トータルイクリプス 天井・スペック・解析まとめ
トータルイクリプス 天井・スペック・新台解析まとめ記事です。
トータルイクリプスは2012年に2クールのテレビアニメとして放映されたコンテンツ。
カテゴリーとしてはロボット系のコンテンツですね。
A+ART機としては珍しいST形式のARTを搭載。
1セット30G以内にボーナスないし、疑似ボーナス的なものに当選すれば継続が確定。
ARTにはレベル・ランクがあり、最大継続率は94%over!!
A+ART機の新しい風となるでしょうか。
以下詳細をご覧ください。
目次(タップ・クリックでジャンプ出来ます)
立ち回り
解析情報
通常ステージ・CZ関連
ボーナス関連
ART関連
その他
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入予定日 | 2016/4/18 |
導入台数 | 約10000台 |
メーカー | SANKYO |
タイプ |
A+ART機 (純増1.5枚) |
回転数 | 約33G/50枚 |
G数天井 | ボーナス間999G |
恩恵 |
通常時…ART確定 ART中…引き戻し確定+CZストック |
スルー数天井 | CZで7回ARTスルー |
恩恵 | 8回目のCZでART確定 |
0Gからの最大投資額 | 約31000円 |
狙い目 |
700G~ CZ6回スルーまで |
狙い目からの最大投資額 | 約9500円 |
ヤメ時 | ART or ボーナス後、前兆・高確確認ヤメ |
スペック
設定 | BIG合算 | アルゴスボーナス | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/417 | 1/512 | 1/230 |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
設定 | ART初当たり | ボーナス+ART | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/626 | 1/168 | 96.5% |
2 | 1/597 | 1/166 | 97.8% |
3 | 1/562 | 1/163 | 99.7% |
4 | 1/509 | 1/158 | 102.9% |
5 | 1/469 | 1/154 | 106.2% |
6 | 1/425 | 1/149 | 110.2% |
朝一・リセット時
設定変更時の状態
状態 | 振り分け |
---|---|
低確 | 20.0% |
高確 | 75.3% |
超高確 | 4.7% |
リセット時は80%で高確で高確以上滞在となっています。
通常時の打ち方
左リール枠上から上段にBAR狙い。
- 左リール中段チェリー停止時
→中・右リール適当打ち。
成立役…中段チェリー - 角チェリー停止時
→中・右リール適当打ち。
成立役…チェリー(強弱無し) - 左リール上段にスイカ停止時
→中リールに赤7狙い・右リール適当打ち。
スイカ揃い…スイカ
スイカハズレ…チャンスリプレイ
中段ベル・ベル・リプレイ…チャンスリプレイ - 左リール上記以外の停止形
→中・右リール適当打ち。
中段リプ・リプ・ボーナス図柄(もしくはチェリー)…チャンスリプレイ
その他成立役…ハズレ or リプレイ or ベル or ボーナス
小役確率
小役 | 出現率 |
---|---|
通常リプレイ | 1/7.8 |
チャンスリプレイA | 1/126 |
チャンスリプレイB | 1/131 |
チャンスリプレイC | 1/2979 |
押し順ベル | 1/4.1 |
共通ベル | 1/132 |
角チェリー | 1/410 |
中段チェリー | 1/4096 |
スイカ | 1/96 |
同時成立期待度
小役 | 当選率 |
---|---|
通常リプレイ | 0.2% |
チャンスリプレイA | 5.0% |
チャンスリプレイB | 1.0% |
チャンスリプレイC | 50.0% |
共通ベル | 1.0% |
角チェリー | 15.0% |
中段チェリー | 100.0% |
スイカ | 25.0% |
当選契機別ボーナス振り分け
契機:通常リプレイ | |
---|---|
種類 | 振り分け |
武御雷スーパーBIG | 12.5% |
不知火BIG | 75.0% |
アルゴスボーナス | 12.5% |
契機:チャンスリプレイA | |
---|---|
種類 | 振り分け |
武御雷スーパーBIG | 15.4% |
