ウィッチマスター 天井・スペック・設定判別 解析攻略

ウィッチマスター

©山佐

「ウィッチマスター」の最新情報をご覧いただけます。

  • 天井狙い目・ヤメ時
  • 朝一・リセット時の攻略(恩恵有り)
  • CZ・ボーナス中の概要・抽選
  • ART・上乗せ特化ゾーンの概要
  • ロングフリーズ・筐体・動画のご紹介

ゲーム数振り分けも判明し、狙い目も完備しております。

通常時の周期システム・CZの昇格など、
細かな解析値も追加いたしました。

それでは以下、詳細をご覧ください。

最新情報:ウィッチマスター【天井・ゾーン・設定判別 解析まとめ】

スポンサードリンク

目次(タップ・クリックでジャンプ出来ます)

天井情報

  • 天井ゲーム数…BIGボーナス・ART間で最大1536G
    (平均到達ゲーム数は999G)
  • 天井到達時の恩恵…ART確定

BIGボーナスとART間のハマりで天井に到達します。
そのため、間にREGを挟んでも天井狙いが可能です。

最新天井は1536Gとなっていますが、振り分けは薄い模様。

天井狙い目・ヤメ時

天井狙い目

  • 狙い目…BIG・ART間700G~

上記でご説明した通り、REGを挟んでもOKです。

天井振り分けが判明すれば、修正するかもしれませんが暫定的に設定しました。

なお、0Gから6回目の夜ステージが天井になりやすいという特徴があるようです。


ヤメ時

  • ART・BIG終了後、前兆・高確確認後ヤメ

状態は「通常」「CZ高確」「ART高確」の3パターンあります。

夕方ステージでCZ高確・夜ステージでART高確滞在が確定します。

ART高確・CZ高確は重複することはなく、ART高確が優先して消化されます。

夜ステージなどに滞在している際は、注意して挙動を確認した方が良いでしょう。

ゲーム数振り分け

ウィッチマスター ゲーム数振り分け
※ビッグ・ART間のゲーム数で集計
※REGは除外
※15G以内当選データは除外
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

集計された実践値を引用させていただきました。

やはり最深部の振り分けがほとんどありません。
当選分布を見ると、大体1300Gが天井でしょうか。

1000G以上で当選率が上がっているので、狙い目は変わらず700G~でいきます。

朝一・リセット時の挙動&恩恵

項目 リセット時
天井 ART間で約768Gに短縮 ※注
(平均499G)
状態 調査中
ステージ 昼ステージ

リセット後は天井が短縮されますが、BIGを引くと0Gからのスタートです。

ただし天井の恩恵は継続します。
よって、0Gからのスタートですが最大天井は約半分に。

記載が誤っていた点を謹んで訂正させていただきますm(__)m

リセット時の天井狙い目・ヤメ時

天井狙い目

  • 狙い目…リセット後ART間300G~

狙い目を修正しました。

最大天井が短縮されますが、浅いゲーム数での当選率は高くありませんでした。
最大天井768Gに突き刺さるつもりで狙った方が良いでしょう。


ヤメ時

  • ART・BIG終了後、前兆・高確確認後ヤメ

通常のヤメ時と同じ注意点でOKです。

リセット後のゲーム数振り分け

ウィッチマスター リセット後のゲーム数振り分け
※ビッグ・ART間のゲーム数で集計
※REGは除外
※新台初日1回目の初当たりのみ集計
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

リセット後はART間の天井ゲーム数が短縮されます。

BIGでART非当選だった場合は天井機能が継続し、
BIGでARTに当選した場合はリセット天井終了です。

設定判別

ボーナス当選率

設定 赤系ボーナス 青系ボーナス
1 1/630.15 1/675.63
2 1/642.51 1/595.78
3 1/601.25 1/648.87
4 1/585.14 1/537.18
5 1/560.14 1/606.81
6 1/550.72 1/550.72

青系ボーナスは偶数設定が優遇され、
設定6でのボーナス出現比率は1:1

特にREGの当選率は設定差が大きめなので、REGの当選率と合わせて見ておくと良いでしょう。

小役確率(ART中)

設定 共通ベル 純ハズレ
1 1/132.93 1/4681.41
2 1/124.83 1/3640.89
3 1/117.66 1/2978.91
4 1/114.37 1/2730.67
5 1/112.80 1/2259.86
6 1/99.75 1/1872.46

