モンキーターン3 天井・ゾーン・設定判別・スペック・フリーズ・PV動画 解析攻略
導入日2017年2月27日 スロット新台「モンキーターン3」の最新情報です。
天井狙い目・天井期待値・ヤメ時などの立ち回り情報や、
設定判別要素とその注意点なども多数ご紹介しています。
天井狙い・設定判別に加え、
気になるゾーン情報も掲載しました‼
最新の攻略情報満載ですので、
是非ともご活用ください!
高設定確定演出も追加し、
より詳細な設定判別が可能になりました!
それでは以下、詳細をご覧ください。
最新情報:モンキーターン3|天井恩恵・設定判別・狙い目・ヤメ時 解析まとめ
目次(タップでジャンプ出来ます)
基本情報
立ち回り
解析情報
通常時
ART関連
- ART【SGラッシュ】NEW!
(ART準備中の上乗せ詳細を追加しました) - ART中のラウンド開始画面・ST(ART)レベル示唆NEW!
(STレベルアップ・ダウンの抽選内容を追加しました) - バトルトライアル
- SGレースNEW!
(SGレース勝利時の上乗せG数を追加しました) - 青島全速モードNEW!
(青島全速の突入抽選・V揃い期待度を追加しました) - 強艇王ザ・チャレンジNEW!
(各キャラ勝利時の上乗せ詳細を追加しました) - 舟券乱舞
- 究極Vモンキーラッシュ
- ART終了画面
その他
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年2月27日 |
導入台数 | 約15,000台 |
メーカー | YAMASA |
タイプ | ART |
純増 | 2.0枚/G |
回転数 | 45.3G~47.1G |
天井 |
6期6ヶ月 (実践上1100Gぐらい) |
恩恵 | ART確定 |
ゲームフロー
モンキーターンといえば周期管理。
今作は液晶上にカレンダーを表示し、
〇期〇ヶ月と表示した周期管理となっています。
周期によってCZ・ARTを抽選しており、
成立役によってはカレンダーが書き換わることも。
詳しい説明は艇刻システム(カレンダー)へ♪
- バトルオブスプラッシュ
→ART期待度36%/小役成立でART抽選 - 超抜チャレンジ
→ART期待度60%/成立役 or V揃いでART抽選
今作は2種のCZを搭載。
どちらも成立役がキーポイント。
ART【SGラッシュ】
初期G数50G/純増2.0枚のARTです。
今回は継続バトルではなく、
ST区間中にV揃いを引けばART継続となります。
パチンコの保留のような表示があり、
色によってV揃いを示唆。
熱い色の保留はレバーの叩きどころ。
上乗せ特化ゾーンは5種存在し、
従来のSGレースは上乗せ特化ゾーンとなっています。
今回は賞金を獲得する事によって突入する上乗せ特化ゾーンもあり、より競艇らしさがアップしたような印象を受けますね。
スペック・初当たり
設定 | ART初当たり確率 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/395.2 | 97.5% |
2 | 1/380.1 | 98.8% |
3 | 1/361.5 | 100.5% |
4 | 1/311.7 | 104.2% |
5 | 1/282.9 | 108.5% |
6 | 1/254.7 | 112.4% |
天井情報
天井情報 | |
---|---|
天井 |
6期6ヶ月 (液晶カレンダー参照) |
ゲーム数換算 | 実践上1100Gくらい |
恩恵 | ART確定 |
周期を液晶に表示されているカレンダーによって管理しているので、カレンダーを見ればどのくらいハマっているのかはすぐに見ることが出来ます。
CZに滞在しているG数は天井G数に含まれません。
(周期が進んでいないため)
実践上では1100Gくらいで天井と思われる当選が多く見受けられたようです。
基本的には周期で覚えておいて、宵越し狙いの際も液晶のカレンダー表示をメモしておいた方が確実ですね。
狙い目・ヤメ時
天井狙い目
- 等価…4期3ヶ月目~
- 56枚交換持ちメダル…4期4ヶ月目~
- 56枚交換現金投資…4期6ヶ月目~
本来であれば予定投資額を記載したいのですが、CZ消化中は周期が進まないなどの条件があるため、今回は記載できていません…
0Gから打った場合の最大投資額はおよそ25000円となっています。
プラスマイナス0円ボーダー
- 等価・持ちメダル遊技:3期1ヶ月
- 56枚交換 現金投資:3期6ヶ月
遊び打ちボーダーに活用してください(^^)/
ヤメ時
ART終了後、前兆・高確確認ヤメ。
ヤメ時で注意したいのはやはり、
ART終了後のカレンダーは強くなりやすい。
という点ですね。
マスの色が赤い色であればCZ期待度が非常に高く、1期目1カ月で赤色があればとりあえず回してみるのも良いかと思います。
また、夕方(駒沢公園)ステージではマスの書き換え抽選が優遇されており、緑→赤/赤→特殊と熱いマスへ書き換わる可能性もあります。
夕方+緑が多いパターンや赤色出現時などはその1カ月のカレンダーだけ回してヤメるなどの立ち回りが有効かもしれません(^^♪
天井期待値
G数 | 等価 | 56枚交換 | 56枚交換 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
持ち玉 | 現金投資 | PAYOUT | ||
0G | -956円 | -853円 | -1890円 | 97.5% |
3期4ヶ月 | 438円 | 391円 | -363円 | 101.4% |
3期6ヶ月 | 775円 | 692円 | -1円 | 102.5% |
4期2ヶ月 | 1167円 | 1042円 | 418円 | 103.9% |
4期4ヶ月 | 1625円 | 1451円 | 902円 | 105.8% |
4期6ヶ月 | 2158円 | 1927円 | 1460円 | 108.3% |
5期2ヶ月 | 2779円 | 2481円 | 2101円 | 111.5% |
5期4ヶ月 | 3502円 | 3126円 | 2837円 | 115.9% |
5期6ヶ月 | 4344円 | 3879円 | 3679円 | 122.0% |
6期2ヶ月 | 5325円 | 4755円 | 4639円 | 130.7% |
6期4ヶ月 | 6468円 | 5775円 | 5731円 | 142.9% |
6期6ヶ月 | 7800円 | 6964円 | 6964円 | 160.0% |
※期待値引用元:モンキーターン3|天井恩恵・設定判別・狙い目・ヤメ時 解析まとめー【SQ】
当選ゲーム数振り分け
※引用元:パチスロ期待値見える化さん
見える化さんの集計データをお借りしてきました‼
期待していたゾーン(6ヶ月ごとの強カレンダー)の恩恵が、あまり見受けられません……
この集計データーにはもちろんCZゲーム数も含まれているので、何ゲーム位が何周期の何カ月ということが特定できません。
現状では強カレンダーがどれほど強いのかはっきりしないので、ゾーンは狙わない方向でいきます。
打っていると「このカレンダーは弱い」「このカレンダーは相当強い」などが分かってくるかもしれませんので、そうなると今後強いカレンダーを狙うということは可能かと。
さらにプラス要素として、
ART終了から50G以内がそこそこ強いということ。
ART終了から1回目のカレンダーがかなり強いのか…?
