機動戦士ガンダム 覚醒 狙い目・ゾーン・解析まとめ

機動戦士ガンダム 覚醒

©ビスティ


機動戦士ガンダム 覚醒 chained battle 演出・解析まとめ記事です。

今回はA+ART機でARTの継続率(パーセンテージ)をメインで上乗せしていき、次セットを自分で勝ち取っていくゲーム性となっています。

レア役で100%上乗せ発生という点はアララギとしてはGOOD。

引き損感がないというのは良いですね(*´ω`)

ART中の1/8で発生する上乗せをどこまで獲得できるのか?!

さらにはゾロ目G数でゾーンもある模様。

液晶上のG数が赤くなるとチャンス?!

設定判別記事は機動戦士ガンダム 覚醒 設定判別・設定推測まとめをご覧ください。

以下詳細をご覧ください。

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機種情報

機種情報
導入予定日 2016年1月18日
導入台数 約20000台
メーカー ビスティ
タイプ A+ART機(純増2.0枚)
天井 ボーナス間999G+最大前兆32G
0G~天井までの最大投資額 約32000円
恩恵 CZ経由でART確定
天井狙い目 600G~
天井狙い目からの最大投資額 約14000円
ゾーン 3桁ゾロ目G数(333G以降)
狙い目 333G・555Gの少し手前から(以降は天井狙い)
ヤメ時 前兆・高確確認後ヤメ

50枚あたりの回転数は約32Gとなっています。

ボナ込みで2.0枚という純増はA+ART機としては標準的。

ひと昔前のA+ART機に類似したスペックになっていると思われます。

ボーナス間天井なので、ARTを挟んでも天井が発動します。

狙い目は540G~としました。

333G・555G・777GでのCZ当選率は30.31%となっています。

333Gはピンポイントで狙えそうです。

555Gと777Gはそのまま天井狙いのついでといった感じですね。

ゲーム数振り分け

gundam-kakusei-zone50 (1)
※前回ボーナス後のデータが対象(ART後は除外)
※朝一1回目の初当たりデータは除外
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

振り分けを掲載していただいていたので、転載させていただきました。

333Gと555Gのゾーンが強めの影響か、振り分けが厚い部分がありますね。

現状では狙い目もここに合わせた形が良いでしょう。

リセット・朝一の挙動

項目 リセット 電源ON・OFF
天井 再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
液晶ステージ ブリッジ 引き継ぐ

リセット時はブリッジスタート。

それ以外のステージの場合は据え置き濃厚ですね。

リセ恩恵は現在調査中です。

スペック

設定 黄7SBB 青7SBB SBB合成
1 1/2520.62 1/2427.26 1/1236.53
2
3 1/2427.26 1/2340.57 1/1191.56
4
5 1/2259.86 1/2184.53 1/1110.78
6
設定 NBB REG 全ボーナス合成
1 1/590.41 1/712.35 1/256.00
2 1/697.19 1/254.02
3 1/569.88 1/661.98 1/243.63
4 1/560.14 1/642.51 1/239.18
5 1/546.13 1/612.49 1/229.15
6 1/532.81 1/590.41 1/223.67
設定 ART A+ART 機械割
1 1/560.7 1/175.8 97.2%
2 1/538.4 1/172.6 98.8%
3 1/492.3 1/163.0 101.7%
4 1/454.6 1/156.7 103.8%
5 1/414.3 1/147.5 109.0%
6 1/380.0 1/140.8 113.0%

※SBBは払い出し約300枚
※NBBは払い出し約150枚
※REGは払い出し約50枚

この機種のメインは主にCZからのART突入となるため、ボーナスでしっかりとCZを獲得していく必要があります。

詳しくはボーナスの項目へどうぞ。

リール配列

機動戦士ガンダム 覚醒 リール配列

この機種は変則押しが可能です。

左リールは黒BAR狙い。

スイカテンパイ時に赤7もしくはBARを目安に目押しが必要です。

小役確率

通常時

小役 全設定共通
リプレイ 1/7.80
押し順ベル(3択) 各1/4.33
弱チェリー 1/152.41
強チェリー 1/451.97
中段チェリー 1/32768
スイカ 1/93.62
設定 共通ベル 通常時ベル確率 弱チャンス目 強チャンス目
1 1/218.45 1/10.13 1/182.04 1/212.78
2 1/209.38 1/10.11 1/181.54 1/212.09
3 1/204.80 1/10.10 1/178.57 1/208.71
4 1/196.80 1/10.08 1/178.09 1/206.09
5 1/191.63 1/10.06 1/175.70 1/201.65
6 1/184.09 1/10.04 1/174.76 1/198.59