不知火BIG | 57.7% |
アルゴスボーナス | 26.9% |
契機:チャンスリプレイB | |
---|---|
種類 | 振り分け |
武御雷スーパーBIG | 40.0% |
不知火BIG | 60.0% |
アルゴスボーナス | — |
契機:チャンスリプレイC | |
---|---|
種類 | 振り分け |
武御雷スーパーBIG | 18.2% |
不知火BIG | 45.5% |
アルゴスボーナス | 36.3% |
契機:共通ベル | |
---|---|
種類 | 振り分け |
武御雷スーパーBIG | 100.0% |
不知火BIG | — |
アルゴスボーナス | — |
契機:角チェリー | |
---|---|
種類 | 振り分け |
武御雷スーパーBIG | 12.5% |
不知火BIG | 50.0% |
アルゴスボーナス | 37.5% |
契機:中段チェリー | |
---|---|
種類 | 振り分け |
武御雷スーパーBIG | 50.0% |
不知火BIG | 50.0% |
アルゴスボーナス | — |
契機:スイカ | |
---|---|
種類 | 振り分け |
武御雷スーパーBIG | 8.8% |
不知火BIG | 31.2% |
アルゴスボーナス | 60.0% |
単独ボーナス
- 単独ボーナス確率…1/5461
単独ボーナス内訳
種類 | 振り分け |
---|---|
武御雷スーパーBIG | 16.7% |
不知火BIG | 50.0% |
アルゴスボーナス | 33.3% |
内部状態
- 通常・高確・超高確3種の内部状態が存在します。
- 高確・超高確状態ではCZ・ボーナス・ART当選率がアップ。
状態移行契機について
- 超高確への移行契機は主にハズレ成立時。
ハズレ成立時の約1.2%で超高確に移行します。 - 超高確滞在時はハズレによって転落抽選を行います。
ハズレ成立時の40%で高確へ転落・ハズレ成立時の60%で超高確状態を維持。
ボーナス後の状態振り分け
状態 | BIG後 | アルゴス後 |
---|---|---|
低確 | 20.0% | — |
高確 | 75.3% | 87.5% |
超高確 | 4.7% | 12.5% |
設定変更時の内部状態
状態 | 振り分け |
---|---|
低確 | 20.0% |
高確 | 75.3% |
超高確 | 4.7% |
設定変更時は約80%で高確以上滞在に期待できます。
高確時の抽選に関する情報が分かれば、狙う事も可能かもしれません。
ボーナス時のART・レベルアップ抽選
状態 |
武御雷 スーパー |
不知火 | アルゴス |
---|---|---|---|
低確 | 34.4% | 17.2% | 8.6% |
高確 | 78.1% | 39.1% | 19.5% |
超高確 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
CZ&引き戻し | 31.3% | 15.6% | 7.8% |
準備中 (AOB・ART) |
78.1% | 39.1% | 19.5% |
AOB&ミッション中 | 100.0% | 100.0% | 50.0% |
帝都燃ゆ | 31.3% | 15.6% | 7.8% |
ボーナス時のARTレベルアップ当選率
ART残りG数 |
武御雷 スーパー |
不知火 | アルゴス |
---|---|---|---|
30G | 43.0% | 27.3% | 19.5% |
29G | 42.6% | 27.0% | 19.1% |
28G | 42.2% | 26.6% | 18.8% |
27G | 41.8% | 26.2% | 18.4% |
26G | 41.4% | 25.8% | 18.0% |
25G | 41.0% | 25.4% | 17.6% |
24G | 40.6% | 25.0% | 17.2% |
23G | 40.2% | 24.6% | 16.8% |
22G | 39.8% | 24.2% | 16.4% |
21G | 39.5% | 23.8% | 16.0% |
20G | 39.1% | 23.4% | 15.6% |
19G | 38.7% | 23.0% | 15.2% |
18G | 38.3% | 22.7% | 14.8% |
17G | 37.9% | 22.3% | 14.5% |
16G | 37.5% | 21.9% | 14.1% |