※共通ベルは押し順ナビ無しで揃うベル
※純ハズレは払い出し無し

機種情報

機種情報
導入予定日 2016/11/7
メーカー 山佐
タイプ A+ART機
純増 1.5枚
回転数 約32G/50枚
導入予定台数 約6000台

スポンサードリンク

スペック・初当たり

設定 赤BIG 青BIG BIG合算
1 1/1074.36 1/1129.93 1/550.72
2 1/1170.29 1/1092.27 1/564.97
3 1/1008.25 1/1074.36 1/520.13
4 1/1074.36 1/1008.25
5 1/936.23 1/485.45
6 1/1040.25 1/1040.25 1/520.13
設定 赤REG 青REG REG合算
1 1/1524.09 1/1680.41 1/799.22
2 1/1424.70 1/1310.72 1/682.67
3 1/1489.45 1/1638.40 1/780.19
4 1/1285.02 1/1149.75 1/606.81
5 1/1394.38 1/1524.09 1/728.18
6 1/1170.29 1/1170.29 1/585.14
設定 ボーナス合算 ART初当たり 機械割
1 1/326.05 1/499.5 97.5%
2 1/309.13 1/479.6 99.0%
3 1/312.08 1/485.0 101.1%
4 1/280.07 1/424.6 104.5%
5 1/291.27 1/411.0 108.8%
6 1/275.36 1/317.2 113.8%

リール配列

ウィッチマスター リール配列

打ち方

打ち方に関しては、
青BAR狙いパターン
赤BAR狙いパターン
の2種から選択が可能です。

狙ったBARによって抽選しているCZが異なります。
しかし、実質ART期待度は同じなので、どちらでもOKです。

どちらも中・右リールの打ち方は同じなので、以下まとめてご紹介します。

左リール上段付近にBAR狙い。

  • 左リール下段にBAR停止時
    →中・右リール適当打ち。

    ベル小V(フラッシュ発生)…チャンス目A
    その他成立役…ハズレ/通常リプレイ/ベル

  • 左リール下段にチェリー停止時
    →中リール適当打ちし、右リールにボーナス図柄狙い。

    右リール中段にボーナス図柄停止時…強チェリー
    上記以外…弱チェリー

  • 左リール中段にチェリー停止時
    →中・右リールにBAR狙い。

    BAR揃い…中段チェリー(フリーズ)
    BAR揃わず…リーチ目

  • 左リール上段にスイカ出現時
    →中・右リールに青BAR狙い。

    上段スイカ揃い…強スイカ
    右下がりスイカ揃い…弱スイカ
    右下がりで「スイカ・ベル・ベル」…チャンス目B
    スイカテンパイハズレ(スイカ小V)…リーチ目


ボーナス最速入賞手順

左リール中段に青BARをビタ押し。
(左リール上段に白7が停止するまで滑ればチャンス)
→右リール中段 or 下段に青BAR狙い。

  • 左上段に白7・右下段に青BAR停止時
    →中リールに白7狙い。

    成立役…REGボーナス
    (赤BARの場合は揃わないため、次ゲームで成立させる)

  • 左上段に白7・右上段に白7停止時
    →中リールに青BAR or 赤BAR狙い。

    成立役…BIGボーナス

  • 左上段に白7・右上段にチェリー停止時
    中リール適当打ち。

    成立役…SIN

小役確率

通常時

設定 共通ベル 弱チェリー
弱スイカ
合算
強チェリー
強スイカ
合算
チャンス目A/B
1 1/132.93 1/57.89 1/199.80 1/99.75
2 1/124.83 1/57.79 1/98.40
3 1/117.66 1/197.40 1/99.30
4 1/114.37 1/57.69 1/196.22 1/97.67
5 1/112.80
6 1/99.75 1/57.49 1/193.89 1/96.95

※共通ベル・押し順ベルの判別はART中のみ可能。

ART中

設定 共通ベル 純ハズレ
1 1/132.93 1/4681.41
2 1/124.83 1/3640.89
3 1/117.66 1/2978.91
4 1/114.37 1/2730.67
5 1/112.80 1/2259.86
6 1/99.75 1/1872.46