ART中の小役確率

状態 チャンスリプレイ
通常 1/14.11
高確 1/10.00
超高確 1/5.00
赤BAR関連 確率
カットイン発生率 1/148.95
カットイン発生時のBAR期待度 12.50%
赤BAR揃い確率 1/1191.56

設定判別時は共通ベルをカウントする必要があります。

ただし、中押しで打たなければ通常時共通ベルを見抜けない点に注意が必要です。

詳しくは機動戦士ガンダム 覚醒 設定判別・設定推測まとめをご覧ください。

ボーナス同時成立期待度

設定差無し

小役 同時成立確率
弱チェリー 10%
強チェリー 40%
中段チェリー 100%
スイカ 1%

設定差有り

設定 共通ベル 弱チャンス目 強チャンス目
1 0.33% 16.67% 25.00%
2 0.32% 16.90% 25.24%
3 0.31% 18.26% 26.43%
4 0.30% 18.48% 27.36%
5 0.29% 19.57% 28.92%
6 0.28% 20.00% 30.00%

チャンス目でのボーナス当選に設定差有り。

チャンス目での当選が多い台は高設定のチャンスアップ。

通常ステージ

機動戦士ガンダム 覚醒 通常ステージ

通常ステージ
ブリッジ 期待度:低
補給 期待度:中
砂漠 期待度:高
前兆ステージ
シャアステージ 前兆
アムロ監獄ステージ

砂漠ステージは高確に期待?

前兆ステージ移行時はヤメ時に注意してください。

通常時の状態移行率

設定 高確移行率 高確滞在比率
1 1/197.42 22.52%
2 1/194.86 22.77%
3 1/193.51 23.29%
4 1/191.06 23.68%
5 1/189.40 24.29%
6 1/186.87 24.83%

高確移行率も高設定がやや優遇。

判別に使えるほどの差はありません。

通常時のRT状態

通常時のRT状態
契機 昇格リプレイ成立・ボーナス終了後。
内容 内部的にRT状態0~3が存在する。
状態によってリプレイ確率が変化し、回転率に影響を与える。
通常時はRT1状態。
ART中はRT3状態。
昇格リプレイ・転落リプレイは
中段「リプ・リプ・ベル」
中段「リプ・リプ・スイカ」
RT 滞在状態 昇格・転落
RT0 主にボーナス終了後に突入。 ベルこぼし成立でRT1へ。
RT1 通常時の主な状態。 昇格リプレイでRT2へ。
RT2 通常時での昇格状態。 突入リプレイでRT3へ。
転落リプレイでRT1へ。
RT3 主にARTで滞在状態。 転落リプレイでRT2へ。
RT状態 リプレイ 昇格リプレイ 突入リプレイ 転落リプレイ
RT0 1/7.8
RT1 1/9.1 1/53.3
RT2 1/7.5 1/14.6 1/1.9
RT3 1/2.4 1/3.3
ボーナス終了後のRT状態移行率
RT状態 滞在割合
RT0 2.8~3.2%
RT1 94.4~94.0%
RT2 2.5~2.4%
RT3 0.40%
設定 BIG後 REG後
1 1/53.3 1/565
2
3
4
5 1/566
6
通常時RT3状態
内容 RT3状態はすぐに転落してしまうが、滞在時にレア役成立で恩恵アリ。
滞在平均G数は2~3G
弱レア小役で通常CZ当選。
強レア小役で確定CZ当選。
ボーナス成立でART当選。