15G | 37.1% | 21.5% | 13.7% |
14G | 36.7% | 21.1% | 13.3% |
13G | 36.3% | 20.7% | 12.9% |
12G | 35.9% | 20.3% | 12.5% |
11G | 35.5% | 19.9% | 12.1% |
10G | 35.2% | 19.5% | 11.7% |
9G | 34.8% | 19.1% | 11.3% |
8G | 34.4% | 18.8% | 10.9% |
7G | 34.0% | 18.4% | 10.5% |
6G | 33.6% | 18.0% | 10.2% |
5G | 33.2% | 17.6% | 9.8% |
4G | 32.8% | 17.2% | 9.4% |
3G | 32.4% | 16.8% | 9.0% |
2G | 32.0% | 16.4% | 8.6% |
1G | 31.6% | 16.0% | 8.2% |
ボーナス時のARTレベルアップ当選率
RC残りG数 |
武御雷 スーパー |
不知火 | アルゴス |
---|---|---|---|
20G | 100.0% | 62.5% | 43.0% |
19G | 100.0% | 61.3% | 41.8% |
18G | 99.2% | 60.2% | 40.6% |
17G | 98.0% | 59.0% | 39.5% |
16G | 96.9% | 57.8% | 38.3% |
15G | 95.7% | 56.6% | 37.1% |
14G | 94.5% | 55.5% | 35.9% |
13G | 93.4% | 54.3% | 34.8% |
12G | 92.2% | 53.1% | 33.6% |
11G | 91.0% | 52.0% | 32.4% |
10G | 89.8% | 50.8% | 31.3% |
9G | 88.7% | 49.6% | 30.1% |
8G | 87.5% | 48.4% | 28.9% |
7G | 86.3% | 47.3% | 27.7% |
6G | 85.2% | 46.1% | 26.6% |
5G | 84.0% | 44.9% | 25.4% |
4G | 82.8% | 43.8% | 24.2% |
3G | 81.6% | 42.6% | 23.0% |
2G | 80.5% | 41.4% | 21.9% |
1G | 79.3% | 40.2% | 20.7% |
ART突入前のレベルアップは、ART・RCともに残りG数が多いほどレベルアップ当選率が高くなっています。
通常ステージ
通常ステージ | |
---|---|
ユーコン基地 | 通常 |
ポールスター | |
リラックス | 前兆 |
スーパーリラックス |
自力解除CZ【スカーレットツインゾーン】
スカーレットツインゾーン | |
---|---|
ART期待度 | 約30% |
継続G数 | 15G |
内容 | 消化中はステップアップするほどART期待度アップ。 |
消化中の背景期待度は 青<黄<緑<赤 |
|
最終ゲームでスカレットツインが覚醒すればART確定。 | |
消化中のボーナス成立はART当選濃厚!! |
スカーレットツイン当選率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/446 |
2 | 1/397 |
3 | 1/346 |
4 | 1/321 |
5 | 1/297 |
6 | 1/255 |
CZ成功時のARTレベル振り分け (小役での成功時) |
|||
---|---|---|---|
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
1 | 100.00% | — | — |
2・3 | 98.04% | 1.18% | 0.78% |
4~6 | 97.65% | 1.57% | 0.78% |
武御雷スーパービッグボーナス
武御雷スーパービッグボーナス | |
---|---|
契機 | 黄色7揃い |
獲得枚数 | 約300枚 |
内容 | 消化中前半は小隊・武器を集めて後半のバトルに備える。 |
後半は集めた武器でバトルを展開。 バトル勝利でART確定となる。 |
|
ART中のボーナスではARTの継続率アップ抽選を行う。 |
不知火ビッグボーナス
不知火ビッグボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7揃い |