リセット判別・恩恵・挙動
項目 | 据え置き | リセット |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | リセット |
カレンダー | 1期一ヶ月 | 1期一ヶ月 |
カレンダーマス | 引き継ぐ | ランダム |
据え置きではカレンダーがそのまま引き継がれますので、
リセット判別は前日のカレンダーを把握していれば非常に簡単‼
高設定確定演出
フライングST上乗せゲーム数
- SGレース勝利で+30G発生…設定4以上確定
- SGレース勝利で+50G発生…設定6確定‼
設定判別
小役確率
設定 | 3枚役 | CT | 弱チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/99.30 | 1/27.31 | 1/99.30 |
2 | 1/98.55 | 1/26.21 | 1/97.52 |
3 | 1/97.81 | 1/25.70 | 1/95.81 |
4 | 1/96.38 | 1/25.30 | 1/90.27 |
5 | 1/94.98 | 1/25.25 | 1/88.09 |
6 | 1/93.62 | 1/25.21 | 1/85.33 |
設定 | 強チェリーA | ボート | – |
1 | 1/348.60 | 1/72.34 | – |
2 | 1/341.33 | 1/72.02 | |
3 | 1/334.37 | 1/71.62 | |
4 | 1/312.08 | 1/69.72 | |
5 | 1/303.41 | 1/68.99 | |
6 | 1/292.57 | 1/68.27 |
※強チェリーA…狙って3連で停止するチェリー
小役確率は山佐のスロプラスをご利用ください。
レア役の大半がリプレイフラグとなっており、ART中は押し順で通常リプレイに変換されたり、V揃いに変換されるなどほとんどレア役が出現しません
さらにCT中のゲーム数を省くなど、とてもややこしい……
スロプラスでは実質レア役確率をカウントしてくれるので、ぜひ活用してください。
CT後15枚役入賞音変換率
設定 | 変化率 |
---|---|
1 | 1/36.69 |
2 | 1/36.29 |
3 | 1/35.87 |
4 | 1/34.35 |
5 | 1/33.75 |
6 | 1/33.03 |
CT中の15枚払い出しでは、
払い出し音が変化すればチャンス役となります。
このチャンス役出現率が高設定ほど優遇されています。
総CT回数から変換率(変換されるのは通常時のみ)することになりますが、CT変換音の出現率もそこまで高くないので、他の判別要素で十分に判別は可能かと思います(*^^)v
高確移行率
設定 | ボート | 弱チェリー | CZ/ART終了後 |
---|---|---|---|
1 | 50.0% | 20.3% | 15.6% |
2 | 51.6% | 21.9% | 16.4% |
3 | 53.1% | 24.2% | 17.2% |
4 | 57.8% | 25.8% | 20.3% |
5 | 60.2% | 28.1% | 23.4% |
6 | 62.5% | 31.3% | 29.7% |
高確移行率は高設定ほど優遇され、さらに高確当選した際の滞在ゲーム数も長くなりやすいため、見た目上は駒沢公園ステージの滞在率が高くなります。(高確ゲーム数の振り分けは高確移行率・高確滞在ゲーム数へ)
特にCZ&ART終了後はカウントしやすく
- 設定1ではCZ&ART6.4回に1回
- 設定6ではCZ&ART3.4回に1回
と、差は大きいので挙動をしっかりとチェックして判別に役立てたい項目です。
バトルオブスプラッシュ当選率
設定 | バトルオブスプラッシュ当選率 |
---|---|
1 | 1/199.5 |
2 | 1/195.1 |
3 | 1/192.3 |
4 | 1/183.2 |
5 | 1/179.3 |
6 | 1/169.8 |
バトルオブスプラッシュでの対戦キャラクター振り分け
設定 | 洞口 | 潮崎 | 櫛田 |
---|---|---|---|
1 | 79.6% | 14.8% | 5.4% |
2 | 78.9% | 14.8% | 6.2% |
3 | 77.3% | 15.6% | 7.0% |
4 | 73.4% | 18.7% | 7.8% |
5 | 69.5% | 20.3% | 10.1% |
6 | 64.8% | 22.6% | 12.5% |
高設定ほど勝率の高いキャラの出現率が高くなっています。
潮崎&櫛田が出現する割合が
- 設定1では約20%(5回に1回)
- 設定6では約35.1%(2.8回に1回)
3回に1回は洞口以外が出現するようなら、高設定期待度UP‼
超抜チャレンジ実質出現率
設定 | 低確 | 高確 | トータル |
---|---|---|---|
1 | 1/2399.51 | 1/959.8 | 1/1799.2 |
2 | 1/2392.47 | 1/869.99 | 1/1702.7 |
3 | 1/2381.15 | 1/793.72 | 1/1590.3 |
4 | 1/1159.59 | 1/713.59 | 1/977.0 |
5 | 1/1147.47 | 1/573.73 | 1/864.0 |
6 | 1/1135.60 | 1/504.71 | 1/776.5 |
超抜チャレンジは内部状態による当選率の変化が大きく、ゲーム数を重ねないとトータルの出現率とは大きく離れてしまう可能性がある点に注意を。
しかしながら、当選率の差が大きいので感覚的に高設定だと感じられるような判別要素かと思います。
ART直撃率
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 1/6744.05 | 1/3961.99 |
2 | 1/6694.33 | 1/3266.81 |
3 | 1/5662.45 | 1/2129.58 |
4 | 1/3786.73 | 1/1953.60 |
5 | 1/2854.88 | 1/1305.67 |
6 | 1/2274.25 | 1/1156.43 |
契機別でいうと、設定差があるのはチャンス目での直撃と強チェリーでの直撃です。
通常時に成立した究極V/究極ボート/究極チェリーでのART直撃率は100%なので、究極系小役は一切含めない方が良いでしょう。
低確での直撃率は特に差が大きく、強チェリー&チャンス目でART直撃が複数回確認できたなら高設定期待度は跳ね上がりますね!