本機には通常時にRT状態が存在します。

通常時はほぼRT1。

最上位のRT3はART状態。

通常時のRT2はリプレイが高確率で発生するため回転率アップ。

RT3状態になればレア役でかならずCZへ当選します。

CZ【ニュータイプチャレンジ】

機動戦士ガンダム覚醒 ニュータイプチャレンジ

CZ概要
当選契機 通常時のレア役抽選
規定ゲーム数消化
ボーナス中の抽選
CZ失敗後の引き戻し抽選
継続ゲーム数 10G+α
ART期待度 約40%
  • 消化中は全小役でART期待度がアップ。
  • 規定ゲーム数消化後、モビルスーツバトルへ突入。
  • 対戦MSはグフ・ドム・ゴック・ギャンの4種。
  • いずれかのMSに勝利でART確定。

CZ突入・引き戻し確率

設定 通常CZ 確定CZ 合算 引き戻し
1 1/246.23 1/8259.68 1/239.10 12.60%
2 1/234.20 1/8203.53 1/227.69 14.96%
3 1/210.41 1/7378.38 1/204.57 20.08%
4 1/192.07 1/6725.44 1/186.73 22.05%
5 1/178.21 1/4235.75 1/171.02 25.20%
6 1/164.33 1/3381.66 1/156.72 30.31%

CZ中の小役別ART期待度

成立役 当選率
ハズレ・リプレイ 0.39%
押し順ベル・共通ベル 5.12%
弱チェリー・スイカ 35.04%
強チェリー・弱/強チャンス目 75.20%
ボーナス 100.00%

早速CZの設定差が判明しました。

高設定では突入率・引き戻し確率ともに高くなっています。

低設定でもCZ引き戻しは十分あり得ますので、CZ終了後も少し様子を見たほうが良いでしょう。

特定のレア役からのCZ突入率

強チェリー・弱&強チャンス目からのCZ
設定 低確中 高確中
1 10.24% 33.46%
2 11.42% 35.04%
3 12.99% 40.16%
4 14.17% 50.00%
5 15.75% 55.12%
6 16.93% 60.24%

低確・高確時のCZ振り分け

低確中のCZ当選時の振り分け
設定 通常CZ 確定CZ
1 96.15% 3.85%
2 96.55% 3.45%
3 96.97% 3.03%
4 97.22% 2.78%
5 92.50% 7.50%
6 90.70% 9.30%
高確中のCZ当選時の振り分け
設定 通常CZ 確定CZ
1 98.82% 1.18%
2 98.88% 1.12%
3 98.04% 1.96%
4 97.64% 2.36%
5 95.71% 4.29%
6 94.12% 5.88%

低確・高確でCZに当選した際の振り分けが異なります。

低確時で当選したCZの方が確定CZへの振り分けが大きくなっています。

低確からのCZで成功率が高ければ高設定への期待度アップですね。

ボーナス

スーパービッグボーナス

機動戦士ガンダム覚醒 SBB

S-BIG
契機 青7 or 黄7の同色揃い
払い出し 約300枚
抽選 CZ突入期待度約55%

ビッグボーナス

BIG
契機 黄7・黄7・青7揃い
払い出し 約150枚
抽選 CZ突入期待度約33%

レギュラーボーナス

REG
契機 青7・青7・BAR揃い
払い出し 約50枚
抽選 CZ突入期待度約17%

ART中の特殊REG【粛清ボーナス】

機動戦士ガンダム覚醒 粛清ボーナス

粛清ボーナス
契機 ART中のREG成立の約10%で突入
払い出し 約50枚
抽選 ART継続率の上乗せ優遇
(平均160%上乗せ)
粛清ボーナス出現率
設定 出現率
1 1/6959.09
2 1/6811.02
3 1/6467.03
4 1/6276.83
5 1/5983.52
6 1/5767.89

チャンス目でのボーナス当選確率

設定 弱チャンス目 強チャンス目
1 16.7% 25.0%
2 16.9% 25.2%
3 18.3% 26.4%
4 18.5% 27.4%
5 19.6% 28.9%
6 20.0% 30.0%

※弱チャンス目…左リール下段BAR停止時のチャンス目
※強チャンス目…左リールスイカスベリからのチャンス目

ビッグボーナスの払い出しは150枚とやや少なめ。

REGは50枚と少ない上にCZ期待度も低いです。

REGはART中に引いてこそ真価を発揮しますね。

スーパービッグは300枚となかなかのボリューム。

CZ期待度も50%OVERとART突入にも期待できるので、出来ればBIGよりもこちらを引きたいですね!