獲得枚数 | 約180枚 |
内容 | 消化中前半は小隊・武器を集めて後半のバトルに備える。 |
後半は集めた武器でバトルを展開。 バトル勝利でART確定となる。 |
|
ART中のボーナスではARTの継続率アップ抽選を行う。 |
アルゴスREGボーナス
アルゴスREGボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7・赤7・BAR |
獲得枚数 | 約60枚 |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面 | |
---|---|
奇数設定期待度アップ | |
偶数設定期待度アップ | |
高設定期待度アップ |
ART初期継続率決定【アタックオンベータ】
アタックオンベータ | |
---|---|
契機 | ART突入時 |
継続G数 | 6G固定 |
内容 | 6G間にレールガンチャンス当選率に影響を与えるレベルとランクを決定する。 |
レベル・ランク別ボーナス
ランク | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
---|---|---|---|
1 |
1/48 継続率46.83% |
1/29 継続率65.10% |
1/19 継続率80.25% |
2 |
1/44 継続率59.83% |
1/27 継続率67.77% |
1/17 継続率83.78% |
3 |
1/40 継続率53.21% |
1/25 継続率70.61% |
1/15 継続率87.38% |
4 |
1/36 継続率57.05% |
1/23 継続率73.65% |
1/13 継続率90.94% |
5 |
1/32 継続率61.42% |
1/21 継続率76.86% |
1/11 継続率94.27% |
本機のARTはST型となっており、1セット30Gの間にボーナス・レールガンチャンス成立でARTを継続させる。
そのため、アタックオンベータでは継続率というよりレールガンチャンス確率をアップさせることが直接ART継続率に関わってきます。
ART【レッドシフトタイム】
レッドシフトタイム | |
---|---|
継続G数 |
1セット30G (ボーナス・レールガン当選で再セット) |
継続率 | 約48%~MAX94% |
レベル別ボーナス・レールガンチャンス当選率
レベル | ボーナス確率 |
---|---|
1 | 1/48~1/32 |
2 | 1/29~1/21 |
3 | 1/19~1/11 |
当選レベル別ランク振り分け | |||
---|---|---|---|
ランク | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
5 | 20.00% | 5.00% | 2.50% |
4 | 20.00% | 10.00% | 5.00% |
3 | 20.00% | 20.00% | 9.17% |
2 | 20.00% | 30.00% | 33.33% |
1 | 20.00% | 35.00% | 50.00% |
ループモード振り分け
設定 | 5%ループ | 80%ループ |
---|---|---|
1~3 | 99.0% | 1.0% |
4 | 95.5% | 4.5% |
5・6 | 94.0% | 6.0% |
レールガンチャンス
レールガンチャンス | |
---|---|
契機 | ART中の当選 |
継続G数 | 20G |
内容 |
消化中は全役でランクアップ。 (ART継続率アップ抽選) |
ART中レア役でのRC当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
チャンスリプレイ | 32.7% | 60.1% | 100.0% |
角チェリー | 25.1% | 50.2% | 100.0% |
スイカ | 10.2% | 20.0% | 30.2% |
ハズレ・通常リプ・ベル成立時 RC当選率 |
|||
---|---|---|---|
ランク | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
5 | 0.0% | 1.1% | 2.1% |
4 | 0.5% | 1.3% | 2.7% |
3 | 0.7% | 1.6% | 3.5% |
2 | 1.0% | 2.0% | 4.6% |