ART中のハズレ出現率
設定 | ART中のハズレ出現率 |
---|---|
1 | 1/32768.00 |
2 | 1/16384.00 |
3 | 1/8192.00 |
4 | 1/5461.33 |
5 | 1/4096.00 |
6 | 1/3276.80 |
ART中のハズレ出現は設定差が大きく、
確認できれば粘る要素になります。
しかし、左リールに必ずチェリーを狙ってください。
(チェリーBARでももちろんOK)
狙う事によって3枚役を取得でき、目押ししないと
3枚役をこぼす+ハズレ目が判別できなくなってしまいます。
ART初当たり確率
設定 | ART初当たり確率 |
---|---|
1 | 1/395.2 |
2 | 1/380.1 |
3 | 1/361.5 |
4 | 1/311.7 |
5 | 1/282.9 |
6 | 1/254.7 |
リール配列
打ち方
左リールにチェリー狙い。
(チェリーBARでもOK)
他はフリー打ちでOKです(^^♪
小役カウントは山佐のスロプラスを利用することで、わざわざ強チェリーA/Bなどを判別する必要なく打つことが出来ます♪
※チェリーBAR狙いの場合はチャンス目B/チャンス目Cの判別が出来ない。
ART中の打ち方注意点
ART中は通常同様の打ち方でOKですが、
押し順ナビ非発生時はチェリーを狙いましょう。
(チェリーBARでもOK)
ART中のハズレ出現率に大きな設定差があり、目押しをしないと3枚役を取りこぼす+ハズレなのか3枚役をこぼしたのか判別できないとデメリットしかありません(;´・ω・)
昨今、目押しのいらない機種も増えつつありますが、左リールだけなので必ず目押しして損を回避しましょう‼
CT目(MB)・入賞音変換率
CT成立後は15枚の払い出しが得られ、
落ちていれば拾うことも出来ますね(^^♪
左リールのリプレイは2種類ありますが、どちらが停止しても有効となっていますのでチェリー or チェリーBARのどちらを狙ってもOKです。
CT後の15枚払い出し時、
入賞音が変化するとチャンス役扱いになります。
CT出現率・入賞音変換率ともに設定差がありますので、設定判別の際は重要なポイントになってくると思います。
CTは山佐のスロプラスを活用することで数をカウント出来ますが、入賞音の変化は自身でカウントして変換率を算出する必要があります。
入賞音変化率(通常時のみ変換)
設定 | 変化率 |
---|---|
1 | 1/36.69 |
2 | 1/36.29 |
3 | 1/35.87 |
4 | 1/34.35 |
5 | 1/33.75 |
6 | 1/33.03 |
15枚役の入賞音変化は通常時のみ。
上記の設定判別項目にも書きましたが、
現状では判別要素として使用しない方向で…。
小役確率
設定差無し
小役 | 出現率 |
---|---|
強チェリーB | 1/2048.00 |
チャンス目A | 1/682.67 |
チャンス目B | 1/399.61 |
チャンス目C | 1/468.11 |
究極チェリー | 1/65536 |
究極ボート | 1/65536 |
究極V | 1/65536 |
※チャンス目A…小V停止系ペラ
※チャンス目B…小V停止系ボート
※チャンス目C…左リール2連ボートから小V停止系ボート
(左に2連ボート非停止時はチャンス目Bと同じ停止系)
※究極チェリー…中段チェリー
※究極ボート…中段並行ボート揃い
※究極V…右上がりV揃い
設定差有り
設定 | 3枚役 | CT | 弱チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/99.30 | 1/27.31 | 1/99.30 |
2 | 1/98.55 | 1/26.21 | 1/97.52 |
3 | 1/97.81 | 1/25.70 | 1/95.81 |
4 | 1/96.38 | 1/25.30 | 1/90.27 |
5 | 1/94.98 | 1/25.25 | 1/88.09 |
6 | 1/93.62 | 1/25.21 | 1/85.33 |
設定 | 強チェリーA | ボート | – |
1 | 1/348.60 | 1/72.34 | – |
2 | 1/341.33 | 1/72.02 | |
3 | 1/334.37 | 1/71.62 | |
4 | 1/312.08 | 1/69.72 | |
5 | 1/303.41 | 1/68.99 | |
6 | 1/292.57 | 1/68.27 |
※強チェリーA…狙って3連で停止するチェリー
50枚ごとの回転数・コイン持ち
設定 | 回転数 |
---|---|
1 | 45.29G |
2 | 46.09G |
3 | 46.54G |
4 | 46.93G |
5 | 47.02G |
6 | 47.11G |
高設定ほどCTの出現率がUPする傾向に合わせて、
高設定の方が若干回りやすくなっています。
小役別ART直撃率
チャンス目 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 0.7% | 1.5% |
2 | ||
3 | 3.1% | |
4 | 1.5% | |
5 | 2.3% | 6.2% |
6 | 3.1% |
強チェリー | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 |
1 | 1.5% | 3.1% |
2 | 4.6% | |
3 | 2.3% | 6.2% |
4 | 3.1% | 7.0% |
5 | 3.9% | 7.8% |
6 | 4.6% | 10.1% |
高設定ほどART直撃率が優遇されています。
なお、設定差がない直撃は究極ボート・究極チェリー・究極VでのART直撃のみ(全て通常時の成立した場合は100%直撃)なので、チャンス目と強チェリーでの直撃率だけを見れば差は見えてくるかなと。
実質出現率をご紹介します。
設定 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
1 | 1/6744.05 | 1/3961.99 |
2 | 1/6694.33 | 1/3266.81 |
3 | 1/5662.45 | 1/2129.58 |
4 | 1/3786.73 | 1/1953.60 |
5 | 1/2854.88 | 1/1305.67 |
6 | 1/2274.25 | 1/1156.43 |
艇刻システム(カレンダー)
周期を管理しているカレンダーは1G=1日で消化されていき、6ヶ月=1期としてカウントしています。
天井は6期6ヶ月(実践上1100G)となっており、CZ中のゲーム数を含めないという条件もありますので、ゲーム数で狙うと若干のズレが生じます。
基本的にはカレンダーの日付(〇期〇ヶ月)を
見ていただいた方が良いでしょう。
なお、ART終了後と各期6ヶ月目のカレンダーは強カレンダーになりやすい特徴がありますので、もしかしたらゾーンとして狙えるかもしれません‼
カレンダーの色分けは「カレンダーレベル」によって管理されており、カレンダーレベルが高いほど緑や赤の色が多く配置されやすくなっています。
カレンダーの色
色 | CZ/ART期待度 |
---|---|
黒 | 低 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
特殊 (赤からの書き換え) |
高 |
カレンダーは1カ月ごとの表示となっており、
消化すると次のカレンダーへ移行します。
滞在しているマスの色によってCZ/ART期待度を示唆。
強い色のところはレア役はもちろん、
リプレイなどの弱い小役でもチャンス有り!