チャンス目からボーナスへの当選が多ければ高設定期待度アップ!!

REG中のMS紹介画面での高設定確定演出

  • 通常時のREG中にギャン紹介画面…設定4以上確定
  • ART中のREG中にジオング紹介画面…設定4以上確定

通常時のREG画面振り分け

設定 ザク グフ ドム ギャン
1 60.03% 29.98% 9.99%
2 9.99% 29.98%
3 29.98% 9.99%
4 59.03% 9.99% 29.98% 1.00%
5 57.03% 29.98% 9.99% 3.00%
6 55.03% 9.99% 29.98% 5.00%

ART中のREG画面振り分け

設定 シャア専用ザク ジオング
1 100%
2
3
4 99% 1%
5 97% 3%
6 95% 5%

ボーナス中のCZ・上乗せ抽選

通常時からのボーナス

通常時のノーマル・スーパーBIG中
契機 小役確率 CZ当選率
赤BAR揃い 1/149.97 100.00%
チャンス目 1/8.00 6.30%
通常時のREG中
契機 小役確率 CZ当選率
赤BAR揃い 1/149.97 100.00%
チャンス目 1/4.00 6.30%
通常時ボーナスのCZ当選率合算
ボーナス CZ期待度
スーパーBIG 8.00%
ノーマルBIG 8.00%
REG 39.98%
CZ当選時の振り分け
契機 通常CZ 確定CZ
赤BAR揃い 98.82% 1.18%
チャンス目 100%
通常時ボーナスのCZ当選率合算
ボーナス CZ期待度
スーパーBIG 55.02%
ノーマルBIG 32.94%
REG 16.84%

ART中ボーナスでの抽選

ART中のノーマル・スーパーBIG中
小役 小役確率 上乗せ当選率
赤BARフェイク 1/13.04 0.39%
赤BAR揃い 1/149.97 100%
チャンス目 1/8.00 100%
ART中のREG中
小役 小役確率 上乗せ当選率
赤BARフェイク 1/99.90 0.39%
赤BAR揃い 1/149.97 100%
チャンス目 1/4.00 100%
上乗せ当選時の振り分け
上乗せ% 赤BARフェイク 赤BAR揃い チャンス目
10% 87.40%
20% 10.24%
30% 1.18%
50% 0.79%
100% 99.61% 0.39%
200% 100% 0.39%
平均 200% 100.4% 11.9%

粛清ボーナス中の抽選

粛清ボーナス中の上乗せ抽選
小役 確率 上乗せ当選率
赤BARフェイク 1/99.90 0.39%
赤BAR揃い 1/149.97 100%
ベル 1/1.36
チャンス目 1/4.00
上乗せ当選時の振り分け
上乗せ% 赤BARフェイク 赤BAR揃い ベル チャンス目
10% 74.80%
20% 19.69% 59.84%
30% 2.36% 25.20%
50% 2.36% 10.24%
100% 99.61% 0.79% 4.33%
200% 100% 0.39% 0.39%
平均 200% 100.4% 14.1% 29.8%

ボーナス中の設定差はありませんね。

己のヒキで勝ち取るしかありません!!