※ナビ無しのベル揃いが共通ベル。

同時成立期待度

小役 同時成立期待度
(設定1)
リプレイ
(通常時)
0.09%
共通ベル 0.41%
弱チェリー
弱スイカ
2.12%
強チェリー
強スイカ
34.15%
チャンス目A 20.90%
チャンス目B 5.00%

成立役+ボーナス種類(設定差無し)

同時成立ボーナス 出現率
リプレイ+青BIG 1/32768.0
共通ベル+赤BIG 1/32768.0
弱チェリー+赤BIG 1/16384.0
弱チェリー+青BIG 1/16384.0
弱チェリー+青REG 1/32768.0
強チェリー+赤REG 1/5957.8
強チェリー+青BIG 1/3855.1
強チェリー+青REG 1/5957.8
弱スイカ+赤BIG 1/16384.0
弱スイカ+赤REG 1/16384.0
弱スイカ+青BIG 1/16384.0
強スイカ+赤BIG 1/3855.1
強スイカ+赤REG 1/5957.8
強スイカ+青REG 1/5957.8

成立役+ボーナス種類(設定差有り)

設定 弱チェリー
+赤REG
強チェリー
+赤BIG
弱スイカ
+青REG
強スイカ
+青BIG
1 1/32768.0 1/3855.1 1/32768.0 1/3855.1
2 1/21845.3 1/3855.1 1/21845.3 1/3855.1
3 1/21845.3 1/3499.3 1/21845.3 1/3499.3
4 1/16384.0 1/3276.8 1/16384.0 1/3276.8
5 1/16384.0 1/3276.8 1/16384.0 1/3276.8
6 1/10922.7 1/2978.9 1/10922.7 1/2978.9
設定 チャンス目A
+赤BIG
チャンス目A
+赤REG
チャンス目A
+青BIG
チャンス目A
+青REG
1 1/5957.8 1/5957.8 1/8192.0 1/9362.3
2 1/10922.7 1/6533.6 1/6533.6 1/4681.1
3 1/5041.2 1/5957.8 1/7281.8 1/9362.3
4 1/10922.7 1/5461.3 1/6533.6 1/3640.9
5 1/4369.0 1/5461.3 1/6533.6 1/8192.0
6 1/9362.3 1/5041.2 1/9362.3 1/5041.2
設定 チャンス目B
+赤BIG
チャンス目B
+赤REG
チャンス目B
+青BIG
チャンス目B
+青REG
1 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7
2 1/10922.7 1/7281.8 1/10922.7 1/7281.8
3 1/10822.7 1/10922.7 1/10822.7 1/10922.7
4 1/8192.0 1/5957.8 1/8192.0 1/5957.8
5 1/8192.0 1/9362.3 1/8192.0 1/9362.3
6 1/9362.3 1/5041.2 1/9362.3 1/5041.2

通常ステージ

ステージ 示唆
昼ステージ
夕方ステージ
夜ステージ
展望台 チャンス
エンチャントモード 前兆

状態は「通常」「CZ高確」「ART高確」の3パターンあります。

夕方ステージでCZ高確を示唆、夜ステージではART高確滞在が確定。

ART高確・CZ高確は重複することはなく、ART高確が優先して消化されます。

通常時の内部状態

設定 チャンス目A/B その他レア小役
1 6.25% 20.31%
2 7.81% 25.00%
3 7.03% 23.44%
4 9.38% 31.25%
5 6.25% 28.13%
6 18.75% 50.00%

高設定ほどCZ高確の移行率が大幅にアップします。

夕方=CZ高確滞在示唆・夜=ART高確滞在確定と、
ステージによって示唆されています。

突入時は20G~32G継続する模様。

周期システム

1周期256ptで管理されており、256ptに到達するとART高確に当選します。

ポイントは1G=1pt以上獲得するため、1周期のMAXゲーム数は256Gです。

6周期回し切ると天井到達(256G×6周期=1536G)となり、
ART高確は夜ステージで示唆されるため、6回目の夜ステージは天井濃厚です。


減算抽選に関わるテーブル

テーブル 減算期待度
1
2
3
4

ART当選まで継続するテーブルが存在。
(ART当選でテーブル再抽選)