1 | 1.4% | 2.4% | 6.0% |
RC中のランクアップ率
設定 | 通常役 |
チャンス リプレイ |
角チェリー | スイカ |
---|---|---|---|---|
1 | 1.18% | 50.00% | 11.39% | 5.10% |
2 | 12.16% | |||
3 | 12.94% | |||
4 | 13.73% | |||
5 | 14.90% | |||
6 | 14.90% |
RC最終ゲーム時の【帝都燃ゆ】当選率
設定 | 通常役 |
チャンス リプレイ |
角チェリー | スイカ |
---|---|---|---|---|
1 | 0.78% | 55.00% | 20.00% | 5.10% |
2 | ||||
3 | 25.10% | |||
4 | 6.27% | |||
5 | 33.33% | |||
6 |
上乗せ特化ゾーン【帝都燃ゆ】
帝都燃ゆ | |
---|---|
契機 | レールガンチャンスでの抽選 |
確率 | 約1/4000 |
内容 | 金BAR揃い・レア役・押し順ベルでレールガンチャンスをストック。 |
平均ストック数15個 |
ART引き戻しゾーン【再起動チャレンジ】
再起動チャレンジ | |
---|---|
契機 | レベル1で駆け抜けた時 |
引き戻し期待度 | 約30% |
内容 | ハズレを含む全役で引き戻し抽選。 |
動画
トータルイクリプスの所感
【確率を喰い殺せ】という名の通り、レールガンチャンスの確率をどんどんアップさせる事で継続率をアップさせるシステム。
上手くいけば爆発しそうな雰囲気はありますね。
【マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス】がゲームでの正式名称。
声のキャスティングも豪華です。
コンテンツとしても、スロットとしても少なからず期待したい機種ではありますね。
2016年の導入機種一覧はこちらへ
◎2016年 今後の導入予定機種まとめ
今更ですが、まどまぎのゾーン狙い200.400はだてめがねさんは積極的に狙う必要はないという考察だったと思いますが、アララギさんはいかがでしょうか?
私は185位からなら、積極的に打ってます。
結果は付いてきているのですが、冷静に結果を分析すると、ゾーンで当たっているのではなく、自力が中々の割合を占めていました。
自力も含めての期待値だとは思いますが、アララギさんの考察お伺いしたいです。宜しくお願い致します。
鴨つけぜんりゅうめんさん
いつもご来訪いただき、ありがとうございますm(__)m
まどマギのゾーンですが、結論からいうと「稼ぐための立ち回り」をするなら、ゾーン狙いは外した方が良いと思います。
私も「だてめがねさん」と立ち回っていた頃はまどマギが導入されて間もないころで、稼働率も抜群に高かったです。
もちろんゾーンを打てる台もありましたが、だてめがねさんとの立ち回りで打ったことは一度もありません。
魔法少女まどかマギカ ゾーン振り分け解析
上記のリンクはすろぱちのリンクです。
結論は申し上げた通りですが、私は「楽しみながらプラス期待値を積む」というライトな思考であれば打っても良いと考えます。
私もまどマギは好きですし、何も打つ台が無ければ打ったりします。
重複しますが「本気で稼ぐ」ことを考える(時間効率・期待値をMAX取る)のであれば、打つべきではないと思います。
鴨つけぜんりゅうめんさんが「まどマギが好きだし、結果も出てる。かなり少ないけどプラスだから打とうかな」という思考に至られたのであれば、打っても良いのではないでしょうか?(*’▽’)
答えになっているか不安になりますが、参考になればと思いますm(__)m
ありがとうございます!
何も打つ台がなければ、打とおと思います。
今日初打ちです。
バケからARTに入ってランク3からスタートでした。
結局、再起動で二回の引き戻しがあり15連で終わりましたが、ARTランクは5まで上がり途中ボーナスでレベル2(ランク4の時)に昇格
印象はARTランクは電磁砲チャンスでレア役引けなくとも無理なく上がる感じ。ただ、レベルがなかなか上がらない…
まぁ、ランク1でもレベルMAXなら1/17で電磁砲チャンスだからそんなもんか(-“-;)
名無しさん
情報のご提供、ありがとうございますm(__)m
やはりレベルは継続率に大きくかかわるためか、かなり上がりにくいのですね…(^^;)
ランク1のLVMAXだと、レールガンが1/32ですかね?
帝都・フリーズがかみ合えば万枚もありあえるみたいです。