期待度の高い赤色マスは2カ月に1回必ず出現。
さらにレア役でカレンダーの書き換え抽選も行っています。(以下で解説)
レア役成立時は液晶の下側中央にあるエンブレムに注目‼
エンブレムが点灯すれば、次の1カ月のカレンダーが強力なカレンダーに書き換わることがあります‼
カレンダーレベル抽選
カレンダー更新時 (ART終了後以外) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
1 | 48.44% | 35.94% | 12.50% | 3.13% |
2 | 44.53% | 37.50% | 13.28% | 4.69% |
3 | 42.19% | 39.06% | 14.06% | 4.69% |
4 | 38.28% | 40.63% | 14.84% | 6.25% |
5 | 35.94% | 42.19% | 15.63% | 6.25% |
6 | 27.34% | 42.19% | 20.31% | 10.16% |
カレンダーレベルは1~4まで存在し、レベルが高くなるほど緑色や赤色のマスの振り分けが多くなりやすくなっています。
レベル決定後30G間に次のカレンダーレベルを抽選し、成立役によって次のカレンダーレベルをUPさせることもあります。(以下で掲載)
ART終了時 | |||
---|---|---|---|
設定 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
1 | 50.00% | 25.00% | 25.00% |
2 | 48.44% | 25.78% | 25.78% |
3 | 46.88% | 26.56% | 26.56% |
4 | 43.75% | 28.13% | 28.13% |
5 | 40.63% | 29.69% | 29.69% |
6 | 34.38% | 32.81% | 32.81% |
ART終了後はカレンダーレベル2以上確定となり、マスの色分けが優遇されやすくなっています(*^^*)
これ以外に6か月目もカレンダーが強くなるという情報がありましたが、そちらはまだ判明していません…
カレンダーレベルアップ抽選
小役 | 書き換え率 |
---|---|
弱チェリー | 50.00% |
強チェリー | 3.13% |
ボート | 25.00% |
チャンス目 | 3.13% |
カレンダー開始から次のカレンダーへ移るまでの30G間で成立役に応じて次のカレンダーのレベルアップを抽選しています。
小役成立時に液晶のエンブレムが点滅すれば次回強カレンダーのチャンスとなっていますので、その際は次カレンダーの様子を見ましょう(*^^*)
設定別カレンダー分布
設定 | 黒 | 青 | 緑 | 赤 |
---|---|---|---|---|
1 | 73.96% | 17.64% | 5.49% | 2.91% |
2 | 73.80% | 17.60% | 5.63% | 2.98% |
3 | 73.69% | 17.61% | 5.69% | 3.01% |
4 | 73.47% | 17.55% | 5.86% | 3.11% |
5 | 73.35% | 17.54% | 5.95% | 3.16% |
6 | 72.95% | 17.35% | 6.31% | 3.39% |
高設定ほど若干色の振り分けが良くなる傾向にあります。
カレンダー書き換え抽選
小役 | 低確 | 高確 |
---|---|---|
リプレイ | 0.78% | 3.13% |
ボート | 1.56% | 50.00% |
弱チェリー | 50.00% | 75.00% |
主に弱チェリーでカレンダーで書き換えを行い、書き換え当選時は13~18G先から6G分のカレンダー色を1ランクUPしてくれます。
赤色がランクアップすると「特殊」マスとなり、
特殊マスではCZが確定となるため大チャンス‼
夕方(駒沢公園)ステージは高確示唆となっており、カレンダーを書き換えやすい状態となります。
マス色別CZ期待度
マス色 | リプレイ | 弱チェリー | 強チェリー | ボード | チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|
黒 | 0.01% | 0.02% | 25.0% | 0.01% | 12.5% |
青 | 0.01% | 0.05% | 50.0% | 0.02% | 25.0% |
緑 | 5.0% | 25.0% | 100.0% | 12.5% | 50.0% |
赤 | 25.0% | 75.0% | 100.0% | 50.0% | 100.0% |
特殊 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
黒/青マスでは強レア役を引かなければ何も起きなさそうですね…
緑以上であれば弱い役でもCZのチャンス有り。
赤であれば期待しましょう‼
通常ステージ
ステージ | 示唆 |
---|---|
波多野家周辺 | — |
平和島周辺 | — |
古池コテージ周辺 | — |
駒沢公園 | 高確示唆 |
スプラッシュモード | 前兆示唆 |
スプラッシュロード | CZ以上確定‼ |
通常時のステージは「波多野家周辺」→「平和島周辺」→「古池コテージ」→「波多野家周辺」の順で移行していきますが、この法則が崩れると高確滞在に期待できます。
スプラッシュモードではキャラが増えるほどCZ当選期待度がアップし、スプラッシュロードではCZ以上が確定となる激アツの前兆ステージです。
高確移行率・高確滞在ゲーム数
高確に移行する事による恩恵は
- カレンダー書き換え抽選優遇
- 超抜チャレンジ当選率UP
- ART直撃率UP
の3点。
高確当選時は20G/30G/50Gからゲーム数が抽選され、
当選したG数間高確を維持して通常へ転落します。
それでは契機別の当選率と高確G数振り分けをご紹介します。
通常滞在時にボート成立
設定 | 高確当選率 | 20G | 30G | 50G |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 81.3% | 12.5% | 6.3% |