ART【G-DRIVE】

G-DRIVE

機動戦士ガンダム覚醒 G-DRIVE

G-DRIVE概要
初期ゲーム数 40G以上
タイプ 継続率+G数上乗せタイプ
特徴 レア役成立時は100%上乗せ
(基本的に継続率を上乗せしていく)
上乗せ期待度は毎G約1/8
通常・高確・超高確の3種の内部状態が存在。
上位ほどチャンスリプレイが成立しやすく、上乗せが発生しやすい。
継続について 継続率100%で次セット確定
(100%超過分は次セットへ引き継ぐ)

初期ゲーム数決定【ファーストアタック】

dm0ef3SZhKm1xy51452227160_1452227164

ファーストアタック概要
継続ゲーム数 5G
最低保証G数 40G
上乗せ 5G間毎G上乗せが発生
平均上乗せ約60G(上乗せ期待度順は下記の通り)
ビームサーベル>ガンダムハンマー>ビームライフル

モビルアーマーバトル

モビルアーマーバトル
内容 勝利できれば大量上乗せ or ボーナス
期待度
VSザクレロ
VSビグロ
VSブラウ・ブロ

継続バトル

継続バトル概要
突入契機 ART1セットG数消化後
継続ゲーム数 1G
継続概要 ART中に獲得した継続率で期待度が変化
(100%以上の場合は継続確定)
継続時はG数上乗せゾーンへ移行

ART中のハズレ出現率(設定差有り)

設定 ART中のハズレ
1 1/70
2 1/68
3 1/66
4 1/64
5 1/62
6 1/60

ART中は継続率を上乗せすることで、次セットを獲得していきます。

継続率が100%以上に達した場合は、超過した%が次セットへと引き継がれます。
(120%であれば次セット継続確定+次セット継続率20%からスタート)

継続バトルは1G完結とさっぱりしたもの。

長ったらしいバトルがないのは私個人としてはGOODです(*’ω’*)
(継続バトル中にコインを増やすことはできませんが…)

ARTレベルの詳細

ARTレベル
概要 G-DRIVE突入時にARTレベルを決定。
高レベルほど状態移行率が優遇される。
ARTレベルは1~3まで存在。
ARTレベル1時の状態移行率
移行先 通常滞在時 高確滞在時 超高確滞在時
通常 1/5.18 1/14.11
高確 1/19.54 1/254
超高確 1/127
ARTレベル2時の状態移行率
移行先 通常滞在時 高確滞在時 超高確滞在時
通常 1/19.54 1/23.09
高確 1/8.47 1/15.88
超高確 1/254 1/63.50
ARTレベル3時の状態移行率
移行先 通常滞在時 高確滞在時 超高確滞在時
通常 1/5.64 1/18.14
高確 1/12.70 1/28.22
超高確 1/28.22 1/14.11
レベル別高確・超高確平均滞在G数
レベル 高確 超高確
1 8.98G 17.37G
2 18.94G 13.41G
3 8.03G 15.04G

ART開始時のARTレベル

ART開始時のARTレベル
設定 レベル1 レベル2以上
1 83.1% 16.9%
2 83.1% 16.9%
3 81.9% 18.1%
4 97.9% 20.1%
5 78.0% 22.0%
6 69.7% 30.3%

表示%の実質継続率

表示 実質
0% 100%
5% 5.1%
10% 10.2%
15% 15.4%
20% 20.5%
25% 25.6%
30% 30.7%
35% 35.8%
40% 40.9%
45% 46.1%
50% 51.2%
55% 56.3%
60% 61.4%
65% 66.5%
70% 71.7%
75% 76.8%
80% 81.9%
85% 87.0%
90% 92.1%
95% 97.2%
100% 100%

設定別ARTトータル継続率

設定 トータル継続率
1 77.6%
2 77.7%
3 78.5%
4 79.0%
5 80.3%
6 82.2%

G-DRIVE(ART)中の状態別上乗せ

内部状態【通常】

設定 当選率 平均上乗せ
1 1/9.93 34.77%
2 1/9.92 34.78%
3 1/9.91 34.84%
4 1/9.90 34.85%
5 1/9.88 34.88%
6 1/9.87 34.80%

内部状態【高確】

設定 当選率 平均上乗せ
1 1/7.70 52.27%
2 52.28%
3 1/7.69 52.33%
4 1/7.68 52.32%
5 1/7.67 52.33%
6 1/7.66 52.17%

内部状態【超高確】

設定 当選率 平均上乗せ
1 1/4.35 110.31%
2 110.32%
3 110.32%
4 110.26%
5 1/4.34 110.17%
6 109.79%

