと酔いそうでした…)

アイルーが移動したり、ステージ移行でバルバレ(活性後)や集会所へ移行したときなど

この機能…本当にいらないです……
(個人の感想です)

液晶奥の役物を活用したいのは分かるのですが、ちょっと頻度が高すぎますね…


6wunomz4knvavby1482349316_1482349337

これはアイルーが探索に出かけたときの画像です。

通常時のアイルーが探索へ出かけることがあります。

たまに”何か”拾ってくるんですよね。

今回拾ってきたのは↓↓
モンハン3 狂竜戦線

モンハン3 狂竜戦線

モンハン3 狂竜戦線

今回見られたのはこの3種でした。

  • ハンターランクアップ緑…次回クエスト(ボーナス)でのART当選期待度アップ。
    (私はこれでARTに当選しました)
  • ハンターランクアップ青…次回クエスト(ボーナス)でのART当選期待度アップ。
    (私はこれでARTハズしました)
  • 運気アップ→バルバレ(活性後)に移行。(高確移行?)

ハンターランクアップは高確移行とは違う動きでした。

これは恐らくモード示唆を行っているのではないかと推測します。
(絆のモードA~E的な…)

今の時点ではどれが熱いのか分からないですが、緑や赤(見てないですが…)なら狙える可能性もありますね(*´ω`*)


モンハン3 狂竜戦線

モンハン3 狂竜戦線

モンハン3 狂竜戦線

ボーナスに当選した際の画像です。

記事でもご説明していますが、告知タイプは5種。
うち3タイプが選択できるようになっていました。
(開眼は常に選択できました)

選択画面に出てくるキャラが違うので、もしかしたらキャラによって成功率を示唆?

私はハンターランクアップ緑+選択画面のキャラ「隊長」で開眼を選択し当選。
(なお、計6回引きましたがART当選は1回でした…)


モンハン3 狂竜戦線

さて、いよいよクエスト開始です!!

ボーナスでクエスト開始前に「狩珠」を集めるためのゲーム数を獲得。

今回は計4個からのスタートでした。

いきなりのティガレックス!!

ゲームだとなかなか面倒なモンスターですが、
スロならヒキでどうにかなる。

狩珠4個で色も悪いですが……

「もうやるしかない!!!ひと狩り行こうぜ!!!!」

モンハン3 狂竜戦線

ひろしのさわやかな笑顔に見送られました。

結果 投資1739枚 回収64枚


結果的には大敗を喫した初モンハン3。

他の台では5000枚overが1台に2000枚クラスがちらほら…

狩珠1個をつかっている間にベル・レア役を連打→討伐
たとえあと討伐まであと1であっても、攻撃を受けたらリセット

これ、かなりのヒキゲーです。

私にとっては無理ゲーでしたが。

あと、クエストからのARTがかなり遠い…(ように感じました)

遊んで打てるほど甘くない…
そんな印象を受けましたね(^^;)

ハンターランクアップが何を指しているのか…
それによっては、今後狙える幅の広い機種になるんじゃないかなと。

よく「絆の劣化版」と呼ばれているのを目にしましたが、まさしくそのと………

絆みたいな「いつでもチャンス!!」感はあまりないですし、
ARTの基本的な出玉性能が高いわけでも無さそうなので、
遊び打ちする時はそれなりの投資は覚悟した方が良いかもしれません(^^;)

その他新台の情報はこちらへ↓↓
2016年 今後の導入予定機種まとめ

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投稿日時 2017/02/23 18:01 コメント( 2 )
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2 Responses to “モンスターハンター 狂竜戦線 天井・ゾーン・スペック・設定判別 解析攻略まとめ”

  1. くり より:

    この頃 好きでよく打ってます
    今日は一撃7000枚でした(^ ^)

    • アララギ より:

      くりさん

      すごいですね(゚Д゚;)

      知り合いの中でも狂竜の出玉力は最高級に不評ですが、こういうご報告をいただけると少しヤレる気がしてきます(笑)

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最新の機種はもちろん、今後導入が予定されている機種も出来る限り早く情報をお伝えできるように更新いたします。

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私の養分時代から、ここの管理人になるまでの経緯を物語形式でご紹介しています。
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