2 | 51.6% | 80.3% | 13.6% | 6.1% |
3 | 53.1% | 79.4% | 14.7% | 5.9% |
4 | 57.8% | 74.3% | 14.9% | 10.8% |
5 | 60.2% | 72.7% | 16.9% | 10.4% |
6 | 62.5% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
ボートによる高確移行率が一番高く、
状態移行のメイン契機小役と言えます。
高設定ほど高確当選率が高く、
高確滞在のG数も長くなりやすい。
30G/50Gの当選率が高ければ高設定の期待度UP。
今からご紹介する以下の契機でも高設定ほど高確当選率が高くなりますので、低設定に比べて高設定の方が駒沢公園ステージに滞在する割合がかなり高くなります。
通常滞在時に弱チェリー成立
設定 | 高確当選率 | 20G | 30G | 50G |
---|---|---|---|---|
1 | 20.3% | 84.6% | 11.5% | 3.8% |
2 | 21.9% | 82.1% | 14.3% | 3.6% |
3 | 24.2% | 77.4% | 16.1% | 6.5% |
4 | 25.8% | 75.8% | 18.2% | 6.1% |
5 | 28.1% | 72.2% | 19.4% | 8.3% |
6 | 31.3% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
こちらはボートに比べて移行率が落ち、
契機としてはサブ的な役割です。
こちらも30G/50Gの当選回数が多くなれば、
高設定に期待できる要素になります。
ART・CZ終了時
設定 | 高確当選率 | 20G | 30G | 50G |
---|---|---|---|---|
1 | 15.6% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
2 | 16.4% | 71.4% | 19.0% | 9.5% |
3 | 17.2% | 72.7% | 18.2% | 9.1% |
4 | 20.3% | 69.2% | 19.2% | 11.5% |
5 | 23.4% | 72.2% | 20.0% | 10.0% |
6 | 29.7% | 68.4% | 21.1% | 10.5% |
ART・CZ終了時の状態移行抽選はもっとも簡単に移行率を算出でき、さらに差も約2倍ほどありますので設定判別では特にオススメしたい要素です。
- 設定1ではCZ&ART6.4回に1回
- 設定6ではCZ&ART3.4回に1回
と考えると、非常に分かりやすいですね(*^^)v
CZ【バトルオブスプラッシュ】
バトルオブスプラッシュ | |
---|---|
ART期待度 | 36% |
継続G数 |
保証4G + ST4G + α |
バトルオブスプラッシュはSTタイプのCZとなっており、
ST区間中に小役成立=ターン成功+STゲーム数が4Gに回復。
これを繰り返すことで規定回数をクリアし、ARTを獲得する事ができます。
対戦キャラは3人。
- 洞口…ターン6回成功でART(期待度30%)
- 潮崎…ターン4回成功でART(期待度50%)
- 櫛田…ターン2回成功でART(期待度20%)
キャラクターによって成功率が大きく異なるので、
チャンスキャラでは是非ともARTを射止めたいところ…
小役成立時、まれに一撃勝利することもあります。
さらに高設定ほど敵キャラが優遇されることが判明‼
設定判別にも活躍してくれそうです(*^^*)
対戦キャラクター振り分け
設定 | 洞口 | 潮崎 | 櫛田 |
---|---|---|---|
1 | 79.6% | 14.8% | 5.4% |
2 | 78.9% | 14.8% | 6.2% |
3 | 77.3% | 15.6% | 7.0% |
4 | 73.4% | 18.7% | 7.8% |
5 | 69.5% | 20.3% | 10.1% |
6 | 64.8% | 22.6% | 12.5% |
高設定ほど勝率の高いキャラの出現率が高くなっています。
潮崎&櫛田が出現する割合が
- 設定1では約20%(5回に1回)
- 設定6では約35.1%(2.8回に1回)
3回に1回は洞口以外が出現するようなら、高設定期待度UP‼
バトルオブスプラッシュ成功期待度
設定 | 洞口 | 潮崎 | 櫛田 |
---|---|---|---|
1 | 30.26% | 50.21% | 80.52% |
2 | 30.47% | 50.73% | 80.61% |
3 | 30.66% | 50.89% | 80.71% |
4 | 30.91% | 50.98% | 81.15% |
5 | 30.96% | 50.99% | 81.33% |
6 | 31.10% | 51.11% | 81.40% |
成立役別ターン抽選
当選項目 |
ペラ CT中の15枚 |
リプレイ | ボート | 弱チェリー |
---|---|---|---|---|
ターン1回 | 100.00% | 98.44% | 87.50% | 75.00% |
ターン2回 | – | 0.78% | 10.94% | 23.44% |
一撃勝利 | – | 0.78% | 1.56% | 1.56% |
当選項目 | 強チェリー | チャンス目 | 究極役 |
---|---|---|---|
ターン1回 | – | 50.00% | – |
ターン2回 | 87.50% | 46.88% | – |
一撃勝利 | 12.50% | 3.13% | 100.00% |
4G間に小役成立でターン成立が確定しますが、上記のようにターン2回成立や一撃勝利抽選を行っています。
CZ【超抜チャレンジ】
超抜チャレンジ | |
---|---|
ART期待度 | 60% |
継続G数 | 10G or 20G or 無限 |
お馴染みの「超抜チャレンジ」は健在‼
ペラ成立・レア小役成立でV揃いを獲得すればART確定。
実践上では10Gが87.5%/20Gが12.5%ほどで選択されるようです。
超抜チャレンジは通常時のボートからの突入率に設定差有り!