高テーブルほど減算するポイント数が多く、
各周期の消化が早い=天井到達までのG数が短くなります。

リセット後はテーブル4確定。
天井ゲーム数は最大768Gまで短縮されます。


小役別減算ポイント

小役 減算pt数
ハズレ 1pt
リプレイ 2pt
ベル 1pt~2pt
弱チェリー
弱スイカ
3pt~10pt
強チェリー
強スイカ
12pt~32pt
チャンス目 5pt~16pt
SIN 1pt~4pt

※テーブルによって減算ポイントが異なる小役が存在


周期到達示唆

メッセージが表示され、掛け合いのパターンであれば周期到達が近い示唆。
(通常は単発コメント)

スポンサードリンク

CZ【ゴーストエスケープ】

ウィッチマスター オーストエスケープ

ゴーストエスケープ
契機 赤BAR狙い時の抽選
継続G数 10G+α
ART期待度 33%

赤BAR狙いでCZに当選した場合は「ゴーストエスケープ」に突入します。

おばけの数を減らし、0になればARTに当選する減算型のCZです。

初期値は10体~30体で、成立役によって減算数が変化します。


初期おばけ数

オバケ数 振り分け
10体 1.6%
20体 18.8%
30体 79.7%

追加減算当選率

小役 振り分け
ハズレ 4.7%
ベル 25.0%
上記以外の小役 100%

減算当選時の減算おばけ数

減算数 ハズレ リプレイ ベル 弱チェリー
1体 66.7% 75.0%
2体 33.3% 18.8% 68.8%
3体 4.7% 75.0% 23.4%
4体 1.6% 18.8% 6.3%
5体 6.3% 1.6%
全体
減算数 チャンス目 弱スイカ 強チェリー 強スイカ
1体
2体 68.8%
3体 23.4%
4体 6.3% 93.8%
5体 1.6% 6.3% 87.5%
全体 12.5% 100.0%

CZ継続G数振り分け

初期G数 振り分け
10G 98.4%
30G 1.6%

継続G数延長抽選当選時の振り分け

G数 振り分け
3G 6.3%
4G 18.8%
5G 46.9%
7G 18.8%
10G 7.8%
30G 1.6%

CZ消化中は小役成立に応じて延長抽選を行っています。

延長に失敗したとしても、1/8で復活する可能性あり。

CZ【ミッドナイトアドベンチャー】

ウィッチマスター ミッドナイトアドベンチャー

ミッドナイトアドベンチャー
契機 青BAR狙い時の抽選
継続G数 15G or 30G or 無限
ART期待度 平均33%

青BAR狙い時にCZへ当選した場合に「ミッドナイトアドベンチャー」に突入します。

こちらはゲーム数が3パターンあり、ゲーム数が長い方が期待度が高いと思われます。

振り分けなどはわかりませんが、平均してのART期待度は「ゴーストエスケープ」と同じ33%。


継続G数振り分け

初期G数 振り分け
15G 90.6%
30G 7.8%
無限 1.6%

小役別CZ成功抽選

小役 当選率
ベル 5.5%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 100%
弱スイカ 12.5%
強スイカ 50.0%
チャンス目 25.0%

赤/青BAR共通上位CZ【エーテルストライク】

ウィッチマスター エーテルストライク

エーテルストライク
契機 CZ前兆中の昇格
継続G数 15G or 30G
ART期待度 調査中

ゴースト・ミッドナイト共に、前兆中の昇格でエーテルストライクへ。

ゲーム数内でランクアップすればART確定となっています。

さらにART確定後、初期ゲーム数上乗せのファーストライドへのランクアップ。

さらにそこからバトルストックへのランクアップも有り。


継続G数振り分け

初期G数 振り分け
15G 98.4%
30G 1.6%

ランクアップ抽選

ランク 当選率
ランク1 31.3%
ランク2 10.2%
ランク3 6.3%

ベル成立でランクアップ抽選を行い、レア役でランクアップ確定!!