若干設定差がありますが、ほぼ変わらないですね。

設定6よりも設定5のほうがやや優遇されているのは、初当たり重視の6・継続重視の5という感じでしょうか。

上乗せ特化ゾーン

ザク 追撃RUSH

8AybsJZWb9HJu7q1452228188_1452228203

ザク 追撃RUSH
契機 ART継続時
継続G数 1G
上乗せ 平均42.5G

ゲルググ 連撃RUSH

KJPiJjCJ47BOGVj1452228255_1452228277

ゲルググ 連撃RUSH
契機 ART継続時
継続G数 5G
上乗せ 平均60G

ジオング 双撃RUSH

fpwBjwujjc_mXlR1452228315_1452228335

ジオング 双撃RUSH
契機 ART継続時
継続G数 5G
上乗せ 平均120G

G-BURST

G-BURST
契機 ART中のボーナスで抽選
継続G数 調査中
上乗せ 調査中

ララァ覚醒

me6bScuo3niehg51452228463_1452228468

ララァ覚醒
契機 ART中の赤BAR揃い
確率 ART中の1/1191.5
継続G数 5G
上乗せ 毎G継続率を上乗せ
平均上乗せは150%

ララァ覚醒中の成立役別上乗せ

上乗せ% ハスレ
リプレイ
ベル チャンスリプ 弱レア役 強レア役 ボーナス
10% 74.8%
20% 20.1% 74.8%
30% 3.5% 20.1% 74.8%
50% 0.8% 3.5% 20.1% 74.8%
100% 0.4% 1.2% 3.5% 20.1% 74.8%
200% 0.4% 0.4% 1.6% 5.1% 25.2% 100.0%
平均 14.1% 24.7% 39.2% 67.7% 125.2% 200.0%

継続バトルに勝利すると、ファーストアタックではなく別の3種のゲーム数決定ゾーンへ突入。

ジオング>ゲルググ>ザクの順で上乗せG数が優遇されており、期待のスペック通りの期待度になっていますね|д゚)

G-BURSTに関しては調査中。

ララァ覚醒はART中の1/1191.5とかなり重いのですが、恩恵は微妙ですね…

100%くらいだと次セット継続くらいの恩恵しかないということになるのですが、何か秘密があるのか…

ロングフリーズ

ロングフリーズ概要
確率 1/65536
恩恵 S-BIG確定
継続率を大量に上乗せ

フリーズはS-BIGと継続率大量上乗せという恩恵。

もちろん、引いた時点でARTは確定するということでしょう。

上乗せする継続率次第ですが、重いのでそれなりの恩恵はあると思っても良さそうです。

動画

【パチスロ】パチスロ機動戦士ガンダム 覚醒 Chained battle
ビスティ様より 2015年1月導入開始予定 ©創通・サンライズ

【パチスロ】パチスロ機動戦士ガンダム  覚醒  Chained battle

動画ではファーストがガンダム無双してますね。

ホールの実践でも無双していただきたい一心です。

「筐体上の赤いランプ内には赤いアイツが…」

パトランプの中にシャアザクがいます(笑)

それはちょっとセンス無いな(笑)と思ったのですが、実際に見たいですね(笑)

機動戦士ガンダム 覚醒の感想

コンテンツに関しては「またファーストかよ(´・ω・`)」感は否めません。

そろそろ「逆シャア」とかでもいって欲しいですね。

そりゃユニコーンとかいってくれたらアララギとしては嬉しいですけど。

ゲーム性に関しては、前作の「パチスロ機動戦士ガンダム(2014年)」よりも面白そうという印象です。
(個人の意見です。)

上乗せがポンポンとテンポ良く発生し、継続期待度が可視化されているのは緊張感と安心感が両立されて良いのではないでしょうか。

継続ゲーム数が長いほど継続率上乗せにも期待できるわけですので、いかに初期で乗せてジオングを引けるか…

ただ私、ガンダムの台はすこぶる出玉に恵まれた経験がありません。

この機種で打開したいところです。

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投稿日時 2016/03/12 11:12 コメントする
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