ボート成立時の超抜チャレンジ当選率
設定 | 通常滞在時 | 高確滞在時 |
---|---|---|
1 | 3.1% | 7.8% |
2 | 8.5% | |
3 | 9.3% | |
4 | 6.2% | 10.1% |
5 | 12.5% | |
6 | 14.0% |
状態を完璧に見抜けなければ正確なカウントは出来ません。
他にもたくさんの判別要素がありますので参考程度に♪
継続G数振り分け
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
10G | 89.84% |
20G | 9.38% |
無限 | 0.78% |
成立役別ART(V揃い)当選期待度
小役 | ART期待度 |
---|---|
ペラ | 18.75% |
弱チェリー ボート |
50% |
強チェリー チャンス目 |
100% |
ART【SGラッシュ】
SGラッシュ | |
---|---|
継続G数 |
フライングST最低20G + 30G間の後半ST |
純増 | 2.0枚 |
STループ率 | 65%~95% |
STレベル |
1~8 (ST中V揃い確率に関係) |
今作のSGラッシュはST区間でV揃いを引ければ次セットへ継続するタイプ。
フライングST区間は20G/30G/50G/100Gのどれかに当選し、フライングST中はARTが終了しません。
後半30GのST区間が最後のチャンスとなり、フライングSTか後半のST30G中にV揃いを引けなければ終了となります。(V揃い獲得時はバトルトライアルへ移行)
バトルトライアル終了後はフライングSTゲーム数が残っていれば残りゲーム数からスタートし、後半ST中にV揃いした場合は後半ST30Gから再スタートします。
また、ST中のV揃いの一部で直接上乗せ特化ゾーンへ突入する事もあります。
ART準備中
上乗せG数 | ボート | 弱チェリー | チャンス目 | 強チェリー |
---|---|---|---|---|
10G | – | 9.38% | 21.88% | 46.09% |
20G | – | – | 0.78% | 1.56% |
30G | – | – | 0.78% | 0.78% |
50G | – | – | 0.78% | 0.78% |
100G | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
ART準備中はフライングSTの抽選をしており、
上乗せ発生時の振り分けは上記の通り。
中段チェリー成立時はかなり早い段階で読者さんにご報告いただいた通り、フライングST10G+究極Vモンキーラッシュ確定が100%であることも判明しました(*^^*)
ART初当たり時のフライングSTゲーム数振り分け
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
20G | 87.5% |
30G | 10.16% |
50G | 1.56% |
100G | 0.78% |
STレベル別フライングST中のV揃い確率
レベル | 期待度 |
---|---|
1 | 64.84% |
2 | 68.81% |
3 | 70.29% |
4 | 74.34% |
5 | 78.78% |
6 | 83.73% |
7 | 90.22% |
8 | 95.05% |
挑旋モード
フライングST中の3枚役成立時の25%で突入するV揃い=強艇王ザ・チャレンジ確定となる区間です。
ART中の保留による示唆
保留 | V揃い期待度 |
---|---|
白 | 低 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
虹 | 高 |
ドットカエル | 強艇王ザ・チャレンジ確定 |
ART中は保留球によってV揃いの期待度を示唆。
色がランクアップすることもあり、
「!」「!!!」はランクアップ確定です‼
ART中のラウンド開始画面・ST(ART)レベル示唆
前作はテーブルを示唆していたセット開始画面ですが、
今作はSTレベルを示唆しています。
STレベルとはART中のV揃い確率に関係する内部状態。
高レベルほどV揃いが発生しやすくなります。
STレベルはART中にランクアップする事があり、バトルトライアル当選の際は50%以上でレベルアップ。
レベルアップすればART終了まで転落することはありませんので、続けば続くほど継続の期待度がアップする仕様になっています。
開始画面は青<緑<赤の順で高レベル期待度UP‼
ART初当たり時のレベル振り分け
STレベル | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|
レベル1 | 68.7% | 64.8% | 57.8% | 53.1% |
レベル2 | 23.4% | 25.7% | 29.6% | 31.2% |
レベル3 | 3.1% | 3.1% | 4.6% | 6.2% |
レベル4 | 1.5% | 3.1% | 4.6% | 6.2% |
レベル5 | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
レベル6 | ||||
レベル7 | ||||
レベル8 |
高設定ほどSTレベルが高くなりやすい傾向にありますが、判別に使用できるほどの差はないため気にする必要性はありません。
レベル5以上は打ち手のヒキ次第‼
以下、レベル別のV揃い期待度をご紹介します。
レベル別V揃い期待度
ARTレベル | ART滞在中のV揃い期待度 |
---|---|
レベル1 | 64.84% |
レベル2 | 68.81% |
レベル3 | 70.29% |
レベル4 | 74.34% |
レベル5 | 78.78% |
レベル6 | 83.78% |
レベル7 | 90.22% |
レベル8 | 95.05% |
V揃いの出現率は出ていませんが、単発にならない確率と思っていただくのがちょうど良いかなと。
V揃い時のSTレベルアップ・ダウン抽選
レベル | レベル1~5 | レベル6 |
---|---|---|
1アップ | 43.75% | 12.50% |
2アップ | 5.47% | – |
レベル8へ (MAX) |
0.78% | 0.78% |
レベル | レベル7 | レベル8 |
レベル6へ | 87.50% | 17.19% |
レベル7へ | – | 1.56% |
レベル8へ | 12.50% | 81.25% |
V揃い時にSTレベルアップ・ダウンの抽選を行っており、レベル1~6ならレベルアップのみ。
レベル7・8ではアップ or ダウンの抽選が行われています。
レベル8滞在時の最大ループ率は81.25%となっています。
バトルトライアル
バトルトライアル | |
---|---|
契機 | ART中のV揃い |
勝率 | 52~90% |
タイプ |
勝ち抜きバトル (MAX8人) |
平均勝率 | 70% |
内容 | GPX獲得 |
合計1000万GPXで SGレースへ |
|
初回は勝利濃厚 | |
初回敗北時は 上乗せ特化ゾーン確定?! |
STでV揃いが成功するとGPX(賞金)を賭けた勝ち抜きバトル「バトルトライアル」へ突入します。
目標は勝利を重ねて合計1000万GPXを稼ぐこと。
もしくは8人勝ち抜きでもSGレースへ突入します。
獲得したGPXはART中消えることはなく、
敗北したとしても次のバトルトライアルへ持ち越せます。
出現するキャラクターによって勝率や獲得GPXは異なりますが、初回のバトルはどんな対戦相手でも勝利濃厚となるので、強敵の「榎木」や「洞口」が初戦ならチャンスです。
(強い敵ほど獲得GPXが多くなりやすい)
青島と秀吉出現時は勝利確定‼
消化中にV揃いした場合は勝利確定。
VS榎木とVS櫛田はV揃い確率アップします。
キャラクター別勝利期待度・獲得GPX
敵キャラ | 勝率 |
---|---|
榎木 | 56.14% |
洞口 | 55.32% |
蒲生 | 76.47% |
犬飼 | 76.92% |
洞口(親父) | 60.78% |
潮崎 | 81.82% |
岡泉 | 78.38% |
櫛田 | 94.00% |
青島 | 100.00% |
GPX | 榎木 | 洞口 | 蒲生 | 犬飼 |
---|---|---|---|---|
80万 | 66.41% | 75.00% | 79.69% | 87.50% |
120万 | 21.09% | 15.63% | 14.06% | 7.03% |
160万 | 7.81% | 6.25% | 3.91% | 3.13% |
200万 | 3.13% | 2.34% | 1.56% | 1.56% |
1000万 | 1.56% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