CZ当選率

設定 CZ当選率
1 1/298.52
2 1/295.21
3 1/292.20
4 1/281.72
5 1/286.33
6 1/286.70

CZ当選率に大きな差はありません。

上記はゴーストエスケープ・ミッドナイトアドベンチャーの当選率です。

エーテルストライクに関しては上記どちらかのCZへ当選後、
前兆中に昇格抽選を行うため、エーテルストライク単体の当選という概念は存在しません。


通常時のCZ抽選

小役 通常状態 CZ高確状態
強チェリー
強スイカ
チャンス目
18.75% 37.50%

CZ昇格抽選

ゴーストエスケープ ミッドナイトアドベンチャー
小役 昇格率 小役 昇格率
弱スイカ 9.38% 弱チェリー 9.38%
強スイカ 50.00% 強チェリー 50.00%

キャラに対応していない小役で昇格抽選が行われています。

上記の抽選は昇格抽選の一部ですが、それ以外の抽選に関しては現在調査中です。

BIGボーナス

ウィッチマスター BIGボーナス

BIGボーナス
契機 白7/BAR/白7
獲得枚数 203枚
CZ当選期待度 33%
7揃い確率 1/2048

ボーナスも中リールに揃える赤BAR/青BARを選択可能。
選択したBARによって、抽選で得られるCZの種類なども変化します。

  • 通常時はBAR揃いでCZを獲得
  • ART中はBAR揃いで上乗せ特化ゾーンを獲得
  • 通常時の7揃いでART確定
  • ART中の7揃いでバトルストック

以上がBIGボーナス中の抽選です。

REGボーナス

ウィッチマスター REGボーナス

REGボーナス
契機 白7/白7/BAR
獲得枚数 49枚

REG中はベル小Vなどのチャンス目出現でART確定。

チャンス目の出現率は1/897とかなり重めです。

ART【マジカルダイブ】

ウィッチマスター マジカルダイブ

マジカルダイブ
契機 CZ経由
ボーナス経由
継続G数 40G+10G(エピソード)
バトル突入率 約1/75

ART中はバトルの突入を目指します。

マジカルダイブはバトル突入(バトルストック時点)でARTの継続が確定します。

ベースゲーム数を消化しきる前にバトルを引けるかどうかのST型ART。

以下、勝利時・引き分け時の詳細をご覧ください。


バトル勝利時

バトル勝利時はARTゲーム数をベースまで戻し、元の残りゲーム数を上乗せします。
(引き分けでベースアップしていた場合は、そのベースまで)

ベースから余剰したゲーム数は「オーバーライド」状態に。
オーバーライド消化中は上乗せ特化ゾーン高確状態となっています。

ARTゲーム数表示にも「OVER RIDE HIGH」と表示されるので、非常にわかりやすいです。


バトル引き分け時

引き分けになった場合はオーバーライド状態にはなりません。

ARTゲーム数をベースまで引き戻し、ベースゲーム数自体をアップします。
(40G→70Gなど)


エンディング

バトルに勝利し、全8話のエピソードを完走するとエンディング発生が確定。

残りゲーム数を消化しきった後に103Gのエンディングに突入します。


ART中のBAR揃いナビ

BAR揃いした場合は、上乗せ特化ゾーンへ突入します。

BAR揃いは液晶左上のカウンターの色によって出現期待度を示唆。
青<黄<赤の順でBAR揃いナビ出現率がアップします。 ART中はレア役で状態アップ抽選を行っています。

ファーストライド

ウィッチマスター ファーストライド

ファーストライド
契機 ART初当たり時の約20%
エーテルストライクでのランクアップ

ファーストライドでは3キャラから選択が可能。

キャラによって上乗せタイプが異なります。

キャラ 継続G数 1回あたりの上乗せ チャンス対応役
ナナ 5G 5G~150G チェリー
ベル
エリー 5G 5G~150G リプレイ
スイカ
あかね 1G 200G or 300G レア役

ファーストライドのキャラ選択率

キャラ 選択率
ナナ 45.83%
エリー 45.83%
あかね 8.33%

スカーレットドライブ

ウィッチマスター スカーレットドライブ

スカーレットドライブ
契機 赤BAR揃い

小役を成立させることで上乗せが発生する自力継続型の上乗せ特化ゾーンです。

以下、詳細をご説明します。


スカーレットドライブの詳細

  • 上乗せ回数は最低3回保証
  • 1回の上乗せG数…10〜100G
  • ベル・レア役で上乗せ発生
    (ベル成立時は終了抽選も行っています)
  • 赤BAR揃いで継続確定状態のセーフティーモード突入
  • 準備中のスイカ揃いでパーフェクトビッグバン昇格の可能性有り
    (準備中は7G)