GPX | 洞口親父 | 潮崎 | 岡泉 | 櫛田 |
80万 | 69.53% | 75.00% | 79.69% | 87.50% |
120万 | 20.31% | 17.19% | 14.84% | 8.59% |
160万 | 6.25% | 4.69% | 3.13% | 2.34% |
200万 | 3.13% | 2.34% | 1.56% | 0.78% |
1000万 | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
バトルトライアル中のV揃い確率
設定 | 榎木戦 | 櫛田戦 | その他キャラ |
---|---|---|---|
1 | 1/99.1 | 1/68.2 | 1/226.4 |
2 | 1/99.3 | 1/68.4 | 1/226.9 |
3 | 1/99.5 | 1/68.5 | 1/227.3 |
4 | 1/99.6 | 1/68.6 | 1/227.6 |
5 | |||
6 | 1/68.5 | 1/227.5 |
バトルトライアルの熱い演出
- 榎木に勝利し「おつかれ」発生
→8回全勝テーブル確定‼ - 対戦相手が秀吉
→8回全勝テーブル確定‼ - 対戦相手青島出現
→勝利確定+高バトルレベルに期待! - 対戦相手青島が2回目出現
→8回全勝テーブル確定‼ - 究極Vモンキーで勝利
→次のバトルも勝利確定‼
SGレース
SGレース | |
---|---|
継続G数 |
前半10G + 後半10G |
勝利時 |
フライングSTを上乗せ (1回勝利ごとに最低5G) |
敗北 | バトルトライアルへ |
グランドスラム達成(合計8勝) | 究極Vモンキーラッシュへ |
1000GPX or バトルトライアルで8人抜きを達成した場合に突入する上乗せ特化ゾーンです。
前半と後半の2パート構成。
全8レースを勝ち抜けばグランドスラム達成となり、
究極Vモンキーラッシュ確定‼
読者さんからのご報告によると連勝である必要はなく、合計8勝すればグランドスラムとなるようなので、連続勝利をストップされてもチャンスありです‼(*^-^*)
究極Vモンキーラッシュ突入前に20G間のエンディングを見ることも出来ます。
なお青島全速モードなどで勝利をストックしており、グランドスラム達成後にストックがまだある場合はエキシビジョンマッチとしてバトルを消化した後にエンディングが発生します。
SGレース勝利時の上乗せG数(高設定確定パターンあり)
上乗せG数 | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|
5G | 79.69% | 79.69% | 79.69% | 79.69% |
10G | 17.97% | 17.19% | 17.19% | 15.63% |
20G | 1.56% | 1.56% | 1.56% | 1.56% |
30G | – | 0.78% | 0.78% | 0.56% |
50G | – | – | – | 0.78% |
100G | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
前半パート「SG優出モード」
前半10Gは優出モードで波多野のオーラをランクアップさせて勝利期待度をアップします。
(白<青<黄<赤<虹の順で期待度UP)
演出は歴代の優出モードを踏襲したものとなっていますが、チャンスパターンが発生するとさらに期待度がアップします。
- オーラが1Gで2段階アップ
- 波多野ひらめき演出
- 艇プレート演出
- 特殊ムービー出現
- 白オーラのまま発展(勝利濃厚)
- 11G継続=勝利確定
優出モードゲーム数振り分け
ゲーム数 | 敗北時 | 勝利時 |
---|---|---|
9G | 87.50% | 59.38% |
10G | 12.50% | 25.00% |
11G | – | 15.63% |
敗北選択時は9Gが選択されやすく、
10G継続で勝利期待度アップ。
11G継続は勝利確定です‼
後半パート「SGレース」
人気が高いほどレースの勝利期待度UP。
こちらはお馴染みの熱い演出が踏襲されています(*^^)v
- 波多野の人気が高い
- スタートライン時のカットインが発生。
(男性<女性<澄<山佐キャラの順で期待度UP) - ライバルが割り込み
(青島なら勝利濃厚) - 波多野がVモンキーを出す。
(究極Vモンキーなら次回80%継続以上)
SGレース勝利でフライングSTのゲーム数を
1回当たり最低5G以上上乗せ。
SGレース中のV揃い確率
設定 | V揃い確率 |
---|---|
1 | 1/205.2 |
2 | 1/205.7 |
3 | 1/206.0 |
4 | 1/206.3 |
5 | 1/206.3 |
6 | 1/206.2 |
SGレースシナリオ・レース別勝利期待度
レース | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
---|---|---|---|---|
1戦目 | 62.50% | 62.50% | 62.50% | 62.50% |
2戦目 | 25.00% | 31.25% | 50.00% | 62.50% |
3戦目 | 80.47% | 62.50% | 25.00% | 31.25% |
4戦目 | 25.00% | 31.25% | 80.47% | 62.50% |
5戦目 | 80.47% | 62.50% | 25.00% | 31.25% |
6戦目 | 50.00% | 62.50% | 80.47% | 62.50% |
7戦目 | 50.00% | 50.00% | 50.00% | 50.00% |
8戦目 | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% |
レース | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
1戦目 | 62.50% | 62.50% | 62.50% | 85.16% |
2戦目 | 50.00% | 62.50% | 62.50% | 85.16% |
3戦目 | 50.00% | 80.47% | 80.47% | 85.16% |
4戦目 | 50.00% | 25.00% | 80.47% | 85.16% |
5戦目 | 50.00% | 80.47% | 25.00% | 85.16% |
6戦目 | 50.00% | 50.00% | 80.47% | 85.16% |
7戦目 | 50.00% | 50.00% | 50.00% | 85.16% |
8戦目 | 100.00% | 100.00% | 100.00% | 100.00% |
SGレースは選択されたシナリオに応じて各レースの勝率が異なります。
シナリオの選択率は以下の通りです。
シナリオ選択率
シナリオ | 選択率 |
---|---|
シナリオ1 | 25.00% |
シナリオ2 | 14.84% |
シナリオ3 | 25.00% |
シナリオ4 | 14.84% |
シナリオ5 | 10.16% |
シナリオ6 | 5.47% |
シナリオ7 | 3.13% |
シナリオ8 | 1.56% |
青島全速モード
青島全速モード | |
---|---|
契機 |
ART中V揃い時の一部 下記に詳細を記載しています |
継続G数 | 30G |
平均上乗せ | 4.5個 |
実践上ではV揃い時の約5%ほどで突入すると言われている、バトルトライアルの勝利をV揃いのたびにストックする上乗せ特化ゾーンです。
(ストックした数だけ勝利確定)
終了後はバトルトライアルに戻るのが基本ですが、一部で強艇王ザ・チャレンジの突入抽選も行っているようです‼
突入率
契機 | 突入率 |
---|---|
セット開始時 | 0.78% |
V揃い時 | 1.56% |
消化中のV揃い確率
設定 | 消化中のV揃い確率 |
---|---|
1 | 1/6.95 |
2 | 1/6.96 |
3 | 1/6.98 |
4 | 1/6.99 |
5 | |
6 | 1/6.98 |
強艇王ザ・チャレンジ
強艇王ザ・チャレンジ | |
---|---|
契機 |
ART中V揃い時の6.25% 挑旋モード中のV揃い(100%) 青島全速モード終了時の一部 |
継続G数 |
1セット2Gのバトル 勝利すると継続 |
継続率 |
70% (2セット保障) |
平均上乗せ | 315万GPX |
実践上ではV揃いでの12.5%で突入するとなっており、
比較的突入しやすい上乗せ特化ゾーンだと思われます。
内容はGPX(賞金)の上乗せ。
対戦相手によって勝利期待度が異なり、
一部で「連旋」へ突入。
対戦相手の特徴
- 榎木…勝利出来れば「連旋」突入
- 浜岡…勝利濃厚!
- 櫛田…勝利確定
- 青島…勝利&「連旋」突入
- V揃いで連旋突入!?(約1/15.57)
継続抽選
内容 | 1~3戦目 | 4戦目以降 |
---|---|---|
終了 | – | 29.69% |
継続 | 87.50% | 57.81% |
継続+連旋 | 12.50% | 12.50% |
継続時の獲得GOX振り分け
GPX | 振り分け |
---|---|
40万 | 75.00% |
80万 | 17.19% |
120万 | 3.13% |
160万 | 2.34% |
200万 | 1.56% |
1000万 | 0.78% |
連旋
強艇王ザ・チャレンジの勝利時の一部(約12.5%)やV揃いから突入するフライングSTのゲーム数上乗せ特化ゾーン。
約65%で継続していき、V揃いする度にフライングSTのゲーム数を上乗せ‼
消化中はリプレイが全てV揃いに変換されるので、上手くいけば大量上乗せする事もありそうです(*^^*)
ペラ成立で終了し、平均上乗せG数は25G。
舟券乱舞
舟券乱舞 | |
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契機 |
バトルトライアル敗北時の一部 SGレース敗北時の一部 全バトル終了時の一部 |
終了契機 | ペラの一部 |
平均上乗せ | 約55G |
基本的にはバトル敗北時の一部で突入し、
V揃いのたびにフライングSTのゲーム数を上乗せ。
ペラ成立で終了となります。
表示される3連単>2連単>単勝の順で上乗せG数を示唆。
究極Vモンキーラッシュ
究極Vモンキーラッシュ | |
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契機 |
グランドスラム達成 通常時のフリーズ |
継続G数 | 10G+α |
平均上乗せ | 約100G |
内容 |
V揃いのたびに フライングSTを上乗せ |
リプレイは全てV揃いに | |
10G消化後、ペラの一部で終了 |
ART終了画面
ART終了時に榎木ヘルメット出現ならART復帰濃厚?!
モンキーターンロゴがあった場合はCZストックの可能性大‼
ロングフリーズ
究極Vモンキーラッシュ | |
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フリーズ契機 | 調査中 |
出現率 | 調査中 |
継続G数 | 10G+α |
平均上乗せ | 約100G |
内容 |
V揃いのたびに フライングSTを上乗せ |
リプレイは全てV揃いに | |
10G消化後、ペラの一部で終了 |
筐体
動画
公式ロングPV
解説動画
読者さん初打ち感想コーナー
3月5日 嘘物語さんからのご報告
何でもは知らない。知っている事だけ
アララギさんお久しぶりです。
実戦上で起きた事を報告します。
ART準備中の中段チェリーについてフライングST+10gと究極Vラッシュを確認しました。引損はないようです。
舟券乱舞突入についてバトルトライアル初戦敗退+0pのエンド画面からレバで突入しました。対戦相手は洞口だったので榎木の場合も期待できるかと思います。
青島全速についてバトルトライアルのエンド画面からレバで突入。バトルトライアルで初戦勝利2戦目負けを繰り返すと入りやすくなると体感では思いました。
SGレースについて優出モード中のCT目はオーラ色が高確率で上がります。オーラ色の期待値は気にせず、レース中のチャンスアップ演出発生を祈ります。継続率は低くもないですか、高くもない印象です。グラントスラム達成も途中で負けても勝ったレースは持ち越しになるので連勝ではなく、8回勝つで達成になります。
フライングゲーム中について最大ハマりが70g付近でV揃いが発生したのでV揃い天井gが存在してるのでは?と予想します。
究極Vラッシュについては、音がやかましいです。
長々すいません。打つ人がいるかどうかは別にして報告しました。
嘘物語さん、ご報告ありがとうございますm(__)m
嘘物語さんは何でも知ってるんだな。by 阿良々木
中段チェリー恩恵のご報告ありがとうございます‼
まだまだ情報が少ないなか、
とても参考になります(*^^)v
この報告を見ると、いろいろなところに恩恵や救済処置があるように感じますね~
連勝ではなく、合計8勝なんですね‼
連勝ストップしたときの落胆は少なく済みそうです(笑)
とても参考になるご報告だったので、
こちらに掲載させていただきました(*^-^*)
ご報告ありがとうございましたm(__)m
※3月14日追記
ART準備中はフライングST10G+究極Vモンキーラッシュ確定が100%で発生する事が判明しました(*^^)v
かなり早い段階でのご報告、非常に助かりましたm(__)m
管理人の評価・感想
いよいよやってきました。
モンキーターン3
漫画原作とはいえ、私はパチスロで初めて知りました。
喰える度・バトルシステム・上乗せ性能・キャラクター・そして榎木出現時の絶対無理感……
これぞモンキーターンといったところでしょうか(笑)
今作も周期管理で6ヶ月に1回は熱い赤マスが出現することを考えると、ゾーン狙い出来る可能性もあります。
レア役でマス昇格→自力チャンスアップとなる点も、この機種が人気台として活躍してくれそうな期待が持てる点ですね(*^^*)
モンキーターンは曲も良く、キャラクターも良く、ゲーム性も良い。
山佐の本気が詰まっていると信じて、
導入日は是非ホールに足を運びたいですね(*^^)v
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