スカーレットからパーフェクトへの昇格

小役 昇格率
弱スイカ 12.50%
強スイカ 100.00%

CZの昇格抽選同様、キャラとは色の違う小役によって上乗せ特化ゾーンの昇格抽選を行っています。

スポンサードリンク

ブルーインパクト

ウィッチマスター ブルーインパクト

ブルーインパクト
契機 エリーBAR揃い

BAR揃いナビストックが切れる前にBAR揃いさせれば上乗せが発生するST型の上乗せ特化ゾーン。

こちらも以下詳細をご説明します。


ブルーインパクトの詳細

  • BAR揃いナビ3回保証
  • BAR揃い1回あたりの上乗せは10G or 30G
  • BAR揃いナビを全て消化すると終了
  • 青BAR揃い or レア小役でBAR揃いナビが3個まで復活
  • 準備中のスイカ揃いでパーフェクトビッグバン昇格の可能性有り
    (準備中は7G)

スカーレットからパーフェクトへの昇格

小役 昇格率
弱チェリー 12.50%
強チェリー 100.00%

CZの昇格抽選同様、キャラとは色の違う小役によって上乗せ特化ゾーンの昇格抽選を行っています。

パーフェクトビッグバン

ウィッチマスター パーフェクトビッグバン

パーフェクトビッグバン
継続G数 10G
平均上乗せ 約200G

上乗せ特化ゾーンの上位版ともいうべき存在。

毎ゲーム全役で上乗せし、BAR揃いなら90%ループの上乗せが発生します。

ロングフリーズ

ロングフリーズ
契機 中段チェリー成立時
出現率 1/32768
恩恵 ART

バトルストック7個
期待枚数 約2500枚

ロングフリーズは中段チェリー成立の第3停止で発生します。

なお、形は中段チェリーでもリーチ目である事もあります。
中・右リールBARを狙い、BAR揃いで中段チェリーフラグ。

筐体

ウィッチマスター 筐体

動画

https://youtu.be/m1LCxmsLFi4

管理人の感想

  • ナナ・ロックベル / 福圓美里
  • エルフリーデ・アルベルト / 井上麻里奈
  • アラン・ベアード / 田野アサミ
  • 東雲あかね / 戸松遥
  • デリック・ウォーカー / 中井和哉
  • セリシア・エイセル / 悠木碧
  • ヤン・エッシャー / 鈴村健一
  • ユーリア・クリモフ / 名塚佳織
  • レオ・フォルト / 岡本信彦
  • クラリス・シャレット / 阿澄佳奈
  • バルバラ・キースリング / 沢城みゆき

YAMASAのオリジナルコンテンツである「ウィッチマスター」

声優さんの採用に力入ってますね!!

なかなか素晴らしいキャスティングです。

このキャスティングで6000台はもったいないなぁ……

ゲーム性について

ART中はバトルへ突入できるかがキーポイント。
ただ、初期ベース40Gで初回のバトルを引けるか…

1/75を40Gは、なかなかのハードルですね。

赤BAR・青BARを選択できるという自由度。
ちょっと重いですが、割としっかりと払い出しのあるBIGボーナス。
大継続にも期待できそうなARTシステム。

純粋に面白そうと感じました。
(実際に打ってみて爆死パターンも想像するに難くないですが)

今後の導入機種はこちらをご覧ください↓↓
2016年 今後の導入予定機種まとめ

スポンサードリンク
投稿日時 2016/12/24 02:14 コメントする
記事検索

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ内記事検索

機種別記事一覧

プロフィール

ge5wn5m2djvphcp1475425363_1475426525

管理人のアララギです。

パチスロMAXタイプでは最新の解析情報・実践値などをもとに、天井狙い・設定狙いに使える攻略情報ををお届けしています。

最新の機種はもちろん、今後導入が予定されている機種も出来る限り早く情報をお伝えできるように更新いたします。

また、不定期ではありますが業界情報やパチスロに関連するアニメ情報なども記事にすることもありますので、そちらも是非ご覧ください。


私の養分時代から、ここの管理人になるまでの経緯を物語形式でご紹介しています。
◎アララギ物語

最新のコメント